【新入荷商品】1970年資生堂MG5ノベルティ・グレートデン・キーホルダー

July 29 [Fri], 2016, 7:00













1970年資生堂MG5ノベルティ・グレートデン・キーホルダー
製造年  1970年1月下旬〜2月下旬に資生堂のチェインストアで
実施されたMG5セールの販促品。
製作   資生堂宣伝制作部
寸法   4cm×5.5cm 
形式   アルミダイキャスト
価格   4800円(在庫1) 店頭販売中です。店舗へお問い合わせください。


商品解説





MG5(エムジーファイブ)は、資生堂から発売されている男性用化粧品のブランド。「日本初の本格的男性化粧品ブランド」との位置付けをしており、1963年のブランド誕生以来、それまで男性の一般的な髪型といえばオールバックかリーゼントで、主にポマードかグリースを用い、整髪していたためベタ付くのが難点であった。しかしそんな頃に登場した液体整髪料であるMG5は短髪を七三に分け、さらりと仕上がることから世の男性諸氏が待ち望んでいたアイテムとして注目された。
しかし、発売当時のパッケージデザインはインパクトに欠けたため、売り上げは数年で頭打ちとなった。他社製品に対抗するため、多品種を揃えたラインナップへと変更、社内では若手が中心となって企画を練り上げた。マーケティングではイメージを強調する戦略を展開。

ネーミングはイギリス製のスポーツカーMGと「Modern Gentlemen」の頭文字を取って「MG」

「5」「ベタベタしない」「テカテカ光らない」「ソフトに仕上げる」「栄養を与える」「簡単に洗い落ちる」 以上5つの特長を意味している。

成功の要因の一つとして印象強いパッケージデザイン、西欧の「ギンガムチェック」、日本伝統の「市松模様」にも見受けられる普遍的な配色を基本としながらも黒と銀の大胆な色使いにより、若者の新たなライフスタイルに相応しい、新鮮さ・男らしさ・若々しさをアピールするなど徹底した斬新さを打ち出した。

こうして1967年8月、従来「資生堂男性化粧品」と総称されていたヘアケア・スキンケア・フレグランス製品を含め一連の製品を統合、日本初の「本格的男性化粧品」ブランドとしてMG5は生まれ変わった。







当時TV放映された団時朗のCMによって爆発的な人気商品となった。これらの型破りとも言われる広告戦略は、当時資生堂の社内上層部でも厳しい反発の声があがったが、今では資生堂の歴史に残るものとなっている。

ANTIQUEスピカ20周年企画イベント店内半額SALE!

July 22 [Fri], 2016, 14:57



 《🎊ANTIQUEスピカ20周年記念企画》

店内の値札の1,000円以上の商品、感謝をこめて大感謝全品半額SALE!!

開催日:8月3日(水)〜8月14日(日)まで(月・火休み)
時間:13時から20時30分まで
地図:http://bit.ly/1LnJrrG


今から20年前、1996年10月20日、ANTIQUEスピカを杉並区東高円寺に立ち上げました。

たった4坪の小さなお店からのスタート、そこには、楽しったことかことだけではなく、苦しかったこと、辛かったことなど様々なことがありました。

数えきれないほどの失敗と、少しの成功を繰り返し、悩んだり迷ったりしながら多くの気付きや学びをいただきました。またそこには、多くの出会いと、多くの別れがありました。こうして今、ここまでやってこれたことを振り返ってみると「本当に有り難いことだな〜」って驚きというか不思議ささえ感じます。

これからは今まで通りの古物商のやり方や考え方が全て通用しなくなると感じています。

だから今まで以上に、自分自身が強くなり変わり続けると共に今より更に、みな様の好奇心とたくましくつながっていくことでまったく新しい価値感を“共創”していけますことを強く願っております。

20年間、本当に、本当に、ありがとうございました。
これからも変り続けるANTIQUEスピカを末永くよろしくお願いいたします!

ANTIQUEスピカ店主・鶉屋二吉


追伸:SNSのfacebookANTIQUEスピカの公式ページへイイネ!ボタンを押して頂いたお客様に更にお得な特典がございます。

https://www.facebook.com/Antiquesupika/


2016年7月15日(金)〜18日(月・祝)夏のSUMMER SALE

July 15 [Fri], 2016, 15:26

2016年7月15日(金)〜18日(月・祝)夏のSUMMER SALE!店内のガラス食器の全品を30%OFFで放出のSALEを開催いたします。純喫茶で業務用に使われていたソーダグラスや様々な飲料水のノベルティグラスやアイスクリームグラスなど、暑い夏には欠かせないアイテムを全品30lの値引き致します。どうぞ皆様お誘い合わせのうえご来店下さい。

【2016年7月7日・新入荷商品】1970年代CALPIS/カルピスノベルティーグラス(朝顔グラス赤・青)

July 07 [Thu], 2016, 11:00






商品名:1970年代CALPIS/カルピスノベルティーグラス(朝顔グラス)
サイズ:φ8cm 高さ10.2cm
メーカー:カルピス食品工業株式会社
価格:1,000円(青・在庫3・/赤・在庫10)
状態:Dead Stock(箱つき)


日本初の乳酸菌飲料「カルピス」は、1919(大正8)年7月7日の七夕の日に誕生しました。その歴史は古く、牛乳に含まれるカルシウムから“カル”を、“ピス”はサンスクリット語からとりました。仏教では、乳・酪・生酥・熟酥(サルピス)・醍醐(サルピルマンダ)を五味といいます。五味の最高位の醍醐からとると“カルピル”となり歯切れが悪いため、次位の熟酥サルピスからとり「カルピス」と命名されたそうです。


昭和の国民的飲料カルピスには、キャンペーンで1本買うとついてきた販売促進用の通称:朝顔グラスでカルピスを飲むのが子供の当時の憧れでした。


1970年代前半に作られた3代目グラスが登場する1972年のカルピスのCM




そして今回紹介するこの朝顔グラスは1970年代後半に作られた4代目のデザインとなります。



カルピスは1990年から味の素が筆頭株主になってしまい様々な試みでパッケージの変換の末、国内販売が低迷して1997(平成9)年、昔から使用されていた朝顔グラスマークの復活を記念して朝顔グラスが再び復活しました。




その後のカルピスは2007年の味の素による子会社化を経て、2012年に約1200億円でアサヒグループホールディングスの子会社となり、2016年にはアサヒグループの飲料事業再編にともない、ドライ飲料等の主力業態はアサヒ飲料に移されたため、現在のカルピス社自体は2代目となり、バターや生クリームを扱う企業となっています。

◎参考資料

初代の朝顔グラスは昭和20〜30年代に製造されました。ロゴがカタカナのカルピスがいかにも手書きの雰囲気を残したものでした。

(※↓参考写真)

(※↓参考写真)

(※↓参考写真)

(※↓参考写真)


◎関連記事
◎7月7日はカルピスの日(水玉模様”のヒミツ)
http://yaplog.jp/komawari/archive/1036


【商品入荷情報】エフェメラな包装紙入荷情報(カルピスのラベル付き包装紙・森永コーラス他)
http://yaplog.jp/komawari/archive/875



発送
【はこBOON】:東京から発送・3辺合計100cmサイズ2kg以下)

 クリック拡大
送料の詳細はコチラ  https://www.takuhai.jp/hacoboon/html/titai_08.html
在庫のお問い合わせは、
ANTIQUEスピカ 03-5942-7037まで。
お急ぎの方は以下のメールで問い合わせ下さい
コチラ  uzuraya@gmail.com

◎7月7日はカルピスの日(水玉模様”のヒミツ)

July 07 [Thu], 2016, 5:22


子供の頃の夏休み、みんなで冷た〜いカルピスを飲む。そんな思い出がある人も多いのでは? そのカルピスは97年前の今日、7/7の七夕の日に生まれたそうです。実はそれが、カルピスのパッケージに施されている、あの“水玉模様”で表現されているって知っていましたか?


1919年7/7の発売当初は、茶色いビンに紺色のラベルが貼られたもので、一見すると薬瓶にも見える、今とは全く異なるイメージでした。それが1922年に現在の原型となる水玉模様のパッケージにリニューアルされました。


カルピスが七夕に誕生したことにちなみ、当時の宣伝部の部員が天の川をイメージして、青い夜空に白く光る群星を水玉模様のようにデザインしたのがきっかけでした。

そう、実は最初の水玉パッケージは青色の地に白い水玉模様だったのです。現在は白地に青色の水玉模様で、全くの逆! しかも銀河のイメージから水玉はドットのように整列したものではなく、ランダムに配置してあるのが当初からデザインでした。


青色の水玉模様に変わったのは、戦後1953年のことでした。白をベースにしたことで、カルピスのさわやかさをいっそう引き立てるほか、原料の生乳を想起させ、好評をえました。




またデザインはその時々の消費者の志向や商品の訴求ポイントに合わせて変えるため、色だけでなく水玉の数や大きさも時代によって異なるという。確かに、1989年には水玉がひと回り小さくなっているし、もっとさかのぼると1932年にはお徳用パッケージに“赤色の地に白の水玉模様”なんてものも!



その後も1997年、ラベルにカルピスのもうひとつの代名詞的存在である販促用の“朝顔グラス”が復活。


2007年には天の川をイメージしたイラストが追加されたりして現在の形になっている。子供の頃から親しんできたあの水玉模様のパッケージが実はちょっとずつ変化していたのです。

“カルピス=水玉模様”というイメージは根強くカルピスの会長や社長も“水玉模様のネクタイ”を何本ももっていて、取材のたびに着用しているほどなのだそうです。なんともかわいらしいエピソードでもあります。

もはや不動のものといえる“カルピス=水玉模様”のイメージ。今年の七夕は、子供の頃の思い出話をしながら朝顔グラスでカルピスで乾杯!なんてのもいいかもしれませんね。

◎関連
【2016年07月7日・新入荷商品】1997(平成9)年復刻版CALPIS/カルピスノベルティーグラス(朝顔グラス)
http://yaplog.jp/komawari/archive/1035

【2016年07月5日・新入荷商品】1970年代・森永Sunkistコーラス・ノベルティーグラス

July 05 [Tue], 2016, 21:54




商品名:1970年代 森永 Sunkist コーラス ノベルティーグラス
サイズ:H:11cm W:6.5cm weight:150g
メーカー:森永製菓株式会社
素材:ガラス
価格:500円(在庫33個)
コンディション:Dead Stock(箱無し)


全体的にコロンとした丸いシルエットの真ん中に陽気でポップなオレンジマークがキュートな素敵デザインのSunkist コーラスのグラスです。


このSunkistのロゴマークは今では使われていないデザインなのでレトロな雰囲気に癒されます。








このグラスが出来た時代は、日本でアメリカのSUNKIST GROWERS INC. LOS ANGELES CALIFORNIA U.S.A.のトレードマークライセンスによる製品で1970年代に森永製菓株式会社が発売した「Sunkist コーラス」を記念して販促用のグラスです。


サンキストジュースが日本で初めて登場したのは昭和39年東京オリンピックが開催された年で、森永製菓がアメリカと提携して上陸しました。 




昭和41年には日本で初めてのグレープフルーツジュースがサンキストから発売されました。


サンキスト:Sunkist とは?

アメリカ合衆国で1893年に設立された柑橘類生産者販売協同組合。「サンキスト」ブランドを所有。カリフォルニア州とアリゾナ州の生産者組合員約6,000名からなる組織です。「サンキスト(Sunkist)」ブランドは現在、世界45ヵ国以上で600種類の果物そのもの以外の製品に使用されており、そのほとんどが果物味の清涼飲料水、食品、ビタミン栄養剤などです。世界各国の食品会社や飲料会社にブランド使用権の許諾契約をし、そのライセンス料を組合の収入源の一部としています。

発送
【はこBOON】:東京から発送・3辺合計100cmサイズ2kg以下)

 クリック拡大
送料の詳細はコチラ  https://www.takuhai.jp/hacoboon/html/titai_08.html
在庫のお問い合わせは、
ANTIQUEスピカ 03-5942-7037まで。
お急ぎの方は以下のメールで問い合わせ下さい
コチラ  uzuraya@gmail.com

【2016年06月26日・新入荷商品】1968年〜1972年コカ・コーラのファウンテングラス×12個セット販売

June 26 [Sun], 2016, 20:02




◎1968年〜1972年コカ・コーラの定番中の定番、
当時物のファウンテングラスセットと小売り販売です。




商品名:1968年〜1972年コカ・コーラファウンテングラス一個売り
商品名:1968年〜1972年コカ・コーラファウンテングラスセット売り
素材:ガラス
メーカー:日本製・TOYO(東洋ガラス )
サイズ:グラス・口径:Ф7cm、高さ:約12cm
小売(グラス1個)価格:600円(在庫12)
箱入り12個組みセット価格:8,000円(在庫2)
状態:デッドストック

※デッドストック品ですが、元箱には経年の湿気汚れ・スレ破れ等ダメージがあります。

発送(12個セット×1箱の場合)
【はこBOON】:東京から発送・3辺合計160cmサイズ2kg以下)

 クリック拡大
送料の詳細はコチラ  https://www.takuhai.jp/hacoboon/html/titai_08.html
在庫のお問い合わせは、
ANTIQUEスピカ 03-5942-7037まで。
お急ぎの方は以下のメールで問い合わせ下さい
コチラ  uzuraya@gmail.com

 1950年代のアメリカのソーダファウンテンで使用されていたグラス(ソーダ水売り場=ファウンテンで使うグラスだから「ファウンテングラス」)を元にしたデザインで、日本で「ファウンテングラス」の最初の登場は1968年です。

経緯は1964年ライバル会社のペプシコーラファミリーサイズに対抗して日本のコカ・コーラがホーム・サイズ(500ml)を製造しました。


ペプシ・コーラ ファミリーサイズ CM 昭和36年

(↓※参考写真)1964年コカ・コーラのホーム・サイズ(500ml)


(↓※参考写真)


(↓※参考写真)

1968年に一般にむけて販売促進用にコカ・コーラホーム・サイズを三本購入するとグラスが1個プレゼントされ、その後、約5年間に渡り炭酸の泡がこぼれにくいグラスとしてコカ・コーラの販促品として業務用に飲食店や販売所に配られ一般家庭へ爆発的に普及してゆきました。

(↓※参考写真)




 クラシックな「ベルシェイプ」といわれるこの独特の形のグラスは、CMなどで様々なプロモーションで使われました。


戦後の日本のコカ・コーラの長い歴史の中で今も愛され続けられているグラスでありながら「重厚さ」ではなく、「愛嬌」があるというのは結構、稀なモノではないかと。



そのグラスに氷を入れて、冷やしておいたコーラを注ぐと・・・これまた何とも言えない「表情」がグラスに出てきて全く別の魅力が引き立ちます。そして「グビグビ」と音を立てて飲むコーラの美味しい事!このコーラグラスを見て過ぎ去りし青春の日々あの時代を思い出して懐かしく記憶の片隅に残っていた事を思い出していただければ幸いです。


【日本におけるコカ・コーラの歴史】



日本のCoca-Colaのノベルティは、頭にかかっているロゴで年代が判別できるといわれています。

DRINK のロゴが使われている期間が【1957年〜1971年
Drink の頭文字“D”だけが大文字になったロゴが使われている期間が【1972年〜1986年
Enjoy のロゴが使われている期間が 【1987年〜


コカ・コーラのルーツは、1866年にジョージア州アトランタ市に住む薬剤師の「ジョン・S・ペンバートン」博士が今までに無い風味のシロップを開発して薬局の(ソーダ水売り場=ファウンテン)で売り出されたのが始まり。その新しいシロップは(COCA・COLA)と名づけられアトランタの薬局のソーダ水売り場で売り出されました。

「ファウンテングラス」。このグラスにも歴史があり、最初は「ストレートサイド」というものから、飲み口の広がった「フレアー」になり、その後、注ぎやすく・持ちやすく・飲みやすく考えられグラスの中間より膨らみがある現在のグラス、「ベルシェイプ」と呼ばれる形へと改良されてきたそうです。

この何とも言えない「曲線の美」と言いますか、微妙なラインが非常に素敵。そしてどこと無く「可愛さ」や「愛嬌」があるのがいい感じです。

コカ・コーラが日本に始めて登場するのは大正時代からです。1914年(大正3年)高村光太郎の「道程」に収録された「狂者の詩」の中に出てきます。「吹いてこい、吹いてこい秩父おろしの寒い風・・・コカコオラ、Thank you very much 銀座の二丁目三丁目それから尾張町・・・しんみに己に意見する気だ コカコオラもう一杯」

また1925年(大正14)には、芥川龍之介が、修善寺温泉から友人の佐佐木茂策宛に、「酒飲んじゃだめって言われてるもんだから、ウーロン茶とか”コカコラ”なんか飲んでいるよ。」と手紙に書いて送っています。

そして日本でコカ・コーラの国内製造販売が本格的に始まったのは昭和36年1961年のことです。


・1962年(昭和37年)
「スカッとさわやかコカ・コーラ」のCMがラジオで放送され、全国に広まる。


・1964年(昭和38年)
日本国内16のコカコーラボトラ−が東京五輪記念無料試飲キャンペーン12月に“東京・長野・三国・利根コカ・コーラ・ホーム・サイズ(500ml)を“ペプシに負けるな”と緊急発売。大々的にテレビCMを流す。


・1967年(昭和42年)日本各地のコカ・コーラの会社が連合したコカコーラボトラーズ協会が設立。コカコーラのCMに当時若者から絶大な人気だった加山雄三が登場。広告代理店は博報堂でした。



【2016年06月22日・新入荷商品】昭和30年代頃の古い木製10段小引き出し(A4サイズ対応・品名プレート付き)

June 22 [Wed], 2016, 18:57




商品名:昭和30年代頃の古い木製10段小引き出し
素材:木製
全体の外寸:幅30×奥行31.5×高さ45.5cm(取っ手含まず)
引出の内寸:幅23.8 X奥行31X高さ4cm
価格:15.000円(在庫1)
備考:(A4サイズ対応・品名プレート付き)
発送:ヤマトのはこBOON・160サイズ 5kg以下

【商品詳細】
昭和30年代頃の非常に希少な10段の古い小引き出しです。A4用紙が収納できるものはナカナカ出会えません。


表面の木味が良く年月を経た良い雰囲気が出ています。オリジナルを尊重し塗装を剥離せずに仕上げています格引き出しにネームプレート付きで整理分類に便利です。半世紀前の古いものですので多少の傷や剥げがあります。引き出しの中も綺麗です。開け閉めの動作は問題はありません。



取っ手は古いタイプの菊の御門のようなデザインです。ネジが錆びて劣化していたので新しいプラスねじと交換しております。天板の角に若干ワレの箇所があります。鍵は付属していません。昭和な風合いがお好きな方いかがでしょうか?

在庫のお問い合わせは、
ANTIQUEスピカ 03-5942-7037まで。
お急ぎの方は以下のメールで問い合わせ下さい
 コチラ

発送
梱包後は最大160サイズです。発送は、破損損害補償がしっかりしたクロネコヤマトの宅配システム(はこBOON)をご用意いたしております。営業所止め、配達の時間の指定が出来ます。
【はこBOON】:東京から発送・3辺合計160cmサイズ5kg以下)
https://www.takuhai.jp/html/titai_08.html

【2016年06月21日・新入荷商品】1969年三ツ矢サイダードレミファコップ8個セット

June 21 [Tue], 2016, 15:11

6月24日は『ドレミの日』。イタリアの僧侶、ギドー・ダレッツオが1024年の今日、ドレミの音階を定めたのだそう。この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」のために、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導。曲中の各小節の最初の音が、ドレミ音階が完成する元になったという。


昭和の日本で有名なドレミの歌といえば1965年に公開した映画「サウンドオブミュージック」の挿入歌です。


商品名:1969年三ツ矢サイダードレミファコップ8個セット
サイズ:H:13.5cm Ф5.7cm weight:130g 
 マレット×2本:長さ23.5cm 
メーカー:朝日飲料 製造:佐々木硝子
素材:ガラス
価格:4800円(在庫1)
コンディション:Dead Stock(元箱のフタに傷アリます。レコード+説明書付です)


本日の商品は1969年に三ツ矢サイダーが行ったキャンペーン商品のドレミファコップです。王冠を集めて応募する『三ツ矢ドレミファプレゼント』の1等当選品です。




三ツ矢サイダーのグラスは1952年に誕生したアサヒビールの明治時代から歴史のある商標です。


1960年代の三ツ矢サイダーのCM。 https://youtu.be/Mt6UP5TyEJQ






かわいい箱の中には、ドレミを奏でるコップが8個+マレット(っていうらしい、叩く棒のこと)2本、それに『ドレミファコップの音楽』と題したミニレコードが入っている。


アメリカのホームドラマを意識した世界観です。


規定のラインまで水を入れ、叩くと音階を奏でる仕様。結構どこの家にもあった記憶があるから、当選率は高かったのかな?



A面には、使い方からオーケストラによるコップ演奏などを収録。
B面には、『三ツ矢サイダーのうた』として、『美しい水』、『ガラスのピアノ』の2曲が収録されている。

◎1969年(昭和44年)

【三ツ矢サイダーのうた】
作詞・岩谷 時子   作曲・筒美 京平

【美しい水】

君と、夢にさまよう

谷間の木陰に

シュン シュワワ シュン シュワワ

泉が湧いていた

しあわせの泉よ

君を胸に やさしく

瞳を とじれば

シュン シュワワ シュン シュワワ

きこえる 美しい水のしらべよ

【ガラスのピアノ】

みんなで叩く楽しい

ガラスのピアノよ

シュン シュワワ 仔猫も

あわてて降りてきて

あの音はなんだろ

三ツ矢の 三ツ矢の 楽しい

ガラスのピアノよ

シュン シュワワ 花咲く

庭の小鳥たちも 歌いだしたよ

発送
【はこBOON】:東京から発送・3辺合計100cmサイズ2kg以下)

 クリック拡大
送料の詳細はコチラ  https://www.takuhai.jp/hacoboon/html/titai_08.html
在庫のお問い合わせは、
ANTIQUEスピカ 03-5942-7037まで。
お急ぎの方は以下のメールで問い合わせ下さい
コチラ  uzuraya@gmail.com

【2016年06月09日・新入荷商品】京王百貨店のハトのグラス2種類

June 09 [Thu], 2016, 6:47




京王百貨店とハト 
当時、包装紙は「動くポスター」といわれ、いわゆる企業のパブリックイメージを象徴する代表的なものと考えられていました。東京オリンピックの開催、東海道新幹線や首都高速道路の開通などに日本中が湧いた1964年の事でした。この年に開店する新しい百貨店の若々しさや企業姿勢の象徴として、小売業の目標である「お客様の生活を豊かにすること」また、それが「私たちの幸せでもある」として、平和や生命の象徴である鳩(ハト)が京王百貨店の包装紙のモチーフになりました。


京王百貨店ノベルティグッツに一貫して鳩モチーフのものが多く弔事用としてカラーを変えた様々な京王百貨店のノベルティ商品にもそのデザインが起用されて人々の生活に親しく溶け込み用いられました。


商品名:1970年代 Saul Bass京王鳩グラス(中・2)
サイズ:φ9.3cm×H5.5cm weight:120g
デザイン:Saul Bass
メーカー:佐々木硝子
素材:HS強化ガラス
価格:SOLD OUT


商品名:1970年代 Saul Bass京王鳩グラス(中・3)
サイズ:φ9.8cm×H5.5cm weight:110g
デザイン:Saul Bass
メーカー:佐々木硝子
素材:HS強化ガラス
価格:SOLD OUT




ANTIQUEスピカでは、もう定番の商品達なのですが、特に1970年代に佐々木硝子で製品化された京王の鳩のグラスの場合は、エナメルの3色の鳩が手作業で塗布され色が交じり合いその重なり具合が透過したその時に何とも言えない滲んだモアレな美しさを彩らせてくれます。

京王の鳩のデザインエピソード

京王百貨店は、その理念を具現化するべく鳩のモチーフの草案を当時、米映画「サイコ」「八十日間世界一周」「ウエストサイドストーリー」といった当時、の映画のヒット作品のタイトルクレジットやCIなどを手がけた20世紀のアメリカを代表する世界的デザイナーのソール・バス氏に依頼して、包装紙により企業理念を具現化しました。

「ハトの包装紙」は、当時、百貨店の包装紙は圧倒的に暖色系のものが多かった中で、珍しい寒色系で構成されました。

青い空に向かって飛ぶハトが、幸せ・豊かさをお客様のもとへお届けする京王の企業イメージを、はっきりとシンボライズさせたのです。

そして当時、ソール・バスはこの鳩のデザインによってアメリカの由緒あるデザインコンクールで最優秀作品賞を受賞されたのだそうです。


Saul Bass (ソール・バス)について
ソール・バス(Saul Bass, 1920 - 1996年)は、アメリカ合衆国のグラフィック・デザイナー。ニューヨーク出身。



彼は1950年代よりグラフィックデザインの名作を数多く創りつづけてきました。AT&T,ベル・コミュニケーション,ユナイテッド航空,ワーナーコミュニケーションをはじめとするアメリカの有名企業のロゴやデザインを手がけたほか今なお我々の日常生活の一部となっているデザインを数多く手がけました。


また、彼はグラフィックの枠を越え、いちはやく映像やアニメーション分野に乗り出したデザイナーです。彼は多くの傑作映画ポスターを手がける一方、それまで監督や俳優の名前が並ぶだけだった映画のタイトルデザインにも革新をもたらし映画界にタイトルデザインの分野を確立した事は、あまりにも有名なエピソードです。


2013年ソール・バス生誕93周年Googleロゴ オマージュ


1955〜1995年までの映画モーショングラフィック

ソール・バスは、1954年オットー・プレミンジャー監督作品『カルメン』でタイトルデザインを初めて担当。デビュー以後、1960年代にかけて『七年目の浮気』(1955年)『攻撃』(1956年)『空中ぶらんこ』(1956年)『大いなる西部』(1958年)『スパルタカス』(1960年)『ウエスト・サイド物語』(1961年)『荒野を歩け』(1962年)『おかしなおかしなおかしな世界』(1963年)『グラン・プリ』(1966年)などの作品にデザインを提供した。

タイトルデザイナーとして、1950年代から1970年代のバスの経歴の中で特筆されるのはオットー・プレミンジャー、アルフレッド・ヒッチコック両監督との仕事である。

彼はタイトルデザイナーとしてデビュー以来、プレミンジャーとは密接な仕事ぶりで、『黄金の腕』(1955年)、『悲しみよこんにちは』(1957年)、『栄光への脱出』(1960年)、『枢機卿』(1962年)、『危険な道』(1965年)、『ローズバッド』(1975年)など、最後の共働となった『ヒューマン・ファクター』(1979年)まで11本にのぼり、バスが共働した監督の中で最多となっている。ヒッチコックとの仕事は『北北西に進路を取れ』(1959年)、『サイコ』(1960年)の合計3本だけであったが、『めまい』では映画に初めてコンピューター映像を取り入れた斬新なタイトルバックを制作し、『北北西に進路を取れ』のタイトルではキネティック・タイポグラフィを導入し、『サイコ』ではタイトルのみならず有名な“シャワー・シーン”の絵コンテも手がけるなど、ヒッチコック作品の高い評価に貢献した重要スタッフであった。

彼の大きな功績としては、非常にシンプルなモダンな"デザイン"と"動き"の組み合わせでしょう。クレジット表記を華やかに見せるという、商業芸術だったということです。ちなみに、1960〜70年代のスパイ映画やケイパームービーというのは非常におしゃれなものが多く最近、そのテイストを再現した「X-メン・ファースト・ジェネレーション」という映画のタイトルも非常に素晴らしかったです。

また、アンクレジットで脚本に参加している、ビリー・ワイルダーの「7年目の浮気」というストーリーよりも、マリリン・モンローのスカートが舞い上がるシーンで有名な映画も、タイトルデザインはソウル・バスの仕事で、この時期のヒットを数多く手がけておりました。


↑スピカの通販サイトです
上のバナーをクリック!
☆月別アーカイブ
☆Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/komawari/index1_0.rdf
P R
※NHK時計
無料カウンターにほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

▲パタリロをクリック!
レトロ価値感が広がります!


☆ANTIQUEスピカ地図情報
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:鶉屋二吉/uzuraya_nikichi
  • 誕生日:5月29日
  • 現住所:東京都
  • 職業:自営業
読者になる
ANTIQUEスピカ
URL:http://spica.mond.jp/
店舗所在地:
〒165-0026
東京都中野区新井1-5-4
秘密の小さなお店 。
営業日/水.木.金.土.日
営業時間/13:00〜21:00
(03)5942-7037(実店舗:Tel/Fax)

はじめまして。
古物商店スピカの店主の
鶉屋(ウズラヤ)と申します。

仕入れの為、突発的な臨時休業ありますので遠方からの方は、必ず電話確認をお願いします。

スピカ店主鶉屋の日記#1

現ANTIQUEスピカのCM

旧ANTIQUEスピカのCM

HPやブログの感想などを聞かせて頂けたら 幸いです。皆様、お手柔らかにお願いします(ё_ё)

好きな休日の過ごし方
猫とビデオ鑑賞会
好きな本・マンガ/小説
好きな作家・/武田百合子/池澤夏樹/金井美恵子/
好きな漫画家・谷口ジロー/安野モヨコ/細野不二彦/五十嵐大介/加藤伸吉/高野文子/鈴木翁二/浦沢直樹/業田良家/曽根富美子/三好銀/黒田硫黄
☆ご意見メール

TITLE


MESSAGE

☆最新コメント
三笠ゆうこ
» ☆店主のオススメのお店:京都府東山編 (2015年09月22日)
三笠ゆうこ
» ☆へこんだらあかん(Don't Let Me Down ) (2014年02月05日)
本日の点取り占い