ペットボトルの水の安全神話崩壊?

July 08 [Wed], 2015, 9:54
「横浜市衛生研究所が国内で市販されているミネラルウオーターの一部から、
ホルムアルデヒドやアセトアルデヒドを検出したらしいよ」というのを
小耳にはさんだ。

この化学物質は発がん性が確認されているものらしい。
日本の食品衛生法ではこのアルデヒド類の基準値は決められていない
のだとか。
検査したものの中にはなんと水道水の80倍以上の水もあったみたい。

で、その話をしてくれた人は「「ペットボトルの水は絶対安全!」と
思い込んでいる人は気をつけなくっちゃね!」と言ってたんだけど…
この人煽り好きの人やな〜と正直思ったんだよね。

だって、その人の話ではどれくらいの量から危険っていう視点が
すっぽり抜けてたからね。水道水の80倍っていったって、
水道水に入ってる量がそもそも極めて微量だった場合、80倍でも
問題なくね?って思うよね。

それに「国内で市販されているミネラルウォーター」っていうのも
あいまいだよね。これって、輸入物のやつも含んだりするような
言い方だし、どういう基準で検査のサンプルを選んだのかも
わからない。

海外産のミネラルウォーターの中にはボトルが薄い、ごくこまかい物質なら
通してしまうようなものもあって、そういうのは高温の倉庫などに長時間
置いておくと倉庫の匂いがついてしまうことがあるのだけど、たまたま
そういうのを検査対象に選んでしまったら、今回のような話もうなずけるのだけど。

そもそも、ミネラルウォーターとかウォーターサーバーの水って嗜好品だよね?
安全のために飲むもんでもないよね?
だって、安全というなら日本の水道水はトップクラスじゃないですか。
ミネラルウォーターって言ってみれば井戸水ですからね。
十分安全とはいえ、絶対的には水道水の方が安全ですってば。

こういうサイト()を見て水素生成器を吟味したりするのも、
健康のためにというのもあるけど、
比較して悩んだり予算をやりくりするのが「楽しい」というのもあるし。

でも中にはこのあたりの余裕からくる楽しみや
ミネラルウォーターと水道水の味の違いがわからず、
「わざわざこんなものを飲んでるのは、安全のために違いない!」と
早合点する人もいるのかと。

それだけなら個人の思想の範囲ですからいいんですけどね、
こういう人は「私が本当の情報を教えてあげよう」と利己的な親切心で
あれこれ言ってきたりするんで…

もう、ご自身のストレス解消のために他人のライフスタイルに
介入してこないでちょうだい!というカンジですわ。

生きた魚を捌く

February 01 [Sun], 2015, 23:35
昨日、旦那と長男が近所に釣りにいった。
といっても、基本、なにもできない旦那が連れて行ったわけではなく、友達
の釣り好きのパパが誘ってくれてついていった格好だ。

長男は、食べることへの興味から、魚の生態についても幅広く興味関心がひ
ろがり、熱心に図鑑を読んだり、“ダーウィンが来た!”などを何度も何度
も繰り返し見ている無類の魚好きである。

かたや旦那は何事にも興味関心が薄く、貧乏人のお坊ちゃん育ちなので、魚
はおろか、虫なども手で触れない。

しかし、長男は、通信学習のチャレンジでコツコツ貯めたポイントで本格的
な釣竿をゲットしてしまった。
「夢は漁師」という長男を魚釣りにすら連れて行ってあげれないことに不憫
さを感じていたので、友達のパパの誘いに食いついた。

見事、ハゼを8匹釣って帰ってきた。
聞けば、生きたミミズのような餌を針につける作業もできず、友達のパパに
お願いしたらしい情けないうちの旦那。

“なんと、情けない!!”と罵ったが、このいきのいいハゼくんたち。
どう処理しようかと悩んだ。
ネットで調べても、生きたハゼの捌き方はでているものの、生きた魚を捌きた
くないという私の希望に叶った情報は見つからなかった。

旦那は当然見たくないといって逃げた。

そして、苦肉の策で氷をドバっといれて仮死状態になったハゼをどんどん捌い
ていった。

最期に1匹、生き延びたハゼ君はどうしても捌くことができず、飼うことにし
た。

下がった水温を上げ、隠れ家を作り、餌のイカを与えた。

そして、翌朝には死んでしまっていた。

魚釣りって結構残酷なものだなあと思った私だが、揚げたてのテンプラにした
ハゼはさすがに美味しかった。

旦那のことだけ言えない自分の生き物への恐怖心を子供と一緒に克服しなくては・・。

袋を片付けたぞ!

October 06 [Mon], 2014, 22:25
電気の消えた台所の奥から、微かにガサガサという音がして、
パラパラと何かが崩れだした。
買い物をした際に包んでくれる、ビニール袋や紙袋の山だった。
始めは、キチンと分けてしまっていたつもりだったけれど、
いつか使うかもしれないヤツと、チョコチョコ使用するモノが混在し、
新しく合流したのが遠慮なく上からのしかかっていて、
そばを誰かが通るたびに、風を切って不気味に囁いてはいた、
確かに!

誰もいない時に反乱を起こすなんて、小心な!!
飼い主(?)に似たのか!?

意を決して、整理にかかった。
常々、断捨離には興味を持っていて、情報はいろいろ集めるものの、
なかなか実施には至っていなかったのであり、良いチャンスといえばチャンス
なのだ。

まず、上にかぶさっている袋をどけた。
思い切るんだ、と決心して、使いそうもない袋は捨てる所へ分別。
紙とビニールにも分けて捨てるのだ。
上のものをどけた先から、また、一固まりの袋郡が…
まとまって入っていたのを全部取り出す。
ホッ、ホッ、ホコリが!
ホコリも山になっていやがる。
掃除機を取り出し、ホコリはそちらへ。
最初は吟味していたが、その量の多さにうんざりし、思い切る力が湧いた。
絶対に使うだろう袋のみ、残すことにする。

ここらのゴミの分別で言うと、
紙ゴミが一袋出来てしまった。
ビニールは、有料の可燃ゴミ袋へ突っ込んだのだが、20リットルの袋に満杯に
なった。
これだけのものがここに積まれていたのだと、目で分かる。
まだ減らせるけど、この次にしようっと!

懸案だった断捨離の一部を手がけ始めた気分になり、
自慢したくなりました。(謝)

バストサイズはそのままに胸の谷間を強調するアイテム

April 05 [Sat], 2014, 23:40
バストアップ本来の意義からは外れてしまうかもしれませんが、
あたかもバストアップしたかのように見せる商品があります。
それは「ハリウッドグラマー」というものです。
これは一見するとスポーツブラのような形のものなのですが、
これをブラの上から装着することで胸を横から圧迫してくれ、
それにより谷間を演出してくれるというものです。

ただしブラの上からなのであまり露出度の高い服は着られませんし、
透けて見えるような服もちょっと敬遠したいところですね。
もちろん、服を脱ぐような場にはとても着けていけないでしょう。
外から見えてあまり見栄えの良いものではありませんからね。
そういった意味では使いどころの難しい商品かもしれませんね。

専業主婦と胸を張ろう!自信を持って主婦しよう!

January 19 [Sun], 2014, 14:20

専業主婦は損だって
、思ったことがある方は多いと思うんです。

こんなに家事頑張っているのに!
こんなに寝ないで子育てしているのに!
TVを見ながら、おせんべいを食べている様に思われている。

これでいいのか!
否!イイわけありませんよね〜。
お小遣いも無し、完全ボランティアなのに、
やってあたりまえだと家事は何も評価されない。
こんなことって理不尽過ぎる!
と怒りさえ覚えている専業主婦の皆さん。
きっといっぱいいます。
主婦の仕事って、サボれるけど、サボらないでやったら、
際限ないです。終わりが無いんです。

朝昼晩の食事の支度から、掃除はどこまでやるか等、
自分でここまでって決めてやらないといつまでたっても
自分時間なんて持てません。

サボれるけど、サボれない!
サボったら家の中が大変なことになってしまうから・・・;;
休みもない!お給料も貰えない。究極のボランティアです。
自信を持って専業主婦しましょ♪

仕事があるからと、学校の役員をやらない人たちもいます。
それをフォローするのも専業主婦。
でも、ちょっと待て!
働く主婦は、お給料をもらっています。
ボランティアの専業主婦は1円も貰えないけど;;
学校の役員は仕事を理由にしちゃいけないよね。

仕事をしてるとかしてないとかいうと、
専業主婦も仕事してます。
家事や育児。働く主婦はサボれる掃除も、専業主婦はサボれない。
プラス委員、役員のボランティア。

胸を張りましょう!働く専業主婦です!
ボランティア精神あふれた最高の人たちなのだから。

家族三人の休み1

September 16 [Mon], 2013, 4:28
日曜日は、前夜に来た友人たちが自宅に泊まっていたが、
妻も仕事を休みにしていたため、賑やかな朝からスタートした。
前日にはしゃぎすぎたせいか、目覚めは十時頃と遅かったが、
よく寝たおかげか、二日酔いにはなっていなかった。
友人たちのうち、一人は早朝に家を出たようで、
自分が目を覚ましたときにはすでにいなかったが、
ほかの二人は、自分よりも少し前ぐらいに起きていて、
一緒に朝ご飯などを食べて、十一時ぐらいに帰っていった。
それから、公園に行きたいという子どもを連れて、
妻が外に出かけていったが、自分は家に残ってまったりしていた。
一時前に二人が帰宅したら、前日の夜の残りや、インスタント食品で
昼ご飯を食べ、それから昼寝をしたのだった。
自分は一時間ほどで目覚め、パソコンをしながら二人が起きるのを待ち、
夕方頃に二人が起きたら、軽く買い物などに行くための準備をした。
もう時間は遅くなっていたが、子どもがお出かけしたいようで、
また妻も買い出ししたいものがあるようだから、
手近なショッピングモールまで電車に乗って行き、
ついでに晩御飯も食べて帰ることにしたのだ。
家族三人で過ごしているし、十分昼寝もしたからか、
子どもはすごくご機嫌で楽しそうだった。

8歳の男児がベランダから転落

August 16 [Fri], 2013, 3:16
茨城県で、8歳の男児が自宅マンションのベランダから
転落し、死亡するという事件が起きたようだ。
時刻は午前5時頃で、同居している母親の話では、
子どもがベランダに向かうのは見た、ということであり、
早朝であることから、寝ぼけ眼でベランダに向かって
歩いている男児を見たという感じなのだろうと思う。
自殺なのか、寝ぼけてベランダから落ちてしまったのか、
それとも母親の証言が嘘で、実際は母親が殺害したのか、
このニュースからだけでは何ともいえないのであるが、
自殺や事故であるのなら、家族は相当ショックを受けたことだろう。
朝早くに子どもが家から飛び降りて死んでしまったのだ。
信じられないだろうし、一体どうしてと悔しくも思ったはずだ。
今後は警察が捜査を進めるだろうが、事件性がないとわかった時点で
早々と捜査は打ち切られるだろうし、もしかしたら
真相が明らかになることはないのかもしれない。
学校や家庭で何かトラブルがなかったのかという自殺や事件の線、
夢遊病などで、寝ぼけているときに勝手にウロウロしてしまう事故の線、など、
可能性はいくらでもあるだろうが、とにかく何が原因だと思われるのかは
しっかりと結論づけて欲しいと思っているのだ。

つまらない選挙

July 23 [Tue], 2013, 5:58
参議院選挙の話がちらほら。盛んに政治家がメディアに出没すると選挙が近いのだと、特に最近思う。
メディアを使うことに何も文句は言わない。しかし、調子のよいことばかりで何も進まない、有言不実行。何を信じて票を入れたらよいのかわからない。
ちょっと、口を開けばぼろぼろ、化けの皮が剥がれていく…期待をしている国民も悪いけれど、それを逆手に言いたい事言えば良いってわけではないでしょう。。
何を信じてよいのだろう。と、怒っているのは、被災地の方々ではないだろうか。東北だけではない、竜巻の被害の人も、、ワクチン被害の人たちも。
国会放送と流れる場面は、言ったいわないの子供のけんかばかり。どこが予算委員会なのか。被災地へ送る予定のものが、違うものにつかわれている。
どうしたらよいのだろう。政治家が変わらないなら私達が変わらないといけない。しかし、私たちが参加できるものはほとんどなく、国民の声を反映するはすの国会は政治家だけの会議。。
どうすればよいのだろう・・ねえ、あべさん

街中で見かけるナンバープレートで簡単手軽に脳トレを

July 16 [Tue], 2013, 6:48
街中で見かける車のナンバープレートがありますよね。
これを利用していつでもどこでも脳のトレーニングが可能です。

例えば最初はそれら4つの数字の合計を出すところから始めましょう。
1桁の数字を4つ足し合わせるのです。
例えば87-19でしたら25といった具合ですね。
目に入るナンバープレートの可能な限り全てでこれを行っていくと、
なかなか効率の良い脳トレを行うことができますよ。

足し算では簡単すぎるという場合は他の計算方法でやってみましょう。
例えばそのまま数式として見てみるのも良いですね。
先の例なら87引く19で68といった具合です。
それでも簡単だというのであれば、掛け算としてみるのも良いでしょう。

ただしあなた自身が運転中にこれをやってはいけません。
そんなことをしては運転に注意が及ばなくなり、
事故を起こす可能性が高くなってしまいますからね。

ジェラートピケについて

July 09 [Tue], 2013, 14:01
ジェラートピケ (アイスの生地)聞くだけでも女心をくすぐる美味しそうなネーミングです。ルームファッションを中心にヘアーアクセサリーから水筒までトータルでショッピングができ 甘すぎない大人可愛い商品が 数多くとり揃えてあります。プロデュースしている会社は遊び心ある大人のファッションを展開させているブランド snidel(スナイデル)も手掛ける マッシュスタイルラボ 2009年に 原宿ラフォーレに出店し 今や全国に店舗を構え その数10店舗になります。又 ホームページにオンラインショッピングも展開しているので 再入荷や新商品などチェックしてみてはいかがでしょうか。リラックスタイムにこだわりの肌ざわりがよい ルームウェアを着て過ごす まさに至福 のデザートに包まれてる大人な時間を過ごしたいですね!