しょうが焼き丼べんとう

March 14 [Mon], 2016, 10:30
朝っぱらから、すずめのごはんを
探してまわったので、すごくねむい
です。    ぐー。

鳥の餌って、コンビニには売って
ないんですね。


仙台は、静かな雨。眠くなるような
静けさです。

がんばって作った、月曜日のお弁当は
こちら。
「しょうが焼き丼べんとう」

しょうが焼き、
自家製なめたけ、
長芋の薄切りいため、
にんじん梅煮、
きゅうりぬか漬け、

我が家では、お弁当用の「豚の生姜
焼き」は、味付けせずに、あっため
たフライパンに投入します。
だいたい焼けたところにしょうが
醤油をジャッと入れて、お肉に
からませ、その後片栗粉の水を入れて
混ぜます。

冷めてもお肉がパサパサにならない
ので、お弁当向き。 
おいしいですよ。


仙台では、今、
「池田重子コレクション、日本の
おしゃれ展」という展示会をやって
います。(今日まで)
半えりのコレクションがきれい
でした。

こちらは私が刺繍した半えり。
まだ途中だったときの写真ですが、
ちょっと自慢しときま〜す。

半えりは、着物の襟の外側にちょっと
出して見せるもの。


最後、夜のぶんすけ!



よろしければ、ひと押しどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


  • URL:http://yaplog.jp/koma2805/archive/1349
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
うわっ。。。初めてコメします。M士と申します。
着物の刺繍されているとのこと 凄いですね
私は 和装も楽しむひとりなのですが 郷里のお祭りで 派手な着物を着ることが子供のころから普通だったので 着物には馴染みがあります。

あっ。。。いまはですが ネコも好きでして。。。今度の四月には実家に帰るので ネコと過ごせる日々を迎えられたらなって思っています。

初コメで あれもこれもと長文 失礼しました
February 21 [Tue], 2017, 0:51
看着很有食欲
January 07 [Sat], 2017, 17:22
あなたのサイトのおかげで私はちょうどappendreいくつかのこと。続けます!

November 22 [Tue], 2016, 19:48
comment失礼します。
おいしそう
November 02 [Wed], 2016, 18:21
おいしそうヾ(。・∀・)oダネ!!
自家製なめたけが嬉しい!
猫ちゃんカワイイすなあ?(^ ?ω?*^??
April 18 [Mon], 2016, 14:23
けんたママさん

こんにちは! コメントありがとう
ございます。

そうそう、憶えてて下さいましたか?
うれしいです。 これが日本刺繍
と言ったら、日本刺繍のひとに怒
られそうな感じですけども・・・
まあ、糸とかは日本刺繍のもの
です

残った糸で、何かできないかな? と
最近思い始めました

絹の、美しい糸です。

March 14 [Mon], 2016, 19:04
冬林檎さん

コメントありがとうございます。

調子に乗って、嫁入り半えりの
写真を載せてみました。 これ、
眠る時間を削って、ほんとに死ぬ
ほどがんばったんですよ

あのとき何かが燃え尽きた気が
する・・・。

けっきょく間に合わなくて、
見えないところはあきらめちゃって、
目立つところだけ刺繍したんでした。

ほんのちょっと前(2014)なのに、
ひどく懐かしいです。

March 14 [Mon], 2016, 18:57
お嬢さんの時に、作ったんですよね
とても綺麗なり刺繍です
お嬢さんお母様にこんなに素敵なの作って貰って幸せです
これ日本刺繍ですよね
普通の刺繍より難しそうです

生姜焼き弁当美味しそう
雨で嫌な日ですから、元気でそうです
March 14 [Mon], 2016, 13:47
冬林檎
にゃんこまさま、凄い!
ご自分で半襟に刺繍なんて・・・。
日本刺繍、憧れますわ。

チクチクしていると
ココロの波がおさまって来るのが
自分でも分かります。
あんなにイヤだった半襟付けも
今では楽しいですし。

楽天のオープン戦を
TVで見ながら
半襟を付けている時・・・
至福の時間です、笑。
(勝ち試合なら、なお、)
March 14 [Mon], 2016, 12:02
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にゃんこま
読者になる
夫、猫のぶんちゃん8歳、てっち7歳と
暮らしています。
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像カイシャ
» 鶏カラべんとうを習う。 (2017年02月23日)
アイコン画像にゃんこま
» おでん弁当 (2017年02月23日)
アイコン画像にゃんこま
» 鶏カラべんとうを習う。 (2017年02月23日)
アイコン画像無糖コーヒー
» 鶏カラべんとうを習う。 (2017年02月23日)
アイコン画像にゃんこま
» 鶏カラべんとうを習う。 (2017年02月23日)