ロールケーキ 

July 22 [Sat], 2017, 0:39


突然食べたくなったロールケーキ

卵をふんだんに使いはちみつも入っているのでしっとりのロール生地

美味しかったわ〜!!





寒天が続きますが・・・

グレープフルーツ2種のゼリー



あっつい日にはさっぱりのデザートは嬉しい

スイカゼリー 

July 12 [Wed], 2017, 23:55
夏!って感じのデザート


○○○ スイカゼリー ○○○





分量は結構適当です!





下から メロンシロップ寒天
     牛乳寒天
     スイカ寒天
     チョコチップ

見た目だけでも涼しくなるかわいいデザート 
意外とおいしい!

またまた トマト寒天 

July 03 [Mon], 2017, 10:04
今回はトマト寒天と

グレープフルーツルビー寒天を合わせてみました





レモンシロップをたっぷりかけて〜




すっごくさわやかなデザートになりました!!




<トマト寒天>

トマトジュース(無塩)  250g
寒天パウダー        2g

グラニュー糖        25g
レモン汁           小さじ1〜

<グレープフルーツルビー寒天>


水            125g
寒天パウダー       2g

グラニュー糖      25g
グレープフルーツルビー  1玉(果汁を絞ってこして125g)


<レモンシロップ>
水             25g
グラニュー糖       13g

レモン汁         大さじ1 

いちごソフト 

July 02 [Sun], 2017, 15:08
とれのさとでは野菜を使ったソフトクリームを販売してるんです

つい先日まではほうれんそうでした


ほうれんそうの癖は全くなく美味しかったです


そしてこの時期は石狩産のいちごを使ったソフトクリーム

去年も食べておいしかったので行ってきました



「やわらかいのでお気をつけてお持ちくださ〜い!」


って渡されたんだけど・・・


わ〜こんなに形くずれてるの初めてかも・・・







いちごの味がしておいしかったです

ただ・・・もうちょっとクリームっぽい方が好きかな〜

なんとなくクリームっぽいシャーベットに近かったような気がしました



次は赤シソかな〜




ラディッシュ 

July 02 [Sun], 2017, 15:05
肥料を入れ忘れた地面に種をまいてしまったラディッシュ

葉が大きくなってたので見に行ったら・・・

何粒かできてました






お弁当の彩に助かる〜

カルビー堅揚げポテト 

July 02 [Sun], 2017, 14:47
しばらく新商品が出ていなかったカルビー堅揚げポテト

やっとセブンの店頭に並んでいました!!

ごま油香る 揚げ鶏味




私の気のせいだと思うんだけど・・・

なんとなく以前よりほんの少し厚みが薄くなった気がしたの


味は普通に美味しい!

一気に完食しちゃって・・反省した





3種のキヌアのパン 

June 30 [Fri], 2017, 0:27
KALDIで見つけた3種のキヌア

蒸してあるのですぐ使えます



こんな感じ




ちゃんと予熱しておいたのに

やっぱり焼き色がうまくつかない

いつになったらこのオーブン使いこなせるようになるんだか・・・






なんかお米っぽい匂いがします






今日は中種をしっかりと取ったんですが・・・

さっき焼きあがったばかりなのでさすがに味見は無理な時間・・・
(最近夜中に炭水化物は極力控えるようにしてます)

明日の朝 キヌアと押し麦入りのスープと一緒に食べてみます


どんな味になってるのかな〜

初きゅうり 

June 27 [Tue], 2017, 0:21
きゅうりがとれました!



ちっちゃいんだけど イボイボが痛いくらい新鮮!





今年は今までにも増して野菜たちのお世話ができてません

それなのにこうやって実りをいただけることがしあわせです

ありがとう


キタノカオリのカンパーニュ 

June 26 [Mon], 2017, 23:54
キタノカオリとキタノカオリの全粒粉を使ったカンパーニュ


昨日の夜に出来上がったのに画像を撮ったのが朝・・・

ちょっとしなっとなっちゃってます

今回は発酵種を作る時間なくてパンチでつないだだけ

やっぱり香りが違う・・・

シンプルパンは絶対ゆっくり発酵を取るべきだと再確認しました





遅い朝ごはんです

たっぷりサラダ(リーフレタス・赤茎水菜・みずな・白かぶ・トレビス・ルッコラ)

桜姫胸肉の煮どり(しょうゆ・みりん・純米酢・きび砂糖・ねぎ・しょうが・ニンニク)





青大豆入り野菜スープ




スープは昨日の夜の残り物

野菜は1.5pくらいにカットしました

蒸した青大豆・ズッキーニ・エリンギ・たまねぎ

にんじん・大根・かぼちゃ・黄色カリフラワーが入ってます

スープは鶏ガラをじっくり煮たものを使ってます

時間はかかるけれど

固形スープの素だけよりずっとおいしい


一晩おくと味がまろやかになっていてさらに美味しい!



初めてトレビス 

June 25 [Sun], 2017, 22:09
とれのさとで 

トレビスを見つけました

スーパーで葉だけを見たことありますが

まるまんまを見たのは初めて!

すぐ購入!!






紫キャベツのように完全に結球してるものもあるらしいですが

購入したものは軽く結球してるようでふんわりレタスの巻きのよう










サラダコーナーでチコリーと一緒に入って売られていましたが

最近あんまり見なくなりました


生で食べてみましたが・・・

ちょっと苦みがありました

特に味はないような・・・


調べてみると、栄養価はあまりなくアントシアニンが多い野菜という

彩りのための野菜なのかな


熱を加えると苦みが増すそうです

炒め物に使ってるレシピもあるみたいです

サラダに飽きたら炒めてみようかな・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こむぎ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像こむぎ
» 新じゃがベーコンパン (2015年09月27日)
アイコン画像ライ麦
» 新じゃがベーコンパン (2015年09月26日)
アイコン画像こむぎ
» かぼちゃタルト (2015年09月24日)
アイコン画像ライ麦
» かぼちゃタルト (2015年09月20日)
アイコン画像こむぎ
» パインとクリームチーズのライ麦パン (2015年08月30日)