シュークリーム

February 26 [Sun], 2012, 20:41
雨で兄ちゃんの野球が中止になったので

久しぶりにリクエストきいてつくりました




わーい膨らんだ



見事な空洞

天才

がんばっています

February 26 [Sun], 2012, 20:32
雨の日も、風の日も、雪の日も

休むことなく通っています




「今日はね900m泳いだ」

たまに行って練習を見ていると

ちょっと泣けてくる

抜かされても抜かされても泳ぎ続けて。

あまいなぁ私

子供たちがんばれー

お料理教室

February 26 [Sun], 2012, 20:22
3月のクーカイはひな祭りのお料理



茶碗蒸しのあんかけ
菜の花の白和え(ピーナツソース)
しいたけ、ふきのとう、れんこんの天ぷら



玄米のちらし寿司



いちご大福


美味でありました

3月3日には同じものをつくり

春を迎えたいと思います

鎌倉散策

February 26 [Sun], 2012, 18:00

長谷寺



大仏



鎌倉八幡宮


木曜日10時「最後から2番目の恋」の舞台は鎌倉

撮影ちょっと期待しつつ

江ノ島の撮影では中井貴一さん、見に行ったけど。

ミーハーです。



鎌倉で出会えたのはリス

予想に反して「おっかい、おっかい」と逃げていました

おかげさまで

February 26 [Sun], 2012, 17:51
今年のバレンタインデーも

お気遣い?ありがとうございましたぁ





もらってすぐに食べちゃって撮れなかったものもあるのよ〜ん

って

義理も含め息子達が頂いたチョコの写真を撮っている私って・・・

疑問を感じたし、もらえなくなった時の気まずさもあるし(笑)

もうやめとくか

公園

February 26 [Sun], 2012, 17:46




兄ちゃん昨年に続きインフルエンザで撃沈

その後学級閉鎖にもなり

1週間休みになってしまった学校

ついでにまーくんも園休み

退屈だからマスクして公園

元気な子にとって学級閉鎖とはウキウキなのか?

2年生最後の

February 26 [Sun], 2012, 16:52
授業参観がありました

2年生で学んできたことの学習発表で

縄跳びを披露する子、自分で作った詩を読む子

工作を見せる子や九九を淡々と読み上げる子などなど・・・

自分が得意なことを発表していました



赤白帽を被っているのが兄ちゃん

けん玉と縄跳びをやっていたけど・・・

得意なものじゃなくてもいいらしい。


懇談会での先生のお言葉

「子育てはこれからです。今は仲良く遊んでいる男女も

一緒にいるとからかわれたりするようになってきます。

お腹が痛いとの訴えも身体の不調ではなく

心の不調ということもよくあります。

今までとは全然変わってきますよ」と。

そーなんだ。

良くも悪くも変わってくるのか

だったらもっとじっくり見ておけばよかったな

兄ちゃんの2年生はもうないのだから


まーくんやケッタンの時はもっと見よう

すでに見逃した事が沢山あるから





ケッタンの〜

February 26 [Sun], 2012, 16:28
魔の2歳児をなんとか通過

大怪獣と化したケッタンのブームは「あんぱんまん」

毎朝「くじからだよ、くじね」と

9時から放送されるあんぱんまんを

コ・タ・ツ

で見るため1階のおばあちゃん宅へ。

この日常に思い切り甘えその間にまーくんを幼稚園に送り

家事を済ませる

あんぱんまん様様?モトイおばあちゃん様様ですぅ

しかし何でも「あんぱ〜んち」とこぶしを当てられるのは痛いし

「そんな事するとおっかない人に連れて行かれちゃうよ」の脅しには

「あんぱんまんがたしゅけてくれるもん」

と・・・効かないのには困った。


こんなケッタン耳に水がたまりやすく

先日も2回目の鼓膜切開してきた



方耳ずつ7分間麻酔を入れて装置をつけられる

もう理解しているのか

グズルことなくじっとしている

この時のこの大人しさがちょっと切ない

成長と共に治るといいな

最近のまーくん

January 25 [Wed], 2012, 16:55
言葉が達者になり

口げんかなら兄ちゃんに負けなくなってきた

怪獣ケッタンには何をされても我慢をし

根気よく言い聞かせたりしている場面も良く見かける



もう5歳だからと文字や数字を教えてみても

芸術的〜とはフォローしにくい園での作品たちをみて

塗り絵やお絵かきをさせてみても

どうしても長く座っていられないタイプのようだ


男の子らしく無邪気で活発かと思えば

とてもシャイで初めての事や場所、男の人全般苦手である


いつからか

「まーくんいっぱい食べてパパみたいに大きくなる」

とご飯3杯おかわりするようになった

大好物のタラコスペゲッティは

おかわりがないとわかると

「ケッタンもうご馳走様?まーくん食べてあげよっか」と

狙うようになった



まーくんの様子があまりに可愛くて面白くて

つい笑ってしまうといつも

「またママ笑って、笑わないで」と言われるけど

彼をみてるとやっぱり笑ってしまう

我が家のムードメーカーである

「ママ抱っこ、だってママ可愛いんだもん」というセリフを

録音して反抗期を迎えた時の武器にしたいと思う

兄ちゃんと野球

January 25 [Wed], 2012, 14:22
仲の良いお友達が入っているから

ユニフォームがカッコいいから

パパとママがすすめたから

最初はこんなもんじゃないかなぁ



こっそり見に行ったつもりだった練習、兄ちゃんにばれたら

「二度と見に来ないで!!」といわれた

練習の度、土で汚れた涙のあとをつけて帰ってくる

練習の後は荒れている、そして弟達に八つ当たり?

野球楽しい?の質問に「わからない」と答える

何に頑張りたいとの問いには「プール」と答えた

練習の日いつまでもユニフォームを着ない

週末、いつもお腹が痛くなる



やめたいならやめれば

悔しくても練習もしないでグズグズグズグズ

今やめたら一生野球に対してトラウマだよ、

1式揃えた道具どうするの?

兄ちゃんが入って喜んで毎朝迎えに来てくれる友達になんていうの??

それでもイヤなら・・・どうしてもダメなら

やめてもいいと思うよ、

野球選手になりたいわけじゃないんだから・・・

君には出来ることが他に沢山あるんだし。


な〜〜〜んて思いをすべて飲み込み、送り出す。

見守るって難しいなぁ



入団して3ヶ月

最近「ピッチャーかショートがやりたい」といいだした。

    ん?


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:konaminako
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像tazy
» 友達から (2011年06月19日)
アイコン画像TAZY
» ふぅ〜 (2011年06月05日)
アイコン画像aloha quilt
» さつまいも (2009年11月13日)
アイコン画像tazy
» 遠足 (2009年10月16日)
アイコン画像ゆうあいママ
» 弟君と兄ちゃん (2009年06月09日)
アイコン画像Tazy
» お友達と (2009年05月27日)
アイコン画像yutaharu
» たいくつ (2009年05月25日)
アイコン画像yutaharu
» 誕生日プレゼント (2009年04月30日)
アイコン画像TAZY
» お3時 (2009年04月25日)
アイコン画像tazy
» 魔の2歳児 (2009年02月12日)
Yapme!一覧
読者になる