69年目の夏 

2014年08月15日(金) 10時54分

日本にとっての終戦記念日=侵略された国の独立記念日

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします

どんな命も等しく尊いものです

他人を傷つけ自分の魂を虚しくしないよう

人としてのあり方を考えたいとおもいます


沖縄の米軍基地を新たに辺野古に移設するという
http://www.okinawatimes.co.jp/feature/02/
辺野古の海の中の写真もあります↑

むかし沖縄の海に3度ほど潜らせてもらいました

モルジブもきれいだったけど

それに負けないくらいの海が日本にもあります

悲しいかな

人間だけが神から授かった自然界を破壊し続けています

誰のための基地なのだろう?

誰のための戦争なのだろう?

69年目終戦記念日に

反戦、反核、反貧困

真の人間の幸せを祈ります



ふぃとら


1435年シャワール1日に思う 

2014年07月28日(月) 1時59分

Eid Al-Mubaarak!
Selamat Hari Raya Aidil Fitri!

ラマダーンの断食月が終わりました
ムスリムのみなさまにアッラーのご加護と祝福がありますように

イスラエルの攻撃でガザでの死者は1000人を超えた
ガザの同胞はどんな気持ちでイードを迎えるのでしょう
それをおもうとお祝いという気持ちになれません
世界の怒りがうねりとなってガザを救うことはできないものだろうか
祈願が足りない 想いが足りない
皆自分のことで忙しい
アッラーよ、困難の中にいる彼らをどうかお救いください
アッラーにお縋りするばかりです
ドアーしかできない私が歯がゆい
私はイスラームを全うできるのだろうか

シャワール1日に思う

イムラーン家章 92節
あなたがたは愛するものを(施しに)使わない限り
信仰を全うし得ないであろう
あなたがたが(施しに)使うどんなものでも
アッラーは必ず御存知である




大垣工業高校のみなさん 

2014年07月23日(水) 14時30分

 大垣工業高校のみなさんが来校されました 

文化交流会
まずは自己紹介
そして、ハリラヤが近いのでハリラヤのビデオ鑑賞
ハリラヤに欠かせない「LEMANG」の食べ方実演
グループごとに交流
ラサ・サヤンの歌を合唱
大垣工業高校校歌斉唱

楽しかったね

ご訪問 ありがとうございました




ラマダーン カリーム! 

2014年06月29日(日) 6時34分

ラマダーンカリーム!

マレーシアではきのうの日没からラマダーン月に入りました

1か月の斎戒です

アッラーが私たちのイバーダを受け入れてくださいますように

雌牛章185節
ラマダーンの月こそは 人類の導きとして
また導きと(正邪の)識別の明証として
クルアーンが下された月である
それであなたがたの中、この月(家に)いる者は
この月中 斎戒しなければならない
病気にかかっている者 または旅路にある者は
後の日に 同じ日数を(斎戒する)
アッラーはあなたがたに易きを求め 困難を求めない
これはあなたがたが定められた期間を全うして
導きに対し アッラーを讃えるためで
恐らくあなたがたは感謝するであろう




クルアーン読誦 

2014年06月21日(土) 22時25分

ラマダーンまであと1週間

マグリブの後子どもとクルアーンを読みながら

日本語訳も読んでいる

はっとする言葉がいつもそこにある

アルバカラ章44節
あなたがたは 人びとに善行を勧めながら
自分では(その実行を)忘れてしまったのか
あなたがたは啓典を読誦しながら
それでも尚理解しないのか


アルバカラ章45節
忍耐と礼拝によって(アッラーの)御助けを請い願いなさい
だがそれは(主を畏れる)謙虚な者でなければ本当に難かしいこと

クルアーンと日本語訳が一緒に見られるサイト
http://quran.com/2

時々日本語間違ってるけど。。。

まあ便利







RYUZ Live in KL 

2014年06月16日(月) 22時47分

JFKL主催のRYUZのライブに学生たちと行ったよ



2011年に木津茂理さんのライブ見てからファンです

お疲れのところ一緒に写真撮って頂きました



ちゃっかりツーショット

ありがとうございました
これからも応援します


アゴン誕生日 

2014年06月07日(土) 13時49分


ハリムアゴンお誕生日おめでとうございます

マレーシアキングの誕生日は毎年6月第1土曜日です



2014初夏ホームステイA 

2014年05月30日(金) 18時44分

2日目
実習生たちと朝の点呼
田植えの仕方をスヤデイ先生に教えていただく
いざ!田んぼへ
「植えてくださーい」「は~い」
やったね

午後は高松第一高等学校へ
自己紹介は緊張したね
日本の高校生たちとの交流
たのしかったね



2014初夏ホームステイ 

2014年05月29日(木) 22時28分

今年もやりました

MRSMマラ科学アカデミー

クアラクラワン校の中高生14名の

ホームステイプログラムが

オイスカ四国で始まりました

エアーアジア機体整備不良で
10時間遅れで関空到着
オイスカ四国には真夜中に到着


1日目の日程キャンセル
翌日の朝ごはんの様子

萬代新所長(右)からの挨拶



バドミントン 

2014年05月26日(月) 0時13分
すごいわ

マレーシアのバドミントン熱

日本じゃスポーツニュースのカテゴリーにも載らないほど

虐げられているというのに。。。

今マレーシアと日本の決戦中

2014トマス杯

ご近所さんから歓声の嵐よ

マレーシア応援してる理由は

マレーシアが勝ったら明日祝日になると聞いたから?!

日本はなでしこジャパン見てるさー

日本とマレーシア

バドミントン熱に

温度差 あり


プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:fitrah
読者になる


2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像Fitrah
» 第99回KLムスリマの会 (2014年04月11日)
アイコン画像山崎 まどか(ハディージャ)
» 第99回KLムスリマの会 (2014年04月10日)
アイコン画像amiami
» ラマダーン・ラストスパート (2013年08月16日)
アイコン画像フィトラ
» ラマダーン・ラストスパート (2013年08月15日)
アイコン画像amiami
» ラマダーン・ラストスパート (2013年08月07日)
アイコン画像フィトラ
» ハリラヤ・カード (2012年08月08日)
アイコン画像ハリラヤ
» ハリラヤ・カード (2012年08月07日)
アイコン画像nana
» 2012年1月のKLムスリマの会 (2012年02月13日)
アイコン画像フィトラ
» 2012年1月のKLムスリマの会 (2012年02月09日)
アイコン画像フィトラ
» 2012年1月のKLムスリマの会 (2012年02月09日)