宝くじの期待値は意外と高い

2006年02月23日(木) 21時21分
等級 金額 個数 計
1等 200,000,000 1本
1等組違 100000 99本
1等前後 50000000 2本
2等 100000000 2本
3等 1000000 10本
4等 100000 100本
5等 3000 100000本
6等 300 1000000本
年末ラッキー賞 10000 30000本



総賞金額は14億2990万円
1ユニット1000万枚×300円=30億円

この辺は周知の事実。



個人の税金(所得税+住民税)の最高は50%
宝くじの当選額に税金がかからないということを考慮して、収入という面で考えてみる。

つまり1ユニット買い占めて全部的中させた場合は28億5980万円の所得を得たのと同じ収入となる。



が、逆に年間100万円までは所得税・住民税がかからないことを考える

1等と1等前後賞、2等が的中した場合はその額から最低でも税金50%が適用。
3等以降の税率は最低0%


これで税金を考慮して収入額に計算すると、
1等=4億円
1等前後賞=2億円
2等=4億円
3等以降=9億2990万円

よって、最低の期待値で19億2990万円。


最大での期待値(年間の的中額が高い場合)
95.33%

最低での期待値(年間の的中額が低い場合)
64.33%

平均の期待値
79.83%



ということで、他のギャンブルのように儲けを収入として考えた場合の宝くじの期待値は64.33%〜95.33%の間。
平均期待値は79.83%です。

競馬や競艇のような公営ギャンブルの期待値は約75%と言われているので、
大量の金額買うのであれば馬券よりも宝くじのほうが期待値が高くなりやすいってことですね。

ちょっと意外。
  • URL:http://yaplog.jp/komap2/archive/3
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コース
あの・・・期待値の計算を完全に間違えてますよ。
宝くじの期待値は50%程度です。
2011年07月12日(火) 23時46分
思いっきり計算違っとるし
2011年01月03日(月) 2時06分
捏造反対!
総賞金額と1ユニット買い占めて全部的中させた場合の金額が2倍になっていますね
さらに期待値や税金の計算までしているので、単なる勘違いではなく、追認している
これは、いくらなんでも酷い捏造だ
2009年11月01日(日) 12時18分
こま
わざわざコメントどうもです〜。

そうなんですよね。
所得が多い人に関してはいくらたくさん的中しても50%課税されるわけですから、競馬で100万円利益が出ても実質儲けは50万円。
(※50万円までは非課税扱い)
これだと期待値75%どころか50%以下に。

宝くじは何があっても最低64%は期待値を維持出来るわけですから、やはり所得の多い高額投資者ほど宝くじのほうがお得ですね。

まあ競馬の場合は100円から出来て、高額当選が無い代わりにそれなりに当たりやすい特徴がありますので、庶民的な役割が強いのかもしれません。
2006年02月24日(金) 0時54分
どうも、はてなで質問したものです。
(実は最初に回答は自分のブログだったりw)

ふと思ったのですが、たくさん買う余裕がある人は
購入資金自体、所得税を納税済みなんですよね。。。ということは税金の二重払いになってしまいますね。

でも、どっちみちギャンブルに使うなら、競馬より宝くじですね!
ありがとうございました。
2006年02月23日(木) 23時49分
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像うえっち
» 女芸人の仕事 (2013年01月19日)
アイコン画像コース
» 宝くじの期待値は意外と高い (2011年07月12日)
アイコン画像
» 宝くじの期待値は意外と高い (2011年01月03日)
アイコン画像捏造反対!
» 宝くじの期待値は意外と高い (2009年11月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komap2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる