人生を消化するということ 

2006年09月28日(木) 0時34分
最近、月日が経つのが早い。
友人・知人でも結婚していく人が多いのも重なって、自分が大人へと
変化しているのを実感している。
(僕は二十歳が大人の最初だとは思ってない)
今、月日を生きる中で大事にしていることが三つある。
「健康」、「勉学」、「思想(精神の充実)」である。
これらは日常の仕事の忙しさと休日の浪費によって維持・向上
が阻害されがちなことであると思う。
さらにこれらのことをまじめに考えていると「堅い」と思われる、
と思っている「若い人」が多いせいか、日頃の会話にはまず
登場しないことでもある。
(これは個人的感想に類するなぁ。)
しかしながら(だからこそ)、自分の中では時々思い出しながら
過ぎ行く日々を過ごして生きたいと思うのである。

最近出会った、心に残る言葉。
「自分が死ぬときに、おれの人生、これで良かったといえる
生き方をしたい。」

酔っぱらってるせいか、すこしキザな文章になったかなぁ。。。
とりあえず、3週間後のTOEICまでは英語特にがんばろうっと。

健康診断 

2006年09月25日(月) 23時32分
今日は会社の健康診断を受けてきた。
毎年恒例のものだが、コンタクトレンズを今年作り直したばかり!
というのに右目の視力が0.6も落ちていた。
一日中パソコンに向かっている上、特に今年は自分の中で
読書ブームが巻き起こっているのだ。
もっと自分の目を労わらないといけないと思った。

それから、サプライズが一つ。
大学のときに一緒に飲んだ先輩(歯学部)のお友達が女医となって
会社に来た!!
向こうだけが覚えていてかなり恐縮。。
世界って狭いと改めて思った。

睡眠は習慣 

2006年09月07日(木) 20時00分
最近、夜の時間がどうも眠い。毎日。

夜中に眠くなる分にはまったく構わないのだが、

7〜8時くらいの食前か食後の時間にとても眠くなる。

睡魔に任せてうたた寝とか続けていたら夜中寝付けなく

なってしまった。

最初は、この時間に英語の勉強を始めたことが原因

だろうと思っていたが、近頃は何をしていてもこの時間

眠くなってしまう。

今日なんかも会社で寝そうになっていた。

そういえば以前読んだ本に睡眠は習慣的なものだから

続けていれば毎日その時間に眠くなる的なことが

書いてあった。あの時は短眠生活を決意したものだが・・・

こればかりは全く無理であった。

一人で映画鑑賞 

2006年09月06日(水) 18時53分
今日は久々に週半ばの休みを取った。

午前中に市役所での用事を済ませると、気の向くまま長崎市へ。

ジブリ最新作のゲド戦記を鑑賞するためステラ座へ足を運んだ。

一人で映画を観るというのは、観ている最中映画のみに集中できる

ということはもちろん、見終わった後も監督や原作者の気持ちに

ひたすら思いを馳せることができるといった利点があると思う。

僕の場合は一人で観た映画のほうがその時の感動も大きく、

後々印象にも残っているのだ。

今回のゲド戦記はというと、良かったことはよかったのが、

二時間という時間の枠に話が収まりきっていないという感じがした。

原作が大長編なのでまぁ仕方がないのかもしれないが、

先に原作を読んでから観た方が面白い映画の部類に属すると思う。

観終わったあとは夢彩都内の紀伊国屋で書籍を購入。

その後スタバでコーヒーを一杯飲んでから帰宅した。

なかなか楽しい休日であった。

即戦力の磨き方 

2006年09月02日(土) 0時58分
大前研一さんの本を読んだのは、2004/11に出た、

「考える技術」(講談社)以来である。

本書「即戦力の磨き方」の中で著者は、

語学力、財務力、問題解決力の三つが、これからの新大陸(著者が

語る21世紀グローバル化社会のこと)を生き残る三種の神器だと提言し、

その一つ一つについて詳しく解説してくれている。



はっきり言ってとても強い衝撃を受けた。

部屋でTVの前に座って漫然と過ごしている時間を急にもったいなく

感じるようになった。


今後国は700兆円を超える莫大な借金を解消するため増税の一途

をたどることは間違いないし、安価な労働力を持つ海外への日本企業

の展開、外資による日本企業の買収、そして英語を使える外国人

労働者の流入という事態も目前に迫っている。

日本人労働者がこれほど危機感をもたず安穏としていられる状況は

どこにもないのだ。

先日これを読み終えて直ぐ、新たな英語教材を求めて書店へと走った。

世界一臭い缶詰 

2006年08月28日(月) 23時15分
必死こいて書いた台湾出張の記事が時間切れで

投稿されておらず、しばらくやる気なくして間が空いてしまった。

さて、今僕は自分の部屋で久々に完全に開放された

気分に浸っている。

というのも、世界一臭いといわれる缶詰(シュールストレミング)

がようやく我が家の冷蔵庫からなくなったおかげだ。

そもそも、職場のT先輩が興味本位でスウェーデンだか

ポーランドだかから個人輸入して飲み会の場に持ってきた

のが原因で、当然室内では空けられないなんて言うもん

だから酔った勢いで預かってしまったのだ。

それが今年の3月で、冷蔵庫に入れていると少しずつ

膨張していた・・・。屋内で空けるとその部屋は一ヶ月

臭いが取れないという代物だから、僕は恐怖におびえる

毎日を送っていたのだ。

誇張ではなく、本当に冷蔵庫を開けるたびに緊張が走った。

その缶詰を、先週の土曜日、ようやく屋外で開けることが

できたのだ。

これが開封後逃げ惑う先輩達の写真。


それを食べて悶絶するT先輩。


汲み取り式便所を100倍臭くしたような臭いだった。。。

海外出張 

2006年07月18日(火) 22時23分
明日から台湾へ5日間の海外出張である。

この日の為にいろんな人に仕事を頼んだり

出張先での打ち合わせの準備をしたり・・・

初の海外出張にもかかわらず今回の出張は一人きりなのだ。

できるだけ多くのものを吸収できるよう、積極的に動いてきたい。

食べ物と飲み物に気をつけるよう、散々忠告されたが

台湾ってそんなに危険なのかなぁ・・・。

今年も残り半分 

2006年07月12日(水) 23時18分
気が付けば2006年も早半年が過ぎ去っている。

過去半年のブログを読み返してみるとだいぶ状況

が変わったもの、結果が出たものがある。

まずは昨年の12月から入会したフットサルクラブ、

先日シューズとユニフォームも購入し、足繁く通っている。

今では一週間の愉しみのうちの一つとなっている。

次に、1/10の「ボーリングが・・・」で述べた、ちょっと

気になる職場の女の子だが、今では結婚式の日取り

も決まり、僕の中でもさばさばした感じのいい先輩

となっている。もちろん好感が持てる女性という点では

今も全く変わらない。

「ブライダルジュエリー・・・」はあまりにも事前の確認

電話が掛かってくるものだから、いよいよ怪しく感じ出し、

結局足を運ばなかった。その後も数度電話は掛かってきた

が、無視していたら今は掛かってこなくなった。



こうやって簡単に読み返せてしまうところを見ると

あまり更新頻度が高くなかったことが改めて実感できるなぁ。

今後は少し頑張って更新頻度を上げていこう!

2006長崎さるく博 

2006年07月09日(日) 20時53分


今、長崎市では日本初の歩く博覧会『長崎さるく博』

が開催されている。

http://www.sarukuhaku.com/

今週末、母と二人でさるく博に参加してきた。

通ったコースは東山手の旧外国人居留地・オランダ坂界隈。

さるく博では地元の住人の方がガイドとして

ボランティアで町を案内してくれる。

僕は四年間長崎市に住んでいたが、今日通った

道はどれも初めての小道ばかりだった。

さるく博が終わった後は外海の海までドライブして、

その後茶碗蒸しの老舗『吉宗』で昼食をとった。

本当は史跡料亭花月でお弁当を戴く予定だったのだが

平日限定らしく、やむなく断念。

母も楽しんでくれてたようだし、少しは親孝行になった

だろうか。写真が絵葉書とカステラなのは、デジカメを

持って行くのを忘れたためである。・・・

日記再開! 

2006年07月03日(月) 0時06分
約三ヶ月ぶりの執筆。誰にも教えていないブログなこと

だし、一時はやめてしまおうかなと考えていたのだが、

今日からまた再開することにした。

しばらく書かなかった理由は色々とあるが、一番大きい

のは中止前最後の記事『付き合うかも?!』で述べた

女性と正式に付き合いだしたことだろう。

この三ヶ月、とにかくいろんなことが起こった。

妹が就職した、母が仕事を辞めた、同期社員が会社を

辞めた、日本がWBCで優勝し、WCでは一次リーグで

敗退した。

うちの会社の株がTOBで取引され、実質的に親会社が

変わることが決定した。

そして僕にはおよそ一年ぶりに彼女ができた。

当然週末の過ごし方も変わった。

ひとりで読書にふける週末から、彼女と二人で毎週どこか

へ出かける週末へ。

日曜日は長崎歴史文化博物館へ行って、

常設展の「長崎奉行ゾーン」・「歴史文化展示ゾーン」の他、

企画展の「平戸の至宝とキリシタン文化展」を観てきた。

これからも出来る限り、今感じたこと、考えていること、

体験したことを文字として残していきたいと思う。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■HN:Charlie■
■長崎県で会社員2年目の新米です■
■趣味:読書、釣り■
最新コメント
アイコン画像Charlie
» 読書 (2005年09月17日)
アイコン画像あこ
» 読書 (2005年09月17日)
アイコン画像あこ
» 初日記 (2005年09月17日)
アイコン画像Charlie
» 初日記 (2005年09月17日)
アイコン画像あこ
» 初日記 (2005年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komatsu_aba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる