南友里「サイエンスコラボレーション Vol.3 科学と◯◯ 科学エンターテイメント」170527@阿佐ヶ谷ロフトA 

May 27 [Sat], 2017, 21:38
非常に楽しみにしていたイベント。サイエンスコラボレーション(サイコラボ)。
まさにエセ理系人間のココロをくすぐる。
南友里さんが、第1回から出演の常連なのと、このイベントのテーマ曲を作ってるところまでは知ってたのだが、、、、

まずMCの横山明日希氏が オイラーの公式(eのiπ乗+1=0)のTシャツを着てるところから食いついた。
アシスタントの中山美織さん(早稲田大学卒で現在東工大の大学院)、ゲストの南友里さん(東工大大学院修了し現在メーカーの研究員)とReinaさん(千葉大卒で現在東大大学院)とみんな美人リケジョでしかもみんなミニスカート姿。よりによって一番前の席に座ったのだが、ステージが一段高いので、、、、目のやり場に困った(笑)
もう一人のゲストタカタ先生(男性)は現役数学教師であって吉本に所属するお笑い芸人。
皆さんに共通してるのは、自分の分野に限らず理系全般のことへの関心半端ない。
それだけでなく、集まってる客層もかなり理系。しかも大学院出身者がかなり多数を占めていたよう。

ファーストステージはゲスト3人の歌。
南友里さん、サイコラボのテーマに続いて「宇宙エレベーター」を歌ったのだが、その歌を説明する際、"ロケット"という単語が出て来ず、「今宇宙に行くのは ズドーン(モノが打ち上がるジェスチャーをしながら)ですが、、、」って、友里さんらしい(笑)


セカンドステージはMC及びゲストによるクイズ。
この問題がレベル高過ぎ。エセ理系人間としては太刀打ちできない。
でもこれについて来れる観客多数。出題者よりも詳しかったり。
ーーーーただ横山さんが出した問題は、マニアック過ぎないいい問題。そして私にはぴったり。

Q:アルファベット26文字のうち、元素記号(1〜110)に使われていないものが2つだけある。


これはアルファベット26文字をまず書いて、元素記号に使われているものを消して行った。全部の元素記号は覚えていないが、知ってるものだけでほぼ潰れた。この間約1分。(我ながらすごい(笑))
Aーアルミニウム(Al)、Bーホウ素、Cー炭素、Dーカドミウム(Cd)、Eーヘリウム(He)、Fーフッ素、Gーガリウム(Ga)、Hー水素、Iーヨウ素、Kーカリウム、Lーアルミニウム(Al)、Mーマンガン(Mn)、Nーチッ素、Oー酸素、Pーリン、Rークロム(Cr)、Sーイオウ、Tーチタン(Ti)、Uーウラン、Vーバナジウム、Wータングステン、Xーキセノン(Xe)、Yー イットリウム、 Zー亜鉛(Zn)→私がその場で思い浮かべた元素
JとQだけが残った。
ーーー大正解。ただし会場中のほとんどの人が正解。ここに集まる人のレベルこれか(笑)
ちなみに某氏は「OとP」 Pの方が突っ込まれてたけど、Oはあり得ない!

さらにサードステージだったが、気づくともう2時間半超え。既に次の約束に大遅刻。
南友里さんに挨拶して店を飛び出すーーーーーところで腕につけた番号札に気がついた。飲食代の精算してなかった。危うく無銭飲食になるところだった。ギリギリセーフ。

バタバタして飛び出したので、オイラーの公式の缶バッチ買い損ねた。



ぽたかふぇ。170527 (@高円寺) 

May 27 [Sat], 2017, 11:39
マイブームの喫茶店のひとつ。
わざわざここに来るためだけには来ないけど、
ちょうどお隣の駅に用事があるので足を運んだ。
11時オープンと同時に飛び込み、噂の煮込みハンバーグを食す。
ハンバーグ100gが2ケ。そしてたっぷりのソース。
とても食べ応えがある。噂に違わぬ美味。

このお店5周年で、つい先日までひなたかほりさんの5周年記念の絵が飾られてた。(今日飾られていないのは織り込み済み)

お店を出る時にお店の方にひなたさんの話をふったら「ああなんとなく見覚えあるなと思ってました」って。

ひだりてのくすりゆびにりんぐ、、、、、 

May 26 [Fri], 2017, 23:44

キッズウィーク導入案ーー現実を知らない人気取り的アイデア 

May 25 [Thu], 2017, 0:38
安倍晋三首相は夏休みなどの長期休暇を地域ごとに分散させる取り組み「キッズウイーク」を導入する考えを表明したという。

やめてもらえないかな、この安易な発想。
民主党政権の頃にも類似した話があって立ち消えになった、
大型連休を地域ごとに分散させるという話。

休日の日数や休日の配置は、法律の範囲内であれば、各企業の先決事項である。
そして地域をまたがった事業所が存在する企業、また地域をまたがった取引をしている企業を考えれば、実現困難なのは一目瞭然である。

ましてや5日間の休日増なんて単純にできるものではない。
政府の一言でそれが簡単に実現できるとしたら、お役所仕事的な仕事をされている方か(公務員の方が全員取れるなんて思わない。私企業でもそういう人はいる)、あるいは政府の配慮によって恩恵を受けているので、足を向けられない私企業ぐらいではないのか。

休日をとってワークライフバランスを取り、さらに休みをとって親子の絆を深めるという発想は全く否定しない。
また一私企業がなかなかできないから政府がドライビングフォースの役割を担うことは重要だとも思う。
ただ政府が休日を作ればそれが実現できるというのがおごりなのだ。
現場ごとにいろんな事情がある。必ず誰かが勤務しないといけないということもあるだろうし、特定のシーズンならみんな休めるとか。商店街に属してたら、商店街ごと休もうという発想もありうれば、商店街の中で交互に休んでとにかく人通りを絶やさないようにしようという逆発想もありうる。
要するに個別に決めるべきことを一律にやろうとすれば無理が生じるのである。

3回目にして既にプレミアムフライデーは失敗なんて話もある。
これも一緒。時には早く帰る日を作るのは大事だが、世の中一斉に最終金曜日という発想が間違ってる。
いろんな休日形態、勤務時間形態があって、そういうものを考慮しながら考える必要があるのだ。


休日増には生産性向上が必須。
企業まとめて一定期間の休業日を設定するには、取引先等とのコンセンサスが必要。
個人が一定期間の休暇取得には、仕事を段取りしてカバーがいらないようにするか、代替できる人がいてカバーするかが必要。組織内のほかの人がカバーできるようにするのか、その期間だけの代替要員を雇うのか。そのためには教育や標準化・マニュアル化がポイント。
様々な条件によって手を打つべきことは多種多様。

そういうことに関心がない国会議員であり、政府なんだなというのが残念。



ファンクラブ限定【超重要なお知らせ】 

May 24 [Wed], 2017, 23:00

京浜東北線人身事故で運転見合わせ 170524 

May 24 [Wed], 2017, 12:48
品川から京浜東北線に乗車。田町駅に差し掛かったところで、緊急停車。
ホームは目の前にあるが、扉は開かない。

そのまましばらく。
どうやら新橋駅での人身事故らしい。
すでにホームでは、振替輸送の案内をしているのが聞こえる。

すぐに開けないのは、おそらく一番後ろの車両がホームから飛び出しているせいだと思う。
後ろの男性たちが「せめてドア開けろよ」とぶつぶつ言い合ってたが、しばらくしてとりあえず正しい停車位置まで移動したところ、その距離に「反省、反省」って言ってた。私の推測が当たっていたようで、彼らもそこに気づいたよう。

人々は迷うことなく(迷っている人もいっぱいいると思うが)、都営浅草線のホームを目指す。
ホームの案内は運転再開13:20(約40分後)

三田駅についたら、ちょうどエアポート快特がいたが、満員すぎて乗り切れず、一本見送り。

次の電車には難なく乗れた。
電車が混んでて暑いだろうなと覚悟していたが、天井についてる扇風機が心地よい風。

緊急事態にはアナログが活躍する。




国連特別報告者の書簡 

May 24 [Wed], 2017, 8:15
今非常に注目すべきことで、一般的には話題になっていないことのひとつ。

国連特別報告者ジョセフケナタッチ氏から安倍内閣総理大臣にあてられた書簡。

「共謀罪」法案に関して、
プライバシー保護についていくつかの懸念が寄せられているが、
最後にこう結ばれている。

立法過程が相当に進んでいることから、即時に公衆の注意を必要とする事項である。
この書簡が一般に公開され、プライバシー権に関する特別報告者の権限のウエブサイトに報告される。
プレス発表により懸念点を説明する。

特別報告者は国連の組織のメンバーではないが、この報告者の報告は国連の中で相当大きな意味を持つようだ。

菅官房長官は、国連の組織メンバーではないと一蹴しているように見受けられるが、果たしてその認識は適切なのだろうか。
仮に国連を軽視・無視するようなことがあれば、戦前の国際連盟離脱と同じ道を辿るのではないかという懸念すらある。

立法過程にも見られたが、もう少し真摯な対応が取られないものだろうか。


全文:東京新聞より

共謀罪衆議院を通過 

May 24 [Wed], 2017, 1:06
共謀罪が衆議院を通過した。
あと参議院で可決すれば成立。

こんなに議論が尽くされていない法案がこんなにいとも簡単に通っていいのかと思う。

国連特別報告者が プライバシーを著しく制約するという書簡を日本政府に送ったが、
菅官房長官は、個人から来た手紙にいちいち反応してられるかみたいな態度だ。
国連特別報告者は国連とは関係ない個人だという認識は正しいのか?

衆議院の決議に、民進党と共産党は反対を投じ、自由党と社民党は委員会のやり直しを求めて欠席した。
ある新聞は「野党の対応が割れた」という表現を取っていた。


周りの人に水を向けても、みんな想像した以上に無関心なのを感じる。
今日昼飯を一緒した人に水を向けてみた。
「ところで共謀罪をどう思う」とそれまでの話から急にふったのだが、本人はその前の話からの続きだと思って、私の意図が理解できなかったようだ。
「急に話を変えたけど、今日本の重大な話だから」と言ってもピンと来ていない。
「テロ等準備罪」とか「平成の治安維持法」と言ってもまだピンと来てない。

いろいろ話をする中で、「政治家の言うことは難しすぎてわからない。オレみたいにアホなやつにもわかるように解説してくれるのがマスコミでしょう?」と。
ここで一つの気づき。彼はマスコミでの話題がことの重大さという認識のようだ。
そしてかなり多くの人がそう信じているのだろう。
テレビが大変だと騒いで多くの時間を取れば、それは重大事項であるし、テレビであまり報道しないことはさほど重大なことではないと。

北朝鮮のミサイルは重大なことだけど、共謀罪のことはあまり重大ではないという理解だ。

最近あまりテレビを見ていないのでなんとも言えないが、各テレビ局がニュースにし出したのは、ここ数日という印象。
マスコミは意図的に報じていないのではないかと思うし、アリバイのようにどうしようもない今になって報道していると感じる。

そりゃ「放送法違反だ」みたいな発言する大臣がいて、許認可取り消されたらたいへんだ。
「マスコミを黙らすには、広告料収入を減らせばいい」という発言をした国会議員もいた。
まさに政府の言うことを「忖度」しなければ生きていけないということだろうか。

このままいけば、いよいよ政府に都合のいいことしか言わないマスコミとなるのではと危惧する。
「大本営発表」という言葉が過去の遺物ではなくなるかもしれない。


今期待することは、野党の結集である。
来たるべき選挙に向けて「共謀罪の廃止」一点を争点にして闘う。
共謀罪が実質的に行使される前に失くしてしまうしかない。
それを無関心の人たちにどう伝えていくかが大きな課題ではあるが。


【関連する過去の記事】

麻生太郎のナチスを見習え発言
http://yaplog.jp/komachin/archive/12394

忌野清志郎の手紙
http://yaplog.jp/komachin/archive/15565

日本国憲法前文 及び第10章 最高法規 

May 23 [Tue], 2017, 0:09
日本国憲法の前文を改めて読んでみた。
とても味わい深い文章だと思う。
そして第10章 最高法規。第97条に基本的人権の記載。第11条と重複しているから削除なんて案もあるそうだが、意味が違うと思う。第11条は国民の権利として基本的人権があるということ、第97条は為政者たちが踏みにじってはならない領域という意味での基本的人権だと解釈した。
さらに第99条には、大臣や国会議員には憲法を擁護する義務があると書かれている。
国会議員の皆さん、一度国会で音読してみてください。


日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。
これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。
われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。
われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

第10章 最高法規
〔基本的人権の由来特質〕
第97条この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
〔憲法の最高性と条約及び国際法規の遵守〕
第98条この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
〔憲法尊重擁護の義務〕
第99条天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

「戦争のつくり方」 

May 21 [Sun], 2017, 18:43
2004年に「戦争のつくり方」という絵本が作られたそうです。
さらにそれを元にして短編映画化されたのが2014年。

http://noddin.jp/war/

「国の決まりやしくみを少しずつ変えて行けば、戦争しないと決めた国が戦争ができる国になります。
その間には例えばこんなことが起こります」
と言って例示された事項

・わたしたちの国を守るだけだった自衛隊が武器を持ってよその国に出かけて行くようになります。
・攻められそうだったら先にこっちから攻める というようになります
・戦争のことはほんの何人かの政府の人で決めていいという決まりを作ります
・政府が戦争をするとか戦争をするかもしれないと決めると、テレビやラジオや新聞は政府が発表した通りのことを言うようになります
・政府に都合の悪いことは言わないという決まりも作ります
・みんなで戦争の時のための練習をします。なんか変だなと思っても、どうしてって訊けません。訊けるような感じじゃありません。
・学校では、いい国民は何をしなければならないかを教わります。

そしてついに憲法が書き換えられ、戦争ができる国になると。



伊藤真由 170520@亀有ジャズ38 with 千景 

May 20 [Sat], 2017, 21:48
今日のライブは、ボーカル千景さんがメインで、ここに若手強力バックバンド(ピアノ、ドラム、ベース、トロンボーン、トランペット、サックス)がついてるって構成だが、
私のお目当ては サックスの伊藤真由さん。


大事な大事な親友たちの娘さん。今音大で勉強しつつ、Saxphonistとしてジャズライブで活躍中。
是非一度行きたいと思ってたらそのチャンスがやってきた。
亀有のレストランでのジャズライブに出演という。
しかもそのライブのボーカルが千景さん。繋がったなあという感嘆。

ーー実は昨年4月、六本木SATIN DOLLでの千景さんのバースデーライブに真由さんを招待した。
ジャズをやる人としてSATIN DOLLのライブを見てほしいという思いと、もしかしたら千景さんと共演となるチャンスがあるのではないかと思って。
今回の共演は本当に偶然だったよう。千景さんがトロンボーン本田君にメンバー集めを依頼し、そのメンバーに入っていたよう。
千景さんの「はじめまして」に真由さんが「千景さんのライブ見たことあります」で、私と一緒だったことがわかり、そう言えば一番前に座ってたとか思い出したらしい。ーー

ということで今日の予約は真由さん名義に。結果として千景さんに私が来ることはサプライズになった(笑)
千景さんはあんまり頻繁に声かけちゃと思い、今回はダイレクトメッセージは遠慮してたとのこと。真由さんは「遠いところありがとうございます」って言ってくれたけど、南千住からならたった3駅。めっちゃ近い。ーーでも亀有は30年ぶりぐらいかも。ちょうど来ないエリア。

こんな経緯もあって、今日はいつもより楽器隊に注目。インスト
も前半後半で4曲あったし、各曲ごとにソロパートあったりで堪能。こんなにも見る景色が違うんだと思って。
トランペットもまゆこさんという名前で、千景さん途中で、どっちがまゆでどっちがまゆこかわからなくなる始末(若い子の区別がつかなくなるのは、、、、、、、)

真由さんのライブ観に行くのも増やしたい。
千景さんと真由さんの次回の共演にも期待。
それと真由さんには、もう一人繋がってほしい人がいるので、それもこれからのテーマ。

亀有駅 

May 20 [Sat], 2017, 18:50
亀有に来るのなんて何年ぶりだろう。
2002年に東京に住みだしてからは初めてのような気がする。
30年以上前に来たという記憶は間違いないが、もう一度来たという記憶は隣の金町駅と勘違いしていた模様。

丘咲アンナ 170520@浅草 Cafe W.E 

May 20 [Sat], 2017, 18:20
本日二度目の丘咲アンナさん。
同じ人で同じ日に違う場所(イベント)って初めてかなあ。カマジュンさんであったかも。
地元浅草で開催される定例フリーライブ。


《セットリスト》
01 やさしさに包まれたなら
02 セロリ
03 Sunday Morning
04 僕のガーデニアブラウス
05 ふるろうのオルツ
06 ディアスキア


1曲目「やさしさに包まれたなら」はさっきのリクエストを受けて(笑)
続けて「セロリ」ーーさっきも聴いたけど、今日は歌いたい気分だそう。(やさしさに も2回歌ってるわけだし)
「Sunday Morning」はなんかいつもここで歌ってると思うとアンナさん。
同意を求められたが、「私ここではほとんどフルでいないのでわかりません」
今年に入ってからは 1月欠席、2月フル、3月終演後追加アンコールのみ、4月リハーサルのみてな感じ。出席率としては高いけど、フル参加率低い。今日も途中退場。

18時15分までなんでと、オリジナル2曲をリクエストしたらそのまま受けてくれた。逆にこの辺は通常のライブじゃないとなかなか歌わないらしい。

ちょうどタイムアップで途中退場。
先月までは17:15〜18:15だったので、ちょうど良かったんだけど、今月からは日も長いので30分後ろにずれた結果として、中座という形になった。

メルティ100gのアンケートは完成したので、アンナさんにお預け。明日もそこでライブなので、ちょうどお店に渡せる運び。

次の場所へは東武スカイツリーラインで。
電車の中からCafeWe見えた。
これはこれでなんか感動。




ナイアガラ 170520 

May 20 [Sat], 2017, 15:17
祐天寺駅近くにあるカレーショップ ナイアガラ。
鉄道グッズがいっぱいあることで有名。今日もそういう趣味のご年輩からお子様たちまでいて満員。
実はここのご主人がつい先日亡くなったというのを見かけた。カレー屋さん自体はちゃんと継がれているけど、鉄道関連グッズが集まってくる勢いは変わると思う。

過去の記録をたどるとちょうど1年前にもここに来てる。多分それが直近かな。ご主人をお見かけした最後ということになる。

祐天寺駅改良工事 

May 20 [Sat], 2017, 15:05
祐天寺駅に待避線を造る工事をしてたけど、
いつの間にやら完成して運用されてる。
ホームが狭くなった感じはある。以前の無駄に広いスペースが好きだったけどなあ。
駅舎の方はまだ作業中だけど、新たに作るというよりは撤去だけなのかな?



BEACH 170520 

May 20 [Sat], 2017, 14:22
今週になって髪の毛がクルクルし出して、20日の予約をお願いしたら、既に予約でいっぱいとのこと。
でも他のお客様と調整してもらって、なんとか20日に入れてもらった。
時間枠を譲ってくださったお客様、ありがとうございます。

この前いつだったかなと思い出したら、そうだ3月25日。池袋→大岡山→自由が丘→渋谷→池袋→日暮里 と渡り歩いた大忙しの日だった。
インタバル8週。ほぼ標準。

今日スタイリストMさんとは、Mさんが犬の散歩をしている時に出会う女性のお話がメイン。Mさんの犬とそっくりな犬を連れておられるそう。出会うのが不定期なのでお仕事を訊いてきたら、CMにも出てるモデルさんだったらしい。スッピンだったのでわからなかった?
あえてスッピンにしているそうで、滅多にばれることはないらしい。隣の人(大人)にも全然ばれてなかったのに、そこのお子さんがテレビ見て「あ、隣のおばちゃんだよ」って一発でばれたとか(笑)

シャンプーしてくれたのは、4月に入った新人Jさん。ご実家がバイク屋ということもあって、バイクの免許を取って乗ってるらしい。実家はどこか訊いたら「都内なんですけど、市内に鉄道が走ってないんです。最寄りの駅までもバスで40分かかります。」実家に帰る時にはバイク使ってるけど、ツーリングはあまりしていないって。バイクというと海岸沿いを走ってるイメージと言ったら同意してもらった。

帰りにお店のアイドル犬のブロマイドをもらった。CMにも出たことある由緒正しいお犬様。(詳細は言えない)

丘咲アンナ 170520@代官山 メルティ100g 

May 20 [Sat], 2017, 13:08
今朝になって知ったのは、丘咲アンナさんが代官山でライブをやるらしいこと。
通常ならわざわざ行く場面ではないのだが、たまたま通り道ということもあって、足を運ぶことに。

お店のご主人ひろえさんのバースデー記念ライブだそう。
店にはいるとちょうどライブ中。
ひろえさんのリクエストで、ゴダイゴの「ビューティフルネーム」久々に聴くなあ。めっちゃ懐かしい。
歌い終わったところで一旦休憩。

注文はバースデー記念プレート。
チョイスができるので豚の角煮、ジャーマンポテト、タルタルサラダ。
さらにハーフパフェ。ハーフと言ってもでっかい。ーーちなみにここメインはパフェのお店。
最後にアイスクリームのデザートが出てきたけど、これは特別サービス? 旗に名前入りで出していただきました。

アンナさんのネクストラウンド。
「やさしさに包まれたなら」をリクエストしたら、既にさっき歌ったらしいので、矢継ぎ早に小坂明子の「あなた」。(彼女中学校の先輩。かぶってないけど)
オリジナル、カバー取り混ぜてリクエストに応え、ラストは
「I know you」

まだライブは続くけど、私はここでタイムリミット。
お店のアンケート求められたけど、時間がないので「書いてアンナさんに預けます」(笑)
ーーこれが通用するとある事情。

お店のご主人ひろえさんはお芝居にも出ておられるそう。
スタッフの方にも「お芝居出られるんですか?」って訊いたら「私は見るだけです」って。実はスタッフさん、どこかでお見かけしたような気がして、もしかしたらどこぞのお芝居に出ておられたかなと思ったけど、違ったみたい。




代官山駅付近の踏切跡 

May 20 [Sat], 2017, 12:30
久しぶりに代官山へ。
ここまで来たら行かずばなるまい、踏切跡。

2013年3月に東急東横線渋谷駅が地下化するのに伴い、代官山駅すぐ東の踏切が消滅。その1年ぐらい前から写真を撮りに何度か足を運んだ場所。
前回に来たのはいつだろう、まだ踏切跡の痕跡を残していたが、、、、
今日来てみてびっくり。旧線路跡は遊歩道となっていて、思わずそこだと気づかずに通り過ぎるところだった。
工事現場になっていた角っこにはおしゃれなお店もオープンしていた。

そりゃ4年も経てば整理されるよなあ。

今度来たら、遊歩道を歩いてみよう。

うさぎクリーニング 170520 

May 20 [Sat], 2017, 9:00
恒例うさぎクリーニング。
今日そスケジュールを考えると、オープンと同時に飛び込むしかないということで、9時前から店の付近に待機。

普段じっくりとは見ないが、ここのお店、みせの名前が表に出てない。
店の看板には「クリーニング」「Cleaning」と書かれているだけ。
ガラスにはうさぎをかたどった模様だけは見える。
私はずっと「うさぎクリーニング」という言い方しているけど、もともとそういう名前だったと記憶する。
「うさちゃんクリーニング」という全く別のところが存在するから、名称の件でももめたか調整したか、なんかそんなことかな。

店の前でウロウロしながら、スマホを眺めてる女子2名。
同じく開店を待ってるのかな?それにしては洗濯物持ってないし。店員だったらさっさと入るだろうけど。
と思ってたら真相解明。もう一人女子がやって来て、お店の鍵をオープン。鍵待ちだったのか。
それにしても通常2名で、少ない時には1名の時もあるのに、3名体制とはどういうこと?
ーーーどうやら一人は今日が初めての全くの新人で、見学及び見習いという感じのようだった。




(こちらの写真は東洋ランドリーのホームページより)

森友学園〜加計学園 

May 20 [Sat], 2017, 5:57
結構世の中は「森友学園問題なんかまだやってるの?」ぐらいのことかもしれない。
常識的に考えて疑惑が晴れていないのは事実。
そこはまだまだとことんやらなければならないような問題。
何せ内閣総理大臣がその職権を利用して、「お友達」に便宜を図ったと疑われているのだから。
攻める方は攻める方でもっと調べなきゃいけないし、守る方は守る方でうやむやにせずにきっちり潔白を証明しなければいけないと思う。

一方森友問題が佳境の頃から話題になってた加計学園問題。
やっと表に出てきたのかなという印象。
民主党が持ち出した文部科学省の内部文書。
これが事実なら、蓮舫氏が言うように内閣総辞職ものの大疑惑。
予想通りその文書の信ぴょう性の話になり、
予想通り文部科学省は「調べてみたけど事実はない」で幕引きになりそう。

これで終わりではおかしい。
民進党としては、確証があってこの文書を出してきているはずで、立て続けに二の矢、三の矢を放たないといけない場面。それが撃てないような軟弱な証拠で勝負しようとしたのかということになる。また安倍君が「政府を蹴落とすための根拠のない誹謗中傷だ」って騒ぐのは目に見えている。
かつて偽メール事件で痛い目にもあってるじゃないですか。

政府は政府で、文部科学大臣がそんな文書は存在しないと公式に言ったのであれば、
「民進党は偽の文書を持ち出して、首相を蹴落とそうとしたあるまじき行為で、党解体ものの大嘘つきだ」って声を荒らげて主張すべきである。

なんかどちらにも本気モードがないところが非常に気になるというか気にくわない。


加計学園の問題は、東京オリンピックのトレードマーク問題に通ずるものを感じる。
獣医学部を設けるという特区作りの方針に2大学が手を挙げたが、一方だけしかクリアできない「条件」が課せられているということ。
「条件に適合しなかった」はあるものを選んだ合理的な理由になるが、条件そのものが合理的とは思えない。
オリンピックの時は結局最初に選ばれたものが疑惑ありすぎて取り下げになったっけ。


ああ、共謀罪が成立したら、加計学園問題を追及するだけでもテロとみなされて捕まっちゃう、、、、かもしれない。
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こっまちゃい
» 「弾道ミサイル落下時の行動について」について (2017年05月05日)
アイコン画像こっまちゃい
» 会報の中身 (2017年03月20日)
アイコン画像ポカポカ野郎✨
» 会報の中身 (2017年03月20日)
アイコン画像こっまちゃい
» 東京のタクシー料金改定 (2017年02月02日)
アイコン画像batasyan
» 東京のタクシー料金改定 (2017年01月30日)
アイコン画像こっまちゃい
» 東海道線は南へ 170121 (2017年01月29日)
アイコン画像batasyan
» 東海道線は南へ 170121 (2017年01月21日)
アイコン画像ardbeg
» 「龍の隠れ家」閉店 (2017年01月03日)
アイコン画像こっまちゃい
» あけましておめでとうございます (2017年01月02日)