マイペースなマイソール日和

March 28 [Tue], 2017, 12:51
本日のマイソール


アシュタンガしないで体の疲れを取る方


久々にお越しの方


雑談で盛り上がる方


アドバイスし合う方




フリーダムタイム


とはいえ、割とみなさん仲良く楽しく過ごされているので何よりです


遊んでいるように見えますが、確実に練習は上手くなってます。


それがみなさんの凄い所です。


バランス良くほどほどに。
やりすぎず、やらなさすぎず、いいころかげんに。



帰国なう

March 27 [Mon], 2017, 20:54
関空到着。
40分以上遅れて出発でしたが、到着は逆に早くてびっくりです。


明日は変わりなく、
ミトラマイソール&千里中央リラックスヨガ
がありますので、是非ご参加くださいね!

突撃!隣のマイソール@台北pure yoga珍事件編

March 27 [Mon], 2017, 20:52

初バスに乗り、スタジオまで。
バスは電光掲示板も出ない&全て中国語案内なので、よほど地理が強くないと厳しいかと思います。

ティンクルカード?!なるものがないとバスには乗れなかった様で、お釣りもない状態で現金渡して断られる(釣り銭両替機なるものがバスにない!)


みなさん、乗るときはカードを買いましょう(笑)



Pure yoga pure tower スタジオ

3/F, 151, Section 4, Zhongxiao E Rd, Da'an District, Taipei City, 台湾 106

台北には二つあるので、こちらに行きましょう
まずは3階でお支払い。お値段びっくりですので覚悟してご参考を
ドロップイン1200台湾ドルです。わお!カード使えますよ。

五階に移動して、ロッカーへ。
ロッカーの使い方がポイント
*米印を押してから6桁押して、♯シャープで締めると鍵がかかります。
オープンは、数学押してから♯シャープ押せばオッケー。


4階のマイソールのあるスタジオへ。
マンドゥーカの6ミリマットが並んでおり、好きなところで練習します


この間もそうでしたが、スペースヨガさんも含め、常連さん(あまりに印象的な人は覚えている)はマット位置にこだわりがあるらしく、同じところにいる件。
これ、世界で共通してるのか?アジアの特徴なのか?それともまさかの本家本元いっても


俺の場所だー!なんて人いるのかしら?!と妄想しながら練習

この間の若いイケメン長身先生が不在で、別の男性の先生。


腕を組み、真正面に立ち3メーター先から仁王立ちでこちらをガン見。
これを何度か繰り返し、スタンディングからセカンドへ行った瞬間


中国語炸裂で話しかけられる
日本人です、と話を聞きもしないで言うのも失礼かと思い、中国語を最後まで聞き、ジャパニーズです。英語ですか?
ジャパニーズオンリーです


はじめてかって?ちゃうちゃう、この間きました。ノーファーストです。
と日本語入れて喋っても通じました(笑)出川イングリッシュぶりは健在です!




初めてのスタジオや先生の前ではフルプライマリーからスタートするのが礼儀なので、皆さん気をつけてください。私は、プライマリーやりたい日はそうし、セカンドするな!と言われたら、そのときフルプライマリーにするテキトー人間なので、礼儀&先生と仲良く&可愛がられたい方は真似しないようにしましょう。




練習はいつも通りにこなし、途中可愛らしい若い女の子イントラがアシストでジョイント。


こちらを見て、2人でミーティング中。色々気になる模様。


男性の先生も、1人でサクサクおとなしく練習してるこちらに、安全性を感じたのか、途中笑顔でこちらに関わってくれました。ありがとうございます。
チクタクを1人で終え、近くにいた女性インストラクターにスコーピオンアジャストをお願いすると、会話通じず、マットの後ろでチャクラバンダアーサナをしようとし始め、頭に手を置き、足、タッチタッチ!と言うと通じました(笑)
ともかく、オーバーリアクション。通じないことはない!(笑)
?
ただ、全く慣れてなかったのか、全くスコーピオンに慣れず、まあいいかと諦め受け入れることに


問題はここから


斜めで練習してた白毛混じりのおじさんが、中国語で女性インストラクターに注意とレクチャースタート。


マリコビッチそこで放置(笑)
2人の語りはノンストップで、どうして良いか分からず立ち尽くしてると、おじさんが私の前に仁王立ちし、どうやらまさかの練習生がアジャストしたがっている!
という珍事件発生。
ジョーダンかと思い、ユー、アジャスト、ミー?と聞くと


イエス!!


横で女性インストラクターが眺めており、マジでいいのか?この環境?と日本語で聞くと、頷いていた。日本語がわかった模様です。


それを見ていた他の練習生が笑い始め、みんなが眺める中、スコーピオンスタート。


おじさんが、イントラ向けて、実況中継しながらアジャスト。どうやらこうした方が良い、という説明してる模様。途中、これはダメだ、のモデルまでさせられてたからおそらくそうでしょう。




チャクラバンダは、こうするんだ!の説明もしてる模様。至ってどれも気にせずマイペースに練習。静かな練習じゃないと集中出来ない事にこだわりなしなのは、本当にラッキー。


しかし、この謎のおじさん。イントラさんに向かって語るくらいなので、すんごいうまい。
抜群の安定感で、サクサクスコーピオンに運び、下に降ろさず、ダイレクトキャッチ。汗で滑る足も器用に持たせてくれ、楽々でした。


これで2回目。全知らない練習生がやってきてアジャストされる珍事件(笑)


前は東京、今回台湾。


引き寄せる謎の珍事件。
おもしろすぎたので、またこのスタジオへ行こうと思います(笑)


出川イングリッシュでどこまで練習できるか?突撃!隣のマイソール、ワールド編は今後も続く。





台北2日目

March 27 [Mon], 2017, 16:35
マイソール後、家族と合流して台北動物園へ




雨が止まず、気温もぐんと下がり始め、途中観るのを残念


ともかくこの動物園は本当に素晴らしいです!


檻に無理に入れた感じが少なく、より自然に近い状態を目指している姿勢が素晴らしいです


あと植物が豊かなので、植物園としていくのもありかな?と思います














パンダを見に行こうともしない三人。アドベンチャーワールドのそばで育つと、パンダ見すぎで萌えません(笑)




アジアゾウの迫力に圧倒




?


バクの部屋には、小さな鹿とテナガザルが。


この辺から雨もかなり降り始め、全部回るのを残念。実際全て回るのに丸一日かかるそうです


息子の希望を叶える会は、まだまだ続き焼き餃子が有名な店にランチ。
東門駅、出口4から出て徒歩直ぐ





母もご満悦の味。ここの素食焼き餃子激ウマです。あと野菜オンリーのおかずもあるので、ライトなベジタリアンの方はご利用しやすいと思います。ゴリゴリさんはやめておいた方がよさそうです




たらふく食べた後は、息子の憧れスイーツ。豆が乗りすぎたかき氷屋さんへ。






この日、どんどん気温が下がる台北。私たちはお汁粉。


後山?駅出口2から直ぐ。目の前にあります








名前忘れましたが、独特の漢方スープに(仙草茶と思われる)練り胡麻を入れた白玉団子のお汁粉が美味しいので、是非探して食べてください。








ホテル近くの足裏マッサージで台湾独特のかかと削りを初体験。ナイフでかかとを削るので、日本のヤスリでゴシゴシするのとは全然違い、全くもって痛くも痒くもありませんが、ものすごく綺麗に落ちます
変にこすらないので、肌が痛みません
母の酷い魚の目が綺麗にカットされ、病院で治療するより痛みなし、快適との事。
職人さんは子供のころから修行積まないとなれない技術なんだそうです。



母曰く、これに出会えたことが何よりの収穫


と話すくらいなので魚の目で農作業が苦しい事からの解放は何よりなんだと思います。


500元しますが、体験する価値ありです。
店は中山駅からバスが走る大通りを松山駅向いて歩くと出てきます。


大きな公園に出るまでに現れますよ
台北市南京東路1段48-1楼
ロイヤルパリス



入り口です






夜は昨日と変わらず京鼎楼へ


野菜餃子と烏龍茶小籠包以外メニューチェンジ


意外にもここのタロイモの点心が激ウマ。ここのスイーツ点心オススメです





これは烏龍茶小籠包






タロイモの点心




夜はお散歩がてらにコンビへ。
台湾満喫の2日目でした















突撃!隣のマイソール@台北space yoga

March 26 [Sun], 2017, 21:25
地下鉄乗り継いで、space yogaへ再び参上


忠孝敦化駅下車


出口は台北駅寄り5番を目指すとオススメ?










直ぐ南に降り、斜めに走ってる道まで歩きます。この斜め道沿いをさらに下ると直ぐに左手に出てきます。


11階まで登り、受付に行けばオッケー。カード決算もできます


前にお会いした先生をうっすらしか覚えておらず、練習終わるのクイックリーですね、とロッカーで話しかけた方は先生だったというオチ


着替え終わった先生が出没
どこかで見た記憶だけはあるけど、あの人誰だ?と思ってた人が先生
本当に何も覚えられない脳みそにがっくりです


先生は相変わらず優しく、ゴリ押しもなくとても良い人柄の先生です


先生をコロコロ変えるなんて、ありえない!というのがアシュタンガの暗黙のルールらしいですが、いろんな先生を楽しめることをは、練習の幅も広がりいいなと個人的には思います。


いろんな意見にぶれる人は、ある種の狭さは必要だと思う。
色んな意見を触れる事が好きな性分には、色々見るのは良いのでは?と思います。


色んな生徒さんや先生の物腰、言葉の使い方、スタジオの床、サービスなど総合的に見ることがたまらなく好きなので、本家本元には相変わらず行けてませんが、本家本元経験者の元は色々いって楽しんでます。




スペースヨガさんはたくさんのフロアがあり、同時進行でクラスをやっています。ホットヨガが強いスタジオなので、床は固めのプラスチック系


トラベルマット研究家としては、萌える瞬間です


因みにこちらはかなりお値段高いスタジオなので、マットは無料(普通の6ミリ)スポクラ並みの施設設備です


ホームページに値段が書いてないのが、台湾のヨガ事情なのか。pure yogaも書いてません。
スペースヨガさんのドロップインは、950元です(3500円くらいです)
年に二回以上利用すると安くなると言う噂もあるので、もしかしたら今回安くなってたかもしれません。


明日はpure yogaへ行く予定。
先生の名前が変わってる気がするのは私だけ?
前はダニエルだったような。明日はサイモン先生らしい


これで同じ人だったら、私は何も覚えちゃいないウサギヨギーだって事だね、ほんと(笑)


亀もびっくりの落ち着きのなさだね(笑)



初日の台北旅行

March 26 [Sun], 2017, 5:45



リッチなベジタリアン仕様機内食






ご満悦の息子
チャイナエアラインは映画が見えます。LCCはなかった記憶が。
私は君の名は、途中までですがモアナ、息子はシンゴジラ。


最新映画観れることに大喜びの息子
飛行機嫌いも克服です










息子念願のこのスイーツ。息子のやりたいこと一つ叶える
この間女子三人旅できたスイーツ所へ出向く






商売繁盛の神様、行天寺へお参り
今後の仕事のご挨拶。
雨の中LCCの入国審査並みに並んでました。日本の正月レベルの人です


この駅の地下に有名な占い師がいるそうで、母の台湾でやりたいことを叶えることに




バリの占い師と同じく


長生き
無駄に頭を使いすぎてるので、趣味を持つ、よく寝て頭を休ませてください
子どもは全員親孝行
旦那さんとは、なんだかんだで相性良い




また長生き(笑)バリ島で、92歳まで生きると言われひっくり返る母
しかし一番初めに言われるセリフ


長生きです


よほどその運が前のめりに出てるんでしょう。
何に感心したか?というと、このおじさんの美しい日本語
大阪に長く住んでたそうです。鈍ってなかったけど(笑)


私も今後の仕事の縁担ぎに観てもらうと


旦那さんと仲が良い
人が驚くほど根性ある
努力家
ともかく明るい人間
向いてるもの、教育、子ども、お笑い、芸術、出版、仕事は二つ以上していく
親孝行
大雑把
中身が男性気質なので、産んだ子が息子でホッとした(どういう意味だ!!良かったね
と言われる(笑)


確かに娘と思うと育てる自信がない。男子は自分と同じだから楽で良い。


こので占いするなら西側の一番右の店のおじさんがオススメです




夜はこの間いった
京鼎楼(チンティンロウ)


烏龍茶小龍包がオススメです
個人的には素食の餃子と青菜の炒め物を生姜とお酢で食べるのがマスト!


徒歩で帰宅中に天仁名茶へ
阿里山烏龍茶を正式な淹れ方の説明受けながら試飲
憧れの台湾茶の正き飲み方にうっとり
お茶の雑学も増え、感動しすぎる母に息子が呆れ気味(笑)


息子はその横でお小遣いで誕生日プレゼントを買ってくれていた
本当にええ子です。阿里山烏龍茶とナツメの茶菓子


家族のんびり良い旅です

トラブルトラベル入国審査事件

March 26 [Sun], 2017, 5:18
チャイナエアラインで到着後、入国審査




この間来た時にえらく並ぶことを知ってたので、覚悟で構える




45分くらい並び、やっも入国審査へ


荷物の数を聞かれ、全く通れず長引く話し合い。別のスタッフまで呼ばれ他へ連れていかれる事に




息子は後ろで、母親が運んでは行けないものを運んだと思い、ハラハラしてたそうです


第二ターミナル到着の飛行機なのに、第1ターミナルの入国審査に来たことが問題だったそうです。バゲージ預けてると、第二ターミナルには入れないから戻れ、との指示


預けてないなら通過できるらしいのですが、持ってない、としつこく言ったけど再び第二ターミナルの入国審査へ移動することに。




同じ目に遭った大阪の人々がぞろぞろ入国審査移動


家族に心配かけるな、早とちりしてそっちにいったから!
と責められ反省、ではなく、反戦(笑)
だってこの前に来た時に同じゲートで通れたもん!!と一点張りの問題マリオ君
大体海外は基本いい加減だからしょーがないのよ!ほほほほ!(振り回して反省の色なし)


隣のおじさん、一週間前にきて通過出来ず、なんやねんほんまー!とぼやいてたので、このゲートは適当だということが発覚(笑)到着からゲート出るまで2時間かかるアクシデント。




LCCは第二ターミナルかと思いきや、第1ターミナルなんだそうです


いやいや、ピーチ第2ターミナルでしたし!
とぼやいてると、たまに色々あるそうです。


現地の送迎ガイドに聞くと、
LCCは基本第1ターミナル
チャイナエアラインは、LCCでもなければ、中国の飛行機でもなく、台湾の会場です


だそうです。知らなかったーー!笑
通りでピーチより機内広かったし、CAの数多い、ご飯サービス凄かった、ドリンクひたすらくれた、など考えればあれはローコストキャリアではないことがわかる(笑)




相変わらずアクシデントが多いけど、悪運の強さは鉄板。
というのもJTBの有料送迎は第二ターミナルから出ないと出会なかったこと。現地で電話出来ないから本当に助かったー!


他のお客さんは既に台北へ移動されており、別のタクシーを呼んでもらい個別移動。普通相乗り移動ですがスペシャル扱いです


もう放置されたかと思いきや、ちゃんと待っててくれ、美しい日本語一級の接客でもてなしてくれたJTB職員に感謝
家族旅行は、JTBと押していた生徒さんの話が今ここでわかる瞬間でした




皆さんも気をつけてください!
桃園空港は、第二ターミナルと第1ターミナルはつながっており歩けます。


間違えると恐ろしい時間と徒歩を要求されます(笑)出国時も同じ。この間の出国時、前にすごい量歩いてたのは、ターミナル間違えてた模様。


関空のターミナルは間違えようがないのでご安心を。ただそのノリで海外に来るとこんなことになりますので、皆さんご注意ください





アクシデントスタート

March 25 [Sat], 2017, 13:32
トラベル、トラブル発生で空港から未だ出れず


90分空港で迷走中です(笑)

とりあえず楽しそうな人生ですね@息子語録

March 24 [Fri], 2017, 22:22
仕事終えて、母と息子を拾い関空へ


一度は泊まってみたかった日航ホテル宿泊


卒業記念と誕生日を兼ねて、たまには仕事からも離れてゆっくり。




夜景綺麗&ホテルの精進料理うまかった


が、量足りずコンビニで雑食購入

なんで関空にいるかって?
朝一の便で
母と私と息子で台湾行ってきます


機内持ち込みスーツケースにヨガマット、私も息子の着替え入れてコンパクトトラベル。

どんな時もヨガマット持ち歩く事に息子が呆れ気味。パンツ持たずのともトラベルマットは絶対だ!と宣言。
どーしてそんなにバカなんだ!言われ全く懲りず


ホテルレストランで、サービスマンが、息子にお代わりどうですか?と何度か聞いてくれて、大丈夫です
と控えめに答える息子を横に


すみませーん。
ご飯、あー!大盛りで追加。


息子ドン引き


とりあえず楽しそうな人生ですね


と太鼓判もらいました
苦笑いしながらですが!


恥ずかしいとか、怖いとか、そういうのないの?
と聞かれ、


即答
ないよねー、欠落してるよねー(笑)


本当ないんだな。だから子どもの前でおバカな事を楽しめちゃうんだな(笑)


というか、おバカ辞めるなんて無理よ無理(笑)


息子のノリが悪くなる年頃になっても辞めないね。趣味だから無理ー!

明日から破天荒の母と、私の財布持って空港から帰ってしまい、関空から帰れなくしてしまうばーちゃんと、心配性の息子の三人珍事件旅、明日からスタートです







絵本を使う!子どもためのプラーナヤーマ集中講座@オハナスマイル

March 23 [Thu], 2017, 23:51
絵本を使う!子どもためのプラーナヤーマ集中講座
保育士の資格を持つヨガインストラクターが伝える、子どもの呼吸法


〜キッズヨガの基本は呼吸法!〜

【開催日時・場所】初開催!!
<東京>
5月5日(金・祝)13:00〜17:00
場所:オハナスマイル ヨガスタジオ駒沢大学店
<大阪>
5月10日(水)13:00〜17:00
場所:ヨガアカデミー大阪

【受講料】
12,500円(税込)
※「子どものためのプラーナヤーマ」テキスト付
※事前お振込制

近年、増え続けている子どもの口呼吸ですが、本来健全な心身の維持には、鼻呼吸が大切です。本講座は、日ごろから鼻呼吸ができるように「子どもに楽しく呼吸法を伝えるスキル」が身につく集中講座です。講師作成の絵本を使い、子どもに分かりやすく伝える技術を学びます。ヨガ未経験の方も参加可能なクラスです。

鼻呼吸がもたらすメリット

口呼吸をおこなうデメリット

口で息を吸うことにより身体に冷たい空気が取り込まれる
それにより身体が冷え、免疫力が低下
噛み合わせが悪くなり、肩こりや疲労の原因にも繋がる
鼻呼吸がもたらすメリット

身体の冷えがなくなり血流の流れが良くなる
風邪などの病気が減る
口呼吸よりも集中力が高まる
集中力がなく落ち着きがない子ども、体調をよく崩す子ども、アレルギー症状で悩んでいる子どもに効果的です。

子どもと接する全ての方に


こんな方に活かしていただくことができる講座です。

保育現場、学校、子どもの習い事などヨガを知らなくても子どもと接する現場に立つ方
自分の子どもや身内の健康を考えて呼吸法を学び教えてみたい方
キッズヨガ指導者を目指している方
2017年7月より始まる片岡まり子先生のキッズヨガ指導者養成講座の受講を検討中の方
また、既にマタニティヨガ、産後ヨガ、キッズヨガを学び、子どもにヨガを教えている方は、さらに指導のバリエーションが広がります。


講座内容
東京:5月5日(金・祝)、大阪:5月10日(水)
・絵本の進め方と使い方
・絵本の読み方と惹きつけ方
・呼吸がスムースに行う為にポーズを使う
・子どもの体に合わせたプラーナヤーマ理論
・呼吸方法を分かりやすく取り組む為の工夫バリエーション
・指導練習
・実技練習

講座概要
日時・場所
<東京>
5月5日(金・祝)13:00〜17:00
場所:オハナスマイル ヨガスタジオ駒沢大学店

<大阪>
5月10日(水)13:00〜17:00
場所:ヨガアカデミー大阪

講師
片岡まり子

定員
24〜27名(会場により異なる)

場所
<東京>
オハナスマイル ヨガスタジオ 駒沢大学店
東急田園都市線「駒沢大学駅」東口下車、徒歩5分
■→アクセスはコチラ

<大阪>
YOGA ACADEMY OSAKA|ヨガアカデミー大阪
大阪府大阪市中央区安土町2-2-15 ハウザー堺筋本町駅前ビル6F
地下鉄堺筋線「堺筋本町」下車、17号出口徒歩1分
■→アクセスはこちら

※全ての会場で受付開催は講座開催30分前からとなりますのでご注意ください。

受講料
12,500円(税込)
※「子どものためのプラーナヤーマ」テキスト付
※事前お振込制

参加対象
・既にヨガのインストラクターとして活動されている方
・ヨガを日常的に練習されている方で、これからヨガのインストラクターを目指される方
・保育現場、学校、子どもの習い事などヨガを知らなくても子どもの現場に立つ方
・自分の子どもや身内に呼吸法を教えてみたい方

持ち物
ヨガマット(レンタルご希望の方は300円※要予約)、筆記用具、動きやすい格好のお着替え、タオル

【ご予約・お問い合わせ】
この講座のご予約・お問い合わせは下記フォームよりへお進み下さい。


この講座に申し込む


<お申込み時の注意事項>
お申込み時のメールアドレスが、携帯電話アドレスの場合、お申込み後の自動送信メールが届いていないケースがございます。申込み後「ご予約・ご入金受付の完了メール」が届いていない場合は、迷惑メール対策設定にて、「yoyaku@yoga-gene.com」からのメールを受信許可に設定の上、「yoyaku@yoga-gene.com」までご連絡ください。

※ご登録はYahoo!メールやhotmail、gmailなどのフリーメールアドレスをおすすめいたします。

講師紹介

片岡まり子
保育士資格、調理師免許、パン講師資格、キッズ&マタニティー&産後ヨガインストラクター、クシマクロビオティック中級、レイキ3rd degree、ヨガニケタン(YTIC)修了
大阪、東京、福岡、名古屋などでキッズヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガインストラクター講座を定期的に開催
大阪、東京、その他地方で多数のワークショップ開催
LBLEより、絵本「こどもの為のプラーナヤーマ」出版中
京都ヨガスマイル出演
横浜ヨガフェスタ出演
関西ヨガフェスタ出演

別名トークの魔術師。
分かる!オモシロイ!目から鱗の情報や日常生活の癖を見直す指導に定評あり。
体の動作は心のどんな部分とリンクしているのか、食べ方、エネルギー、思い癖、様々な要因を考慮し個々が納得してわかりやすく継続できるような内容を伝えるように心がけています。

どん底から立ち上がってきた知恵は、悩み多き生徒さんの駆け込み寺。
ユーモアと本音トークあふれるクラスが特徴で、特に座学の面白さにも定評あり。
月別アーカイブ
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marimo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年3月23日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-温泉&自然
    ・電車-初心者乗り鉄子
    ・読書-なんでも読む
読者になる
レギュラークラス

ヴィオラトリコロール
本町スタジオ 金曜日:11時〜12時15分
マタニティーヨガ
13時〜14時15分 
パーツ美人の為のヨガ

千里中央スタジオ
火曜日:
13時30分〜14時45分
パーツ美人の為のヨガ

ミトラ 本町スタジオ
NEW! 毎週火曜日クラス:10時〜12時 月一水曜日クラス:11時〜13時 
マイソールクラス

木曜日 プチグレイン アシュタンガヨガレッド
プライベートレッスンに関する問い合わせはこちら
カルチャー&養成コース
ヴィオラトリコロール主催:キッズヨガインストラクターコース、マタニティー&産後ヨガインストラクターコース担当。詳細は下をクリック※東京、福岡、名古屋、札幌開催中
キッズヨガTTC詳細
マタニティーヨガTTC詳細
産後ヨガTT