新しい生活

April 23 [Sat], 2011, 12:44
次男はこの春、支援学校の中学部1年生になった。
もともと在籍していた支援学校の小学部〜中学部になったので、環境の変化は少ないと言えば少ない。

けれど 教室が変わる、担任の先生が変わる、お友達の顔ぶれが変わる。
これは次男にとってはえらいこちゃ!なのであります

小学部の6年間はほとんどが重度のお友達。
次男も重度です。
基本6人のお友達に先生が2人。
実は言語が飛び交うことが非常に少なかったのです。
言語スキル(能力)をもつお友達はごくごく少なかった。
故に言語は 対大人(先生)との間でしかなかったのです。

中学部になり6年間地域小学校で過ごして来られた 中度の障害習得のお友達もたくさんやって来ました。
これって次男にとってはカルチャーショックですよね。
当然のごとく最初は混乱するでしょう。
しかしまた 地域小学校からやってきたお友達も もともと支援学校に在籍していたお友達を見てびっくりするんじゃないかな?とも思います。
今もクラス6人に対し先生は2人。
今までは3クラスしかなかったのに、今は6クラス 全体で30人です。
団体行動が超苦手な次男はここが一番辛いようです。
特に年度頭は団体行動が多いですからね

そんなこんなで2週間の時は流れ、次男なりに現状に慣れつつあります

当初は学校で泣いていた。
耳ふさぎをしていた。
通学バスから降りようとしなかった。

どれもこれも自分の感情をストレートに投げ出せていた。
家に帰れば「パソコン」とういう趣味があり
学校でも家でも「食べる」事が好き。

混乱はもちろんどんな場面でも出てくるだろう。
それは逆手にとれば成長の過程であると捉えております。

もちろん母だって不安。
いつも次男に笑っていて欲しい

でもどーんと構えて大きくありたいと思う。
子供が安心して家に帰ってこれるように。

頑張れ次男クン
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ララ
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ララ
» 新しい生活 (2011年04月25日)
アイコン画像yamachan
» 新しい生活 (2011年04月25日)
アイコン画像ララ
» はじめまして (2011年04月23日)
アイコン画像ものちゃん
» はじめまして (2011年04月22日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kokorowotunagu/index1_0.rdf