海ほたるで人気なもの

October 30 [Fri], 2009, 14:27
社員旅行で鴨シーに行く時に、アクアラインを利用しました
海ほたるで休憩したのでウロウロしていると…

「海ほたるのメロンパンて有名らしいよ」

っていう声が聞こえてきました
こ…これは行かねば

というわけで、海ほたる4階にある海ほたるのパン屋さん

私が入ったときは空いてたんですが、
買い終わった頃には列ができてました。
良いタイミング〜

買ったものの、しばらく頂き物のパンとかを食べていたので
ずっと冷凍庫に眠りっぱなし。
昨日の朝、ようやくいただきました

トースターで軽く温めると、すでにあまーい香り

私が買ったのは、特性メロンパンとメープルメロンパン

特製メロンパンはかぶりつくと中身が緑色でびっくり。
メープルの方は中にメープルシロップが入ってました。
あまーーいおいしい
カロリーが高そうな甘いパンも、朝食なら許せちゃいます

メロンパンは他にも色々種類があったし、
メロンパン以外も販売されていました。

海ほたるまでお出かけの際は、是非よってみてくださいね
並んでることもあるので、集団行動の場合はご注意ください(笑)

3年ぶりのペニーレーン

October 29 [Thu], 2009, 14:02
お友達家族が那須にドライブってことで、
なんとあの名店、ペニーレーンに寄って
パンを買って来てくれました
遠慮なく頼んでしまいました

甥が姉のお腹にいる頃、姉と一緒にテレビチャンピオンを見て知り、
その後しばらくは2人してはまってました。
最近は全然お取り寄せもしてなかったけど、懐かしいなぁ


クルミ100というロールブレッド、ふたくち栗あんぱん、
それにクロワッサンの4点です


このパン屋さんはとにかく「具ギッチリ」なんですが、
くるみもこの通り。
どこ食べてもくるみの歯ごたえが楽しめます

もちろんあんぱんも皮は薄く、栗がデカイ
あんぱん好きな私にはたまりません

相変わらず、通販は待たなければ入手できないようですが、
宇都宮にもお店ができたそうなので、
待ちきれない方は宇都宮までどうぞ

<おまけ>
こないだ載せ忘れたigrekのデザート

かわいいっしょ

暗くてわかりにくいですが、上の器にはライチとモモのシャーベット、
この器を取ると、下にはマカロン、フィナンシェ、マシュマロ
といったお茶菓子が

いやー、上品にしておいしいってステキですね

社員旅行

October 24 [Sat], 2009, 8:41
昨日は社員旅行でした
うちの会社はなんと、特別休暇1日+3万円/人が支給されるのです

今回は、日帰りの旅行に参加して、
行先は「鴨川シーワールド」
ベルーガ

カマイルカ

シャチ

アシカ


こちらは少々お金を払えば、動物と記念写真が撮れちゃうのです

イルカタッチ¥300

アシカスマイルと記念写真¥200/人


東京からアクアライン経由で片道約2時間。
日帰りで十分遊べましたよ
楽しかったー

そしてディナーは東京新丸ビルのigrek marunouchi
1回行ってみたかったんだー

igrek(神戸北野ホテル運営)だから、もちろんパンがおいしい

次から次へと、料理に合わせたパンが出てくるので、
メインに入る前にややお腹がいっぱいに(笑)
でもすごくおいしくって、結局デザートもいただきました

普段会話することのない社員さんと話してみたら、
不思議と話が合ったりで、とっても楽しいひと時でした。
社員旅行は面倒な面もあるけど、今年は楽しかったな〜

食欲の秋満開♪

October 19 [Mon], 2009, 13:52
結婚して何が変わったっていうと、
手間のかかる料理をするようになったってことでしょうか

食べてくれる人がいるからか、時間を使って作る料理が
なんだか好きになりました
手間のかかる分、料理にも愛着がわいちゃうってもんです

そんなわけで(?)週末は栗とバナナと格闘

まずは、栗。
自分で調理したことは1度もなかったけど、渋皮煮に挑戦
まる2日間ほどかかったけど、色々勉強になりました。

ちなみに、右手にはマメができました。
それほど重労働なんです、栗の皮向き
そして虫との遭遇…ちょっと慣れてきた気すらする

これは1回目のアク(渋?)抜き。
重曹と栗をぐつぐつ煮込んでますが、
噂どおり、赤い鍋にちょっとビックリ…大丈夫か

そんなこんなで、翌日には無事渋皮煮が完成

早速1個食べてみました

あまーい
でもしつこい甘さじゃなくって、お上品な甘さ。
お茶請けにもってこいって、こういうことなのね

来年も栗を見つけたら、もっとたっぷり作ってみようかな

つづいて、先週買ってきた築地のバナナ
いい加減熟してしまったので、タルトを焼き、
中にチョコアーモンドクリームを敷き詰めて
バナナを載せたらオーブンへ

粉糖をふったら、バナナの部分は溶けちゃいました
(そりゃそうだ)

チョコ好きのダンナにめっちゃ好評でした
簡単だけど、タルトってポイント高いのかも

冷凍庫に剥き栗がいっぱいあるので、クチナシを買って
甘露煮を作ろうと思ってたら、
クチナシって年末にならないと入荷しないみたいなんです

ってわけで、もうしばらく冷凍しておこうかな。
今度は渋皮煮を使って何かおやつに挑戦してみたいです

赤坂 しろたえ

October 14 [Wed], 2009, 14:26
先週の金曜日のこと。

会社の用事で赤坂までお出かけ
あまり来ないところへ行くとついつい何か買って帰りたくなります(笑)

勧められたのが「しろたえ」というお店。(食べログ
私は全然知らなかったのですが、
レアチーズケーキで超有名な人気店だったのです

赤坂見附から徒歩5分ほどの小さな通り沿いにありました

ケーキ屋というと、女性が多いイメージがありますが、
こちらのお店は、ケーキを求めるオジサマ方の姿も多かったです

ひっきりなしにお客さんが訪れてましたが、
奥のカフェスペースは比較的落ち着いた感じでした

店員さんも忙しいのか、接客はやや雑で、
見ていてあんまり気持ちの良い感じじゃなかったとこだけは残念

レアチーズケーキが1個220円と安かったし、
ケーキが全体的に小ぶりだったので、3つ買うことに。
レモンタルトとチョコレートのケーキ(名前失念…)を買ってみました

レアチーズケーキは超濃厚で、さすがなお味
チョコのケーキも濃厚だったようですが、
私はレモンタルトのさっぱりした感じも好きでした

赤坂の割りに、お値段も抑え目で、お土産にも喜ばれそうです。
ちょっとわかり辛い場所にあるので、
下調べしてから行ってみてくださいね

*お店情報*

築地 ととの日祭り

October 13 [Tue], 2009, 13:29
秋晴れの3連休でしたね、
皆さんどのように過ごされましたか?

私はお友達が遊びに来てくれたので、
一緒に築地のお祭り「ととの日祭り」へと繰り出してきました。

まずは腹ごしらえ、ってことで、場外市場で海鮮丼

今考えたら、せっかくお祭りだったんだから、
色々食べ歩きすればよかったなぁ…。

青果のお祭りでは、色々安売りされていました。
元々2房100円で売られていた「築地のおいしいバナナ」を、
なんと4袋100円でゲット
終了間際に行ったのが正解だったか
超甘~くって、おいしかったので、お友達にもおすそ分け

築地市場って入ったことなかったけど、広いんですね、
色んなところでイベントやってたので、
それぞれで遊んでみました。

最後にあった○×クイズにも挑戦してみたけど、
敢え無く3問目くらいで撃沈してしまいました


築地にもパン屋さんを発見したので、思わず購入(笑)
(あ、友達のデコが写りこんでいる…)

このル・パンというお店は、クロワッサンが有名なようで、
ひっきりなしにお客さんが訪れては次々に売れていきます
私もクロワッサン(¥150)と雑穀のクロワッサン(¥170)を購入。
次の日の朝ごはんにいただきました

あまりあぶらっぽさがなくて、しっかり巻かれた感じの
食べ応えのあるクロワッサンでした
もっと色んな種類食べてみたかったなぁ。

日曜日は新三郷のコストコとららぽーとへ。
めちゃコミでした
ハワイアンブッフェがあったのが気になります
また時間が経ったら空くかなぁ…
空いてたら行ってみたい。

ヒルサイドパントリー

October 08 [Thu], 2009, 13:51
またまたパン屋レポ。
最近なぜかパン屋に行く機会が多くって、ウハウハです

お友達に、代官山で催されるとあるパーティーの招待券をもらったので、
せっかく代官山まで行くなら、とちゃっかりパン屋へ
(実は競合社が主催してたパーティーに潜入

代官山にヒルサイドテラスという大きなモール(?)があるのですが、
そのG棟の地下1階に入っているパン屋さん、
その名もヒルサイドパントリー食べログ

輸入雑貨も売っていて、店内は広々
しかも…
18時過ぎにいったら20%OFFになってました

雨だったからなのか、毎日やってるのかはわかんないですけど、
嬉しくって予定より多めに購入。
お値段も代官山と思えないお手頃設定だったりします

これは次の日の朝ごはんにしたもの。
フィグのパン、クリームチーズとレーズンのパン、
パン・オレ・ショコラ、あんぱん、天然酵母のクロワッサン

やっぱりクロワッサンがサクサクでおいしかったです
人気なのもうなずけます。
軽く温めると、サクサクUPでバターの風味がうまうまでした

クロワッサン好きの旦那さんはもちろん美味しそうに食べてましたが、
意外にも一番リアクションが大きかったのはこちら…

食パンです

トーストすると耳がすっごく良い感じなんです
いやー、おいしかった

もう代官山に行くチャンスなんて当分無いと思いますが、
近くに行ったらゼヒゼヒまた寄りたいパン屋さんでした

動物感謝デー2009

October 05 [Mon], 2009, 14:03
先週の土曜日は、獣医師の仕事を皆さんに知ってもらおう、
という趣旨のイベント「動物感謝デー2009」が開催。
駒沢公園なんですが、ややアクセスが難か…?

私も会社が出してたブースに手伝いに行ってきました。
天気がイマイチだった割に大賑わいで、
てんやわんやのうちに1日終了。ぐったり

ちっとも獣医らしいことはしなかったけど、
まぁ良しとしよう(笑)

会場にいたチーバくん。
かわいくってステキです

大学時代の先生にバッタリ出くわしたので、話しこんでいたら、
栃木県獣医師会の人が先生に持ってきた
レモン牛乳を分けてくれました

今朝飲んでみたけど、私は苦手でした
旦那さんはおいしそうに平らげていました…

せっかく駒沢公園まで行ったんだから、と思って、
やっぱりパン屋さんをサーチ(笑)

CAFE 空(Le Pain Au Naturel Cafe SORA)へ

こじんまりしたパン屋さんで、天然酵母のようです。

この日はクロワッサン、チョコとオレンジのデニッシュ、
フィグのパンの3点を購入

ちょっとオーブンで温めると、
デニッシュはサクサクでうまうまでした

フィグは旦那さんが大好物なので、
超嬉しそうにかぶりついてました

このイベント、年に1回だし、場所も1箇所なので、
なかなか参加できない方も多いと思いますが、
何かと企画されてて、あまりお金を使うことなく遊べます。
ペットも一緒に遊べるんですよ

きっと来年も10月第1土曜にあるはずなので、
ぜひぜひ〜

人形町グルメ♪

October 01 [Thu], 2009, 14:13
えー…ずいぶんご無沙汰しておりました
せっかく久しぶりにパン屋(?)に行って来たので、
ご紹介を、と思いまして

外部委員会の会議で、今回は人形町へ。
なかなか来ない場所なので、張り切ってリサーチ(笑)

ランチはハンバーガーが評判のBROZER'Sに決定。
天気が悪かったおかげで、並ばず入れました

店内はOLやサラリーマンでにぎわってました。
で、ハンバーガー(¥1,000)を注文。
ポテトとピクルス、オニオンリングも付いてます(多分ランチのみ)

このバンズが
超バリバリ?というか、表現が難しいですが、とにかく良い

ボリューム満点で、満腹でした大満足

せっかくなので、旦那さんにもお土産を、と思いまして
老舗のドラ焼き屋、清寿軒へもテクテク

日によっては予約だけで販売終了ってこともあるみたいですが、
これまた天気がイマイチだったおかげですんなりゲット

夕飯の後、デザートにいただきました
これは小判焼き。餡みっちり。

あんの甘さが絶妙で、パクパク食べれます
私はうさぎやよりこっちの方が好きかも〜

ちなみに、小判焼きの隣に写ってるのは、鹿児の餅。
加古川名物なんですけど、大好きなんです♪
ママに頼んで、誕生日に送ってもらっちゃった

そんなこんなで、気まぐれな更新になりそうな気配ですけど、
気が向いた時に覗きにきてください

衝動買い

August 31 [Mon], 2009, 13:40
この週末、珍しく大学時代の獣医仲間で集まろうという話になり、
新宿で集合してみました

学生時代では想像できないメンバーでの集合で、
最初はどうなることかとヒヤヒヤだったけど、
まぁなんだか盛り上がりましたよ
やっぱり久しぶりだからね。

飲み会前に、新宿をぷらっとひと歩き。
衆院選直前だったので、色んな党が集まって、
最後のお願いをしていました

で、私の目的地はCuoca

バゲットを作るときに布取りするキャンバスが欲しくって…。
買ってみました、パンマット

これで上手く作れるといいなぁ…(現在2連敗中)

Cuocaに行くと、色んな製パン、製菓材料があふれてて、
ついつい目移りしちゃいます。
財布の紐はしっかりと…!なはずだったんだけど…

ついつい、きほんのドーナツセット買っちゃいました
どんなドーナツ作ろうかなぁ

ま、衝動買いが1個だったから良しとしよう

日曜日は、小雨がずっとパラついてて、うっとおしかったけど、
週末の友達の結婚式に備えて、
初めてのカルジェルに挑戦すべくネサロへ

普段でもOKなように、ピンクのグラデーションにしてもらいました
3週間くらいはもつそうですよ

台風が多い季節になりましたね。
収穫の時期でもあるので、それてくれることを祈ります
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Comment
アイコン画像ゆきこ
» 食欲の秋満開♪ (2009年10月23日)
アイコン画像YUMIKO>ゆきこさん
» 衝動買い (2009年09月08日)
アイコン画像ゆきこ
» 衝動買い (2009年09月03日)
アイコン画像YUMIKO>くしゃきちママさん
» 消費、消化 (2009年08月24日)
アイコン画像YUMIKO>Uちゃん
» 消費、消化 (2009年08月24日)
アイコン画像くしゃきちママ
» 消費、消化 (2009年08月18日)
アイコン画像U
» 消費、消化 (2009年08月18日)
アイコン画像YUMIKO>くしゃきちママさん
» 懐かしの味 (2009年08月15日)
アイコン画像YUMIKO>ゆきこさん
» 懐かしの味 (2009年08月15日)
アイコン画像くしゃきちママ
» 懐かしの味 (2009年08月14日)
Yapme!一覧
読者になる