娘(長女)との2人ご飯

May 26 [Fri], 2017, 23:59
今日は長女が遊びに来てくれました(^^)

お互い、仕事が終わってからなので、当然夜です。
晩御飯を食べながら色々な話をしたんですが、こんなに長い時間、二人っきりで話をしたことなかったよなぁ。


食後は、娘が買ってきてくれたデザート『きなことほうじ茶の和パフェ』を頂きました。
寒天ゼリー入りのほうじ茶のプリンのうえに、あんこ、生クリーム、抹茶クリーム、きなこわらび餅、白玉、チェリーがのった贅沢スイーツを珈琲と一緒に!


こちらは、娘からのプレゼント!
ちょっと遅れた母の日プレゼントの晴雨兼用の折り畳み傘。ひろげて長くなっても収納できるカバー付きです!普段、車移動ばかりしているから、長い傘だと、持って行くことすら忘れちゃうんですが、これなら、前の晩からバックの中にしまっておける(^^) 素敵なプレゼント、ありがとう〜!!

出逢い〜音友

May 25 [Thu], 2017, 23:24
今日も暑かった〜

今日は、友人の誕生日。かれこれ、10年以上になるのかな?
音楽を通して親しくなることは非常に多いんですが、今日の友人もそのケース。

もともとは、知り合いの女性のバンドメンバーだったギターとベースの2人を紹介されたのがキッカケで、毎月、一緒にライブハウスで待ち合わせて音楽を楽しんだり、ご飯を食べに行ったりと、音友ならではのお付き合いをさせてもらっています。年齢も近いというのもあるのかな?メチャクチャ対照的な2人だけれど、それぞれ、なかなか味のある人たちで、一緒にいると実に楽しい(^^)

今朝、お誕生日おめでとうメールを送った時に、来月5日は、〇〇の誕生日だよね・・・とギター氏の話が出て、ギター氏が単身赴任で他県へ行くことになる前に、3人で誕生日祝いにご飯を食べた時の思い出話へ。つい昨日のことのように覚えているけれど、もう7~8年前のことなんだよね・・・と月日の経過の速さを感じました。

年齢を重ねるごとに、仕事面では責任も重く、立場的には大変にはなってきていますが、その反面、出会いも多く、充実した時間を過ごせるようになってきているのが有難いですね。

さて、今週も明日頑張れば休みに突入です!
明日は長女が遊びに来てくれることになっているので、楽しみです

見つけたもの

May 24 [Wed], 2017, 22:13
午後からお天気は下降するような予報でしたが、曇り空ではあったけど、雨は降らずに済んで良かった。蒸し暑かったけれど、雨降りよりはイイですかなね。この時期の雨は、何だかジメッとして、好きではありません。

今日、仕事帰りのスーパーでの会計時に、こんなものを見つけました。
お酒が値上がりするんですね。そんな頻繁にお酒を買うわけじゃないけれど、値上がりっていう言葉は、あまりいい気分になれないですね。


レジで並んでいる時に見つけた、もう1つを買って帰ってきました。
『フルーティーな香りと爽やかな酸味』 LOOK Cacao ドミニカ カカオ66% チョコレート 味わって頂きま〜す!!



今日は、仕事持ち帰ってきました。
寝る前にちょちょっと片づけないとね!

今日もお暑うございました

May 23 [Tue], 2017, 23:32
今日も暑い一日でした。

ムシムシ暑いのって、勘弁して〜って!!って感じですよね。

あっという間に、5月も終わりに近づいていますから、次は梅雨。ムシムシどころか、ジメジメ気持ちの悪い時季になりますね。

水曜日は生協配達日なので、前日の火曜日は夕食後からカタログとにらめっこ。カタログ見ながら注文書に書きこんで、ふぅ〜意外と時間がかかるんですよね。今夜は娘も家ご飯だったので、話しながらだったから、余計に時間がかかっちゃいました。

1日が36時間くらいあったら(勿論、仕事で拘束される時間は今と変わらずですが)、帰宅後の時間も沢山あって、もっと色々出来るのになぁ・・・。

帰宅後に、「ちょっとケーキを焼きたいな」なんて思うこともあるんですが、焼き上がり、片づけ終わりの時間を考えると、今からじゃ無理だよねって諦めちゃったりね。

でも、こうして限られた時間だからこそ、大切に思えてくることもあったりするので、何とも言えないところもありますね。

5月23日もあと僅か。日付が変わる前に、お風呂に入ってしまわねば!
日付が変わる前に、出ては来られないですけどね(笑)

明日は、少し天気が崩れるようです。
暑さが少し和らぐといいのだけれど・・・


今日も夏日でした

May 22 [Mon], 2017, 21:52
今日も暑かったです
30度超える暑さに、エアコンと扇風機に活躍してもらいながらの仕事でした。

今日は、比較的緩やかな一日でした。

日中は暑くても、夜になると、ひんやり冷たい空気に変わってくるのは、やはりまだ夏ではないからなんでしょうね。

夏生まれですが、夏の暑さはまるでダメ!!寒い分には動けばいいので、いつも動いている私には、何てことないんですけどね。夏は動くともっと暑くなるので、もうバテバテになってしまいます。ちょっとは痩せるかしら?と思いきや、バテ内容に食べるから痩せないし(苦笑)

さて、特別な事のない一日でしたので、せめて夕食写真でも、アップしましょう!

これ、な〜に!

May 21 [Sun], 2017, 21:52
これって・・・?
この写真だけみたら、そんな風に思いますよね(笑)

今日は、ライブ曲の練習しなくちゃ!!って出かける準備を始めようとしたときに、一つ、やろうと思っていたのに、やっていないことに気づいたんです!!それが、これなんです。

これは、2リットルペットボトルが入っていた箱を綺麗な包装紙で包んだものなんですが・・・・。
朝、掃除をしている時に、食堂の手洗い場に置いてあるゴミ箱の台になっている箱。きっと最初はきれいだったんだと思うんですが、今では、箱の周りのに貼られている紙が破れているところもあり、色も褪せてしまっていて、ちょっと見すぼらしい。

仕事が終わってから時間があれば・・・って、家にあった包装紙を職場へ持って行ってあったんですが、やっぱり忙しくてそれどころじゃなくて。でも、あのボロボロは気になって気になって、週末に包装紙を持ち帰ってきたんです。今なら、仕事も一段落したから、出来るかなって思って。そんな訳で、出かける前に、段ボールを包装紙で包んで、その後、外へ出たついでに職場に持って行きました。



結局、出かけたのは午後になってしまい、ライブ曲の確認をして帰宅したのは夕方。
帰宅して、おや?って思ったのが、スリッパのラックが壊れているのを見つけてしまって、そこから片づけが始まりました(^^;)

使っていたスリッパラックは組み立て式のもので、かれこれ20年くらい使ってる?
そのスリッパラックを処分するには、バラさないといけないので、ドライバーでバラバラに。もともとスリッパラックを置いていた場所を片づけ始めたら、結局、玄関周辺を全部片づけなくちゃ気がすまなくなってしまって・・・私の中では、よくあるパターンです(笑)

片づけている最中に、普段は気にしていないこれに目がいきました。
ポプリの中に入れていたこれ!これも、かれこれ十数年前のもので、石鹸で作った薔薇。ちょとt汚れたり欠けたりしているところもあるけれど、なかなか捨てられないんですよね。

今でも付き合いのあるCafe仲間たちと、当時、石鹸アートを楽しんでいたことがあって、その時、作ったもの。固形石鹸をカッターで削って薔薇を作りました。下書きも何もなく、イメージするままに掘って作った石鹸アート。結構、楽しかったな(^^)思い出の品です。



作ることは何でも好き!
自分のイメージを形にすることが楽しいんですよね









ゆるり〜の今日

May 20 [Sat], 2017, 22:27
今週に入って、時々痛みを感じていた左目が気になって、今日は眼科受診してきました。
最近、視力もさらに下がったんじゃない?って思うところもあったので、視力と眼圧の検査もしてもらいましたが、視力低下はしていないと言われたんですが・・・・じゃあ、乱視が進んだのかな?何度も、「じゃあ、これはどうですか?」ってレンズを入れ替えて確認をされたから。

目に傷はないけれど、炎症を起こしているみたいだから、結膜炎かな。それか、ものもらいの出来始めかもしれないっていう診断で、目薬を処方して頂きました。



この数か月、結構、目を酷使してきたからね。
疲れているのは、目だけじゃないから、今日はゆっくりしよう!

眼科の帰り道、立ち寄ったホームセンターで、ヒマワリを買いました。ちょっと珍しいガーベラもあって、どっちにしよう・・・って迷ったんですが、今日のお天気は夏日!でしたからね、夏を意識して、そして元気になれるヒマワリを部屋に飾ることにしました。



ホームセンターのあとは、近所のスーパーへ。
バナナがもうなくなってしまったからと立ち寄ったんですが、午前中のスーパーは、商品が陳列されてすぐだからでしょうね。鮮度の良さそうなものが沢山並んでいて、野菜、果物、たまご、パンなど、結局、色々買い物して帰ってきました(^-^;



明日までは夏日みたいですね。
今夜はこれを頂き、早目の就寝をして、明日は来週のライブ曲の練習に励みたいと思います






今週もお疲れさまでした〜!!

May 19 [Fri], 2017, 23:15
今週も終わりましたね〜ようやくお休みです!
ということで、自分に『お疲れさま〜』と言いながらの一人酒(笑)
今日は、娘はバイトで帰りが遅いので、一人でお疲れさま晩酌です。

生協で届いたビールで乾杯です!https://whisk-e.co.jp/products/punkcan/
スコットランドのビール。柑橘系の香りが口の中に広がるだでなく、ホップ感を結構感じられる味でした。



今日は気温が高くて、半袖ブラウスにしたのは正解でした!
暖かくなってきて、我が家の住人ライチは、とっても元気に水槽の中を動き回っています。

相変わらず、エサの食べ方は上手とは言えず、水にエサが広がってしまいます。口を結んで食べられないから、仕方ないのかもしれませんが、毎朝、水槽の水を取り替えるのは、なかなか大変なんですよね(^^;)

でも、お水が汚いと気持ち悪いだろうし、何より臭いがしてくるから、やっぱり放置はしておけません。



最後の写真、こちらは、同じ階に住んでいる方のホウキと塵取り。今週に入ってから、決まった場所に、こうして置いてあります。最初に見つけた時、「このホウキ、いいわぁ〜」って思ったんです。実は私、ずっとホウキが欲しいって思っていて、ホームセンターとかに行くと、必ずと言っていいほどホウキを見ているんですが、なかなか気に入るものと出会えず、このホウキに出会った時には、自分のじゃないけれど、ちょっと感激してしまいました。




さてさて、結構眠くなってきたので、そろそろ寝ようかな・・・






やっと終わった〜

May 18 [Thu], 2017, 23:21
数日前から左目の右奥がちょっと痛いんですね。
今日の理事会に向けた準備で、パソコンに向かって仕事をすることが多かったからかな?と思っています。

今日は、午前中に理事会、午後からは会議が3つと夜まで、ほぼ、自席に座っている時間もなく過ごす一日でした。

3つ目の会議が終わったのは18時半。そこから、一仕事して帰宅。
疲れ溜まってきているかな・・・ソファーに座ったとたん、眠くなりました(笑)

やっと決算理事会が終わり、来月は評議員会、そしてまた理事会。それが終われば、次は10月ごろだから、小休止できそうです。

今日は午後からの会議の最中に、いきなりすごい雨と雷で、一瞬停電!!驚きました〜
やたら雨粒が大きくない?そう思っていたら・・・・もしかして雹だった?都内では雹が降ったみたいですからね。

昔、幼稚園に勤めていた頃のこと、お泊り会の食事の準備をしている時に、いきなりゴロゴロと雷が鳴りだし、大雨かと思いきや、大粒の雹が沢山降り出して、結局、お泊り会は中止となったことがありました。あの年は、大雪が降ったりもして、本当に変な天候だった年でした。

明日は金曜日。土日とちゃんと休めるように、しっかり仕事しないとね!
夜は、生協で見つけた、スコットランド原産のこれで、お疲れさま〜と乾杯をしよう








写真撮ることすら忘れていた今日

May 17 [Wed], 2017, 23:09
次女宅に遊びに行った大学生の末娘。結局、2泊して帰ってくることになり、一人ご飯が連日となりました。そうじゃくても、「友だちと食べて帰る〜」とか「バイト先の飲み会〜」なんていう連絡が多くなって、本当に一人ご飯が多くなりました。冷蔵庫の中のものが、まるで減りません(苦笑)

1年のうちの仕事量倍増の時期を乗り越え、新年度に入って少し緩やかになりましたが、それでも、新年度に入ってから決算処理などもあり、そして理事会の準備と、なかなかどうして、早くは帰れない日々です。

明日は、決算処理後に資料準備を進めてきた決算理事会。
今日は、明日の理事会で行う、事業報告と決算報告のシュミレーションと、来月の定時評議員会の資料などを作りました。ずっとパソコンに向かっている仕事が続いているせいか、帰宅して座ると眠くなってしまい、何かしながら寝ちゃったりと、かなりのお疲れモードに入っています。

明日は理事会に夕方からは会議と、頭が休まることなく一日が終わりそうです。
週末まで、もう一頑張り!!今週末は、ライブ前の週末なので、しっかり練習しなくちゃ(^^♪









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hitomi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-相手が喜んで食べる姿をみるのが喜びかな?!
    ・音楽-気持ちの感じるままに、ジャンルは特に選ばず何でも歌いたい!
    ・ハンドメイド-作ること全般が好き!想像力が膨らみます。
読者になる


自分の心を開放してくれるのが大好きな歌そんな大好きな歌に気持ちをのせて表現している時の、素直な自分が一番好き

音楽を通じて沢山の方と出逢い、その出逢いで心に沢山の恵みを頂いている日々です。出逢いを重ねるごとに、相手を自分を大切に感じる気持ちが膨らんでいくことが嬉しいですね

そんな出逢いを大切に、向き合う気持ちを持ち続けていきたいと思うのです
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像hitomi
» 見つけたもの (2017年05月25日)
アイコン画像いっちゃん
» 見つけたもの (2017年05月25日)
アイコン画像hitomi
» 今日もお暑うございました (2017年05月24日)
アイコン画像いっちゃん
» 今日もお暑うございました (2017年05月24日)
アイコン画像hitomi
» 今日も夏日でした (2017年05月22日)
アイコン画像いっちゃん
» 今日も夏日でした (2017年05月22日)
アイコン画像hitomi
» ゆるり〜の今日 (2017年05月21日)
アイコン画像いっちゃん
» ゆるり〜の今日 (2017年05月21日)
アイコン画像hitomi
» ゆるり〜の今日 (2017年05月21日)
アイコン画像いっちゃん
» ゆるり〜の今日 (2017年05月21日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ