雑煮三昧 

2010年12月04日(土) 21時56分
お久しぶりです。
って、最近いつもこんな言葉から入ってる気がしますな。
なので、時間軸なんかスルーしてやる!新しい世界へ!!

今日は幼稚園以来(何年前だ?)に、仕事で「お餅つき大会」を見てきました。
懐かしいといえるほど記憶ないし、ちみっこい頃は何もわからずぺたぺた搗くのを見て、やらされて、美味しいおもち食べてただけだったのに・・・オトナになるってちょっと怖いな。
普通に、大杵一人で持ち上げられちゃったよ。(あ、搗いてはいないです)
私、でっかくなったなぁ・・・(笑)なんて。
図体だけね。ぺたぺたついてる音とか、特別な日って感じの雰囲気がとってもおもしろかったです。
そこは子供のときの感覚とあんまかわんないな。

地元の子供たちがいっぱいきてて、キラキラした顔して、やっぱりぺたぺた搗かされて、おいしそうにお餅を頬張ってる姿がとっても素敵だったな。
今のご時勢地域付き合いって減ってるけど、素敵な関係を築いてるその地域の人たちにちょっと感動。

そして、正月も過ぎていないというのに、ここ3日くらい雑煮三昧な日々。
もともと雑煮あんまり好きじゃないんですが、それは自分の家のがってことに気づかされます。
本当に、県・市・地域・個人単位で味も中身も全然ちがう「雑煮」というものがちょっとめんどう(仕事柄)であり、おもしろい文化だなぁと思いました。
明日は福岡と新潟と香川の雑煮。食えるかなぁ・・・
餡餅入りってどんな味なんだろ。

1年ちょい・・・ 

2010年05月04日(火) 19時27分
さて、おひさしぶりです。
一年ちょい・・・というよりも、一年半弱のほうが表現的にはあっているかも・・・

社会人になって、時間がないというのはあまりにも普通すぎるいいわけですが
まぁ、もっと言えば、自分が体験してきていることをリアルタイムでここに書いてしまうと
仕事柄上問題が生じちゃうんですよね。

そういう仕事してます。(意味不

月一でくらいで日本各所に出没してます。
だからちゃんと書ければ「旅行」カテゴリとか増えるんだろな〜。
音楽とか、映画とか見る時間はなくなっちゃってきてるけど、本はちょっこし読んでるし。
あ、映画も最近2こ見たな。
でも、ティム×ジョニー好きとしては「アリス」はやく見に行きたいところ・・・。
あ!!!そういや、去年生ジョニー見れた
これも職業様様なお話ですが・・・(っていっても遠くちっちゃい上にガラス越しでしたが。。。

まぁ、せっかく高校時代からはじめたこのブログ。
やめるのもったいないので、つづけます。
ってことです。

ある単語 

2009年01月15日(木) 18時53分
最近、ある単語で検索されて、このブログをご覧になっている方が増えてます。
てか、同じ人なのかもしれません。

それは確実にオフ友の人なら私と特定できてしまう単語で、正直ドッキドッキしてます。
なので、もし、私と気づいてこのブログを読んでる方、いらっしゃいましたら、コメントください。
切実に。

や、怒ったりとか、迷惑だとかそーいうんじゃないので!
読んでくれてることはうれしいので、これからも来て頂けるとうれしいです。
だから、今回限りでいいので・・・・コメントください。

新年2発目の日記がこんなんですみません。
今は・・・卒論がんばってます。
とかいいながら最近母親に「オタク〜」って言われます。
ひどいなぁ。

もう1月も中日。(ナカビって書いたつもりが自分でチュウニチって読んだ・笑)
あと半月、今まで出したこと無いくらいがんばって見ようと思います。

初春のお喜び申し上げます。 

2009年01月03日(土) 17時55分
あけましておめでとうございます。
今日で三箇日も終わり、明日からはまた研究室に出勤です。

や〜、暇が欲しいとかよく言ってますが、いざ暇になるとホントなにやっていいかわからなくなりますね(笑)
暇をもてあましてしまいましたよ。
って、やることはたんまり溜まってるんですが。
全て明日からです。

さて、今年は「就職」という大きな門出が待っています。
自分の生活がガラリと変わることがすでにわかってるわけで、少々どころじゃなく不安だったりします。

その前に卒論もあったりするわけで、あんま休んでる暇がありません。
あー。
そんなこんなで、今年の私の目標は。
「仕事が出来るといいな」
です。って、目標じゃなく願望や〜ん!
とりあえず、卒論がんばって、卒業して、無事就職できて、仕事やめないこと、が目標です。
来年の今頃は自分ぼろぼろになってたりして(笑)


そうだ。
この前の記事で書いたメダカさん。

こんな感じだったりするのですが、いっつも見ると一匹しか見つかんなかったんですよ。
そしたら、ペットボトルのふたの部分が気に入ったらしく、そこに逃げ込んでました(笑)
そんな余談話。

年末。 

2008年12月29日(月) 22時41分
もう年末らしいです。
早いもんですね。
毎年、着実に早くなっていってる気がします。

今年はめずらしく年賀状も25日までに書き終わりました(っていっても出したの8枚・笑)。
部屋はまだ汚いですが、私の部屋以外の家では着々と新年を迎える準備が進んでます。
私もやらなきゃ。とは思うんですがね(笑)

そんなこといったって、眠いんだもー。
私は冬眠に入りたいです。
食料溜め込んで、部屋に閉じこもりたい気満々。

今は携帯とかPCで外部との連絡はとれるしね。
まぁ、冬眠入っちゃったらメールとか打たないだろうけどね(笑)

とまぁ、甘えた考えしてますが、がんばって片付けますよ。
部屋も、卒論も。
くそー。卒論めー。

そんなこんなで、年末の忙しい時期に私の部屋に新入りさんがいらっしゃいました。
メダカ(稚魚)2匹〜。
ずっと研究室の机の上で飼ってたのですが、連れ帰ってきました。
でも、5匹中2匹だけ。
しかも、今住まわしたのが2ℓペットボトルの中。(しかもめっちゃ暴れてる)
ごめんね〜。
でも、しっかり石敷いて、本物の水草いれてあげたから我慢してちょ☆
オプションにガラス細工のヤドカリ君も。


・・・・今年最後の日記がこんなグダグだでいいのだろうか。
まぁ。私だし。
じゃ、また新年に!
目標とか書こうかな〜

死神×お姫様×(微妙に)スパイ 

2008年11月16日(日) 20時21分
久しぶりに映画の感想を書こうかなと。
書いていないだけで、たくさんの映画を見てはいるんですがね(笑)

さて、毎度のことながら絶賛レンタル半額中だったわけで、でも、私学びました。
「一週間で5本は無理だ」と。
前までは、半額になると5本は借りてきてたんですが、見ないで返してしまうことが多々。。。
もったいないので、今は3本ずつ借りてくることにしました。

そんなことでレッツ感想


ナイトメアオブクリスマス
な。なんと。私の好きな映画とタイトルが類似。
そんなこんなで、パロディ的なB級コメディかと思って借りてきました。
が!めちゃくちゃ真面目なファンタジーでした。
しかも、時間を見てびっくり。198分て。
どんだけ長いんですか。
と思いつつ、見始めたのが22時から。
予告からずーっと見てったら、一時間半後くらいにいきなりのエンドロール。
あれ?話終わってないのに〜・・・・と思ってたら二部構成らしく、次の瞬間エピソード2が始まる(笑)
そこで風呂休憩を挟みつつ、見終わったのは深夜2時でした。
話は、めっちゃ楽しかったですよ。
死神かっちょい〜
あんなおじい様欲しいわ(笑)
B級映画だと決め付けて見ないなんてもったいない!

魔法にかけられて
言わずと知れたディズニー映画っすね。
なんか、気になっててやっと見れました。
まぁ、ディズニーお決まりの砂糖吐きそうな始まり方だったのでどんなかと思いきや、いい意味で今までのお姫様映画とは違って楽しかった。
あの王子様はどうも好きになれないが・・・。
しかも竜て・・・竜て・・・・

ミッションインポッシブル
あの、トム・クルーズ主演の有名映画。
金曜ロードショーでやってて、初めて見ました。
しかも最初見てないから話よくわからず。。。
最後まで名前が誰が誰だかわかりませんでした(ダメじゃん
でも、アレはアクションを楽しむ映画かな〜とも。思ったり。
機会があれば2、3も見たいですが。
借りるまではなぁ〜・・・


と、こんな感じの3本です。
もう一本一緒に借りてきた「幸せのちから」とその前に一本借りてきてた「奇跡のシンフォニー」はパソコンに入れたまままだ見ていませんが(笑)
それでも飽き足らず、また3本借りてきてるって言うね。
パソコンいっぱいいっぱいでもうストックできないから今週も忙しい映画週間になりそうです

新藤さんの結婚。 

2008年10月25日(土) 19時06分
ポルノグラフィティの新藤晴一さんと長谷川京子さんがご結婚されたそうで。
私はたまたまネットをやっている時に某検索ページトップのニュース欄でそのことを知りました。
そのときは特に興味もなく、クリックして記事を見ることもしませんでしたが、その後、友人2人からメールがきて、それでも読む気になれず、さっきやっと読んだという適当さ。

私はポルノグラフィティが好きでした。

もう、過去のこと。そう、しました。
ファンになったのは「サウダージ」のMステ出演を見てから。
かなりの衝撃を受け、それまで音楽(J-POP)に特別なものを感じていなかった私がどっぷりとハマルきっかけとなりました。
まずは、昭仁さんの歌唱力。次に、晴一さんの歌詞。さらに、Tamaさんの人間性。
「サウダージ」のとき、私はまだ小学生で、その後、ずっとCDを聞き続け、高校になってやっとファンクラブに入り、「FCUW」で初ライブ参戦。
で、2回目に行った「74ers」とベストアルバムを最後に、一番好きになったTamaさんがポルノを離れ、途方にくれました。
それからも、2人になったポルノのCDを買い、ライブに行ってましたが、どうも違和感が抜けず、徐々に音楽も聴かなくなり、理由はよくわかりませんが新曲を初めて聞くたびに泣きました。
今年の3月に更新だったファンクラブもそのまま更新せず抜けました。
いつからだったか、届く会報も読まなくなり、昭仁さんの結婚もなにかのニュースで知ったんだったと記憶しています。

私の中のポルノは、CDはアルバムの「PORNOGRAFFITTI」で、ライブは「OPEN MUSIC CABINET」までで止まっています。

ポルノを通して、たくさん知ったことがあります。
ポルノを通して、たくさん好きになったものがあります。
ポルノを通して、たくさんの場所に行きました。
ポルノを通して、私はここまで成長しました。

言わば、私のひとつの原点です。

これからも、がんばっていって欲しいと思いますし、お二人とも(Tamaさんも含めるとお3人とも)ご結婚されたので、幸せになってほしいと思います。

・・・って、祝福のはずなのに、なんで私が書く記事はこう暗くなるんだろうか(笑)
ね。
あ、これを期に近々このブログの「PornoGraffitti」という項目をなくしてしまおうと思います。
ご了承。

思うこと。 

2008年10月07日(火) 23時29分
ライブとか、友達との飲みとか、旅行とか。
「何」とは限定できないけど、最近なんか「自分、幸せだぁ〜」って感じることが多い。
考えたくないけど、学生生活もあと残り少しって思っちゃってるんだろうなって。

で、すんごく噛み締めることは「楽しいことはいつか終わる」ってこと。
ライブでいい感じに音楽におぼれてる時間やら、友達と飲んでてぎゃぁぎゃぁ騒いでる時間やら、のほほんと歩きつつもいつもと違う場所・空気に浸ってる時間やら、すんごい楽しくて、幸せ感じて、終わることを考えない時間が幸福で。
でも、終わって帰る時間。
電車に一人で揺られていると次第に寂しさに包まれる。

今はまだ「次」がある。
近い将来の「いつか」に楽しさを見出せるけど、社会に出て働き始めたらライブも、友達との飲みも、旅行も、今よりもっともっといけなくなってしまうんだろうなぁ・・・と思うと寂しいよね。
仕事も仕事だし。

学生のうちはいい。ってよく聞くけど、なんかそんな感じ。

平井景スペシャル! 

2008年09月27日(土) 17時23分
22日に引き続きまたしても行ってきました!
一週間に2回なんて、なんてもったいない。
でも、今回は「秀景満」ではなく「平井景スペシャル」。
NAOTO(Violin)、松本圭司(P)、村上聖(E.B)、平井景(Drs)・・・敬称略
という面々!
素敵

前にも書いたような気がしないでもないですが、なんといっても平井景さんにはまるきっかけになったのがこの「平井景スペシャル」。
去年の6月とかだったかな?
そのときもNAOTOさんがゲストで、NAOTOさん目当て(っていうと語弊が・・・)だったんですが、そこで軽くヒトメボレ(笑)
それから月1でライブに通っちゃうほど。
そんな方々がやるライブに行かないはずがない。
しかぁし!そんなときに限っていつも一緒に行ってる母は仕事。
なので、初の一人ライブでした。(Tamaさんのライブは基本一人ですが)

ライブはというと、よくないわけが無いじゃないですか。
50席限定ライブで、ラッキーなことに整理番号が一ケタ台だったワタクシ。
お目当ての席もゲットできた・・・のですが、後々考えると席選びは失敗したかなぁ・・・と。
まぁ・・・いろいろ・・・ね。
いや。でも。出演者さんはガッツリ見れたから・・・よかったのかな。
ピアノの鍵盤までしっかり見れたのは初めてなんじゃないか?
うん。あれでよかったんだよ。ね。

一部は皆さん和気藹々とすんごい楽しそうでした。
曲目は平井さんのオリジナル中心にあとアレンジ曲も。
ブラジリアン~でもやってた「JUST THE TWO OF US」(だったかな?)がまた雰囲気違って楽しかったし、平井さんオリジナルの「Wen I left home」も初聞きできたし!
二部は一部とはまた違った真剣さあふれる(一部も真剣でしたが)感じでした。
曲目はゲストのNAOTOさんと松本さんの曲も含め、バラエティーに富んだ感じ。
松本さんのオリジナルは初めて聞きましたが、めっちゃいい曲ですね。
タイトル難しくて覚えられなかったですが(笑)

要はめちゃめちゃ楽しかったんですよ。
今回のライブが企画された理由にNAOTOさんはあきれ怒ってましたが(笑)
心残りがあるとすれば、自分が度胸ないばかりにライブ終わってすぐ帰ってきてしまったこと。
いつもなら母ともう一杯お酒を頼んでゆっくりして帰ってくるのですが、なんか一人で居辛かったというか。
アンケート書いて速攻で帰って来てしまいました。
残念・・・
それで平井さんともしゃべれず。
あーもったいないことしたな。・・・でも、なんか行く度に自分が我侭になってる気もするし、こんな日があってもいいのかな。
で・も。もうちょっと度胸つけよう!!

あー、NAOTOさんの「Spamogettie」の話おもしろかったな。
あー、松本さんの手ぇかっこよかったな。ピアノテクすごかったし〈笑)
あー、村上さんのベースソロ、あんなこともできんだなぁ。って。
あー、平井さんのドラムもすんごい楽しそうだったな。でも、風邪大丈夫かな。

行ってきました。仙台! 

2008年09月24日(水) 21時29分
前回の日記に書いたとおり、『秀景満マンスリーライブat仙台』に行くため、仙台に行ってきました!
仙台旅行は初めて。
なんか、西のほうはよく行ってる気がするのですが、北は北海道くらいしか行った記憶が無い。
あ、福島も行ったか。
まぁ、そんな数少ない東北旅行。しかもwith母。
ほとんど観光はせず、本当にLIVE中心の旅行になりました。

観光は唯一「仙台城跡」に行きました。
るーぷる仙台というレトロバスで。かわいかったな。
仙台城はもう無く、石垣的なものしかないのですが、山の上に立ってるから見晴らしがいい!
東京出てから仙台着いても燻ってた空も晴れ間が差し込みましたよ。
これは、そんな仙台城跡に立っている伊達政宗の騎馬像。
よっ伊達男。
空がきれいですね〜。
それからは、駅前に戻って普通にウィンドーショッピングしてましたよ。

夜になって、やっとやっと。LIVE。
LIVE会場はホテルから程近い「Cafe Motzart Atelier」
川沿いに立っているお店でした。
店内は白を貴重とした素敵な感じ。
整理番号順入場の自由席だったので、よく見えるところへ。
何がって、平井さんが(笑)
でも近すぎるのも恥ずかしいので対角線(?)上へ。
何のこだわりだ、自分。
で、始まる前にドリンクを引き換えに行こうとしたところ、平井さんがちょうどお帰りに。(お外へ行ってた)
そこで目が合ったかと思うと、そのままこちらへ来てくださり、「誕生日おめでとう」と言ってくださいました!!
感無量
この前8月にライブに行ったときに言ったことを覚えててくださるなんて・・・。
神か!?
なんとおやさしい。
そうやって、何人の人がファンになっていくんだろう(笑)
ドリンクは初のカンパリソーダ。
なんか、ウッドチップみたいな味がした。

と、今回のライブはお店の都合上いつもより短い1時間30分。
そのぶんトークは短めだったけど、曲数はほぼいつもと一緒。(だったと思う)
なにはともあれ、今回も素敵でしたよ。
あんましやらない曲とか、初聞きの曲も1曲。
なんか、今回は村井秀清さんがめずらしくお酒を飲んでいたらしく、楽しそうだった(笑)
左足が自由。
やっぱ、来てよかった。

ライブ終わりに、これまためずらしく秀清さんとたくさんお話をさせていただき、母が2ショットを撮っていただきました。
で・も!私の狙い(笑)は平井さんとの2ショット。
粘って粘って撮っていただきましたよ
はぁ〜、幸せ
一生の宝ですわ。
しかも、なぜかビールで乾杯まで。
また「おめでとう」って言っていただきました。
はぁ〜、幸せ
で、店を出た後、「学生さん¥2000キャッシュバック」をしてもらうのを忘れたため戻ってしてもらったりと、ごたごたしましたが、今回もとってもいいライブでした◎

2日目は母と別行動をして、一人で「三井アウトレットパーク仙台港」に行って買い物をしてきました(母は松島へ)
楽しかったけど、めっちゃ疲れた。
夕飯に牛タンを食べて、東京へ帰ってきました。とさ。
んー・・・あれがおいしい牛タンなのであれば、私はあんまし好まないな。。。


なにはともあれ、楽しい仙台旅行でした。
そして、最高の誕生日を迎えられました。
ありがとうございました。
これからも、いきます。(いろんな意味で)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒龍
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月22日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
秀景満・Tama・バンプ・ヤイコが好き。
ラーメンズをはじめ、お笑いも好き。
マンガも本も結構好き。
映画も好き。
頑固者の小心者。加えてネガティブ思考。
でも好奇心旺盛。
そんな私。。。
最近は少しは社交的になれたかな・・・

コメント・メールは随時受付中です。
共感していただけた、趣味が似ているなどはもちろん、そこは違うだろーといった意見もいただけるとうれしいです。
コメントはコメントボタンから、メールは下のメールフォーム・・・が使えないみたいなのでeikopon@mbg.nifty.comまでお願いします。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/kokuryuu/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる