石鹸シャンプー7

March 15 [Tue], 2016, 10:18
石鹸シャンプーを続けた結果、あまり変化がないので、今後の定期的な石鹸シャンプーについてのブログ更新は終わりにします。


前回も同じようなこと書いた気がするので、以下の文は読まなくてもいいです。
とはいえ、これで一応の終わりにする予定なので軽くまとめ。


自分は石鹸シャンプーを行った結果、
・髪がサラサラになり、市販シャンプーの時のツルツルさがなくなった。
・上記のため髪が乾燥しやすく、ドライヤーの時間が大幅に短縮した。同時に気をつけないと、乾かしすぎて静電気が発生してしまう。
・上記のため、髪が絡まりやすくなった。櫛で丁寧に梳くとサラサラに戻る。
・市販シャンプーのしっとり感がなくなったため、髪の根元が立ち上がっており、髪の分け目が少し目立ちにくくなった。
・洗髪での抜け毛が減り、櫛で梳く回数が増えた分その時に抜ける髪の量が増えた。


このような状態です。
髪が絡まりやすいのと、ツルツルさがなくなったのはマイナスですが、髪がすぐ乾くようになったのと、分け目が目立たなくなったことが自分的にとてもプラスなので今後も継続していきたいと思います。

石鹸シャンプー6

January 22 [Fri], 2016, 15:14
だいたい3週間目


まだままだ始めたばかりで1ヶ月も経っていないのですが、現在の状態と何を使用しているかについてメモしておきます。
そろそろ毎日書いても大きな変化がないので、まとめて。


☆石鹸シャンプーを始めて、現在の状態
・石鹸シャンプーを始めて3週間、髪の毛が乾くのが早くなりました。
おかげで髪に変な癖がつきにくいです。
昔から気になっている髪の広がり以外は癖がなく、髪はストンとストレートな感じ。
昔、縮毛矯正をしたときと同じくらいかな。
・髪のツヤに関しても、その当時と同じくらい。
・頭頂部の髪が薄い部分は、頭頂部の髪の根元のベタつきが減った分、頭皮の白さが少し隠れたかもしれない。
特に髪が増えたとかではなさそうですが。
・1日に何度か梳かして、オイルやハンドクリームで保湿して…と以前よりも手をかけていますが、石鹸シャンプーという新しいことを試しているのでまだ続けられています。ミーハーなので。
・乾燥しやすく静電気がひどいと思っていましたが、暖房のない部屋で過ごす日はそうでもなく、部屋の湿度の問題かもしれません。
・乾きやすいため、以前のようにドライヤーで毛先までしっかり乾かしていたら枝毛ができました。注意です。


☆使用してきた物の変遷
最初は実家にあった固形石鹸でシャンプーして、純米酢にあんず油を混ぜてリン酢。
酢がなくなったので穀物酢を使用。
前髪がべたつくのであんず油をリン酢に混ぜるのを止める。
急な泊まりの際、キャンドゥーで柿渋固形石鹸とクエン酸を購入し、使用。
クエン酸リンスの使用期限を気にして、実家でも固形石鹸とクエン酸リンス使用。
アパートに泊まりの際は、牛乳石鹸赤箱とクエン酸リンス使用。


石鹸による違いは今の所感じられてませんが、リンスはクエン酸の方が髪がしっとりする気がしてます。


とりあえずここまで。
今後もたまに現状と使用物をメモするくらいに留めようと思います。

石鹸シャンプー5

January 15 [Fri], 2016, 14:19
5日目
出先のため頭洗わず。
昨日から櫛を使うと静電気が酷いので、つげ櫛にゆず油を染み込ませて使用。
静電気は収まらない。

6日目
石鹸シャンプー+リン酢
ベビパ使ってドライシャンプーしてから、櫛で髪を梳かすと静電気が起きる。
この日シャンプーしてそれが軽減。

7日目
石鹸シャンプー+リン酢
2度洗いしなくてもよく泡立ったので、もしかしたら翌日は頭皮の油分が不足するかも?と思ったが、今の所大丈夫。
暖房つけっぱなしで寝てしまったので、いち髪の寝癖直しウォーターで潤してから、あんず油でフタ。

石鹸シャンプー4

January 11 [Mon], 2016, 17:41
4日目
リン酢+ベビパでドライシャンプー
頭皮の臭いが気になるようになったので、洗いすぎかと思い、リン酢のみにしてよくすすぎました。
髪を乾かした後も微妙に頭皮の臭いが残った気がしたので、ベビーパウダーでドライシャンプーをしてみました。
夜中に大量の粉をこぼしてショックでしたが、頭皮の臭いは消えた!
石鹸を使うのは、2日に1回へと移行しようと思う。
その前に明日は予定があり帰れないので普通のシリコンシャンプーを使用することを予告しておく。

石鹸シャンプー3

January 09 [Sat], 2016, 19:56
三日目
固形石鹸シャンプー→アンズ油+リン酢

頭皮のにおいはまぁまぁ。
髪の毛の先に枝毛ができた。
ブラシを使いながら髪の毛を乾かし始めたのが原因の可能性もあるので、
今夜からドライヤーを使うときは、指で8割まで乾かすことにする。
残り2割は自然乾燥。
石鹸シャンプーならば乾きやすいのでいけるはず。

ニキビ対策

January 07 [Thu], 2016, 23:41
ニキビを減らす方法については、
ぐーぐる先生に聞くとたくさん出てくるうえに
その人の肌質によって異なるので
自分に効いた方法を書きますが、
他人にも効く自信ないので信じなくていいです。

ホルモン信者の自分の場合、
ニキビを減らすのに一番効いたのは
ピルなどのホルモン管理する薬飲むことでした。

(※これからウ◯コとゲ◯の話するので、センシティブな方は見ないでください)

これは言い訳ですが、
一人暮らしを始めてから
3ヶ月に1度ほど生理が軽い食中毒の様な症状になり、
トイレにこもって上下から中身を出したら
そのまま便器で、もしくは部屋に戻り床で
しばらく眠らないと貧血と腹痛痛痛が治らない状態になる機会が増えたため、
婦人科に行ってみたらくれました。

中学、高校の時も腹痛と吐き気からトイレや保健室で仮眠をとることはありましたが、
不摂生してたら頻度が増えたのと、
痛みが我慢できなくなったため行ってみました。

もらった薬のんでたらニキビ消えた。
そんな感じです。

それだけじゃなんなのでもう少し書くと、
枕にカバー代わりにタオルを敷いて、
それを毎日交換すること。

シャンプートリートメントが顔にかからないようにすること。

バスタオル、フェイスタオルを毎日新しいものにすること。

野菜を食べまくること。

ファンデーションを使わない日を作り、
日焼け止めにベビパ叩くだけにすること。

ウ◯コ毎日すること。

夜寝て朝起きること。

夜お風呂に入り、朝は水洗顔すること。

洗顔とスキンケア以外なるべく顔を触らないこと。

ここらへんのメジャーなこともニキビに効いてる気がします。
サボると出る。

皮膚科の薬はヒリヒリして途中で止めてしまったので、
レポできません。

そんな感じで昔は生理痛チョイ重かったよ自慢でした。
こんなの読ませてすまんやで。

石鹸シャンプー2

January 07 [Thu], 2016, 23:40
・3日目
お酢が切れたので普通のシャンプー&トリートメントを使用。
特に変わりなし。

・4日目
石鹸シャンプー+あんず油入りリン酢
髪の毛を乾かすときにも、ツヤを出すべく普通のヘアブラシを使って梳かしながら乾かす。
髪を乾かしている段階から前髪が脂っぽく、束ができてしまう。
翌日の夕方から頭皮が臭う。

・5日目
石鹸シャンプー+あんず油入りリン酢
純米酢がなくなったので、母が買ってきてくれた穀物酢を使用し始める。
昨日は髪がベタついたため、あんず油の量と酢の量を気持ち少なめにする。
髪を洗い終えて、最後に顔を洗うとき、前髪にだけまた石鹸の泡をつけて流す。
髪の毛を乾かすときに、前髪と頭皮が乾いたら毛先にあんず油を馴染ませながらヘアブラシを使用する。

石鹸シャンプー1

January 05 [Tue], 2016, 0:58
頭頂部の薄毛が気になり、石鹸シャンプーをすると頭皮の状態が良くなり髪のツヤが出るという噂を信じて、石鹸シャンプー始めてみました。
帰省中に急に思い立って行ったので、あるもので適当に。

1日目:固形石鹸でシャンプー一度洗い+あんず油入りリン酢(すぐ流した)
→髪の毛が柔らかくなりました。
抜け毛はまあまあある。
指通りは普通のシャンプーより悪い。
夕方には発生していた頭皮の臭いがない。
髪の毛に少しツヤが出てきた。
しっとりシャンプーをやめたので、髪のボリュームが出てしまう。

2日目:固形石鹸でシャンプー二度洗い+あんず油入りリン酢(体洗い終わるまでリン酢放置)
→昨日同様に髪が柔らかい。
髪の毛は抜ける。
リン酢流し忘れてしばらく放置してしまったので明日どうなるか心配。
洗いたての今はフケや石鹸カスは頭皮に見当たらない。
髪を乾かしてからも毛先にあんず油をつけてつげ櫛で梳かしているが、髪がすぐ乾くようになった。
このまま調子が悪くならなければ続けてみようと思う。

ちなみに使用しているのは、
・実家にあったブランド不明の固形石鹸
・米酢
・あんず油
です。

石鹸シャンプー始める前日は髪を洗っておらず、石鹸シャンプーも一度洗いなので、日中にツヤがあった可能性もある。
なんにせよ、明日が怖くもあるし楽しみでもある。
髪の毛増えますように!

健康の源、お酢

January 03 [Sun], 2016, 23:31
数年前からブログのタイトルを「すっぱいす」にしたはずですが、
自分個人としてはお酢が苦手です。
お寿司は大好きなんですけど。

そこで、独断と偏見による食べやすいお酢を使った食べ物ランキングについて考えてみました。
言い換えると自分の好きなお酢料理についての話なので、
いつも通りろくな話じゃないです。
ここで美味しい土の種類ランキングとか語れたらもっと面白いブログになるんじゃないかと思いますが、
土のテイスティングに踏み出せない凡人ですみません。

第3位 ガリ
ガリです。
寿司屋で必ず食べます。
甘酢って甘いと見せかけて酸っぱいやんけ!っていう裏切られ感が攻撃的で苦手なんですが、
ガリは生姜のためとても辛いので許します。
紅白なますは許さん。
今年のおせちではお酢の量を三分の一にしました。
美味しくはなかった。

第2位 キャベツの浅漬け
漬物に少量のお酢を入れるとさっぱりするので好きです。
なくていいけど。

第1位 お寿司
冒頭からネタバレしてましたがお寿司うまい。
お寿司のこと書きたすぎて3位にガリ入れたのはちょっとどうかしてました。

ちなみに食べ物じゃないので省きましたが、柚子ポンは最高にうまい。
ドレッシング類で1番愛しいです。

お酢って身体にいいらしいというアバウトな知識を手に入れたのでこんな記事書いてみました。
みんなも毎日お酢飲んで血液サラサラダイエットしようね!
私はお寿司食う!

スキンケアめも

January 02 [Sat], 2016, 23:20
最近のスキンケアについてメモ。
これは自慢ですが、ジャスコの肌年齢チェックで5歳若く判定された記念です。

夜の洗顔に固形石鹸を使用する。
化粧水を使わず、メディカルクリームをちょっと取り、
掌を擦り合わせクリームが白くなるまで混ぜる。
顔にペタペタ塗る。
朝は水洗顔後、メディカルクリーム。

メディカルクリームはビタミンEか何かが入っているため、ニキビに効いたもよう。
少し前に使用していた、
ハトムギ化粧水にメラノcc美容液を混ぜたものは
メラノの割合が多すぎたのか肌が乾燥するような気がした。
無しの方が肌の調子が良い。

メディカルクリームはカカトの乾燥にこれまでで一番効いたので、
ヒジヒザと合わせて使っていく。
メディカルクリームは目の下のシワと法令線を薄くしてくれた。
完全には消えていないが、ワセリン使用時よりも調子が良さそう。
ただし塗りすぎると顔がヒリヒリする。
顔の赤らみは悪化している気がするが、冬だからかも。

メディカルクリームの上位互換らしいユースキンも気になるが、
値段が倍なので手を出せない。
メディカルクリームと同じように血行を良くするらしいので、
顔の赤らみには結局良くない気もする。

今後は、平愛梨ちゃんが使っているスキンケア用品が気になる。
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
簡単に自己紹介
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まきコ
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ロキノン、ドルソン
    ・映画-少年少女の冒険譚、ホラー
    ・飯-うまい
読者になる
普段の生活をつらつら書き綴っていきます
Yapme!一覧
読者になる
コメント
アイコン画像ガンガンガン速
» 7/4(水)昼 (2012年07月04日)
アイコン画像月光狐
» セウト (2012年01月07日)
アイコン画像まきコ
» やばい!!! (2008年12月07日)
アイコン画像えびおう
» やばい!!! (2008年11月30日)
アイコン画像かわ
» ずびずび (2008年04月25日)
アイコン画像かわ
» サーモンってば美味 (2008年03月31日)
アイコン画像かわ
» 熱ッ冷ッ早ッ (2008年03月29日)
アイコン画像まお
» 長いんでしょうか…?? (2008年03月24日)
アイコン画像まお
» 色つける機能見つけました!! (2008年03月23日)
アイコン画像まお
» うちの犬 (2008年03月21日)