誕生日&「生姜焼き丼べんとう」 

March 29 [Wed], 2017, 11:19
ふと、おばあちゃんて、いくつで亡く
なったんだろう? と、調べてみました。
父方の祖母、佐藤やえ。
わたしが産まれたときには、すでに亡く
なっていたので、会ったことはないのです。

明治24年生まれ、昭和24年没。 ええと、
58歳? 
ずいぶん若くして亡くなったんだなあ。

わたしにもその血は入ってるな、と時々感じる
のですが、かなりの「烈婦(れっぷ)」だった
そうで、会ってみたかったな、と思います。

      ★ ★ ★

わたしは、今日で61歳になりました。
これからの目標は「いつまでも、イヤになる
ほど元気で、おいしいものをたくさん食べ
させるおばあちゃんになること」です。

そして、お誕生日でもお弁当はフツーに
作ります。
「生姜焼き丼べんとう」。

豚肉生姜焼き丼、
にんじん梅煮、
油揚げの甘辛煮、
つまみ菜の塩コショウ炒め、

紅ショウガを、どさっとね。

焼く直前にカタクリ粉をはたくと味もよく
つくし、ツヤも出ておいしいのですが、
寝ぼけて忘れました。 しまったなー。

このお弁当箱は、古いものですが、しばらく
前に塗りなおしてもらって、とてもきれいに
なりました。

むかしはこれ2段に、ぎっしり詰めたもので
すが、今は夫もそこまで食べないし、私も
たくさん作る気力がありません。 


そしてぶんちゃん。 ヒゲに寝ぐせがついて
おります。



いつもありがとうございます。
よろしかったらポチどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にゃんこま
読者になる
夫、猫のぶんちゃん8歳、てっち7歳と
暮らしています。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像カイシャ
» 誕生日&「生姜焼き丼べんとう」 (2017年03月30日)
アイコン画像もとうさ
» 誕生日&「生姜焼き丼べんとう」 (2017年03月29日)
アイコン画像無糖コーヒー
» 誕生日&「生姜焼き丼べんとう」 (2017年03月29日)
アイコン画像にゃんこま
» 誕生日&「生姜焼き丼べんとう」 (2017年03月29日)
アイコン画像にゃんこま
» 誕生日&「生姜焼き丼べんとう」 (2017年03月29日)