生徒さんの作品紹介7

May 22 [Mon], 2017, 23:58



 この美しいテーブルセッティングはKさんに頂いたお写真。通われている紅茶教室の卒業課題として、12名分のお茶会を「テーマを設定して」コーディネートするのだそう。同期さんのご自宅で、「薔薇」をテーマに、それぞれがご準備を重ねたそうです。




 「お菓子の教室に通っているKさんに、お菓子はお任せしたいのでお願いね♡って云われているので、どうしましょ〜なんのお菓子がいいか迷っちゃいます〜〜ひとつは候補を決めたんですけど。。」とお話しされていたKさん。ちょうどお茶会のあとにレッスンにご参加くださったので、いかがでしたか?とお尋ねしたら・・・こんなに素敵な写真を見せてくださいました☆

 上段に乘っているピンクのハートは、単発メニュー「ウーピーパイ」のマシュマロ部分を、レッスンでは絞り出しましたが、今回はバットに流して冷やし固め、ハートの型で抜いて作ってくださったそうです!下の段は4月の単発での人気メニュー「キャラメルレーズンサンド」。ラムレーズンがたっぷりサンドされているのが写真でもよくわかりますね!




 こちらも4月のメニュー「フレッシュフルーツスクエア」。「見栄えもするし、カットしやすそうなので、このお菓子をお茶会の時に作っていこうと思います〜♪」と宣言されていましたので、テーブルに少しの間、出して置く設定でしょうからゼラチンを少し増やすといいですよ、とお話しさせていただきました。実際、とてもキレイにカットできたそうです♪良かった良かった♪




 そして・・・なんと拙著 「プリンとムースとゼリー」の「ふるふるシャンパンジュレ」を参考に、こんなに鮮やかなグラスデザートも作ってくださったそうで…もうとっても、感激でした!!ありがとうございます♡

 教室に来てくださることがちょっとした気分転換になったらいいな、持ち帰えられたお菓子でご友人やご家族と楽しいお茶時間を過ごして頂けたらいいな、と願って教室を続けていますが、ご自宅でもこんなふうに丁寧に作ってくださって、お茶会の場で皆さんに喜ばれて…こんな素敵なご報告を頂いてほんとうに嬉しいです。

 「準備は緊張もしたけれど、すごく楽しかったですし、皆さんに素敵ね、って褒められたので嬉しくって♡」と、ニコニコ笑顔のKさん。おもてなしのお菓子を作って、なおかつそれらを運ぶとなると、きっとすごく気を遣われたと思います。ほんとうにお疲れさまでした!そして、ブログへの掲載許可も下さって、ありがとうございました。

↓素敵〜〜☆と思われたら…応援クリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村





ココナツオイルのマフィン

May 20 [Sat], 2017, 9:35



 レッスンで使っていてちょっと余ったブルーベリーがあったので、お茶の時間用に「ココナツオイルのマフィン」を作ってみました。こちらはきび砂糖使用なので色もやや淡く、その分ブルーベリーの色も綺麗に見えているような気がします。

 ずっと以前のお茶時間にお出ししたココナツオイルのマフィンが美味しかったから、とか、ブログ記事にあったようにココナツオイルを持て余していたから、とか、そんなに簡単に作れるなら楽そうだから、とか、ラッピングが可愛かったから…とか(笑)。皆さんさまざまな理由ですが、作られる方が多くいらして、今月の人気第1位をキープしています。途中まではちょっと意外でしたけど、やっぱり作りやすいものが喜ばれるのかもしれませんね。おうちでも早速作りましたよ〜!というご報告がたくさんあって嬉しいです。

 来月は「父の日」もありますから、スタンダードなもの、ちょっと濃厚なものなど、いろいろと候補を出しては調整中です。どうぞお楽しみに☆

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




生徒さんの作品紹介6

May 18 [Thu], 2017, 9:55



 「プリティ・イン・ホワイト」を作られたのはYさん。レッスン後のお茶の時間にときどき登場する「卵白のロールケーキ」の熱狂的ファンの方なので、今回の生地も「ロールケーキを作っている途中」と一瞬錯覚されたご様子で…違うところをカットされかけて気がつき、「わぁ、あぶないあぶない〜〜」と仰っていました(笑)。綺麗に出来上がって良かったです☆




 「紅茶と洋梨のシャルロット」を作られたのはTさん。ご入会されて半年くらいで先に単発レッスンでいくつか作られてからレギュラーコースにもご参加いただくようになったので「わたしにはまだ早いかな〜でもやっぱり作ってみたくて…」とお申込みくださいました。途中ちょっとドキドキされたところがあったみたいですが、良い出来です♪すごく喜んで下さったのでわたしも嬉しいです。




 「そういえば、ノンオイルの抹茶シフォンの画像を見てないような気がするんですけど〜〜作られている方はあまりいらっしゃらないんですか?」とのご質問を頂いたのはSさん。いえ、まぁまぁいらっしゃるのですけど、紙製の型でお持ち帰りなのであんまり写真映えしなくて、撮影しそびれてたんですよね〜〜。。ということで。Sさん作の「シャルロット」と「シフォン」を一緒にパチリ☆




 「これから帰省するんです〜♪」と、夜レッスンにご参加のMさんもシャルロット。「こんなのが作れちゃうんですね〜〜可愛いですね☆きっと母も喜びます☆」とニコニコ撮影されてるところをパチリ☆母の日向けのリボンはピンクベージュなので、さらに優しい印象ですね。ご実家のお母さまとゆっくりお茶の時間を楽しんで頂けていたら何より嬉しいことです☆

↓参加しています。応援クリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




自家製サワードリンク

May 16 [Tue], 2017, 9:32



 毎年生徒さんからお庭の夏みかんをたくさん頂くので(Sさんありがとうございます!)半分くらいはサワードリンクに使わせてもらっています。皮をどんどん剥いて厚い輪切りにして砂糖と林檎酢で漬けこんでいます。穀物酢に比べればだいぶ柔らかい印象なので、ほんとうは2週間後とかでも飲めるのですけれど、1年以上寝かせて熟成させたものがより美味しい♪

 暑くなってきた5月くらいから毎年、生徒さんに「飲みながら作業してくださいね〜〜」とお出ししていますがすごーく喜ばれています。「以前お酢の瓶に書いてあったレシピを見て作ってみたけど、こんな味にはなりませんでしたよ?なんでこんなに飲みやすいんですか〜?」なんて聞かれます(笑)。やっぱり、林檎酢を使うことと、フルーツの分量と、あとは寝かせる時間でしょうね。ご興味のあるかたはレッスンの時にお声を掛けてくださいね。配合、お伝えしますね☆

 今年はついでにパインとブルーベリーも同じ時期に漬け込みましたので、合わせてパチリ☆毎年、この夏みかんサワーのほかにも小さい瓶でちょこちょこと他のサワーを漬け込んでいるのですけど、いつも写真を撮り忘れるので記録として。漬け込んだ翌日なのでまだ紫の色が淡いですね。今はもう少し濃くなっています。夏みかんと違って水分の多い果物どうしの組み合わせなので、あと数日したら果肉は取り出して追加熟成をしていきます。こちらも飲み頃を迎えたらお出ししますので、どうぞお楽しみに。

↓参加しています。応援のクリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

生徒さんの作品紹介5

May 15 [Mon], 2017, 9:30



 忘れた頃にやってくる、あるいは、うっかりやってしまう記事の全消去。。。。たくさん書いて、あと1行、というところで、ちょっとした変換ミスなどを直すのにバックスペースキーを連打すると、何故か編集ページそのものがひとつ前のページに戻ってしまうんです。そうなると、ページを編集画面に戻しても、画像も記事もすべてが白紙。だからこまめに途中で保存しないといけないのに〜〜〜!と、昨夜はすっかりめげてしまいました。

 気を取り直して今朝はさらっと、短くですが書いてみます。

 「大麦と苺のムース」を作られたのはKさん。普段から玄米や雑穀ご飯などを召し上がっているからか、押し麦にもまったく違和感のないご様子でした。砂糖を使わず蜂蜜だけで作っているので穏やかな甘さのデザートです。




 同時進行で作られたのがCコースの「ブッセ」。いろんなところから販売されていますが、手作りするとだいぶさっぱりと食べられるので、ぜひおうちでもチャレンジしていただけたらいいなと思います。ムースのケース、フタをつけるのがちょっと難しくて後ろで何度も確認されてました。(ちゃんとピチっと入ると密閉性がかなりあるんですけどね〜ちゃんと合わせるのが難しいフタなんですよね。)




 「バスケットシュークリーム」を作られたTさん。可愛い可愛いとニコニコされていました。シュー生地の練りが力仕事ですし、タマゴの分量を見極めるのがちょっとポイントありますけど、工程としては少ないので、機会があったらまた作ってみてくださいね〜♪




 「プリティ・イン・ホワイト」と「ココナツオイルのマフィン」を作られたのはSさん。粉工房に長く通ってくださって、おうちでもよく作られている方なので、最小限のご説明(?)でも、どんどん作業されてあっという間にお菓子が出来上がります。ナッペも綺麗ですね。さすがです☆




 Cコース「苺のババロア」と「バスケットシュークリーム」はMさんによるもの。最初にお申込みのメールを頂いたときに、シューと別のお菓子を希望されていたのですが、ブログ記事を読まれて「大変とのことでしたので、こちらに…」と変更を申し出てくださったのです。実はこのふたつも結構忙しい組み合わせではあったのですが、Mさんならダイジョブかな〜とお引き受けすることに。次々と作業があって慌ただしかったですが、無事に綺麗に出来上がりました!良かったです。

 Cコース前半を受講中の方、そろそろ苺が姿を消しつつありますので、順番入れ替えて先にこの「苺のババロア」を作られるといいかもしれませんね〜〜ついでのお知らせでした(笑)。

↓いろんなお菓子で楽しそう、と思われたら…応援クリックどうぞよろしく。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kona
  • アイコン画像 誕生日:12月17日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-石けん作り
    ・ペット-マルチーズとアメコカとのmix犬 「ちびわんこ」のニックネームで時々登場
    ・音楽-車の中では paris match、秦基博をよく聴いています
読者になる
横浜市でお菓子教室をしています。甘さを抑えたシンプルなお菓子が大好き。お菓子を通じてほっとする時間を共有できたらと思っています。
音楽はボサ・ノヴァが好き。柔らかな優しい発声に憧れます
犬の話題にはついつい時間を忘れてしまいます…
教室の生徒さんはもちろん、お菓子好きな方、犬好きの方、石けん好きな方…いろんなお話が出来たら嬉しいです♪コメント大歓迎!気軽に書き込みしてくださいね。
(記事内容とかけ離れたコメント、宣伝、目にした方が不快になると判断した場合は削除することもあります。ご了承ください。)
写真の著作権は粉工房に属します。

にほんブログ村スイーツカテゴリ中の「お菓子教室」ランキングに参加しています。一日1回投票できます。気にいった記事がありましたら応援クリックどうぞよろしくお願いします。 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村  

こちらにも参加してみました。クリックで応援よろしくお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング

新しくクリスマス編作りました。お時間あるかた、覗いてみてくださいね↓






cotta プレミアムメンバー
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ