国立病院ダイエットとは何?
2008.01.31 [Thu] 11:45

国立病院ダイエットって、噂には聞いたことがあるんだけど一体何?


育児、家事、仕事をしながら3ヶ月で12キロ減の証明写真はこちら

妻と私とで国立病院ダイエットをやりました。今回は妻の国立病院ダイエットの体験談をお伝えしますね。(橋本和英)



名前だけ聞くとなんだかダイエット治療してくれるのかなとか、動物実験の延長線なのかな、とか、いろいろとすごいことを考えちゃうんだけど。


でも一体どこの国立病院でやってくれるの?何科の受付に行けばいいのかな???


国立病院のダイエット科、というのが、裏組織にあるんでしょうか????


保険が利くなら、診察して治療してほしいー


・・・・・・・なんて、ちょっとボケてみました。(^o^)


国立病院ダイエットとは、決められたレシピに従って、2週間の間厳しい食事制限をすることにより痩せる効果を得るというものです。


インターネットなどで国立病院ダイエットをキーワードに検索してみるとたくさん出ています。


この国立病院ダイエットでは既に毎食毎のメニューが決まっているので、難しくは無いようです。


ところがそのレシピの内容を見ると、普段の規則正しい食事からは考えられないような、ちょっと無茶なところもあり。。。。


ということで、国立病院ダイエット、非常に厳しいものであるという認識を持ってください。


ちなみにこの国立病院ダイエットでは、「絶対に2週間以上は続けないでください」との但し書き付き。


うーん・・・・ますますあやしいぞ


運動なし・レシピなし・カロリー計算なし3ヶ月で12kg痩せた証明写真
 

国立病院ダイエットのメニュー一覧
2008.01.31 [Thu] 12:02

国立病院ダイエットメニュー・レシピ

運動なし・レシピなし・カロリー計算なし3ヶ月で12kg痩せたダイエット

国立病院ダイエットを実施する期間は2週間、決められたメニューを食べる事によって、体内組織に化学変化が起こり、太りにくい体に変化します。


国立病院ダイエット 決まりごと

・ メニューを必ず守ること

・ 調味料は塩・コショウ・醤油を使用

・ 野菜サラダのドレッシングはノンオイルで。マヨネーズは厳禁!!

・ ゆで卵は1日2個までOK。豆腐や納豆に替えても良い。(豆腐なら1丁)

・ 野菜は温野菜にしてもOK。

・ 大根、カリフフラワー、ブロッコリーは食べてもよい。

・ 人参、トマト、きゅうりは毎日必ず食べること。

・ 肉や魚は焼く(油はひいてはいけない)・蒸す・ゆでるのいずれか。

・ 肉や魚の分量は80〜200g(肉は赤身の部位を)

・ コーヒーはブラックで。苦手ならダイエットコーラでもよい

・ 食事以外の水分は控えること。

・ 水は飲まない。お茶かコーヒーで。

・ イモ類、お酒はだめ。


「国立病院ダイエットを始める前によく読んで、納得した上で実行してください。」


・ 2週間以上続けると栄養失調や貧血になる恐れがあります。
  続けたい場合は1ヶ月以上間を空けてください。

・ 栄養に偏りがあるので、体調不良を引き起こす可能性があります。

・ 生理中に実行しないで下さい。(鉄分不足になる恐れがあります。)

・ コレステロール値の高い方は、心筋梗塞を誘発する恐れがあります。

・ 妊娠中の方は、胎児に影響が出る恐れがあります。
・ メニューは必ず守ってください。もし守れなかったら、1日目からやり直してください。



国立病院ダイエット 食事メニュー・レシピ

1日目

朝: ゆで卵1コ、グレープフルーツ・トースト1枚・コーヒー

昼: ゆで卵1コ・トマト・コーヒー

晩: ゆで卵1コ・きゅうり+人参+セロリ等の野菜サラダ・酢漬け野菜


2日目

朝: ゆで卵1コ、グレープフルーツ・トースト1枚・コーヒー

昼: ゆで卵1コ・グレープフルーツ・コーヒー

晩: 牛肉ステーキ・トマト・セロリ・野菜サラダ・酢漬け野菜


3日目

朝: ゆで卵1コ・グレープフルーツ・コーヒー

昼: 野菜サラダ・グレープフルーツ・トースト1枚・コーヒー

晩: ゆで卵1コ・羊(鶏)の肉・トマト・セロリ・コーヒー・酢漬け野菜


4日目

朝: ゆで卵1コ・グレープフルーツ・コーヒー

昼: 野菜サラダ・グレープフルーツ・トースト1枚・コーヒー

晩: ゆで卵1コ・チーズ・ほうれん草(おひたし)・コーヒー


5日目

朝: ゆで卵1コ・グレープフルーツ・トースト1枚・コーヒー

昼: ゆで卵1コ・ほうれん草(おひたし)・トースト1枚・コーヒー

晩: 魚・野菜サラダ・トースト2枚・コーヒー


6日目

朝: ゆで卵1コ・グレープフルーツ・トースト1枚・コーヒー

昼: フルーツサラダ(リンゴ、バナナ等の缶詰はダメ)

晩: 牛肉ステーキ・トマト・セロリ・酢漬け野菜・コーヒー


7日目

朝: ゆで卵1コ・グレープフルーツ・コーヒー

昼: 冷えた焼鳥・トマト・グレープフルーツ・コーヒー

晩: 野菜スープ・焼鳥・トマト・キャベツ・セロリ・グレープフルーツ・コーヒー

(あともう1週間、1〜7日目を繰り返します。)


簡単に痩せすぎてしまうダイエット方法とは?
 

国立病院ダイエット体験談 妻編
2008.01.31 [Thu] 12:11

わたしの国立病院ダイエット体験談・・・・


運動なし・レシピなし・カロリー計算なし3ヶ月で12kg痩せたダイエット

忘れもしない、新婚2年目の秋のこと。

まだ2人きりの甘い甘い生活の中。

ワタシもまだ20代で、スタイルにはそこそこ自信があった。

おっぱいなんかもつんと上を向いてて・・・・なんて、おいおい、官能小説書いているんじゃないから。

・・・えっと、何だっけ?そうそう、体験談。

自信があるとはいえ、毎日の仕事に追われて少々運動不足気味。

そんなある日。主人が1枚の紙切れを持って、活き活きとした目で説明を始めた。

「ねえ、マユ。今日、会社の女子社員からこんな良いダイエット方法を教わったよ。」

かちーんと来た私には全く気が付かない様子。
(ナニ、女子社員とダイエットの話題で盛り上がってるのよー!)

しかし、心の広いワタシはその紙をゆっくりと見てみる事にした。

そこに書かれていたのが、ワタシの国立病院ダイエットとの出会いでした。

今考えて見れば、そこで素直にぶちきれて

「そんなダイエット、その女子社員とやればいいじゃない?ワタシはごめんよ!」

と言えば、地獄の2週間をすごすことも無かった・・・

主人の勢いに押されて、半ばしぶしぶ国立病院ダイエットをはじめたワタシ。

まだ新婚2年目の秋で、思えば愛情でこんなことに付き合う必要はなかった・・・

今、これをやろうと提案されてもきっとあの頃のような気分の盛り上がりは無いだろう。

とにかく国立病院ダイエットのメニューを忠実にこなす事に決めた。

初日の朝。

トーストにコーヒー、ゆでたまごなど。

普段から朝食は少なめだったので楽勝。

「なーんだ。これなら続くね。2週間後が楽しみ♪」なんて思ったり。

「お昼はボクが準備しておいたからね」と、主人。

お弁当を準備してもらえるなんてシアワセ〜

昼食
お弁当の包みを開けてみる。

えっ。。。。。。。これだけなの・・・・・?

入っていたのはゆで卵1個と丸ごとトマト。

そして「コーヒーを飲んでね」のメモ1枚。

同僚からは「なにそれ???」の悲鳴にも近いオドロキ声。

簡単に説明をしたものの、絶対に止めたほうがいいよ、との怒号。

みんなより一足も二足も早く昼食が終わってしまいました。

夕食。

まさかと思ったが、大した量の食事を摂る事が出来ず、明日になればもう少しましになるかと思い直し。

お腹の鳴る音と戦いながら就寝。


・・・・・そんな感じで始めたものの、3日目にしていらいらが募ってきました。

そして脱力感。

このままでは仕事に支障が・・・・どうなることやら。

国立病院ダイエットを始めて3日目の体験談。

国立病院ダイエットってなんだろう?と疑問を持ちつつも、主人と一緒に始めたのでやめるとは言い出しにくい状況の中、なんとか3日目を迎えた。

国立病院ダイエットでは、特に体重の変化を毎日計測することなどのお約束は無い。

しかし、ダイエットを開始して体重を測らないなんてことは、有り得ない。

ではその効果はいかほどに?

国立病院ダイエット開始前52kgだった体重が

1日目を終える頃には51kgに

2日目には50.5kgに。

これはウレシイ!

なんだ、やれば痩せるじゃないか♪

しかし3日目

なぜか減っていない。

それどころか、ちょっと戻った・・・?

50.7kgと、体重計が言っている。

3日目にして挫折か。

まあ、誤差の範囲だろう。

とにかく、国立病院ダイエットの最後のメニューまで続ける事にしよう。

国立病院ダイエットを主人に勧められ、一緒にやろうよと誓い合った新婚2年目のワタシ。

始めてから終わるまでの2週間、何と長かった事だろう。

地獄のような日々を送り、ようやく最後を迎える。

国立病院ダイエット2週間の結果は体重3kg減。

52kgだった体重が2週間で49kgに。

やった!

欲を言えばあと2kgぐらい落としたいな♪

しかし、20代後半のワタシのお肌は、ガサガサ・ボロボロ。アトピー復活してるし。

目の下にはクマがくっきり。

髪の毛、何だかパサついてきた?

力は入らないし、気力は無いし。

振り返ると何だかストレスのかたまり。

職場の同僚にも

「なんだかフケたよ」

ぐさっ・・・。せっかくダイエットに成功したのに〜

おまけに、ゆで卵とグレープフルーツはもう見るのも嫌な気分に。

しかしラブラブで始め、二人で成功した国立病院ダイエット。

もうこんな苦しい思いは二度としたくないっ!と思いつつ、2週間我慢していたビールで乾杯。

そして、次の日もビールがおいしくて、その次の日も、誘われるままに外食して、乾杯して・・・・・

1週間で元に戻りました。


以上、これがワタシの国立病院ダイエット体験談です。

国立病院ダイエットをやってから7年近く経ちますが、あのときの苦しい思い、周りからの批判、ストレス、そしてリバウンドを思うと、このダイエットをやることは全く意味が無いとつくづく感じます。

最近ではいろいろなダイエット方法が流行ったりします。

短期で痩せよう、というのは全くナンセンスです。

ダイエットを始めるということは、そのダイエット方法を一生続けるぐらいの覚悟でやらないと、本当の効果は得られないものだと思います。

ダイエットは生活そのものです。

しかしそれが自分にとって最高の健康の秘訣であり、美しさを長く保つことができるのです。

栄養バランスをよく考え、暴飲・暴食を避け、取りすぎたカロリーは1日の食事や運動などで調整をする、そしてそれらを生活の一部に組み込む事こそが一生続くダイエットだと考えます。


どうですか?これでもあなたは国立病院ダイエットを信じますか?


 

新国立病院ダイエットとは
2008.01.31 [Thu] 12:35

国立病院ダイエットでは、先にも述べたとおり、1日の摂取カロリーが800kcalと低く、危険が伴うものでした。

そこでどこのだれかが開発したのが「新国立病院ダイエット」です。

新国立病院ダイエットでは、国立病院ダイエットのルールから以下のように替わりました。

新国立病院ダイエットメニュー

★ ダイエット期間(2週間)がなくなった

★ 摂取してもよい食品が増えた

  卵→豆腐、納豆、鶏ささみ、まぐろ、えび(主にたんぱく源)
  牛乳→チーズ、ヨーグルト、さくらえび、チンゲン菜、ひじき、じゃこ(主にカルシウム源)
  グレープフルーツ→ブロッコリー、人参、ほうれん草、ピーマン、小松菜(主にビタミン源)
  栄養不足と、摂取食品数の少なさが問題になっていたので、バランスを考えているようです。

★ 牛乳・乳製品を摂取してもよい

★ 水分を摂取しても良い

★ 特に決まったメニューというのがなくなった

★ 体重を毎日測ること

・・・とまあ、いろいろと替わったようではあるが・・・。

どうしても疑問に思ってしまうのが、なぜ「国立病院」というネーミングにこだわっているのかということ。

このダイエット方法が「新」ではあるが、やはり「国立病院ダイエット」の系統であるという点に、胡散臭さがぬぐいきれないのは、ワタシだけ?

新国立病院ダイエットでは、国立病院ダイエットからずいぶんとルールが緩和されました。

基本的なルールは以下のとおり

◆水分をたくさん摂取するようにする

◆間食をしない

◆朝食を必ず摂る

◆3食の食事は偏り無く、バランスを考慮して摂取する

◆体重を毎日計測する

◆上記を守っていれば外食も可能

国立病院ダイエットのときと比べると大分基本ルールも甘い感じがしますね。

また、新国立病院ダイエットでは国立病院ダイエットのような決まったメニューがありません。

1日の摂取カロリーを1200kcalに抑える、栄養の偏りが無いように食べる、などは、ある意味面倒でもありますね。

しかし。

1日に1200kcalしか摂らないならば、痩せて当然です。

期間の限定も無いということは、止めるタイミングも自分で判断しなければなりません。

止めた途端にリバウンドが来ても誰にも文句が言えませんよね。

これは国立病院ダイエットを利用した巧みな話術によるだましの手口?と疑ってしまいます。

それでもあなたはこのダイエットをやりますか?

運動なし・レシピなし・カロリー計算なし3ヶ月で12kg痩せたダイエット
 

国立病院ダイエットの裏話
2008.01.31 [Thu] 12:40

国立病院ダイエット。

そもそもどこの国立病院なんだ?という話題の際に持ち上がるのが、「デンマーク」の国立病院という噂。

そこで、なるほどと分かったような分からないような変に納得する人もおおいだろう。

国立病院ダイエットを提唱したというデンマークの国立病院、本当なのか?

デンマークという国は社会保障がとても充実しており、原則として誰もが無料で病院にかかることができます。入院も出産にもお金がかかりません。

医療における国、県、市の役割がはっきりと分かれており、国は医療に関わる制度の制定・整備を行います。

県の段階では県立病院を運営し、家庭医療制度を管轄します。

そして市はより生活に身近な医療、つまり訪問看護、歯科治療、学校保健などを管轄します。

そう。デンマークでは県立病院はあっても国立病院という名称の病院は無いのです。

従って、国立病院ダイエットをデンマークの国立病院が提唱した、という噂はウソということになるのです。

運動なし・レシピなし・カロリー計算なし3ヶ月で12kg痩せたダイエット
 

メイヨークリニックとの関係とは?
2008.01.31 [Thu] 12:42

国立病院ダイエットはだれが始めに言い出したの?という話題にのぼる、もう一つの提唱者が「メイヨークリニック」

メイヨークリニックはアメリカで肥満についての改善を行う有名な病院である。

ここのサイトを「diet」のキーワードで検索すると実にたくさんの結果が表示される。

しかし、「national diet」で検索しても1件もヒットしない。

本当にここで提唱されたものだろうか・・・?

過去にとある番組で、国立病院ダイエットについてメイヨークリニックに直接問い合わせた。

そのときの回答は
「国立病院ダイエットなんて、そんなダイエットは提唱していません」。ピシャリッ。

ついでに、国立病院ダイエットというダイエット方法は、日本のどの国立病院でも提唱していません。

運動なし・レシピなし・カロリー計算なし3ヶ月で12kg痩せたダイエット
 

国立病院ダイエット体験談 夫編
2008.01.31 [Thu] 12:43

実は私が妻に国立病院ダイエットを勧めました。わたし自身は実はこの国立病院ダイエットが大好きです。

わたしが国立病院ダイエットが大好きな理由

1.メニューが簡単。深く考えなくて良い

私はとっても面倒くさがり屋なので、カロリー計算とか、毎日のレシピを考えるのがとってもうんざりです。また料理もかったるいです。
だから、国立病院ダイエットの簡単なメニューは私にとって最適だったのです。

2.手軽に準備が出来る

国立病院ダイエットのメニューは、携帯にも便利だし、調理も簡単なので、サラリーマンだった私には最適でした。

3.がっつり痩せる

ハードな食事制限があるので、2週間でがっつり痩せる事が出来ます。ほんと、困った時の国立病院ダイエットでした。


でもやっぱりデメリットもあります。リバウンドはない、とは言っていますが、やっぱりそれなりにリバウンドはします。

また、30代前半までは良かったのですが、年をとってくるとこのやり方は過激すぎて、肌は荒れるし、痩せにくくなるしでやっぱり限界があります。

痩せて太って痩せて太っての繰り返しでは、本当にダイエットに成功したとは言えませんね。

運動なし・レシピなし・カロリー計算なし3ヶ月で12kg痩せたダイエット