「想ふこと、つらつら。」
だけども、何か「はっ」とするような、「ほっ」とするような、そんな文章を書き連ねたいと思います。
色んな「気付き」を私のピペットで吸い上げていきたい、と思っています。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komagome
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
引っ越します! / 2006年03月24日(金)
今までヤプログありがとう。
私は、はてなに旅立ちます。

こまごめピペット(大学生活Ver)
 
   
Posted at 21:12 / お知らせ / この記事のURL
悩むこと / 2005年09月16日(金)
なんでこんなに悩むんだろう、何でこんなに問題がかさんでくるんだろう。
私の夏休みは勉強どころじゃなかった。
悩んだ。めっちゃ悩んだ。苦しんだ。

けど、

悩んで良かった。悩んだから答えが見つかった。
本当の答えではないかもしれない。
でも進むべき方向が決まった。

悩め悩め。悩む時に悩んどけ。
なんらかの糸口が見つかればしめたもの。
あなたは悩み溜めしたんだ。だからもう、悩まないでいい。
 
   
Posted at 20:44 / こまごめ的ヒント / この記事のURL
野球部ありがとう / 2005年08月02日(火)
そして、決勝。
40℃だったらしい。
着いてすぐ汗だくだった。
応援の仕方にも慣れた。(下手だったけど)
応援用手作り団扇を片手に、思いを込めた。
願った分だけ、応援した分だけ、チームに力が届くんじゃないかって私は本気で信じてる。
激しく応援しすぎて団扇にはってあった画用紙が破けまくった。
「校名破れてるやん!」
「そんな縁起悪いこと言わんといて!」
と言ってたものの、さすが相手チームは野球専門。甲子園常連。
守備良し。攻め良し。やっぱり決勝。
でも、わからない。逆転だってあり得る。
満塁でツーアウト、みたいなこともあった。
でも、それでも、5-0で負けてしまった。
ああ、と思う。
終わった。
試合には勝負があって、絶対どっちかは負ける。
今年は負けを見てなかったので、逆になんだかあっけなく感じた。
ただ、ああ、もうこれで終わったんだな、と。
選手に涙、応援する私達も。
元気のない閉会式の行進。
だけど終わってから互いの応援団はマウンドを挟んでたたえあった。
そうだ。始まる前もそうだった。
高校野球っていいな、と思った。
そして高校球児は凄いな、と思う。
負けても勝っても試合中のあの集中力とか判断力とかは格段に凄いものだ。
私なんかどうあがいても超えられない。
練習練習練習、毎日毎日毎日。
尊敬。
皆かっこよかった。
うちの高校のヒーローだ。
感動をありがとう、そして、一生懸命の大切さを教えてくれてありがとう。

次の日、学校の夏期講習に野球部が初参加しているのを見た。
ああ、やっぱり終わったんだな、と思った。
 
   
Posted at 22:48 / 想ふこと / この記事のURL
高校野球 / 2005年07月27日(水)
嗚呼まさに青春。
今日、うちの学校は準決勝。
午前は学校の夏期講習なんだけど試合が始まるのが10時だった。
私は夏期講終わって走って球場に行った。
でも、まあ皆「野球>勉強」って思うのは当然で、あるクラスは4人しか来てなかったらしい。さすがに先生が可哀想だけど…。
球場についたらもう生徒用応援席はいっぱいいっぱい。
学校カラーの赤い団扇を持って皆が応援していた。
目を斜後ろに向けると先生集団が。
校長先生から「今やるべきことがわかっている良識ある人たちが多くて良かった」と講習で話していたあの先生まで!
高校野球はただのスポーツじゃない。
何でこんなにも多くの人を魅了できるんだろう。
ブラスバンドの演奏、ひとり一人の名前を入れた、色んなバージョンがある応援歌(フリ付き)、拍手、ヒット、アウト、スクイーズ、ストライク、、、全てまとめて試合。
「ここまでこれるなんて思ってなかった」
皆が言う。夏の大会は何十年かぶりらしい。
プラスすごい成長を遂げたらしい。
ほんとにすごいらしい。
いや、本当に凄い。
リアルなものとして入ってくる。
ものすごく嬉しい。ものすごく感動する。
何か払われるような、洗われるような、浴びたような、そんな気持ち。

明日は決勝。
明日、決まる。
 
   
Posted at 21:18 / 想ふこと / この記事のURL
青春---学園祭 / 2005年07月10日(日)
最後の学園祭が終わった。…終わってしまった。
私は文化祭のクラス劇の責任者。
テスト前から準備したり、
110分の脚本を25分に縮めたり、
一気に縮めるために徹夜して2限遅刻したり、
笑い100%から感動のラストシーンにするために
5時間くらい費やしたり、
計画表作ったり、
リハでタイムオーバーしてて8分縮めるために秘策練ったり、
朝練したり、反省会開きまくったり、
照明音響と責任者会議開きまくったり、
私の精神力と体力と健康と勉強時間の全てを捧げた。…疲れた。
でも、かなり、本当に、最高に、めっちゃくちゃ、私は幸せだった。
大道具小道具、音響、照明のナイスイマジネーションナイスセンス。
キャストのナイスポテンシャルナイス心意気。
一致団結ってまさに此のコトですゎ!
大好きMY CLASS!!!
出番は基準の1番目で不利だった。でも私達の最高の劇ができた。大きなミスもなく、時間も大丈夫。私は演技しててとても気持ちよかった。(友達、親、塾の先生からいつもと全然声違うで!って言われたくらい)
結果は準優勝だったけど、審査員の先生方からは1位をもらってたらしいので、演劇通からは御墨付きをもらってるのだよ!とココロの中で叫んどこう。
続く体育祭は、私の出たムカデ競争は1位。大縄は…私がひっかかってしまった
一応クラス最高記録だったらしいので、とりあえずホっ
団(縦割り)では文化祭も体育祭も3位。3団だからThree Magicがかかってるんかな(笑)
打ち上げの店で自分の防犯ベルを鳴らしてしまった(実は文化祭の日も鳴らしてしまった)
…とかアクシデントはあったけど、もう、この学園祭は大成功だと言える。
気が抜けて風邪引いたり気分悪くなったりしたけど、まあ、なんとかなるさ!!!

どうかこの青春が今後の私と、3組の皆のPOWERとなりますように。
燃えろ若者。燃える時燃えとけーぇ!

燃えた分、出てきたススはコレカラの肥料になる
 
   
Posted at 18:19/ この記事のURL
年度始まり / 2005年04月24日(日)
完全に受験生になりました。
受験戦争渦中まっただ中。な、はず。
なのになんだこのクラスは…。

とこんなことはどうでもいい(わけじゃないけど)。
意識するは自己統制。
いかに健康管理してゆくか。
…新学期早々ものすごい花粉症&風邪のmixtureにあってしまった。
なんでかという理由はわかってて、恐らく精神的ストレス。
早く慣れないと…
色々なことに慣れていかないと…。
喧嘩したり批判されたり理解してもらえなかったり嫌なことを聞いたり…
今年はタフになろう。

今年はタフになる!!!
強くしなやかに。
強く強く。
 
   
Posted at 19:14 / お知らせ / この記事のURL
寒さ対策 / 2005年03月08日(火)
明日はうちの県では公立高校入試が始まる。
中学生の皆さんに告ぐ!(というか今見る余裕はないだろうが…)
☆高校の設備に期待するな!(がっかりする!)
☆防寒対策をせよ!(ストーブは途中で切られる!)
ということで、お手軽防寒対策講座。
もう、この一言につきます。
靴下の先に貼るカイロを用いよ!!
もう大丈夫!
初めて使った時の感動よ…。素晴らしいモノを発明してくれた方!ありがとう!!
と思いました。足先暖まればこわいモノ無し!

試験では落ち着いて!
良い結果をお祈りしています。
 
   
Posted at 14:28 / こまごめ的ヒント / この記事のURL
花粉症対策 / 2005年03月08日(火)
花粉症歴十数年、無人島に何を持っていくかと聞かれたら迷わず「ティッシュ」と答えるだろう…。
今日は杉花粉の飛散量がめちゃめちゃすごかったそうで(奈良とか)
朝のラジオのお姉さん曰く、「1平方センチメートルあたりに50粒の花粉が」飛んでいた模様。ちなみに「小指の爪」がそれくらいの面積だそうで…。
全世界の花粉症で悩む皆様に私の対処法を公開!(ちなみに効くかどうかは保証しません)
1、アレルギー治療薬「アレグラ」の服用
2、手洗い、うがい
3、FANCLのサプリメント(期間限定)「春のすっきりパック」の服用
心無しか例年よりは私、マシです!
でもまぁ、経験的に夜遅く寝たり、寒気を感じたりすると鼻炎がひどくなりますね。
…って一体何のブログなんだろう‥?
 
   
Posted at 14:15 / こまごめ的ヒント / この記事のURL
Valentine's Day / 2005年02月16日(水)
皆様。いかがおすごしでしょうか。お久しぶりです。
といっても日記の方はもうちょっとコマメに書いてるんで良かったら見て下さい。
            
バレンタイン…私にとってこの日は年に1度の料理の日。
ケーキ作ると言えば「いつもせん癖にそんなんできるか」と言われ
砂糖はどこかと聞けば「そんなことも知らんのか」と怒られ
2回焼くと言えば「2回も無理だ」と言われ
それでもいいと言えば「1回も無理だ」と断言され…
料理といふものは小言や嫌味さえなければなんとも楽しいものであろう…
と思う今日この頃。
24人分。部員と友達用。それだけで終わった日曜日。
チョコとケーキであふれる教室。女子の楽園。
趣旨は何だろうかと考えつつも、この日がなければ料理することもないんだし、と納得。
皆上手い。凄い。美味しい。
でも、私も、大きくなったら、というか、ちゃんとした大人になったら、
世界に一つだけのお菓子を、作ってみたいな。…なんて。なんて……。
 
   
Posted at 17:16 / 想ふこと / この記事のURL
A HAPPY NEW YEAR!!! / 2005年01月01日(土)
2005年 が始まりました。
昨日と今日は年が違うんです。考えたら不思議な感じです。
同じことは、私が風邪をひいてしまっているということ!(というのは全くどうでもいいんですけど…。)
今年は私もとうとう、遂に、なんと、哀れなことに、受験生になってしまったわけでございまして…。
今年の目標は…。
1 風邪をひかない
2 めっっちゃ勉強する
3 日記を書く(手書きの方)
この3つでございます。
というわけで、このブログもあまり更新できないかもしれません…
あしからず…。
 
   
Posted at 09:22 / お知らせ / この記事のURL
P R
2006年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.