書いてなかった 

2005年10月11日(火) 10時51分
ごめんなさい。ブログの引越し案内書いてなかったです。

もしブログだけいつも読んでくれてる人したら、以下に引っ越しました。

ご覧アレ〜ヾヾ(*^▽^*)〃〃

こちら↓

http://ameblo.jp/hikarukomachi/

でつ。

昨日のこと 

2005年10月04日(火) 16時43分
昨日は病院でした。卵巣はなんとなく痛いんだけど腫れてないらしい。
よかった。たぶんHCGが5000単位やったからねぇ。たいして刺激にならなかったんやろぉ。

そんで会計で前回の請求ミスの領収書を出して払い戻ししてもらいました。
どうもAIHのひとくくりで、三割でいい飲み薬を十割で請求してくれて・・。

事務に言うより先生に言ったほうが話しがスムーズなんで先生に前もって言っといたから
払い戻しもスムーズでした。かなりお詫び丁寧に言われた。でも計算を丁寧にしてください。

2000円ちょいは戻ってきたよ。なかなかの額じゃないのってね。

というわけで2005年不妊治療の記録に更新してます〜す。

そして今日は体温更に下がってます。高温期ギリギリの体温。デュファストン飲んでいるのにさ。どうしたこった。まあ今回は体が弱っていたからね。しょうがなかったかな・・。

次は休もうかなぁ・・。そしたらいつ生理がくるのかわかんないけど・・・。

それがまた不安デストレスになっちゃいそうだなぁ。

どうしたいの自分・・・?まあとにかく生理予定日を待ちましょう。

そうそうあと国勢調査のじいさんさ〜。隣の親んとこに調査書預けて取りにいってもらったわけやが・・。父が渡したらしいが、じいさんったら・・・酒飲んでたらしい・・。
オイオイかりにもお金もらってしてるんだからさ・・。酒飲むなよってね。今年は調査員も人手不足らしくて人選誤ったな・・。
なんか辛いことでもじいさんあったのか?しかし酒に逃げてはいかんでしょ。回収は大変だと思いますけどさ。もし酒のせいで途中で倒れでもしてですよ・・。調査書はどうなるんですか?もうこんなに不安な調査員困りますね。

どうして市役所に直接届けてはいけないんでしょうか・・・。
システム改正が求められてますばい。
やっぱりお年寄りに頼むのはあまり心身共につらくない事にしてください。
心身ともに余裕のある若くて、誠実な人にこういう大事なお仕事はお願いしてください。

癒し 

2005年10月03日(月) 0時47分
下のようにイライラしたとき私の癒してくれるのは、意外にもある人のブログを読むこと。
その人は前もちょっと書いたけど、不妊治療→妊娠→育児と日記を変えて書いている人。

その人の文章はとてもキレイで、詩のようででも時には自分の辛い過去を赤裸々に書きつつ、でもどこかきちんとしている人なんだな・・と尊敬すらしてしまう書き方をする人。
私にはぜったいマネのできない文章で、大好き。

今もちょいと覗いてきて、なんだかまた感動して気持ちが洗われた感じ。

私が理想とする妊娠期、育児をやってて少しずつ彼女に近づきたくていろいろやってみている。彼女は手芸が得意。私も結構得意。彼女はあかちゃんの服、小物なんでも自分で作っていた。しかもとてもセンスがいい。

育児しつつもパンを焼いたり、お菓子を焼いたり、あかちゃんの服や小物を作ったり・・・。

眠れない夜泣きさえも喜びにしているとこなんかもう本当に尊敬・・。もしかしたらもっと人間くさい人なんかもしれないけれど、キレイに書いてるだけなんかもしれんという人もいるかもしれないけれど、たぶん彼女は日記通りの人だと信じている。

35歳で初産でしかも体外受精で授かって・・。きっときっとまだ私が経験できていない辛いことを乗り越えてきたんだろうなぁと思うと、彼女の穏やかさにどんどん惹かれてしまう。

残念ながらコメントが書けないから、接触することはできないんだけど、これからも彼女の日記で癒してもらいたいなと思う。

私も少しずつ丁寧に日記をつけていけたらと思う。

元気なおじいちゃん 

2005年10月03日(月) 0時13分
国勢調査で、回収のバイトしてる人、いろんな人いると思うけれど、たいがいが元気なじいちゃんが多いですよね?
んでうちも元気なじいちゃんなんですが・・・。ちゃんと配布の時に火曜日以降の夕方五時半以降って伝えたハズなのに今日取りにきなさった。
まだ書いてないですって言ったら、すんごい怖い顔して怒られた。

んなこといったってそちらが約束間違ってるけんやんってさ。

私も笑顔がサーっと消えたね。何故って私は赤の他人に怒られることが一番屈辱なのさ。今はやっぱり何かと余裕がないから、こういう自分のミスを人のせいにされて血圧上昇っすよ。

最近は個人情報なわけなので、こういうじいさんに集めされるのはどうかい?って問題にはなってるんだって。ので将来は役所職員が回収することになるみたいよ。時代の流れですね。

でもさ、私高温期も手伝ってすんごい情緒不安定でさ。なんかじいさんに怒られて無償に悲しくなって泣いたさ。もうムカツクから明日取り来いや!(実際はやさしく言ったよ)って言ったが、隣の母に預けて母んちに取りにいってもらう。顔もみたくない。あのじいさん。

もういつも高温期の着床でも起こるらしい時期に、ここ三周期続けて血圧上昇な事が起きたな。

こりゃまたダメだな。こういう不安定な状態じゃあかちゃんもきてはくれんでしょ。

うち二回はあの旅行代理店が私を怒らせた。

本当はまあまあいいじゃないので済ませたい。本人に苦情ぶちまけて、言いたい放題な理性のないことはまだしてないだけいいだろけど・・。
一応お年寄りなわけだし、相手を立てましたさ。

しかし生理的に彼はもう受け付けない。会いたくない。母よ明日はよろしく・・。

というのも私は男が嫌いなんす。夫だけです。信頼できる男の人は・・。

極端に男の人の言動行動には敏感でちょっと癪に障るとむかついてしまうのさぁ。父や祖父の影響なのは明らかですがね・・。トラウマは今後解消されるのか・・・。難しいなぁ。

なんてたいしたことではないですがね。私には大きな事だけど。強くならなくては。
話大変それましたね(笑)

おくんち 

2005年09月30日(金) 12時23分
私の生まれた長崎県でもうすぐ大きなお祭りがある。
おくんちという。
今年は母は高校時代の友達んちに泊まって、なんと諏訪神社の桝席券が手に入ったらしく見に行ってくるんだって。だから私達も諏訪神社では見られないけれど、庭先周りとかいう町を練り歩いているのを見に行こうかなって思ってます。
一応おくんちのサイトで日程表をプリントアウトしたので、あとは町の名前が全然どこだかわかんないので、母に聞いてよく確認してから一個でも見れたらいいなくらいで行こうと思います。
それまではじっとして体調整えておこうっと。生理直前かもしれんから、自信ないけど・・。

犬たちも連れて行こうか悩むけど、多いかな〜。まあ人に吠え付いたりする犬ではないのでね。迷惑はかけないからいいけれど・・。多すぎてびっくりさせちゃうかな〜。

とにかく私は物心ついて見るのは初めてだからね。夫なんて見たこともないらしいし。
いろいろ情報収集しなければ・・。

将来長崎人に戻るためにも若いうちに行事は把握しておかないと(*≧m≦*)プッ 

というか今すぐにでも長崎人に戻りたいな。ああ帰りたい長崎に・・。

ガックシ 

2005年09月29日(木) 14時31分
いつも見に行っている不妊治療中と思っていた人のブログをちょっとなんとなく下にスクロールしてみたら、カテゴリーに妊娠日記というのが・・・。へ・・?
と思って、クリックしたら・・・なんとご本人すでに妊娠七ヶ月・・・。Σ(゚∀゚;)

びびっちゃったじゃないか!!!なんかだまされたーーーーーーって感じを一人で感じた(笑)
べつにその人はだましてもないし、こっちも全然コンタクト取ってたわけでもないしね。

いいんだけど・・。

同じ病気の人だったから心配してたのになんだかねぇ。へへへってちびまるこがデコにタテ線入ってひきつって笑う感じの顔になっちゃったわ。

なんていうか堂々としてほしいんだけどね。気配りなのかなー。返って傷ついたけどね。
いや気づかなかった私がいかんのやろけど・・・。

きっとどこかでシグナル出していたんかもね。ううーむそれだけ彼女はすごいってことだな。

私はもしも妊娠できたらサイトは閉める。
何故っておそらく妊娠により持病が悪化するので、きっと入退院繰り返しになるから・・。
もしくはこれだけ神経質なのでつわりなどもすごそうだしね。

サイト運営はきっとできないんじゃないかと思う。

非公開でブログはつけるかもしれんが・・。

しかしいいのにさ。妊娠したことも自分なんだから、堂々と妊娠日記に変えました!って変えてくれて・・。
私が今毎日お邪魔しているブログの人はほとんどの人が妊娠した。で、2人治療中の日記→妊娠中の日記→出産後の日記と変化させて書いている人がいる。
最近はあかちゃんのことばかりだけど、過去を知っている分ほのぼのとした気持ちで読ませてもらっている。そのうち一人は、コメントもトラックバックもできないようにしているから、本当に独り言日記の形態をとっている。

でもその人の妊娠生活は素敵でいつか自分が妊娠したらやってみたいなぁって感じ。

みんなも妊娠しても、よかったら覗きにいかせて下さいね。

ありがとう 

2005年09月28日(水) 20時31分
今日送り主不明の郵便が届いた。なんだ!爆発物か?とドキドキしながら開封すると妹からだった。妹の嫁ぎ先の県にある子授けの神社のような施設のようなとこのお守りだった。
なんかうれしかった。
出血や、治療の効果が出ない今回にかなり参っていたからね。あまり考えないようにしたけれど、お守りみたらなんかすんごくジーンとした。

手紙にはプレッシャーを与えるつもりではないんだよ。ただがんばってる姉ちゃん見て神社にお願いに行こうと思ったのみたいなことを書いてて・・。

最近はほんと家族愛っちゅうのに感謝の日々です。

もう一人の妹もデキ婚はあきらめたようで、まずは目先のやるべきことをこなすことにしたようで、少し余裕が出たみたいでおとといも病院へ連れてってくれたりしてくれたわけで・・。
昨日は母もついてきてくれて、妊婦を見て顔色が変わる私を見てやさしく肩をなでてくれたり。

父には不妊治療のことはいってないけれど、いつかの旅行代理店のことでは苦情を言ってくれたり・・。

この年になって急に家族運はよくなっているみたいです。

ずっとうちは家庭崩壊寸前な相性の悪い家族だったんだけど、みな大人になって、父も年を取り性格も丸くなり、ここまで我慢してきてよかったねと母とも話しています。

きっとこういう過程が必要だったから、あかちゃんはまだきてくれなかったのかもしれない。

これから少しずつそれぞれがもっと大人になって、家族仲良くなっていけたら、きっとあかちゃんはやってきてくれるのかもしれない。
何より夫もすごく治療を理解してくれるようになり、サポートをしてくれている。

病気したり、家族の気持ちがバラバラになったり、不妊症になったり、語りどころの多い人生だったけど、きっと私も心から笑える日が来るんだろうなぁとなんとなく自信がついてきた。

マイナスとマイナスは足してもマイナスだけど、かけたらプラスだもんね。

もっと心を広くして家族を大事にしていきたいな。フトそこまで考えてしまったうれしい贈り物でした。

不妊サイトのお友達からもとても縁起がいいものをいただいて、それは枕元に飾ってるんだけど、このお守りも一緒に飾っておこうかな。
やさしい気持ちをいただいたから、私もたくさんやさしい気持ちで恩返しをしていこう・・・。
誰に対してもね。




とりあえず通院一段落 

2005年09月28日(水) 14時09分
いやいや結局AIHしました。朝の通勤快速ってやつの女性車両に八時前のやつに乗って病院へ着いて、すぐ精子を提出。

そして待つこと・・・六時間半

やっと内診台が空き、というか空けてもらい処置しました。

昨日は不妊外来の日ではなかったためなのと、やたら患者が多くて先生もさばききれなくて
遅れました。精子はそんなに時間あけても大丈夫らしいので、できました。

もう一人AIHの方がいて、そちらは一人で待っていたので待ち長かったと思います。

私は母がついてきてくれてたからおしゃべりしたりで時間がつぶせたけどね。なかなか声かけにくいですよね。話せはきっと盛り上がって仲良くできそうなんだけど、、、どちらかがゴールしたとき、まだお互いをよく知りえてない場合辛いしね。あはは。

難しいよなぁ。

で、今回は痛かった。管が前回のようにスムーズに入ってくれなくて、金具でどうにかこうにか入れたみたいです。卵管造影より痛かったかもΣ(゚∀゚;)

そのあとなんとも言えないむなしさがこみ上げて一人で泣いてました。
でもすぐ思いなおして、涙は止まりました。

治療を受けられるのは幸せな事なんだもの。こうやってたくさんの人に助けられてもしかしたら妊娠できるかもしれない。悲劇のヒロインなんざなるには100年はえーや!ってね。

外来にはたくさんの妊婦と、生後一ヶ月検診のあかちゃんがたくさんで、安静が終わって待合を通るときまたむなしかったけれど、切り替えできたし。

どうなるのぉぉぉぉぉ 

2005年09月26日(月) 23時09分
今日は周期20日。ええまだAIHしとりません。
で今日も病院だぁダルイなぁと朝起きてトイレに行ったらば・・・・しゅ・・出血・・・。

ええっ!?とびっくり。目も覚めた。

出血量はどんどん増え、不安になり、妹に電話してお腹も痛いから病院まで連れてってもらうこと・・。そして病院について待つこと三時間・・。やっと呼ばれて診てもらったら、排卵出血とな。
人生初?の排卵出血だったので、おっかなびっくりさ。

といっても量がしっかり生理並みにあるんよな。エストロゲンとやらが急速に減少するためにおきる不正出血のようだが・・。

先生患者があとにまだたくさん控えているので、早口で明日AIHを予定通りするか、やめといてタイミングにしてフーナー検査するか話し合って、ものの一分二分でやっぱりAIHするこになった。タテミングするったって相当の出血だから夫が辛いだろうし、お互い気分的に無理だろうからということらしい。
でも出血の勢いでせっかくの精子も流れちゃうかもしれないらしいけど・・・。

あいたた 

2005年09月24日(土) 21時56分
昨日か一昨日のブログ途中で切れてたかな?パソコン開けるヒマもなくてまだちゃんと確認できてない(T_T)
なんか使い勝手悪いなあ(>_<)変えようかなブログ…。似たりよったりやろか。
今日は結局朝一番で行ったけどAIHにはならなかった。
卵育ち悪い。これはもう身体が疲れてるからよね(T_T)治療も効果ないってのは。
不妊治療だけに専念できない事が毎日毎日盛りだくさんだしね。親の事、近所の事、家の事、私の病気の事。唯一希望だけの大学の勉強に早く逃避したいかもな。来週AIHが済むまで頑張ろう。身体よもってくれ。
さあ寝不足解消のために寝るぞ!
■プロフィール■
■☆ヒカル★■
■バカがつく真面目人間。少し大らかに生きてゆきたいと日々思ってます。持病にバセドー病と重症筋無力症と共存してます。付き合って16年。よき相棒です。■
■歳など:20代最後!!夫・セキセイインコのカナちゃんララちゃん、mix犬のナナとケイと静かに穏やかに暮らしてます。■
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ひかる
» ガックシ (2005年09月30日)
アイコン画像まみマミ
» ガックシ (2005年09月29日)
アイコン画像ひかる
» きたよーーー (2005年09月09日)
アイコン画像かすみ
» きたよーーー (2005年09月08日)
アイコン画像ひかる
» 久しぶりです (2005年08月27日)
アイコン画像ピップ
» 久しぶりです (2005年08月21日)
アイコン画像ひかる
» そして (2005年08月14日)
アイコン画像ひかる
» スクーリングの一日 (2005年08月14日)
アイコン画像かすみ
» スクーリングの一日 (2005年08月08日)
アイコン画像米子
» そして (2005年08月08日)
http://yaplog.jp/komachimachi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komachimachi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる