May 25 [Mon], 2009, 21:01
この前の土曜日、身体の節々が少し痛かったので、近所のここち湯に行ってみた(´∀`)
色んなお風呂があって、それほど混んでもいなかったので、しっかり癒されてきますた。一人で二時間弱いたけど、その気になれば一日いられるかも…(笑)
昔行ったLaQuaもよかったけど、ここも近いし安いしではまりそう…駐車場が広いのもポイント高し(^O^)

BEL-AMI

May 24 [Sun], 2009, 20:04
先日、初めてフランス料理というものを食べに行った。

ネットでマナー講座なるものを熟読したものの、所詮受け売りの知識などろくに役に立たないわけで・・・畜生w

でも何もないよりはましだったかなぁ・・・もっとかっこよく振りまいたかったなorz

以下、頂いてきたメニュー表から・・・

Petit plaisir de bouche
美覚がはじまる 空豆のムース 鰹のプロヴァンス風

Noix de saint-jacques marines en rond
活け帆立貝のマリネ ロンド仕立て 小さな野菜と甘夏のアクセント

Gratin de jambon cru et asperge verte
至福の逸品グリーンアスパラと生ハムの軽いグラタン パルミジャーノ風味

Poisson du marche et crustaces a ma facon
味覚の饗宴 姫サザエとマッシュルームのブルギニョンと鮮魚の炭火焼き

Rafraichir la bouche
優美なる「時」の静寂の中で ライチの氷結とゴールデンパインのスープ

Carre d agneau au feu de bois
骨付き仔羊の香ばしいカマド焚火焼き フレッシュバジルソース
シェフと料理人達の魔法が最高の晩餐となって・・・

Special grand desserts a la maison
“お楽しみ”ブロッシュ・ボワ 特製グランデセール
美味しい幸せの鐘が鳴り響く・・・・

Cafe et mignardises
贅を尽くす最後のおもてなし
コーヒーと甘菓子

料理の写真がないのが残念だけど、とにかく凄いんです、これでもかってくらい・・・ビビッタ。

加えて、もちろん偶々なんだけど、他にお客さんがいなくて貸切状態!!かといってお店の人がじっと見てる

わけでもなくて程よい距離感・・・なんなんだこの別世界は・・・(大げさ)

年齢的に、そろそろこういう世界にも慣れていきたいなと思っていたのでいい経験になったとさ。楽しかったぁ☆

さぼってないよ!

January 21 [Wed], 2009, 23:36
どもー←

今日はカラムの続きやりますた。結果、一つ目のはいくつかの反応が進行し、2量体のようなものと1量体のようなものがそれぞれメインで取れた。少し原料が残ってて、全体的にあまりきれいな反応ではないみたい。まあ室温だからね。

で、もうひとつの方は、1量体のようなもののみが得られて、他は殆ど何もない感じ。原料も残っていないぶん1量体で止まってる感じかなぁ。でもNMRをもう少し慎重に取らないと何とも言えないな・・・明日です。

やっちまったな!

January 16 [Fri], 2009, 20:30
四塩化チタンこぼした・・・orz

ドラフト内だったのがせめてもの救いだけどドラフト内塩化水素ガスまみれ・・・鬱だ。

上司と後輩と共にAP-7で洗浄・・・注意力不足だわ・・・最悪やん

もっと気をつけないとなぁ

(無題)

January 15 [Thu], 2009, 23:15
パース(´Д`)

要点だけ

January 14 [Wed], 2009, 23:49
原料の量り方はあんなもんかなぁ・・・まあ溶媒を併用した方が少しましかな?

NMRの結果、読みが浅はかだった。原料が残っている→残りは何?小さいピークも見逃さないこと。

明日→α続き、チタンの準備。Y

カラムとカラム

January 13 [Tue], 2009, 22:40
新しい反応のカラム分離の続き。
元々のスケールが小さいから一瞬の油断が命取りに・・・初めての反応だからどんな小さな情報も見落とさないようにしないと。
にしても反応が進んでるのはいいけど、原料が残っている上に生成物が複数・・・つまり各々の生成量はごくわずかというわけで・・・orz
明日はNMRの続きとフタシの反応スタートっと・・・量多いから早めに仕込まないとなぁ・・・よしっと。

反省点:時間配分未熟で明日の準備不十分に。NMR焦り過ぎでTMS入れすぎた。

TOKIO

January 12 [Mon], 2009, 22:10
東野圭吾の時生(トキオ)を読んだ。自分の中では一番吸い込まれてあっという間に読み終えた作品だったかな。
不覚にも泣いてしまうくらい素晴らしい作品でした。明日だけが未来じゃない。ていう台詞が印象的だったんだけど、他にも生きていることの素晴らしさを思い出させてくれました。どうしてこういう当たり前だけど大切なことを忘れてしまうんだろうね…もう忘れたくないな…無理かな。思い切って環境を変えたとしても、それが運命となり、結局は本人次第なんだよなぁ…と思った。自分で思い込んで未来を狭めることもないんだよね。たまには読み直してみるかな…

失速ちう

January 09 [Fri], 2009, 22:32
正月休みで充電したとはいえ、金曜日にもなると一週間の疲れが溜まってきますなぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

集中集中っと・・・。

今日の原料を変えた反応、温度をかければ遅いながらも進行することが判明。とりあえず単離して構造を確認してみる予定であります。初め、遅い反応かと思って室温で数時間回そうかと思ったんだけど、これまでの経験から進むなら一瞬っていうのを忘れてた・・・さっさと熱かければよかった・・・まいっか。

明日は、その反応の続きと、HPLC&溶状試験と、αだなぁ・・・ラス1がんばりまっす!!

N.R.!!

January 08 [Thu], 2009, 23:29
気合を入れて臨んだ新しい実験。
結果は未反応でしたーorz

原料が溶媒に不溶→室温では厳しいか?反応が進めば溶けていくか?→加温?溶ける溶媒添加?→溶解度調査→ない→試薬カタログからMSDS、SDBSからスペクトル調査→情報ない→化学辞典調査→ある→熱酢酸、熱エタノールに可溶とのこと(実際には中々溶けにくい)→エタノール少量添加して様子見る(入れすぎると反応遅くなる)→やはり不溶で反応していないと見なす。

湯浴でやってたんだけど、水蒸気入るからアルミの方がいいと言われた。自信がないとかいつまでも言ってられないねぇ・・・がんばれ俺。

明日は原料を変えて再チャレンジ。
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:若
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:8月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる