教育実習 

2006年09月10日(日) 1時46分
今日は、久々にPCを開いて、ネットを見ることができました〜
この頃、家に帰って来ても、疲れていて、ただ寝るだけの生活が続いていたので(泣)

実は、明日?(11日)から教育実習が始まります。
小学校、中学校に続いて、3回目の実習です。
今度は、養護学校での実習。
8月31日から3日間、子どもの様子を観察するために、養護学校に観察実習に行っていたのですが、もう毎日くたくたです
観察っていっても、ただ見ているだけではなくて、ST(サブ・ティーチャー)として、授業に入っていたので、子どもたちと走ったり、だっこしたり、おんぶしたり、追いかけたり、遊んだり、、、とで体力を奪われました。
小学部の担当なので、こんなんなのです。高等部とかだったら、こんなにはね…。
でも、子どもたちはとってもかわいいです
まぁ、つきあい方が難しい子もいるけれどね。障害の特性とかもあって。
まだまだ関わりが薄くて、信頼関係を築けないから、仕方ない。実習中に少しでも、関係が築ければいいなぁ。

9月3日からは、4日間の集中講義。これまた、疲れまして…。
なぜ、実習前にあるのよー専攻科学生のことをもっと考えてほしい。
(でも、少数派だから、仕方ない。専攻科は知名度も低いしな。)

そんで、実習録をまとめたり、研究論文作成しなくてはならなくて、ここのとこ、毎日大学通いしてます。(結局、どっちも中途半端で終わってないし。あーあ。)
今日?も行くと思います。本実習初日に実習録の提出があるから、まだまとめていない部分を書かなきゃです。実習に臨む意気込みとかを書かなくてはならないの。

ふう。こんなんで、3週間の実習を乗り切れるのか!?
体力が…。指導案もあるし。実習録もだ。あっ、論文も。

また、ネットを見れない日々が続きそう。寂しいなー。
うーん。とにかく頑張ってきます

FD大会 

2006年08月27日(日) 18時12分
昨日は、障害者フライングディスク大会のお手伝いをしてきました。
雨が心配されたけど、何とか持ちこたえて…
というか、暑かったです。午後から晴れてきて
選手も役員も、水分補給をしつつ、暑さを乗りきりました。

選手は子どもから大人までさまざまです。
子どもの中には、サマースクールで出会った子もいて、久しぶりに話ができました。
その子は、全国大会に行くほどの腕前の持ち主。
試合の様子を見ていたら、ホントすごかった〜。
なぜ、あんなに飛ばせるんだー!?
アキュラシー(ゴールにいくつ入るか)、ディスタンス(どれだけ遠くに飛ばせるか)という2つの競技があって、今回は惜しくもどっちも2位でしたが。
メダルをもらって嬉しそうでした。
全国大会は10月らしい。頑張れ〜!

選手には、障害のある大人の人もいます。
普段、大人の人には接する機会がないので、こういう大会では大人の人とも話ができて、いい経験になります。

大会終了後、今度は友達と、身体障害者と高齢者の福祉施設の夏祭りに行ってきました
夏祭りに地元の養護学校高等部の太鼓部の生徒たちが出演するというので。
しかしー、惜しくも間に合いませんでした、、、
微妙に音は聞こえたんだけど。
雨が降りそうで、時間が繰り上がったらしく、行ったらちょうど終わってしまいました。残念
でも、昼に大会で知り合った子どもと会うことができて、ちょっとだけ話もできました。
この子も全国大会出場者。頑張れ!

あと、この福祉施設に通所している女の子に会って、その子たちが作ったクッキーなどを買ってきました。手作りクッキー好きなんですよねー。
この夏祭りには、昼にFD大会に出ていた選手や役員の先生たちも来ていて、何だかおもしろかったなぁ。地元吹奏楽団の演奏や地元大学のチアダンス部のダンスも見れたし。
太鼓部の演奏が聴けなかったのは、残念でしたが、、、
またそのうち、聴きに行ける機会もありそうなので、その時は見逃さないようにしよう☆

真夏の夜の夢 

2006年08月27日(日) 18時03分
8月23日。
大学時代、そして今でもお世話になっているVnの先生のコンサートに行ってきました
今年はあまり演奏会に行ってなくて、久しぶりの演奏会でした。
先生の個人的な演奏会に行くのは、これで3回目ですが、やっぱ先生はすごいです!
後輩と2人、最前列に座って、じーっと聴き入っていました。
とってもステキな演奏でした。

近くで演奏を見るっていうのも、とても勉強になります。
息づかいとか、弓の使い方とか、いろいろ。
あと、定演のビデオとかを見ても思うけども、先生って、弾いてる姿がすごいカッコイイ!
自分もあんな風にかっこよく弾けるようになりたいものです。
そして、いつかあんなきれいな音を出せるようになりたいなー。
それには、やっぱ練習か?

演奏会後は、先生と共に3人でお食事(飲み?)に行きました
ミューザの中にある鳥料理のお店に連れて行っていただきました。
料理もおいしいし、いろんな話もできて、とても楽しかったです。
先生、いろいろありがとうございました!!


「真夏の夜の夢〜ヴァイオリンとピアノコンサート」

2006年8月23日(水)
18:30開演
ミューザ川崎シンフォニーホール・市民交流室

<プログラム>
♪モーツァルト
ヴァイオリン・ソナタ 第25番

♪モーツァルト
ヴァイオリン・ソナタ 第40番

〜休憩〜

♪ベートーベン
ヴァイオリン・ソナタ 第9番「クロイツェル」

〜アンコール〜
♪モーツァルト
アンダンテ(←確か、、、)

夏合宿 #2 

2006年08月21日(月) 20時02分
つづき

あと、夜は毎年恒例の先生との飲み会にも参加しました
1年生の男の子たち3人(Vn、Va、Vc)が来て、お互いに自己紹介をしたり。
(ナント!Vcの男の子は、うちの市出身らしい!ビックリ!)
新歓コンパで、女装したらしく(Dちゃんを思い出すよ(笑)でも、この子たちはさらにスゴイ。コスプレ衣装を買ったんだって。)、写メを見せてもらって、大笑いしたりしました。
1年生って若いね(笑)
他の1年生(今年は20人くらいいるんだけど)とは、あまり接点がなく、話はできなかったなー。
2ndの子が6人いたんですけど、合奏ばかりだったし。
せめてVnの子の名前くらいは覚えたい!でも、まだ分からない。
本番までには何とか!

先生たちともたくさん話せて、楽しかった!
しかしー、Y田先生と話しをする中で、自分はとんでもないことをしてしまった。
返事をしたのは間違いだったか!?

実は、第九に出ることに…。
そして、OBオケも。
また12月に、3回の演奏会。

だって、先生に言われたら、断れないよー。
またつるオケの演奏会に参加できることは本当に嬉しいです。
だけど、ちょっと心配、、、
それは、12月はたぶんとても忙しいから。練習ができるかわからない。
実は、研究論文の締め切りが12月なのです。(うちのゼミはね)
本当に大学に提出するのは、2月なのですが、、、
うー。どうしよう。
でも、出ますよ!!
そのため、論文は早め早めにやることにします

それにしても、今回の合宿で分かったことは、「体力が落ちてる」ということ。
2日間だけの参加だったのに、だいぶ疲れました。
半日弾いただけでも、ちょっとぐったり、、、
去年は、5泊6日だったのにね。
まあ、普段の練習量が少ないから、一気に何時間も弾いて疲れたのかな。

あと、昨日は合宿から帰ってきた後、バイトだったせいもあるかも。
だから、今日はなかなか起きれませんでした(笑)

夏合宿 #1 

2006年08月21日(月) 19時53分
19・20日と部活の夏合宿に行ってきました〜。
春は電車で行ったけど、今回は頑張って車で行ってきました
大月回りで行って、初めて高速にも乗っちゃいました。
2インター分だけどね。
でも、軽なので、やっぱ高速はちょっときつかった。
上りがね、、、
まあ、普通の道でもだけど。アクセル踏んでるのに、全然スピード出ない。
まだ4ヶ月程度しか乗っていないのに、早くも普通車がほしいです。
でも、まだ働いてないのでお金もないし、普通車は税も高いし、当分無理だろうなぁ。

で、合宿はどうだったかというと、、、
楽しかったです!
練習不足でテンポが速いとついていけなかったけど、刻みとか分からなかった部分が合奏をやって、感じがつかめました。
そして、やっぱりベト5は好きだなぁと改めて思いました。
魔弾も楽しい。けっこうメロディが好き。
これから、まだまだ練習が必要だね。あと、3ヶ月!

降り番のジークフリートも最終日の合奏で聴くことができました。
ステキな曲です。つるオケで聴けるなんて。
後輩たちの頑張っている姿を見ると、刺激されますね。
何か後輩たちは、9月に小学校で演奏会をするんだって!
すごいよね!依頼されたらしいよ。
この頃、いろんな所に活動の幅が広がって、つるオケ、大活躍です

文字数の関係で「#2」へつづく

サマースクール 

2006年08月16日(水) 20時59分
ナント!今日の新聞に写真が載りました!


…といっても、ローカルな山日新聞にです。
しかも、私は顔が写ってないので、わかりにくい、、、
たぶん自分しかわかんないのでは??
新聞に記事が載っているのを見つけたのは、母だけど、「写ってないよー」って言われたしね、、、(笑)
大学の友達2人はバッチリ写っております!

何で、新聞に載ったか?というと、、、
先週行っていたボランティアでです。
山日には、「ときめきゾーン」っていう特集があって、芸能とか、高校生とか、まちかどとか、毎日いろいろな人とか学校にスポットを当てて、記事にしているページがあるんです。
水曜日は、キャンパス特集で、県内の大学の部活などの記事が載るんです。
それで、今回は、養護学校のサマースクールの学生ボランティアが取り上げられたみたいなんです。
7日にボラに行ったら、取材の人が来て!
驚きました〜

そーいえば、このキャンパス特集に、文大のSATも取り上げられたんだよ!
今年の6月に!
ゼミの後輩のコメントが載ってました!

サマースクールでは、養護学校の子どもたちと、コンサートを聴いたり、プールに入ったり(私は足までだけどね(笑))、一緒に活動して、とても楽しかった!
授業をやるわけではないから、子どものペースに合わせることができて、いろいろ勉強にもなったなぁ。
障害児教育は、奥が深いなーとも改めて感じたしね。
これから、もっともっと勉強が必要だなーとも感じました

第九練習会 

2006年08月16日(水) 3時14分
8月14日、久々にうぐいすに行ってきました〜
卒業式以来!?

「第九練習会」
OB・OGが30人ほど、集まりました!
29からは、関東組の5人が参加!

久々の第九・全楽章は、とっても楽しかったです
ほとんど練習してなかったので、弾けない部分も多かったけどね、、、
(もともと弾けない部分もあるけどね。)←!?
そして、私だけかもしれないけど、昔に戻ったみたいに感じてました
大学1年生の頃みたいな。
なんか懐かしい感じ。
何でだろう?
弦楽器に学生がいなかったから?
OG1年生だから?
管のメンバー的に?

とにかく、楽しかった!!
先生にも会えて、いろいろな先輩と話しができて、後輩にも会えて!

「第九練習会」が始まる前に、音楽棟にも行っちゃいました。
M1がすごいことになってたよ!
1年生がいっぱいいて、狭い感じだった。
みんな一生懸命練習してました。強化練、懐かしいなー。

あっそうだ。
その前に、5人で、「吉田うどん」も食べに行きました。
「石井」はお休みだったので、「ことぶき」に。
在学中は行ったことなかったのに、卒業してから行くなんて(笑)
久々の吉田うどんはやっぱかたかった。
でも、おいしかった

終わったあとは、皆と大月でお茶して、皆を見送って、その後、先輩方とお寿司を食べに行きました。
そして、1時間半くらいのドライブの末、家に帰宅。
行き帰りは、近くに住んでいる先輩と一緒だったので、長いドライブも楽しかった〜。
山道のカーブとか、危なかったけど、、、
スピード出し過ぎた、、、
今後は気をつけます

とにかく、14日は夏休みのいい思い出になりました〜。

今回は5人だけだったけど、今度は29全員で一緒に演奏できるといいな〜。
そして、29同窓会もしたいな〜。
今年のOBオケは12月24日(日)だって!
みんな都留へ集まれ〜。

神明の花火 

2006年08月13日(日) 23時47分
今日は、1週間前の出来事を更新します。

7日に花火大会に行ってきました〜
花火大会に行ったといっても、車の中から見ただけですが、、、
この花火大会は、結構有名な花火大会!
3万発だっけな??
大きい花火大会なのです。
写真を撮ったので、載せておきます








さあ、今日はもう寝よう。
明日、朝早いんでね。
7時過ぎには家を出る予定。
ちょーっと遠出なので、ちゃんと寝ておかなきゃ!
居眠り運転では困るし。
それでは、おやすみなさい

見逃し 

2006年08月13日(日) 3時16分
金曜日の出来事をもう1つ。

金曜は、コブクロの「君という名の翼」を聞きたいがために、ドラマ「レガッタ」を見ました。
この頃は、ほとんどドラマ見てないので、久しぶりに見た〜って感じ。
見はじめると、ついつい最後まで見てしまったりします。
この時は、松田翔太くんがかっこいいな〜と思いつつ、見入ってしまいました。

それで、最後まで、見ていたら、熱闘甲子園の予告が流れてきて。
スキマの曲が!?
そーいえば、テーマソングになっているんだっけ??
これは、見なきゃーと思ったわけです。
でも、結局、ベットの上でごろーんとしていたら、いつの間にか寝てて、、、
起きたら、日付変わってた、、、

しかも、金曜は、山梨代表の甲府工業の試合だったんだよね!?
絶対見たかったのにー
甲府工業は負けてしまったので、もう熱闘甲子園に映ることはないのかなー?と思うと、ホント残念です。あーあ。

今年は、まだ熱闘甲子園を1回も見ていない。
ネット情報だと、土曜はスキマも出るみたいな感じだったのに、また見逃した、、、

明日(今日は?)見れるでしょうか??
歌聞きたいしな〜(笑)

停電 

2006年08月13日(日) 2時52分
1週間ぶりの更新!
ここ1週間、何かと忙しくて、、、
ボランティアやらバイトやらレポート作成やら、、、

しかも、今はもう深夜3時ですー。

昨日の出来事
(日付変わったから、一昨日か。)

「携帯があってよかった。」


なぜかって?

一昨日、停電しました。
雷が落ちて
何か家の近くに落ちたみたい。
家の中に電気が走ったような気が…。
気のせい?
うちは母屋と離れと家が2つあるんですけど、母屋の方は、TVつけてたら、バリバリバリーっていって、急にTVが消えたらしいよ。(壊れたかと思ったけど、あとでちゃんと映ったって。)

で、停電した時、私は離れでMステを見ていて、、、
1人で、ちょっと怖かったなー。
まあ、携帯のカメラのライトをつけて、何とかね、、、
ろうそくとか出してる余裕なかったし。
15分くらいは停電してたかな?

その15分くらいはじーっとしてたわけですが、早くMステを見たくて、早く電気ついてって思ってた(笑)
だって、「レミオロメン」が出てたから!
停電している間に終わってしまったらどうしよう?って感じですよ。
でも、最後だったから、電気も回復して見れました〜。よかった!

「レミオロメン」昨日、山梨でライブだったんですよー。
うちの隣の市で!
友達が行くって言ってて、うらやましいなぁ、、、と
でも、昨日はちょうど14時頃、また雨・風・雷が!!
(14時開演。日本初の滑走路ライブ!なのに。)

ニュースを見ていたら、やっぱ雷雨のため、開演が1時間遅れたそうです。
「蒼の世界」や「粉雪」を歌ったみたい。
生で聞きたかったな〜。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像やま
» 教育実習 (2006年10月03日)
アイコン画像at-tun
» 教育実習 (2006年09月10日)
アイコン画像komorebi
» 第九練習会 (2006年08月21日)
アイコン画像at-tun
» 第九練習会 (2006年08月20日)
アイコン画像komorebi
» ドライブ!? (2006年08月10日)
アイコン画像at-tun
» ドライブ!? (2006年08月09日)
アイコン画像komorebi
» ドライブ!? (2006年08月08日)
アイコン画像あっつん
» ドライブ!? (2006年08月06日)
アイコン画像komorebi
» 成田 (2006年08月03日)
アイコン画像ハイジ
» 成田 (2006年08月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komorebi-note
読者になる
Yapme!一覧
読者になる