自信が持てない奴は凡人、計画性のある奴は変態

January 03 [Tue], 2012, 12:08
小中学校、高校、大学・・。将来はどんな職に就きたいか、どんな事をしたいか、ちゃんと考えている奴なんて稀だ。大学院ですらそんな奴がいるかどうか怪しい。
どこに就職するにしても英語が大事だといわれ、本気で英語を身につけようとする人がいたら変態。
将来、良い大学に入って医者や官僚になりたいからって、小中高と受験勉強できる奴は変態。
「そうしなければならない」という状況や、周囲の人が「当たり前のようにそうしている」という環境にいる人が、そういう人生を歩んでいるだけだと思う。


本当に、個人的なやる気によって自分自身のスキルアップやキャリアパスをデザインするような奴は、結果として優秀な人物だ。


凡人は、就職活動をし始めた冬とか春になってから、「俺は何をしたいのか?」と初めて自問自答する。普段の生活は、眠かったら寝る、腹が減ったら飯を食べる。遊ぶのが面白かったら明日も遊びたい。嫌な事があったら逃げ出したい。遊ぶためにバイトするかもしれないけど、1ヶ月もしくは数ヶ月先のことのためがほとんど。


日常的な物事は、「やりたくても出来ない事」と「出来るけどしたくない事」のどちらかがほとんど。


「やりたくても出来ない事」に取りかかろうとして自信が持てずに、鬱になる。
「出来るけどしたくない事」ばかりで嫌になり、鬱になる。
毎日どこか妥協することの連続だ。一日に本当に集中出来る時間はせいぜい3〜4時間程度。他は、考えなくても出来るようなルーチンワークのような事務作業だったり、ぼーっとしたりしかしていない。


人間ってもっと合理的な行動をしているはずだと思ってた。実際はもっと動物的で、その場その場の本能みたいなものに突き動かされているだけじゃないか。
でも合理的な事ばかりしている奴がいたら機械みたいな奴だ。自分に利益がないことはしない。工場のロボットアームのように無駄な動きがない。

復縁相談
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ななみ
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/konaia/index1_0.rdf