9/20という日

September 20 [Wed], 2017, 23:50
 今日は9/20ですね、9/20といえば、私の友達や知り合った人にやたら9/20生まれが多い気がします。9/19や9/21はあまり出会ったことがないんですけどね、20日生まれによく出会います。私の小学校からの友人に一人、高校からの友人に一人、高校の先輩に一人(確かそうだった)、そして、私の最も愛する歌手の一人であり、最も会いたい人の一人でもある倉橋ヨエコさんの誕生日も、今日9/20なんですね。

 倉橋ヨエコさん、世間一般のイメージとしてはやたら明るいネガティブソングのアーティスト、といったところでしょうかね。結構ヤンデレとかメンへラというカテゴリーで語られることが多いように思われます。詳細に関してはおググりください。実際に私もそう思っていた時期もありますし、病んでるような曲が全くないと言い切れないし、そもそもヨエコさんの歌詞自体がぐるぐるした感情をノートに書き散らしたものが元であるそうですし。でも、単純にヤンデレ扱いして良いのかと問われたら、それが全てではないと思うのですね。
 解体ヨエコショーを流しながら書いておりますが、卵とじに代表されるような、されるのか? うん、可愛らしい曲もたくさんありますのね。「あなたのあたし」とか大好きなんですけど、「倉橋ヨエコ」のイメージであるような要素が見当たらなくて、ひたすら穏やかなピアノと暖かさに溢れた曲なんですね。特に、「遠回り 無駄遣い あなたの為 時間が買えたら眠らずにいよう」というフレーズが大好きで、あまりに幸せで涙が出そうなくらい。他にも、結構初期の頃の作品に多いかな、「泣き止め剤」や「レモンケーキ」なんか聞いてると、本当に少女のようにピュアな感じが見え隠れすると勝手に感じてます。ヨエコさん、真っ直ぐで不器用な女の子なんだなあと、お前は倉橋ヨエコさんの何を分かっているのだと叱られても文句言えません。もちろん「損と嘘」「人間辞めても」「夜な夜な夜な」といったザ・倉橋ヨエコみたいな曲も大好きですし。しかし、各種インタビューなどでちらほら見えるような可愛さを私は感じてやまないのですね。

 結局何が良いたいのって感じですが、倉橋ヨエコさん、お誕生日おめでとうございます。この地球のどこかで、ヨエコさんが好きなだけピアノ弾いて、たまに甘いもの食べて幸せを感じて生きていてくれたら、とても嬉しいです。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:はな
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる