クリスマスパーティー 

2005年12月22日(木) 13時53分
今日は私がお手伝いしている会のクリスマスパーティー。
場所はアメリカンクラブ。
昨年もこちらでしたが、私はアオザイを着ていきました。
今年はチャイナドレスで行こうと思ってます。
このチャイナドレス。
数年前に上海に行った時にオーダーメードで作ってもらったもの。
生地もしっかりしていてパイピングもしてくれて裏地もついてる素晴らしい出来。
でも選んだ生地がよい生地だったために2万円といわれて。
英語があまり通じない店だったので、片言の英語と
絵で値下げ開始。
袖も丈も短くていいから安くして〜と粘り勝ち。
隣にいた旦那様は引き気味。。
最後には店長まで出てくる始末。
しかも出来上がりは次の日という、相手には最悪の条件。
女性は強し、何とか説得し確か1万円にも満たなかった気がします。。。いま思えばあの出来ならもう少し払ってあげてもよかったな〜。
最近アジアの人達はなかなかディスカウントしてくれません。
昔タイで値切った時は「マフィア」と呼ばれました。
韓国でもらくだの皮のコートを3日間かけて8万円から1万5千円まで値切りました。でも売るってことは利益があるってことよね。
日本人だからってぼったくるな〜といいたいです。
でも私の値切りもかなり極悪非道ですが。。

イタリア料理 

2005年11月29日(火) 19時45分
今日は、○ローラモさんの奥様のお料理教室にいってきました。
何時も楽しくお料理してますが、今回はクリスマス企画で
イレギュラーのお教室でした。
が、ラザニア好きの私としては
エミリア風にちょっと惹かれ参加したのですが、
平日のお教室はいつもはらはらどきどき、
いつ仕事の電話がなるか判らないし、お酒も3種類でるので
打ち合わせがあるときは大好きなワインもおあずけ状態。
結局今日は教室の後仕事になり、イタリア語の教室はお休みする羽目に。。。。
丸1日のイタリア時間は浸れず寂しい感じです。

本日のメニューは、
・Porrata (ポッラータ)※ポロネギのタルト
・Insalata di pollo alla Gonzaga 
 (ゴンザカ風チキンサラダ)
・patate swedese(スエーデンポテト)
・Lasagne emiliana(エミリア風ラザーニア)
※手打ちパスタ
・Risotto con rape(カブのリゾット)
・Cachi spezziai(スパイス柿)

今日はメイン料理がなかったのですが
かなりお腹は満腹状態。
いや〜美味しかったです。
特にラザニアのラグーソース(ミートソース)は
牛肉、豚肉、鳥のレバーがミンチにして入っているので
大人な味でした。
写真を携帯で撮ったので載せたかったのですが
何故か1枚しかアップできない。どうして?
しかも、鍋で手打ちパスタを茹でているものだけしか添付できないし。。。
ちなみに今晩はロールキャベツ。
果たしてお腹に入るのだろうか?
皆様はラザニアお好きですか?

びっくり目玉 

2005年10月31日(月) 13時33分
最近はまってるものがあります。
そうボイルドエッグ。
ホテルの朝食なんかでよく出てきますが。
あまり食卓では食べないかな?
目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツはよくたべるけど。。。
オーストリアの従姉妹のところでは毎朝ボイルドエッグと生ハム、チーズにパンが定番。
ちょっと半熟に茹でた卵の頭を割って、お塩をちょっと振りながらスプーンですくっていただきます。手間もかからないし、黄身でお皿を汚しません。
先日、高島屋に入ってるソニープラザで出会って一目ぼれ。
即購入、明日からの朝ごはんが楽しみになりそうです。



キーホルダー 

2005年10月07日(金) 11時47分

イタリアで買ったキーホルダー。
今まで、グッチのネックレスタイプのものをしようしていましたが。
かなりぼろぼろになってしまったので、これを機に購入。
ロボットはPRADAのもの、ミラノで購入確か140ユーロだったかな?
これは清水の舞台から飛び降りた黒の革のカバンにつけてます。
そして、鍵はエルメスの動物シリーズ、これはフィレンツエで購入116ユーロだったかと。
クロコダイルのにやけ方に惚れ即購入。
最近のお気に入り!

イタリア留学 

2005年10月07日(金) 8時59分
今年5月末から約3ヶ月、イタリアのフィレンツエに語学留学にいってきました。
覚えていった言葉は、はじめまして「piacere」と私は〜です。「mi chiamo〜」のみ。
これにはホームステイ先のマンマもびっくり!当分は笑うだけの生活だった。
人間のコミュニケーション能力はなかなかのもの。
来たばかりの頃、イタリア語も全くわからなかった私が、
1ヶ月が発ちホームステイ先をでて、アパートメントに引っ越す頃には
相手のいってることはだいたい理解できるようになっていました。
このお家では、スイス人と1週間、二人のドイツ人と2週間共同生活をしました。
学校には、オーストリア、オランダ、スペイン、フランス、イギリス、スエーデン、韓国、香港
と各国から集合イタリア語を共通言語に会話ができるってほんとにすごい事です。
帰国した今も、イタリア語の学校や、個人レッスンを受けています。
先週イタリア語検定にも挑戦してみました。
初めは、料理を目的に留学希望でしたが、すっかり語学留学にはまりました。
来年、またフィレンツエに戻れるように頑張ります=。
イタリア語の次は???
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ようちま
» びっくり目玉 (2005年10月31日)
アイコン画像のんちゃま
» びっくり目玉 (2005年10月31日)
アイコン画像ようちま
» キーホルダー (2005年10月11日)
アイコン画像のんちゃん
» キーホルダー (2005年10月07日)
アイコン画像ようちま
» イタリア留学 (2005年10月07日)
アイコン画像emi
» イタリア留学 (2005年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komatsuzawa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる