雪組初日

November 10 [Fri], 2017, 17:15
初日おめでとうございます。

大劇場の、だいもん、まあやちゃんコンビお披露目
月組からあーさも雪組お披露目

いや、びっくりしたわ〜
ポンポン持ってあーさが雪組ショーのレクチャーしてるなんて。

てか、ポンポンといえば、以前、リーオリーオリ
ーオのショー(雪組リオデブラボー)で、ポンポンを中詰で持ちましたよね。コマちゃんは中詰にいなかったけど。
先週、引き出しを整理をしてたら、2つでてきて、捨てたばかりなんですけどー。笑


そうして、コマちゃんは、最後の公演となります。
ワイルドホーンさんの作曲の舞台ということは、和央ようかさんも、初日の舞台を観にいらしているはずで。
たかちゃんは、コマちゃんの初舞台の時のトップさんで。

(リコ、歌劇の、たかちゃんと87期初舞台生との対談記事持ってますもの〜うちのどこかにある笑。もちろんコマちゃんもメンバーに入っていますよ)

なんか、巡り合わせだなぁ。と、しみじみ。


いい舞台になるといいですね。




沙央くらまディナーショー「KURAMA」

November 08 [Wed], 2017, 22:00
こちらの記事は退団発表があった後すぐに書いたものですが、今までアップを控えてました。
もしかしたら、さよならショーがあるのかなと、一縷の望みをかけて。

今やっと雪組公演を目前に、アップすることにします。

よろしければ、どうぞ。





色んなことがクリアになったので、見えてきたものがあって、やっと綴っていこうかと。


今年、3月にあったコマちゃんのディナーショー「KURAMA」
一公演だけど、リコも行ってきました。


今までこのディナーショーの感想をアップしなかったのは、
どう受け止めていいのか、リコ自身もよくわからなくて、とても文章にすることができなかったので。


ラテンのお馴染みの歌から始まり、
芝居の雪組ということで、お芝居コーナーからの、懐かしいコマちゃん出演のショーのメドレー〜
ここの「ソロモンの指輪」にリコは胸いっぱいになるんですけどね。
コマちゃんの初めてのソロで、銀橋を渡った、渡らないーどっちや〜?!と騒いだ懐かしい思い出、笑(実際は銀橋の途中まで行って戻った)
コマちゃん本人にとって思い出深いものでしょうが、ファンにとってもいつまでも忘れられないメロディなのです。

エリザベートのトートはもちろん新人公演ですね。闇が広がる、愛と死のロンド
ここからは白い衣装に、金髪のコマちゃん
まー、本当によくお似合いで、
いや、ほかにも何点か衣装あったんですけど、この衣装が一番私は好きでした。

新人公演の愛と死のロンドは、リコ的にも大切な思い出があってね。自己満足の世界なので、胸の奥に大切にしまっておきます。

あの頃よりずっと成長したコマトートがいて、

その時、あー、コマックマ日記シーズン2から、シーズン3に進んだんだーーと、悟りました。


そして、

「見果てぬ夢」ラマンチャの男より

ごめんなさい、リコはラマンチャの男をよく知りません。松本幸四郎さんがライフワークにしていて、原作はドンキホーテ位しか。バレエのドンキホーテは二桁観たと思うけど。


この歌詞の抜粋です。


愛、変わらぬ愛
たとえむなしくとも、この信じるみちをいく。
ひとりいくよ。
私はあの空の遠い星を追いながら行くだけさ。
進むだけさ、それが定めならば地獄へでも


とあるのです。




この歌のアンサーソングのような、ラストソングが沙央くらま作詞、吉田優子先生作曲

「愛の花 」

これは、最初のディナーショー「Sorisoo」でも歌われた歌


移りゆく景色の中に変わらないものはあるのだろうか
空に輝き続ける美しい星のように

交わした約束、遠い空の下
その笑顔を守りたくて、流れ星に誓った

いま、君が笑ってくれること、
その瞳で温もりで感じられること

不器用なまま、走りつづける
その背中に勇気の翼あげよう


たくさんの奇跡のなかで、繰り返される出会いや別れ
こぼれ落ちた涙の数だけ生まれる絆がある
幼いころの夢のカケラ
一つ一つひろいあつめ、花束をつくった
いま君がいてくれること
その心で優しさで繋がっていること
ありのままの君が大切
だからぼくはきみを光を照らそう

そしてぼくらの未来を永遠という名の虹をえがきだすなら、溢れるほどの
ありがとうを伝えよう

移りゆく景色のなかで変わらないものがある
それはきみが咲かせてくれた美しい愛の花々
だから進もう
明日に向かい
新しい花を咲かせよう

新しい花を咲かせよう




全文載せていいのかな。と思いつつ、コマちゃんの気持ちが伝わってくるものなので、載せちゃえ〜〜


最初のディナーショーの時と同じ歌を使うってありなんだね。

しかも、アンサーソングのような使われ方


これで、また別の世界に行ってしまったんだろうな。
で、次のステージはどういうところなんだろう。
コマちゃんの気持ちがわからない。見えない。
このディナーショーをちゃんと受け止めなければいけない。

でも、私にはできない、わからない。。。。。

ディナーショーの後、リコはかなりの戸惑いの中にいました。
ぐるぐる思いをめぐらして、降り出しに戻る。の繰り返し。

結局、上のステージにいくんだな。と、漠然と結論づけて、リコの中で終了。
でも、やはりここに綴ることまではできなかった。
まぁ結果的にはよかったかなぁと。笑(楽観主義)
いいかげんなことを綴らなくて済んだので。



そして今思うのです。

このディナーショーは、
沙央くらまさよならショーだったんだと。




愛をありがとう。

負けない位の愛を送らなくちゃね。


んで、リコ、ただいま腰痛め中です。職場にも迷惑かけてるし、退団公演に身体がついて行けないかもしれない。
最後までダメダメなファンだなぁ、自分。


とにかく、無事初日を迎えられますように。



そう、それからずっと言いたかったこと。

望海風斗さん、雪組トップスター就任おめでとうございます。

この公演が素晴らしいものになりますように。












終わりの始まり〜退団発表

September 28 [Thu], 2017, 15:57
とうとうこの日が来てしまいました。

タカラジェンヌさんなら、訪れる時が。。。



リコは、静かな気持ちでむかえましたよ。

だって、今の公演、本当に楽しいんだもん。

コマちゃん、幸せをありがとう。




寂しさはきっとこれから押し寄せてくるのでしょうね。







All for One 一粒で二度美味しい

September 23 [Sat], 2017, 15:07
こちら、お芝居も面白いのだが、最後のフィナーレナンバーも素敵です。

いかにも、小池先生のお約束の進行なんだけどね。

キラキラのみやちゃんから始まり、

ロケットのお嬢さん方。
振付が高難度で、なかなかなテクニックを持った凄い子多いのね。
いいもん、観たわーってここですでに思ってる。

ここまでの振付が鈴懸三由岐さん、ご活躍で嬉しいです。

淑女Sコマちゃんが登場するシーンからがKAORIaliveさん。
1789にも、振付くださった方ですね。
アダルトな感じなんだけど、落ち着いた感じではなくて、なんか艶っぽい。

男役群舞も素敵だし、
たまちゃぴコンビのデュエットダンスもいいのー。トップコンビの衣装、最高〜!!!





幸せ感、増しましになります。





All for One 愛と勇気だけが友だちさ

September 21 [Thu], 2017, 20:57
AfO、観てると子どもたちに大人気なアンパンマンを思い出す。
うちの娘も小さい頃、大好きでした。


配役がぴったり〜〜てか、これが下敷きにあるの?(どっちが)

ダルタニアン アンパンマン
アトス カレーパンマン
アラミス 食パンマン
ボルトス 赤ちゃんマン

ルイーズ ロールパンナ
ジョルジュ メロンパンナ

ベルナルド ばいきんまん
モンパンシェ ドキンちゃん

ダルタニアンアンパンマンを付け狙うベルナルドばいきんまん
アラミス食パンマンさまーと、後を追うモンパンシェドキンちゃん。
お酒の代わりに哺乳瓶を離さないボルトス赤ちゃんマン
2面性を持つルイーズロールパンナ
素直な妹のジョルジュメロンパンナ

んーと、カレーパンマンの性格がよくわかりませんが、きっとアトスみたいなんじゃないかと。笑(テキトー)



やっぱり、

ダルタニアンはヒーローさ。












All for One 10数年好きだった人は女でした

September 20 [Wed], 2017, 21:39
懺悔室でアラミスに告白をするモンパンシェ公爵夫人。
「20年間好きだった人は女でした」


ちょっまって。
それはリコのセリフだからー!笑
(この場面のコマちゃん、すんごく綺麗)

まあ、リコはコマちゃんの男役も女役もどちらも好きですけどね。

てか、この役大好きよー!!!

ありがとう、小池先生。


ドンカルロスで、リサリサが着ていた大好きなドレス、まさか、コマちゃんが着用したのを観ることになるとは思いませんでしたけど
普通に娘役さんとして、成立してるのがすごい。
デコルテラインも綺麗だし、
スカートさばきもバサバサしてないよね。

お友だちからお祝いメールもいただきましたよー
「トップ娘役就任おめでとう〜」って。笑
「ありがとう」って返しといたけど、いいのか?笑

いやいや、スンバラシイちゃぴ嬢が月組にいるからこその専科沙央くらまということは、存じております。


お芝居、セリフのタイミングだっり、惹きつける声だったりと、さすがなコマちゃん
専科さんとして、しっかり仕事をしています。

その上、ショーでは娘役さんを引き連れ、月組トップスター珠城りょうさんにリフトしていただけるなんて。夢のようです。
珠城りょうさん、ありがとう。



もう、何がどうしてこうなったんだー
ちょー楽しいんだけど。


ずっとコマちゃんを観ていて、まだ初めてなことがあるなんてね。








んで、ポスカの再販はいつですか?
売り切れていて、リコ、一枚も持っておりません。(ぷんすか)









All for One

September 19 [Tue], 2017, 19:54
グランドホテルからの、三銃士

グランドホテルは、あーさとありちゃん役替わりでそれぞれ観ましたけど、
断然、AfOの方が好み〜〜!
楽しいよー月組!

まずはアトストシくん
信長での、トシくんにぶちぬかれてからの、トシくん一皮剥けた〜〜!!
グランドホテルの時も、カッコよかったけど、今回も、渋い魅力が満載です。

アラミスみやちゃんは、きゃーきゃー私も言いたい。
スサノオのアオセトナ水さまを思い出したけど、水しぇんは、人じゃなかったけど、アラミスは人だからきゃーきゃー言って体当たりしても大丈夫だと思うの。でも、そんなことしてたら、モンパンシェ公爵夫人にみんな成敗されそうだけどさ。笑
はい、公爵夫人はアラミスをおにぎりで餌付けしているそうです(コマ茶情報、正確には胃袋をつかんだらしい、笑)

ボルトスありちゃん
可愛いーの。お酒なんか飲んじゃダメよ。
おまわりさんに捕まっちゃうから。
アトスが懸命に止めてたのもその辺りがね(違)
まあでも、この子の陽の明るさったらない。
キラキラピカピカなの。

たまきちダルタニアン、好きー
等身大って言い方をしたらちょっと語弊があるのだけど、今の珠城りょうさんの身の丈にぴったりあった役だと思う。
ヒーローがよく似合う。
ちゃぴも可愛らしくて、
たまちゃぴコンビが、微笑ましく、ほのぼのとしていて、観てるこちらも、ほんわか幸せになれるの。


月組初登場のかなとくん(実はリコは瑠璃色の刻も観てます)
これまた、宙エクスカリバーのたかちゃんみたいで、敵役なんだがちょっと笑える感じで。でもきっちりしているのが雪組ぽい。

あとは、ジョルジュの王子様感に、ビビる。
えーなんか、すごいね。
これからが楽しみです。


そして、寝ても覚めても、からんちゃんとひかるくん
この二人を観てウハウハするのが、リコの幸せです。







祝、ポストカード

July 24 [Mon], 2017, 16:05
大変ご無沙汰してます。
長い間、放置しているのに、毎日来てくださる方々がいらっしゃるようで、ありがたいやら、申し訳ないやら〜〜色々な言い訳は潔く省略します、笑



今日は、ステキなお知らせがあったので、出てきました。



コマちゃんのポストカードが劇団から発売されるんですってよー!!!


今までなぜなかったのか不思議なんですが、
やっと、キャトルのポストカード売り場に、沙央くらまのお姿が〜〜〜合掌。(買いなさい)


発売日は、7月28日


ステキな出来上がりで、嬉しい。












2月〜

February 03 [Fri], 2017, 15:04
新年明けて、すでに2月〜
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

先月は、急に手に入ったチケットで、小澤征爾さん指揮の水戸室内管弦楽団の演奏に酔いしれ、
いや〜〜本当に感動した。
去年聴いた西本智実さんのイルミナートとは、違った意味で。

音楽の可能性についてね

実は、とある歌を聴いて、五線譜に起こそうかと思ったら、もうどなたかがやっていて、皆、考えることって同じなんだなー笑

一つの音が繋がり、旋律ができて、そこに想いをのせて演奏する美しさに、感動してます。



さあ、コマちゃんのディナーショーまで、もう少し。

今回は、コマあすバージョンと、コマたっちーバージョンがあるとか。

リコは、コマあすバージョンで。



楽しみにしてます。



年末のご挨拶

December 28 [Wed], 2016, 18:22
今日で、年内のリコのお仕事はおしまい。

年末年始は、パスポートを持ってお出かけしてきまーす。



今年一年は、宝塚歌劇にどっぷり浸かった感じではなかったのだけど、

宝塚に新しくはまったお友だち(リコが嵌めたとも言う〜笑)の、新鮮な感動がかなり面白くて、いつもと違う方向から宝塚を眺めることができました。



たくさんの刺激もうけ、
リコも、そろそろ、新しいアプローチも考えてます。

まだ、ぼんやりとなんですけどね。



今年一年、ありがとうございました。

来年も一緒に楽しむことができたら。。。



では、よいお年を。














プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リコ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像リコ
» 沙央くらまディナーショー「KURAMA」 (2017年11月10日)
アイコン画像ねこ
» 沙央くらまディナーショー「KURAMA」 (2017年11月09日)
アイコン画像リコ
» HOT EYES!! @ (2016年03月16日)
アイコン画像SHARL
» HOT EYES!! @ (2016年03月15日)
アイコン画像リコ
» オイディプス王B (2015年09月13日)
アイコン画像さち
» オイディプス王B (2015年09月12日)
アイコン画像リコ
» 1789コマ茶〜これから (2015年07月30日)
アイコン画像さち
» 1789コマ茶〜これから (2015年07月29日)
アイコン画像リコ
» TOP HAT2 (2015年04月24日)
アイコン画像さち
» TOP HAT2 (2015年04月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる