最後の日記 

2006年04月04日(火) 3時41分
今日は久しぶりに、まともな夢をみました。まともかどうか、わからないけど、アントニオ・バンディラスとジョニーディップの家に晩飯を食べに行く夢。
それで3人で、ご飯を食べながら、ディップが永遠と映画の話し。「今度のパイレーツオブカリビアンまじすげーから!!これ、いったね!!!!」と…
お前らも出たい??と聞かれ、僕はバンディラスと声を揃えて「はい。出ます、でます」と…。
役は海賊らしい。酒も入り気分もよくなってきた時、ディップが立ち上がり「は〜ぃ!!今日のスペシャルゲスト!!」と言ったと同時に、トムクルーズとデカプリオ登場。
みんなの語りは、どんどん熱くなり、けっきょくその日は朝まで酒を飲み明かした。
という所で目が覚めて現実に引き戻される。

そういえば夢の中で僕がみんなに言ってた話しをもう一つだけ思い出した。


リーダーは、あだ名です。

さてと、旅の続きでも楽しむかな…

漢字 

2006年03月29日(水) 15時18分
最近ピアノエモでソロ活動してます〜小森です。そういえば、もう桜咲く季節ですね。
今日の、お話は「漢字」!!

字を書いていて単純な漢字なのにかけなかった。読めるのに突然ど忘れして書けなくなる漢字ってよくありますよねっ!?携帯とかPC上で簡単に変換できてしまうから、どんどん書けなくなってしまう一方。
便利になるほど良い時代ってわけじゃないね。携帯で漢字に変換しても意味があってるか不安になる。携帯によっては辞典機能ついてるのもあるらしいけど…あれ便利だね〜。
だから暇な時ボケ防止に携帯小説読んだりしてる。理解力も高まるしね。俺、理解力ないからなぁ〜保存量も少なめの4KB位。
せめて1MBは欲しいところです。
映画でも最近よく神話とか歴史が、からんでる物語が多い。映画好きなのにStoryがわからないとイライラしてくる。だから世界神話の小説を読んでみた。そしたら「はじめに…」って書いてある、まえがきの文で終了してしまった。
単純に集中力がないせいか!?
理解しようとしていないのか!?
なんなんだろぅ!?

うん〜ぶっちゃけ多分興味ない。
まさに人間ってそれが、いけないんだよなぁ〜。興味なかったり、集中できないと、やらなかったり…とりあえず、自分に厳しくだなぁ。。。

皆さんも、ご一緒に…


ロウで固めた鳥の羽〜♪

昨日の出来事 

2006年03月26日(日) 11時01分
ゲームセンターでUFOキャッチャーコーナーが大行列。とても大にぎわいしてたので気になって覗いてみたら景品が、なぁなんと車だった。どうやらオープン10年記念とかで…でも頑張りすぎじゃなぃ!?
車はNISSANのウイングロード。
しょせんステージアに乗れない人が乗る車だぁ。でも大丈夫。僕なんて普通車に乗れないアトレ族です。ま〜いや的場さんも乗ってるし!!
そんな事より誰かが獲得したら店は赤字になるんじゃないのかぁ!?オープン記念じゃなく、それは、赤字覚悟閉店記念〜!!


最近のCD SHOPやレンタルSHOPって凄いねっ。借りる前に試聴できるし、タワレコとかでもバーコード通せば大半のCD(海外輸入盤は×)試聴できたりとか…ま〜それが当たり前の世の中なんですよね。僕はかなり活用してますね。
昨日もTSUTAYAに4時間いた。CD専用満喫つくったら!?って思った。そしたらいつか試聴機有料になるんじゃないか!?とか思ったりもして…
長くいたせいか店員に完全に怪しまれてる俺…。そのままコンポで録音して帰ってやりましたよ。だって録音禁止って書いてなかったもん。
アンジェラ アキ最高〜!!葉加瀬 太郎も最高!!
植松 伸夫も満潮!!
とりあえずFF XIIやりたいな。


そして今日は天気が素晴らしく良い。久々の良い目覚め、窓を開ければ心地よい風が春の予感を身に知らす。
水槽の中のセフィロス君も元気そうだ…
blogを書きながら朝からヴィヴァルディの四季より春を爆音で流す。
うんっ〜とても素晴らし曲だぁ〜!!Nice ヴィヴァッチェ!!
町内にも流してやりた〜い。毎朝8時と5時と夜中の2時に…
実は、ヴィヴァルディの曲は僕が生まれて初めて聞いた曲なんです。産まれるさなかBGMで流れてた曲がヴィヴァルディ。だからクラッシックが好きって!?
No〜No〜No〜!!クラッシック病は、リチャードのせいです。
多分誰もが一回は聞いたことあるはず…。
リチャードグレイダーマンの渚のアデリーヌとか!


余談ですが、渚のアデリーヌはkey=Cです。
僕が作る曲も全て、key=Cです。なぜなら〜黒鍵スベルと危ないでしょ。スベったらナイステンショ〜ンってなるでしょ!!

今日はこのへんで…
右よし!左よし!たかよし!

旅人はゆく 

2006年03月24日(金) 14時58分
旅人はゆく…
太陽が照りつけようと、冷たい雨が降ろうと、
旅人はゆく。
目的地は、まだ見えていないけど自分が目指しているゴールは、いつかやってくる。それが明日かもしれないし何年後かもしれない。
行く先は、暗く自分のいる場所だけが明るく…

それでも自分を信じて、旅人はゆく。
無駄な努力だとしても、それは、いつか自分の生きる糧となる。
シアワセな時もあれば、ツライ時もある。
ゴールへ導く扉は行く先々で、錯覚のように無数に現れ、時には迷い同じ扉をノックする事もあるだろう。
それでも、諦めない努力こそがゴールへと繋がる。
人生の岐路など恐れてはいけない。
今日も負けずに、


旅人は行く… ξηd


励まされる「詞」って人それぞれあると思いますが僕は、この詞が大好きです。
よくこの詞で励まされます。
僕の詞です。

虫歯講座 

2006年03月15日(水) 5時13分
今日のテーマは虫歯。
虫歯と聞いて良いイメージを持つ人などいないだろぅ〜虫歯の痛みは本当我慢できないイライラする痛み。虫歯は、口の中にひそむミュータンス菌ってのがショ糖を栄養源にして活動し始め虫歯へとなるらしい。ショ糖は砂糖の主成分で果物にも含まれているみたぃ、虫歯で苦しまない為にも砂糖と果物を摂らなければ…ってそんなわけにはいかない。まぁ〜その為に、キシリトールとか合成甘味料が生まれたわけで。じゃあどうすれば虫歯を防げる!?
バッチリ本に書いてありましたよ〜!!これは知ってて損はない。
どうやら人の口の中は、弱い酸性で、その酸性の強さが一定Levelを超えた時、ミュータンス菌は始めて活動する。よって口の中の酸性度を薄めれば、虫歯にはならない。
結論→もっとも効果的なのは、唾液を出すこと。よく噛んで食べる事が大切。
虫歯の痛みの辛さは十分わかってるんだけど、いつも治療途中で逃げ出してしまう俺。一度、神経に直接麻酔を打たれ、それからは行くのが怖くなって今に至る。2年に一度位のペースで左の奥歯の歯肉がボンボンに腫れあがります。
その1st impactはプロモ撮影日におきました。化粧で腫れは隠しきれず監督に「おぃ小森〜撮影中に飴なめるなぁ!!」っと怒られるしまつ。歯医者さんからは毎年、何十通と「あれから治療に見えませんが、どうされましたか〜」みたいな書き出しでハガキが沢山くる。正月にハガキが来たのは少し嬉しかったけど。
そろそろ出頭しようかなぁ〜。歯は一生使うものだし、歯が丈夫くないと力が入らないしね。
あぁ〜後どれだけロキソニンに世話になるかなぁ〜
早くロキソニン携帯人間卒業したいなぁ!!!!

赤い紳士 

2006年03月13日(月) 5時45分
前回のblog→鍵盤の調子が悪かった為、修理しに行く事に…
それで結局、愛用鍵盤は特に異常はなかった。何が悪いのかも、よくわからなぃ。これ以上は、メーカーのKORGに修理してもらうしかないらしい。でも今は、そんな時間もない。一つ言えるなら、「サスティーンペダルを無茶に踏みすぎじゃなぃ??」と言われた。
確かに踏みすぎかもしれない…それに鍵盤は消耗品だから、そろそろ買いかえの時期かもねっ…。うん〜卒業という事にしておこう。。。。
今ノードエレクトロってのが欲しい。
もうチョット欲を言えば、ノードステージアってのが欲しい。
さらに欲を言えば、鍵盤を自分用にプロデュースしたい。
(キーボード(シンセサイザー)の音源って、いらない音が多すぎるきもする。例えば、雷の音、扉の閉まる音、足音、不気味な笑い声の音とか…サンプリングしように、しきれなぃ)
話し戻って、ノードエレクトロ!!→彼を一言でいったら、赤い紳士だよ!!彼は今僕がバンドSoundの中で響かせたい音の素質を、65%持っている。残りの35%は企業秘密だけど。とにかく彼は赤い紳士なんだ!!彼の兄弟に、ノードリードってのと、ノードステージアってのがいるんだけど、彼らも凄い!!兄弟で才能が分かれちゃってるのが僕からしたら痛い!!
みんな合体してくれないかなぁ〜。そぉ〜SQUAREとENIXみたいに、KORGとYAMAHAとかも合体しないかなぁ。いろいろな意味で手っ取り早いけど、大Newsだねっ。

強敵はボリュームペダル! 

2006年03月11日(土) 7時26分
ライブが終わって、10時間以上経過。なんか不思議と眠くない!!むしろ目覚めた時のように、また今日とゆう一日が始まる気分。シャワーを浴びたら体力も回復した気もして…今日は何をしようか?!と考えた…
うぅん〜最近ピアノの調子がとても悪い!!修理しに行こう。音もLが出なくなったし、サスティーンペダルも、きかなくなった。
サスティーンペダルとは、音と音の余韻を繋ぐもので演奏中、足元にあるペダル。ペダルがなければ鍵盤から指をはなした瞬間に音は途切れてしまう。その音が途切れないよう、ペダルを踏んで次の音を弾くまで余韻を繋ぐという役目をするんだけど、どうやら原因はピアノ本体みたぃ。キーボーディスト&ピアニストなら多分ペダルが壊れた時の辛さが、どれほど恐ろしい事か、わかると思 う。ヒアセ、ヒアセ、ヒアセ。
一般で言う、車運転してて、いきなりタイミングベルトが切れてしまう感覚…まぁ〜今日は、そんな感じでピアノのメンテナンスに行ってきます。

江戸へGo〜!! 

2006年03月04日(土) 16時33分
ライブとRecordingで今、東京へ向かってる途中です。最近多くなってきた、このライブとRecordingのセット。
んん〜音楽づけなこの日々良い感じです。
それにしても、今日の昼食べたマックのHamburgerはマズすぎだったな〜。できたてと、時間がたってからのじゃ、かなり鮮度が違う。まぁ〜土日は客が多いからしょうがないかぁ〜。そういえば鮮度つながりで、前からずっと思ってた事。
今だかつてラーメンは、カップラーメンの方が旨いと思ってしまう。エースコック!?の坦々麺は1年位ハマってます。いつも、箱買いしてしまう。美味しいラーメン屋、募集!!
→東京まで後、67万9千歩!!

夢前川 

2006年03月03日(金) 10時05分
今日は寝起きにトマト〜!!最近、お疲れのせいか横になった瞬間、5秒爆睡型!!でも夢をよく見るようになった〜良い事なのか悪い事なのか判断しずらいけど、大半が悪い夢ばかり…ここ最近は悪い夢のせいか真夜中によく叫ぶ。
*最近見た夢ベスト5*
5、70年先の未来から、93歳の自分が現代に現れ、「これは、今から70年間の地震記録の本だぁ」と僕にその本を渡し未来へ帰っていく夢。93歳の自分は、とても元気そうだった。っが、タイムマシンは何故かダイハツアトレ。93歳の俺は、まだアトレに乗っていた。
4、ひたすら「ウエマツ ヤスヒコ」と言う名前の人物を捜しまわる夢。その人物が何をしたのかもわからないし、全く心あたりのない名前。石松さんなら心あたりあります。
3、自分がベットで寝ている姿を上から見ている夢。自分が二人いるようだった…もう一人の自分は、何をしても起きなかった。顔に落書きでもしようと思ったけど朝起きた時に、その落書きがあったら怖くなりそうだったからやめた。
2、雲の上にいて神様みたいな人に「君は、必ず空を飛べる!!私を信じ大空を羽ばたきなさぃ!!」っと言われ実際に飛んでみたら、飛べずに「お前ペーペーや〜ん」って言いながら落ちてゆく夢。あまりにもビックリして起きました。
1、住んでるマンションの向かいの一軒家爆破。時限爆弾をしかけ爆発する瞬間を、いまかいまかと自分のマンションから見届ける夢。この夢は、いがいと楽しかった。でも爆発の瞬間を見ていないから夢の続きがみたい。

blogを書きながら、なぜ人間は夢を見るのか??とか、夢の中の自分は、なぜ走っても走っても逃げれないのか??とか不思議になった。
夢が人の命を救った話しもある。→行方不明の人の居場所を夢の中で見て実際に発見されたとかねっ。
以前、自分が生きている事が誰かの夢の中の話しじゃないのかと思った事もあった。夢って不思議やわ〜。

念願のボード 

2006年02月26日(日) 8時15分
最近日帰りで高山、下呂を旅してきました。
時刻は0時。さぁゲームの幕開けです!!制限リミットは24時間。ミッションは、高山へ行きボードで山を下り、下呂温泉に入り、「しらさぎ」を入手してから帰宅する。高速禁止!!
名古屋から41号線を北へ180キロ!!高山へは、念願のボードをしに行ってきました。前夜は天候も雪で、ゲレンデは素晴らしい新雪!!久々の滑りだったので思いだしつつ、夕方まで満足するまで滑り、帰りに下呂温泉に入りユックリ疲れをとってから帰りました。
時間があれば宿泊もしてユックリ旅がしたいですね〜無事24時間以内に帰れたのですが3日間、全身筋肉痛で、腹筋も痛く笑う事すらできませんでした。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komori-blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる