ターミナル 

January 17 [Mon], 2005, 11:07
(1月14日 金)

やっぱりNがいない3日間には普段しない事もやっておかないといけない?気がして気まぐれにひとりで映画を観てきた。
本当はターミナルが観たかったけど、なにせヘルプ帰りの夕方のこと。
7時までが待てなくて6時25分からのマイボディーガードにしたよ。
ところが心じんわりあったまるやつかなと思ってたのに
めちゃめちゃハード過ぎる場面展開の連続で腰が引けてしまった。
よくみたら子供の誘拐ものでR15指定だったし...大失敗。
ターミナルにしとけばよかった。
しかもあと30分ぐらいのところでマナーにしている携帯に
おいちゃんから電話が何度も。あと30分待ってよね。

宮古島 

January 14 [Fri], 2005, 9:05
(1月13日 木) 

朝6時過ぎにNと最寄の駅まで。
今日から2泊3日でN立ちはアトリエのみんなと沖縄旅行に出かけていった。
毎日楽しいけれどお給料もスズメの涙ほどしかない日常、
毎年これだけはとちょっと豪華な取り組みをして下さっているらしい。
代表者曰く、「あのきれいな海の色をぜひこの子達にもみせてやりたい。」
ありがとう!感謝、感謝。10時からいつものヘルプ。

4人 

January 13 [Thu], 2005, 8:10
1月12日(水) 

朝から新しいケースのヘルプ。なんとかコミュニケーションをとりながら
やっていけそうでホッ。午後からはアトリエ。
昨日の話し合いで相談したいくつかの準備で夕方いっぱいまでごそごそ。
そして夕方。おいちゃんの提案で久しぶりに家族全員で外食。
駅前の焼肉屋さんで兄ちゃんの就職内定の祝い、そして明日から沖縄に出かける
Nの。。。なんて言うんだ? その他もろもろ、これからはそんなに4人そろって食事も出来ないだろうということで。ごちそうさま♪

不発 

January 12 [Wed], 2005, 6:19
(1月11日 月)
今日はいよいよアトリエの会計についての話し合いの日。
一応、私も何を聞かれても良いようにすべてのものを整えた。
で、その時は来たのだけれど結果的にはすごく不発。
彼女は自分の帳簿に間違いはひとつもないと言い切った。
毎月の計算の合わない分は適当に手書きの紙にレシートを作り、
何枚も貼り付けているって言う事実は全員が知っているのに。
毎月何千円も適当に処理されているといういい加減さを
今日ははっきり話し合いで追及するというはずだったんだけど、
とうとう彼女は逃げ切った。ある意味すごい。
今日はこれ以上考えるのはよそう。
明日は初めてのケースのヘルプが有るし、明後日からNが
アトリエのみんなと沖縄へ行く。とりあえずその準備をしなければ。

成人 

January 10 [Mon], 2005, 6:23
今日は成人の日。近所の友人の娘さんも今朝は早くから着物で出かけてるんだと思う。
そういえばもうかれこれ20数年前になるけど、あの日の私もそうだった。
遠い昔の、真新しい綺麗な振袖で友人たちと楽しく過ごしたあの日の記憶。
でもね、それぞれの子供の数と同じだけ、すべての親が手放しにこの日を喜べるとは限らないんだね。障害を持っててもちゃーんと成人の日はやってくる。
成人の日を迎えた喜びとは別に、身近の今年20歳になる何人かの、
特に女の子のお母さんたちの気持ちは複雑そう。
やっぱりきれいな着物を着せて写真のひとつも撮ってやりたいじゃない。
ただ現実には無理な場合もあるからね。
Nの成人式は来年。

整理 

January 09 [Sun], 2005, 22:08
先日の、待ったをかけておいたにもかかわらず
長男より早く神戸のおばあちゃんに内定の話を
知らせて下さった伯父さんから朝早くの郵便小包。
えっ? もうお祝いを送ってきて下さった。
ほんとうにせっかち! 頭が下がります。
おいちゃんもちょっと伯父さんにどこか似てるような気もするけど...ね。
今日も織りに行こうかと思ったけれど、会計のノートの整理に集中。
なにせ、連休明けには天下分け目の関が原。
それぞれのノートを見せ合っていろいろ話し合います。

 

January 09 [Sun], 2005, 22:05
(1月 8日 土)

お昼頃、ガイドの新ケースの援助内容のファイルを確認するために事業所まで。
そのあと今日もアトリエだ。
メンバーは土曜日なので全員お休み。
今日はお母さん3人だけでそれぞれのさをり織り。
年末までの私のテーマは赤。で、つぎの色はグリーン。
いろんな緑の糸とからし色と黒が少し。
今日はセイケイだけで修了。次回から織れます。

内定 

January 09 [Sun], 2005, 21:59

(1月7日 金)

午後、出かける直前に速達郵便。
なんとか長男の就職が内定したもよう。よかったー。
実家の母に本人から電話をしておくように、
それと昼間ひとりで過ごしている足腰の弱いおいちゃんのほうの
おばあちゃまには、いきなり電話してそれに出ようと無理をして
けつまずいても心配だから夜に電話して喜んでもらおうねと言い置いて外出。
出かけた先の駅のホームからもう一軒だけおいちゃんの伯父さんの家にも私が連絡。
ただし、おいちゃんのお母さんには
夜に知らせるつもりなのでって念押ししておいたのに
夜、長男が電話する前に神戸の義兄から電話。
あらら、せっかちな伯父さん、自分でおばあちゃんに電話していた。
うーん、なんだかおばあちゃんのご機嫌が。。。こわ。
ま、とにかくホッとしました。兄ちゃん、おめでとう。

心配 

January 09 [Sun], 2005, 21:49
(1月 6日 木)

朝からの初ヘルプのあと、そのまま今日は初アトリエ。
年末調整の書類の書き方を税務署に聞きに行って、その準備であっという
間に夕方。連休明けにはアトリエの代表者と私ともうひとりで会計の
内容についてとことん話し合うことになっている。私は彼女が親子でアトリエをやめると言い出さないかとても心配。

醤油さし 

January 09 [Sun], 2005, 21:43
(1月 5日 水)

年末まで使ってたプラスチックの醤油さしが食洗機の熱にやられたのか、
ダメになった。しょうがないのでエバラ焼肉のタレの空き瓶で
誤魔化してたんだけど、いくらなんでもこれからもずっとというわけにもいかず、
午後からちょっと買いに行く。
駅前の雑貨屋さんで醤油用とソース用のをひとつずつ。
なかなか可愛いではないのん。
そうそう、そのお店、mamaikukoっていうんだけど、
広末涼子のお母さんが社長なんだってね。喫茶店で
コーヒー飲んでベーカリーショップでパン買って...久しぶりに
のんびりぶらぶら。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komorebi_3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる