購入した時に高かったiphoeの処分は・・・

September 19 [Sat], 2015, 6:42
これ高かったからって 残しておいたもの結構ありますよね。

たとえば

スマートフォンを初めて購入した時に利用していたiphone4sですね。

2011年に購入したスマホですが 
当時 結構高かったような記憶があります。

7万円くらいはしたんじゃないかなって思います。

もう 代替わりをしてますから 
その後はずっと引き出しの中に入ったままですね。

初めて買ったスマホだし色々な思いがありますから 
捨てようって思っているんですが 
中々捨てられないですね。

スマホって高いんだって思っていたし 
まだ使えるので手放せないですね。

でも 
こういった機械は使わなければ
駄目になってしまいますからね。


そんな時に 
ふと見た記事にサンクコスト(sunk cost)って言う言葉を見ました。

sunk は sink(沈む) の過去分詞からできた形容詞で、
沈んだ、埋まった という意味になるとか。

なので 
sunk costとは 日本語的には「埋没費用」って言われますね。

つまり サンクコストは沈んだ費用のことで 
もう何をしても回収できない費用のことを指しています。

たとえば

1000円の本を購入して読み始めたとして 
最初の5ページぐらい読んだところで 
思っていた内容と違うし面白みがないことを分かったとします。

でも せっかく買ったので 
勿体ないと無理に最後まで読むと 
逆に時間の浪費になります。

そんな時には 
お金はサンクコストとしてあきらめて 
売った方が得って事です。


つまり サンクコストの元をとろうとするかえって損なんですね。

なので 
高額で購入したものほど 
売って回収した方が良いんですね。


そんなことで 良い機会なので
今回はそのスマホをを売ることにしました。

それに 
使わないと駄目になるのが分かっているんですからね。

そんなことで 下記のサイトで買い取ってもらいました。

ここは 画面割れしていても引き取ってくれるし 
引き取り価格が明確になっているので 
安心引き取ってもらいました。

なので 
減額査定も無いので 
あまりの安さにガッカリしなくて済みました。

手元にスマホがあって 処分しようって思っている方は 
参考までに下記の公式サイトを見るのは無駄じゃないですよ(^_-)-☆







不用品をほかの人の役に立ててもらうのは 物を大切にするのと同じですね(^^♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フヨ
読者になる
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kokorowokaruku/index1_0.rdf