スチコンのお料理講習会 

2017年02月27日(月) 22時18分
今日月曜は定休日でしたので、スチコンのお料理講習会に参加してきました。
地元でスチコンを使いこなしている若者が先生です。
一つ一つ自分で考えて使っているなあと、関心しました。
見ながら、自分のお店だったらどうしたらよいかと、頭を回転させながら聞き入りました。

常に変化を感じ実行していく事の重要性を思い、明日からの仕事に生かして行きます。

明日はどんな出会いがあるでしょうね。

アグリビジネス マッチング 

2017年02月06日(月) 22時10分
毎日あっという間に過ぎていきます。

もう2月6日です。

明日7日(火)はカフェ休業します。

手作りのお菓子数種類を携えて、郡山市で開催される「アグリビジネス マッチング」なる催し物に参加します。

6次化で生産加工したものを、如何に売るか、どう手直ししたら良いかをコーディネーターの方々にご指導いただくようです。

初めてなので、どんな様子かわかりませんが、行って参ります。

希望・夢・喜び・無 

2017年01月04日(水) 22時35分
一日一回、家族と笑いながら食卓を囲める喜び。

離れていてもつながっている確信。

信じることのできる力強い精神。

ただそれだけを望みます。

おいしい時間を一緒にどうぞ 

2017年01月03日(火) 22時58分
カボチャのチーズケーキ、美味しく出来てうれしいです。

サラダに付け合わせているカボチャサラダ用の、蒸し上げてつぶしたばかりのカボチャが、いつもおいしくておいしくて。
昨夜はどうしてもチーズケーキにしたくて作ってみたら、思いの外よく焼き上がりました。

メープルシロップも、ダージリンに合わせてみたら、美味しかった。牛乳を少し入れると風味が変わりまたおいしい。

おいしい時間、いいですね。
生きてる楽しみがありますよ。
そうそう、今夜はサンマと大根おろしの夕飯でした。
日本酒と合わせて、良い気分。

新年のご挨拶 

2017年01月01日(日) 22時03分
新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

雪のない会津のお正月、少し不思議な感じ。
災害の少ない年になるよう祈っています。
昨年は新たに、直売所併設の農家レストランを開業しました。
不慣れで後悔多々の日々ですが、心はわくわくしながら厨房に立っています。
明日が今日より少しでも進歩できればと良いと思います。

雪がないので、まだまだ畑から野菜を採って来れます。
苦みがおいしいサラダができあがります。
甘いカボチャと自家製ピクルスのドレッシングをかけてできあがり
毎日食べても飽きないサラダです。

今年を振り返って 

2016年12月30日(金) 22時41分
2016年、もうすぐおわりです。

一年を振り返ると良い年でした。

何より働いて、食べて、眠れました。

畑の野菜も充分収穫できました。

家族もそれぞれ成長しました。

ペットたちも穏やかに日々過ごしています。

ファットリアこもとのイルミネーション 

2016年12月13日(火) 22時14分
なんと、ファットリアこもとにイルミネーションが点灯しました。

とてもきれいです。

年末年始、ずっと営業したいと思っています。

電気がついていたら誰かしらいます。

店先でお餅つきもいいし、温かい甘酒もいいですよね。

何をしようか、わくわくしながら日々過ごしています。

飼い犬のクッキー受診しました 

2016年12月09日(金) 21時31分
ここ一週間ほど我が家のワンちゃん「クッキー」の元気がなく心配していました。
二・三日前から食欲もなくなり、本当に心配でした。
動物病院に連れて行ったら椎間板ヘルニアとのことでした。
お薬をもらい帰宅したら、朝とは打って変わって元気になりました。
私たち家族の食欲も戻り、笑顔で夕飯を食べられました。
老化によるヘルニアだそうです。

初女さん 

2016年12月05日(月) 21時20分
お店のドリンクリスト増えています。
ビールやワインはもちろん、ノンアルコールの飲みもの達すごいですよ。

月曜日定休なので、本屋さんに行って「佐藤初女」さんの最期の本を買って来ました。
おにぎり握りのイベントは信仰を広めるためだそうです。
キリスト教も仏教も目指す所は同じ。
90才過ぎても、原点に帰って弘前の自宅で悩める人の話を聴いていたいと活動していたそう。


今年の会津の雪はどうでしょうかね。
どか雪にならないことを祈ります。

ファットリアこもと、日々変化 

2016年11月28日(月) 15時42分
月曜日はお店の定休日です。

昨夜から直売所とお店の通路の雪囲い作業を始めました。
素人作業なので、どれだけできるかかわかりませんが、なんか楽しみです。

楽しみながらお店をやっている感じです。

昨夜は八時半頃お客様がいらっしゃいました。
ご対応できて良かった。

これからもち米をうるかします。
あんことクリーム餅、美味しかったので、明日用意してみようかと。

2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる