お引っ越し。 

February 25 [Sat], 2006, 23:55
画像は前の引越しのときの。引越しつながりということで
長らくヤプログさんでブログをしてましたが、
3月からログイン方法とか変わるらしいですね。
だからというわけじゃないけど、心機一転引越ししようかなと。
(実際の引越しもあと1年を切りました!)

タイトルから内容までまんまですので
引き続き遊びに来ていただけると嬉しいです

ブログリストに登録していただいてる方には
お手数かけて申し訳ありませんが、
アドレスの変更よろしくお願いします。

そんな訳で、新生(?)コンブの森をよしなに。
引越し先はコチラ

http://kobumori.exblog.jp/


…とかいいつつ、また戻ってきたりして。
「やっぱりヤプログがええわ〜」なんて(笑)。

お弁当の本。 

February 25 [Sat], 2006, 13:24

『おべんとうのちいさなおかず』
コマツザキ・アケミ 著(主婦と生活社・933円税別)


昨日買った本です。前にチェック済みでしたが
今回じっくり立ち読みしてやっぱり欲しくなって

色別におかずが分かれていてカラフルな弁当が出来そう
毎日お弁当のおかずってついワンパターンになりがちなので
ちょっとこれでカラフルに変身できるかな?

スタイリングもとっても可愛いんですよ〜
これから暖かくなってくると週末にお弁当ピクニックもいいね

豆・豆弁当。そしておでん。 

February 24 [Fri], 2006, 21:17

本日は冷凍豆カレーを使って、玄米豆ドライカレーを。
豆カレーをチンして、玄米ご飯と炒めあわせるだけ〜
彩りにプチトマトをちょこんと。

サラダも豆を使いました。
ツナ、キャベツの塩もみをマヨで和えて。
豆のぽくぽくした食感が楽しいな。


今日はオット君とおでんデートの約束があったので
オット君の仕事終りをジュンク堂で待ってました。
久々の大型書店にウキウキ〜
思わずまた料理本を買ってしまいました。
本の紹介はまた明日

新梅田食堂街のたこ梅はすでに満員御礼状態。
でもすぐ座れました。ラッキー
隣の人と肩がふれあうくらいみっちりしたカウンター席だけど
それがまたいい雰囲気。
まずは瓶ビールから始まって、やっぱりおでんには酒でしょと
次は熱燗をいただきます。
こちらは錫の酒器なのでお燗が冷めにくくていいわぁ〜
熱燗大きい徳利2本もいっちゃいましたよ。
この酒器、ちょっと欲しくなっちゃったワ
(お店で購入できるそうです)

写真の右のはアンコウの肝です。
左はおでんの聖護院大根と湯葉巻き。
他にも、鯖の造り、焼き白子、名物のタコの甘露煮など…
完全に飲みモードにロックオンでした。

おでんは家で作るのよりあっさりめなので
いくつ食べても飽きないわ。
一品料理もどれもおいしくて大満足
これで3週連続金曜は飲んで帰ってま〜す


今週は私ごときのために
会社の方が盛大に歓迎会をしてくださり大感激
周りの方にも恵まれて感謝です。
仕事は日々勉強で、失敗も多々ありますが
周りの助けを受けて頑張ってマス。
ブログもだんだん滞りがちになってますが
(カレンダーの空白が悲しい…)
お弁当中心になりつつもたまにはレシピ本ネタなど
週末中心にUPできればいいな〜と思ってます。

そんなユルいブログですがこれからもよろしくお願いします

またまた焼きうどん♪ 

February 21 [Tue], 2006, 18:54

今朝は野菜やソーセージが中途半端に残ってたのを使って
またまた焼きうどんにしました。

今回の具は、ソーセージ、赤ピーマン、さやえんどう、卵、
天かす、胡麻です。やっぱりプチトマトを添えて(笑)。

帰りに近所のお菓子屋さんで伊藤園のお茶(500ml)が
なんと1本59円で売ってました
しかも私の好きなはと麦入り玄米茶〜
(安いよね?ね?そうでもない?)

仕事場は乾燥しているので、みんなお茶やお水を飲んでます。
私も最初は会社で買ってたけど、主婦としては
そんな毎日もったいないことはできません
(でも自分でお茶作って水筒に入れるのが
一番だけどそこまでやる気なし…)
本当は箱買いしたかったけど、さすがに持って帰れないので
6本買って帰りました。なんかめっちゃ得した気分〜

我が家には最近ペリエ箱買い、野菜ジュース箱買い、
缶コーヒー、お茶数本ずつ…と水分ばっかし

3段弁当でどうだ! 

February 20 [Mon], 2006, 20:16

ついに出ました!3段弁当
…といっても、ちいさいサイズなんですよ。
それでも、周りに「3段だぁ〜」って注目されました

このお弁当箱は確かフランフランで買ったと思います。
この3色の組み合わせが気に入って
あとグリーンがピンクになってるバージョンもあったような。

ウインナーと赤ピーマンとインゲンの炒め物以外は
作ったと言えないものばかり…。
でもLanaさんからもらったふりかけがとっても美味しかったから
おかずなんてどーでもいいの
ふりかけ用にせっせとジャムの瓶空けなきゃ

お助け豆カレー。 

February 19 [Sun], 2006, 21:25

今朝出かける前に、ストック用の豆カレーを作りました。
もちろん行正さんのレシピですよ。

ひき肉800gという量なので、鍋たっぷりできます。
完全に冷めてから、フリーザーバッグへ。

食べる時は食べる分だけパキっと割って
チンするだけ。これがあると本当に助かります。

今はまだ外食&中食率が高いけど
慣れてきたらこういうストック品を活用しつつ
毎日の晩ご飯を充実させていきたいな

おうちに帰って、ごはんにしよう。 

February 19 [Sun], 2006, 19:48

『おうちに帰って、ごはんにしよう。』
行正り香・著(文化出版局・1600円税別)


ずっと前から狙ってた本です。
先日タルトの本と一緒に買いました。

『だれか来る日のメニュー』みたいに献立ごとに載っています。
まだどれも作ってませんが、オムレツメニューを作ってみたいな。
オムレツって朝ごはんしか作ったことないし。

あとパスタメニューの冷凍プチトマトソースも気になります。
ま、とりあえず一品でも作らなきゃね。

この本からの献立がブログに登場するのは
いつのことやら…。気長にお待ちください(笑)。

あたたかいの。 

February 18 [Sat], 2006, 23:50

昨日は午前様だったけど、思ったより早めに目覚めました。
今日はいい天気だったので、片付けとかしなきゃと
バタバタとしていると「ピンポーン」とお届けモノが。
「誰からかな?」と見ると、なんとLanaさんからでした。

ワクワクしながら箱を開けると、ふわ〜といい香りが
バスボムや石けん、ふりかけ、キティちゃんのマスコットと
あれこれ入ってますよぉ〜きゃ〜うれしすぎます

キティちゃんのマグネットは私がりんごが欲しいな〜って
書いてたのを覚えてくれていてわざわざ入れてくださって
キティちゃんとロディのコラボストラップも可愛い!
早速携帯に付けました。白い携帯だから合う合う。

ふりかけもお弁当用にって。これまた美味しそうです。
来週からまたお弁当作りが楽しくなるな〜
本当にLanaさん、ありがとう〜


バスボム、こうやってお皿に乗せたらケーキみたいね。
早速今夜使わせていただきましたよ〜。


オット君にバスボムを入れてもらいました。
私は撮影係です
緊張の投入ですえいっ。


うわぁ〜!すごい勢いで発泡してますよ
このシュワ〜って音が耳に心地いいです。
みるみる弾けて、ドライフラワーが散っていきます。


発泡終了〜。
ちょっと分かりにくいですが、小さな花びらがいっぱい
なんかゴージャスな雰囲気になりますね
とってもリラックスしたお風呂タイムになりました。
お風呂上りも、ずっと体がポカポカしてました。
バスボム素晴らしいです
手づくりってのがまた嬉しいですよね。

先週は体調もあまりよくなくて、凹み気味だったけど
Lanaさんからはメールいただいたり、プレゼントまで…
お手紙も本当にあたたかく、泣きそうなくらい嬉しかった
ホント、ありがとうしか言いようないけど、本当にありがとう。

新地で充電中。 

February 17 [Fri], 2006, 21:44

北新地でパワー充電中。
風邪も吹っ飛ぶ勢いですわ。
夜は長いよ〜


追記

久々に”シメのラーメン”を食べました。
天下一品も久しぶり。
もちろんスープはあっさりを選びました。

飲んだ後のラーメン…いけないけど、おいしく感じる
そして金曜日の夜のラーメン屋がこんなに
混んでいるとは知りませんでした

久しぶりに昔いた会社の懐かしいメンバーに
会うことができ、飲んで笑ってで楽しかったです

ちょっとがんばりました♪ 

February 14 [Tue], 2006, 19:45

今日は目覚ましどおり5時に起きたので
土鍋おこげでご飯を炊いてみた。

久しぶりに使ってうまく炊けるか心配だったけど
ちゃんと炊けました〜


やっぱり炊きたてご飯をお弁当に持っていくと
冷めてもおいしいなぁ〜
余裕があると詰め方も丁寧になるね。うふ。
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
メイのこと。
名前:メイ
血液型:O型
所在地:関西⇒関東(8年)⇒関西(2年目)
家 族:オット君、数十匹のめだか&ミナミヌマエビ軍団
好き♪:妄想。料理本を買う。美味しいものを食べながらゆるゆる飲むこと。二度寝。しましま。
コメントありがとう♪
アイコン画像まぁ・・・!!!!!
» お引っ越し。 (2009年10月07日)
アイコン画像ちょwwwwwwww
» お引っ越し。 (2009年09月06日)
アイコン画像オモチャ最高ー!
» お引っ越し。 (2009年08月30日)
アイコン画像メイ⇒ゆうこさんへ
» 京都で散歩。 (2006年06月04日)
アイコン画像ゆうこ
» 京都で散歩。 (2006年06月04日)
アイコン画像メイ⇒Lanaさんへ
» お引っ越し。 (2006年03月03日)
アイコン画像Lana
» お引っ越し。 (2006年03月02日)
アイコン画像メイ⇒ちびもるちゃんへ
» お弁当の本。 (2006年02月26日)
アイコン画像メイ⇒明日の風さんへ
» お弁当の本。 (2006年02月26日)
アイコン画像メイ⇒うめちゃんへ
» お弁当の本。 (2006年02月26日)
http://yaplog.jp/konbu-no-mori/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:konbu-no-mori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる