白菜ミルク煮 

2007年02月27日(火) 22時14分

別名:ヘルシーグラタン
白菜がたくさんあったので、こんなん作ってみました。
普通にミルク煮にするより食べごたえがあるかな?と思いつくままです。ハイ。

グラタンを作るにはホワイトルーを作るのも
メンドクサイしエネルギー高いし‥‥というわけで
ベーコンをカリカリに焼いてそのフライパンで白菜を一緒に炒めて
白ワインで煮て、牛乳を投入〜
んでもってコンスターチでとろみをつけて
耐熱皿に移して真ん中に卵を落としました。
あとはトースターで卵が半熟になるまで焼き焼き

油はベーコンからでる脂のみ。へるしーっしょ?

じゃがいも磯辺焼き 

2007年02月26日(月) 23時59分

本を見て思いたって作ってみました。
じゃがいもを蒸かしてつぶし、中にチーズを入れて団子に。
フライパンにバターを熱して、団子を焼きます。
海苔をまいてお皿へ。
お醤油と大根おろしを添えていただきます。

とーーーっても居酒屋メニュー
思わず飲みたくなりました まだ飲めないけど

カツオサラダ 

2007年02月26日(月) 23時50分

近所のお店でカツオのたたきを安く購入〜
でも生で食べる気になれず
フライパンで焼き焼き
お皿にレタス、玉葱をひいて焼いたカツオをのせて
ポン酢をかけていただくと
生より食べごたえあります。

ポイントは焼くときに
ニンニクの薄切りを入れて香りづけするとGood

おじゃがとそぼろの出会い 

2007年02月22日(木) 18時27分

豚ミンチがあったので、ジャガイモと一緒にボリューム料理。
時間もかけたくなかったし、ジャガイモは電子レンジでふかして時間短縮。
フライパンでミンチと人参を甘辛く炒めたところに、ジャガイモくん投入〜
ジャガイモとそぼろが絡み合ったら出来上がり。
上にのせてる玉葱もジャガイモと一緒に電子レンジに入れてしんなり。
スピードメニューでした

サトイモの揚げ物 おろしかけ 

2007年02月20日(火) 18時13分

料理本を参考にして、あるもので作りました。
本当はこの大根おろしになめこも入ります。
絶対あったほうが美味しいのは分かってたけど、我が家の冷蔵庫にはなかったので残念
サトイモは薄味をつけて煮、冷まして片栗粉をつけて揚げます。
お皿にだし、みりん、醤油で作ったタレをはって、サトイモを入れ、上に大根おろしと葱をのせて出来上がり
サトイモが外はカリっ中はホクホクで美味しかったですよ〜

お引越し 

2007年02月19日(月) 18時54分
使い勝手を考えて、この度こちらにお引越ししてきました。

思いつき、あるもので料理することが多いのですが、あとから『どんなかったかいなぁ〜?』ということがよくあります。少しでも書き留めておければと思ってます。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:えーこ
読者になる
あるもので、ササッと出来て、おいしく出来たらいいな〜を目指して日々お料理してます。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像えーこ
» おじゃがとそぼろの出会い (2007年03月01日)
アイコン画像えーこ
» サトイモの揚げ物 おろしかけ (2007年03月01日)
アイコン画像久美
» おじゃがとそぼろの出会い (2007年02月28日)
アイコン画像れの
» サトイモの揚げ物 おろしかけ (2007年02月27日)
Yapme!一覧
読者になる