お気楽母のきままな日記です。

2005年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kokorosunsun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
転校生はつらいよ / 2005年05月22日(日)
広島からこっちに引越しして一週間がたちました。

月曜日に荷物を搬入して、昨日車も届いて
やっと何とか片付いて、落ち着いて住める感じになってきました。

が、しかし・・・

次女が新しい学校に行くのを嫌がって、
毎朝「お母さん学校までついて来てー」と半泣きでせがみます。

転校日翌日の火曜日の朝は教室まで付いて行ったのですが
そのあと、お姉ちゃんのクラスの方にも行って
もう一度次女のところに行ってみると大泣き・・・
でも私の姿が見えないほうが彼女のためだと思い
後ろ髪を惹かれる思いで帰りました

その翌日も毎朝校門のところまで行くものの
校門のところで泣いてしまって
今週はずっと毎朝学校まで付いて行ってました・・・
でも授業が始まるとだんだん次女も慣れてきて
帰ってくる頃にはニコニコ顔。
幸い社宅に同じクラスの子が2人、更に違うクラスにもう1人と、
同級生が沢山居たので、学校から帰ってからも
社宅の周りで遊んだりできるので、あともうひとふんばりなのかな・・・

でもこんなに次女がダメージを受けるとは思ってなかったので
今回は親子ともに辛い転校でした・・・
できればもうさせたくないんだけど、ココにずっと住めるわけではないし
かといってここでマンション買ったり、借りたりするなんてとても出来ないし・・・
もっと彼女自身が自信を持って、どこに行っても大丈夫ってところまで成長してくれればいいんだけどな・・・

今回次女がこんな風になったのは、
「お姉ちゃんとの差」のせいもあったのかもしれない・・・

「長女にはこっちに来てもお友達が沢山居るのに、自分には居ない・・・」
実際に、長女は前の幼稚園のお友達が覚えてくれてて、すぐクラスに溶け込めた。
新しいお友達もできて、まだ片付けが終わってない家に呼んで
早速遊んだり、遊びに行ったり、と、かなり恵まれてた。

こんなことなら、いっそ全く違うところにしたらよかったのか??
と思ったり・・・

そんな感じで1週間が過ぎました・・・

まだまだ久々に行ってみたいところがあったり、
友人・知人に会いに行きたいとか、
私もやりたいことがたくさんありますが
次女が学校に馴染むまで、おとなしくしときましょう・・・

ちなみに、まだ長男の幼稚園も決まってません
 
   
Posted at 02:12/ この記事のURL
またしても○○○○・・・ / 2005年04月26日(火)
日曜日に出かけた時のことです。
長男君は大変なことをやらかしました。

帰りの車中でのできごと・・・

車に乗ってしばらくハイテンションでしたが
その後、うとうと寝入ってました

で、私も一緒にウトウト・・・

しかし

ふえーん・・・と泣きながら目を覚ました長男・・・
なんと、車の中でおもらししやがった
(またもこんなネタですみません・・・)

でもまだ幸い、やっちゃったばかりで
車のシートをぬらす前に気がついてよかった!


「でも、まだ出る!!」
えええーーー

あいにくその時通行中の道路には路肩が無く、しばらく脇道も無い・・・
車も詰まってて止められそうにない・・・
しかも、濡れてしまったパンツを脱いじゃってるし
こんな姿で車外に出すのもなんだか・・・

そしてとった苦肉の策は・・・

「このペットボトルの中にやって

でもそんなのやったことが無いので(普通、ないよね・・・)
「できないよーーー」って嫌がってなかなか出ない・・・
しかし、そうも言ってられなくなって、とうとう・・・
後はご想像にお任せします

なんとか車の中は汚されずに済みましたとさ。
 
   
Posted at 15:49/ この記事のURL
コメントを書く(4)
がんばれ三号! / 2005年04月21日(木)
下の日記の出来事から数日しか経ってないというのにまたやっちゃいました

帰りの支度の時、我慢できるまで我慢して
トイレに駆け込んだけど、寸前で漏れちゃったそうな・・・
なので、パンツがちょっとだけ・・・
今回も年少さんの帰りの支度のお世話に追われてた先生に言えずに
そのまま家に帰ってきて、自宅で発覚・・・

それは今週の火曜日のことでした。

それから2日後の今朝のこと、

今日からお弁当なので通園カバンに入れようとカバンの蓋を開けたら
長男のタオルハンカチが一枚。

それは濡れてて、しかも、何やらちょっと匂います


そう・・・例の物をハンカチで拭いてしまったのでした。
そして、二日も経過していたのでした・・・ひゃーーー・・
(汚い話ですみません)



気の毒な長男・・・情けないやら、でも健気に1人で後始末したのかと思うと
なんだか泣けてきそうになった朝でした。
でも自分で拭けたんだよね。えらいよね。
でも、今度こそは先生にうちあけて、雑巾を借りてください。

先生、こんな年中さんですが、どうか見捨てないで宜しくお願いします。
 
   
Posted at 23:00/ この記事のURL
コメントを書く(3)
新学期☆ / 2005年04月08日(金)
何ヶ月も放置してました。ココ・・・
でも、またがんばります。ぼちぼちと・・・



1号は進級、2号は入学(あっさり言うなって??)

で、年中さんになった3号くん、
帰ってきたら何故か下着が濡れてます。
つまり、「おもらし」。

でも、なんで?いつやったんだ??

聞くと、幼稚園で間に合わなくってちょっとだけ粗相した模様・・・
でも普通なら幼稚園にある着替えを着せてもらって帰ってくるはず・・・

どうやら、先生に言えなかったらしい。

そういえば・・・
先日家でも間に合わずにやっちゃった息子。
その時に「年中さんになったんだから、もうダメだよ〜」って
家族みんなに言われたのでした。
なので、彼も恥ずかしくて先生に言えなかったのでしょうか??
一応、彼なりに「年中さんになった」という自覚はあるようで・・・

来週から新園児さんが入園してきます。
先生に構って貰えなくなる年中さんなのに〜 (縦割り保育なので・・・)
はてさて、どうなることやら・・・
 
   
Posted at 23:55 / こども / この記事のURL
コメントを書く(4)
バレンタイン(昨日だけど) / 2005年02月15日(火)
昨日は子供のお稽古ごとの送り迎えで
(月曜は2つ掛け持ちしているので、ハードなのです
夕方自転車でウロウロしていたら
(半ばパトロールしている感じです)
チョコを渡すために男の子の家に行く
小学生の女の子をたくさん見かけました
なんだか自分の昔を思い出したり
我が子たちもこうなるのかぁと思ったり・・・

まだまだ我が家はお子ちゃま達ばかりなので
今は便乗してチョコレートのお菓子買ったり、
作ったりするのですみますが
あと5年くらい経ったらどうなるんでしょう?
まだ親と一緒になって作ってるうちはいいけど
中学、高校となったらねえ・・・

しかしうちの息子は将来貰えるのかなあ・・・
そうなったら嬉しいような、ちょっと妬いちゃうような
厄介なもんです。ホントに・・・


昨日焼いたチョコケーキです
 
   
Posted at 12:25/ この記事のURL
コメントを書く(6)
事故目撃談 / 2005年02月11日(金)
今日、交通事故を目撃しました

でも・・・
当事者同士はどちらもその場からあっという間に去って行き
私はあっけにとられてしまいました。

何だかね〜
赤信号になったのに車が突っ込んできて
青になったと同時にか、もしかしてなる前に渡ろうとした自転車が接触したんですけど
自転車の前輪と自動車のバンパーの角があたって
でも自動車はかなりスピード出ててそのまま走って行っちゃいましたよ!!
更にぶつけられた自転車のお姉さんかおばちゃん
(遠くて、もう暗かったからよくわからなかったけど)
その人もぶつかったとき「おおおーーー!!」
って大声上げてたけど、怪我がなかったのか、
よっぽど急いでたのか、そのまま道路を横断して
あっという間にいなくなってしまいました・・・

「何だぁ?!今のは・・・」って感じでした・・・

あれがもうちょっと自転車が前に出てたら、
もし、前の補助椅子とかに子供とか乗ってたら
とか思うとゾゾゾーーー・・・

普通そういう時って・・・
ぶつかった車は止まって降りてきて
大丈夫ですか???って言うもんじゃないんでしょうかね??
下手すりゃ「ひき逃げ」なんですけどーーー
 
   
Posted at 22:10 / その他 / この記事のURL
コメントを書く(4)
こんにちわ赤ちゃん / 2005年02月04日(金)
ベタなタイトルですみません。

先日幼稚園の先生が出産されて
近くの病院だったので
お祝い持参で赤ちゃんを見に行った。

3キロ弱で生まれたんだけど
今ちょっと体重が落ちて2800グラム位・・・

新生児ってこんなに小さいもんだっけ??
(実は我が子はみんな3キロ以上で生まれたので)
まだ生後4日の赤ちゃんを抱かせてもらった・・・
久しぶりに生まれたばかりの赤ちゃんを抱いたら
我が子が生まれたときの感動がまた蘇った・・・
体重は軽くても命の重さを感じました。

何はともあれ、無事出産おめでとうございます!!



インフルエンザが本格流行 昨冬より3週遅れ
今年は遅かったけどいよいよ流行りだしたようです。
手洗い&うがい励行だ!
 
   
Posted at 16:24 / ひとりごと / この記事のURL
コメントを書く(3)
さるのせんせいとへびのかんごふさん / 2005年01月21日(金)
さるのせんせいとへびのかんごふさん

この本を知ってますか?(って、誰に呼びかけてるんでしょう

去年の年末にNHKの てれび絵本 でもやってたから、見た人いるかな?
(でも再放送です。前にもやってました。)

でも私が始めて読んだのは4年くらい前、図書館でたまたま手にとった本。
でもでもあまりにおもしろくて、もう一度借りなおした位のおもしろさ。
もちろん子供も大喜び、

ぜひぜひ機会があったら読んでみて下さいね!
子供より、大人の方が楽しんでしまうかもしれませんよ。

ついでに続編もあります。へびのせんせいとさるのかんごふさん
 
   
Posted at 20:03 / 絵本 / この記事のURL
コメントを書く(4)
今年もマツケン流行るのか? / 2005年01月20日(木)
まだまだ続いて欲しいマツケンブーム


3月8日はサンバの日らしい(まんまじゃん)
なんとマツケンサンバが東京ドームを占拠するそうです!

マツケン切手まで出るんだってよ!!
ななちゃん、買う??


でもって特設サイトも、再度リンク→マツケンサンバU特別サイト


 
   
Posted at 14:48 / ミーハー母 / この記事のURL
コメントを書く(2)
まいけるまいける♪ / 2005年01月19日(水)
マイケルってお笑い芸人がいますが、
子供がやたら気に入って、「いちまいにまいさんまいける!!」って大騒ぎしてたんですが、

先日、とある件でネット検索したら

こんなのを発見!!!→ ココ
ホントは上のほうの野球選手の記事を見つけたかったんだけど
私が目がテンになったのは下のほうの記事。

実は、毎週、見てた子供番組
昔、アイドルデュオだった。(内Pで暴露されてたのを見た)とか、
KABAちゃんにダンスを習ったとかは知ってたけど
実は、毎週見てた番組に出てたとは
って1人、夜中にニヤニヤしてしまいました。
 
   
Posted at 09:41 / ミーハー母 / この記事のURL
コメントを書く(3)
P R
コメントありがとう
アイコン画像test
転校生はつらいよ (2007年06月13日)
アイコン画像oちゃん
転校生はつらいよ (2005年05月25日)
アイコン画像aco
転校生はつらいよ (2005年05月24日)
アイコン画像ゆう
転校生はつらいよ (2005年05月24日)
アイコン画像かと
転校生はつらいよ (2005年05月24日)
アイコン画像なな
転校生はつらいよ (2005年05月23日)
アイコン画像めんたいこ
転校生はつらいよ (2005年05月22日)
アイコン画像たんぽぽ
転校生はつらいよ (2005年05月22日)
アイコン画像べっち子。
転校生はつらいよ (2005年05月22日)
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.