三段。 

2008年12月10日(水) 1時10分
道場の先生方に、
もういい加減に三段になりなさい、
と言われた。
今まで待ってたけど、もう我慢の限界だ、と。
一緒の道場に通ってる男の子に、
そんなに二段は居心地がいいんですか、とも言われた。
居心地なら、悪いよ。
自分が二段なことが許せないよ。
いっそ白帯になれるなら、居心地も良さそうだけど。
三段になりたくないんじゃない。なるべきじゃないんだよ。
自分に三段になる資格がないから、 せめて二段でいなきゃ、って思うだけ。
お前なんか下手だから段位を下げるよ、と言われるなら納得だけど、
今より上に行けと言われても納得できない。
二段でさえ居心地が悪くてしょうがないのに、三段になるなんて耐えられない。
自分なんかが三段になるということ、
たとえ誰が許してくれようと、私は自分で自分を許せない。
実力もないくせに上に行く。
考えるだけで、罪悪感で押しつぶされそう。
これから先、ずっとこの罪悪感を抱えていかなければならないと思うと、
気が遠くなりそうだ。

でも、今回ばかりはさすがに、どんなに嫌だと言っても駄目そうだ。
三段になるのが嫌なあまり一年間道場を辞めたこともあったけど、
今回、じゃあまた辞めれば?と言われても、それも何か違う気がする。
だって辞めたら、下手になっちゃうし。
私は別に下手になりたいわけじゃないんだから、辞めて困るのは自分だ。
しょうがないなぁ…。
ほんと…考えただけで泣けてくるけど、受けるしかないなら、受けるよ。
来年の五月に受ける予定です。 (場合によってはもっと後になるかも)
あと半年だね。
やりたくないけど、やらなきゃいけないなら、 私は全力を尽くすよ。
出来る限り努力して、出来る限り自分を成長させて、 出来る限りいい成績で三段になりたい。
今から半年じゃ、どう足掻いても実力は三段に及ばないと思う。
でも、足掻くのを諦めるよりは足掻きたい。
辛い半年間になりそうです。
でも、やるしかないんだ。

疲弊。 

2008年12月07日(日) 2時38分
赤坂さんは元気です。
これからしばらくは赤坂さんについては書かないと思います。
色々と…、病気にさせてしまったことについて思うことがあります。
考えてると気が重くて…、書く気力もないです。
ここで赤坂さんのこと書くの楽しかったけど、
今は辛いのでやめておきます。


なので、違う話!
最近よく見る夢があるんだよね。
学生の頃は、人を殺す夢を見た。
これは、今よりも良い自分や環境を望んでいるときに見る夢なんだって。
で、学生じゃなくなってからは、トイレに行きたいのに行けない夢、
(これは金銭的に不安なときに見るらしい・笑)
あと、舞台に立つ直前に、リハーサルしたことを全て忘れてしまい焦っている夢、
(これは、将来への不安を暗示しているらしいよ)
をよく見ました。
でも今はそれらを見ることはなくなって、代わりに、
人を殺して、その死体をどこに捨てるかで悩んでいる夢、
を見るようになりました。
いっつもね、殺した死体を目の前にしてるところから夢が始まるのよ。
で、バラバラにして色々なところに手足や胴体を捨てるんだけど、
なぜかいつも頭部だけ捨てられないの。
山奥に埋めようと思って行くと、ハイキングしてる人たちに出会ったり、
生ゴミの日に捨てようと思って行くと、ゴミ収集の人たちがその日に限ってゴミ袋の中身をチェックしてたりね。
仕方なく頭部をクーラーボックスに入れて部屋の隅に隠しておいて、
で、「あぁ、早くしないと腐っちゃう、臭いでばれちゃう…」と、焦っている夢。
いつもなぜかバラバラにする私(汗)
でも今日は新しいパターンで、全身そのまま押入れに押し込んで隠しておいて、
いつ出して捨てようかと思ってるけど出すチャンスがない…という夢を見たよ。
なんだこの夢。
人を殺す夢って、怖いと思いきやいい夢だからさ、
(より良い状況を求める、という前向きな姿勢があるからこそ見る夢なので)
もしや死体を捨てる夢ってのもいい夢なのかなぁ?
ちょっと調べてみよう!

更新。 

2008年12月02日(火) 2時32分
イラストを一枚更新。
詩も一個更新。
イラストが!
紙と色鉛筆の相性がよくないと知りつつ描いた、
尻尾がどこから生えてるのかわかんない、
蝶が目立たない、
とか色々反省点ありすぎる。
これもちょっと今までと絵柄を変えてみたんですけどわかるかな?
なんとなく察してもらえると嬉しいです。

赤坂さんと沖田くんは元気です。
赤坂さんは元気はあるんだけど、
ついに口内炎のせいで、嘴が腐り落ちてしまって…。
本当に申し訳ないことしてしまったと思うと…。
なんとも言えない気持ちっていうか…。
でも、落ち込んでても仕方ないので、今からできることを精一杯やりたいと思います。
命です。精一杯生かしてやりたいです。
ほんと、生き物を飼うって難しいね。
こうやって病気にさせちゃうと…辛いね。
一番辛いのは病気にさせられたその子なんだけどね。
飼育日記をつけはじめましたよ。
なんかこないだ、赤坂さんと沖田くんが揃って下痢してたんでね、
何をどのくらい食べたときにそうなっちゃうのか知りたくて、
餌の内容と便の状態とか書きつけていくことにしました。
少しでも知ってあげたいね、この子たちのこと。
もっとこの子たちのことわかってあげて、
私にできることを増やしていきたいです。
さっき生き物飼うって難しくて辛いって書いたけど、
でもそれ以上に嬉しいです。
生きて動いてくれていることへの喜びを、すごく感じます。
なんつーか、この喜びってなにものにも代えがたいって思う。
今まで感じたことのない嬉しさです。あったかい気分になります。
もっと何か飼いたいなって、思う。
そんで、本気でもっと飼おうと思ってます。
こないだピンポンパールが可愛いとか書いたけど、
その後ペットショップに行ってベタという熱帯魚を見つけて惚れ込んでしまいました。
ヒレが長くて鮮やかで、本当に美しかったです!魚というよりは花のようで…。
飼育は比較的簡単(コップで飼えるとか言われているほど。もちろんそんなことはしないけど)
みたいなので、結構本気でそのうち飼おうと思ってます。

なんか、何を?って聞かれると困るけど長編小説を書いてみたいなぁと思う。
短編小説を何度か書いたことはあるんだけど、
長編小説はいつも途中で挫折してたし今回もするかもしれないけど!(笑)
書くとしたら何がいいかなぁ?考えてみよ。

動揺。 

2008年11月23日(日) 2時09分
沖田くんは、体がピンク色でエラが赤い。
皮膚が薄いので、血の色が透けているんですね。
でも、先日の朝起きて水槽を覗いてみたら、
体が真っ白。
ほんとに真っ白。
そして、ピクリとも動かない。
菜箸を持ってきて、体をつついてみたけど、
やっぱり、ピクリとも動かない。
あぁ…死んじゃったんだ…。
昨日まであんなに元気だったのに、なんで?
何がいけなかったの?
あぁ、殺しちゃった…。
って、愕然となった。
とりあえずどこに葬るか決めるまでは、
上に隠れ家を乗せておいてあげようと思って、
乗せようとした瞬間、ヒュッと動く沖田くん。
ギャー!!生きてた!!
死んだと思って葬るところだった。びびった。
とりあえず一安心はしたものの、
なんでこんなに体が白いの?なんで動かないの?
弱ってるの?何が悪いの?もしかして水が汚いの?
と、慌てふためいて水代えをしつつ、
ネットで必死に原因を調べていたら、
なんか…。
どうやらね…。






















寝てただけっぽい。

なんだよ!!心配させやがってー!!
あぁ、ビックリした、
睡眠中にあんなに白くなるなんて知らなかったぜ…!
でも何事もなかったみたいで安心!

溺愛。 

2008年11月21日(金) 1時54分
いつも赤坂さんには、水槽の左側で餌をあげてます。
今日家に帰ってきたら、左側でじっとご飯待ってたよ、
くっ、可愛すぎるぜ!!
顎もちょっと治ってきてるみたいです、
ものすごい内出血で顎が腫れあがっててね、
もう顔変形してたの、こんな顔の亀見たことねーよ新種の亀かよ!みたいなね。
溜まってる悪い血を抜いたら治るんじゃないかと思って、
思い切って顎の皮膚をちょっと切って血を出してみたら、ちょっとずつ治ってきてます。
よかった、素人が下手なことしたせいで余計に酷くなったらどうしようかとも思って心配だったんだけどね…。
よくご飯も食べるし、このまま治るといいなぁ。
ちなみに沖田くんはお腹は空いてないらしく、
鼻先に餌を持っていったら手で押しのけられた。
くっ、つれないけど可愛いぜ!!
エアーポンプ(ぶくぶく空気の泡が出るやつ)でできる水流に乗って、
わざと水流に逆らって泳ぐ沖田くん、
泳いでも泳いでも前にいかないのでぶいぶい泳ぎ続ける沖田くん、
きっと水槽が小さくて泳いでもすぐ壁にぶつかるからランニングマシーンを使用することに決めたんだごめんよ狭くて!
可愛いなぁ。溺愛してます親バカです。

到着。 

2008年11月15日(土) 23時30分
本日、ついにウーパールーパーが我が家にやってきましたっ!
見て見て、可愛い!!



こんなに可愛いウパを見て、うちのおばーちゃんは開口一番、
「これ、食べられるの?柔らかそう!」

…………(泣)

この白い体に黒目のウパは、
顔とか体にそばかすみたいな細かい斑点があるものも結構いるらしくって、
うーん、できればそばかすが少ないほうがいいなぁ、
でも通販だしそこまで選べないしなぁ、
ま、そばかすだらけだったとしても、ガンガン愛してあげちゃうもんねっ!
と、思ってたら、
一切そばかすのない美人さんがいらっしゃった、ひゃっほう!
しかも思ったより大きい!
お腹とか尻尾とか、想像してたよりもずっとしっかりしてて素敵です!
うぅ、なんて可愛いんだぁ!
名前なんですけど、沖田くんにしました。
銀魂の沖田が好きすぎてウパの名前にしちゃったぜ!
これから一生懸命世話するから、どうか元気に育ってね、沖田くん。
どうかどうか、明日の朝見てみたら死んでた、とかになりませんように…。

あ、そういや赤坂さんの写真って載せたことなかったな。載せてみよう。



洗面器をよじのぼろうとする赤坂さん。
顎は心配ですが、相変わらず食欲はあります。
満腹中枢イカれたのかしらと思うくらいよく食べます。
くっ!!こいつら可愛すぎるぜ!!!!!

更新。 

2008年11月14日(金) 1時30分
イラストを一枚更新しました。
オリキャラの凌駕さんです。
何年も前から頭の中にはいたけど、
絵に描いたことはなかったというキャラです。
特に漫画を描くのに使うとかいうこともないけど、
オリキャラは三人いて、それぞれ自分の理想を込めて描いてます。


翼ちゃん。
元気で明るくて、失敗しても落ち込んでも努力や信念で成長していく子。
「人はこうあるべき」という想いをこめました。


ヴィヴィアンちゃん。
おしゃれ好きでわがままで、自分のためならどんなに他人を犠牲にしても気にならない。
「こんなふうに生きられたらどんなに楽だろう」という想いをこめました。


凌駕さん。
生まれついての天才で、凡人がどれだけ努力しても追いつけないほどの才能の持ち主。
「こんなふうに生まれたかった」という想いをこめました。

つかイラストのゴミがすごくてごめん。

今日も稽古でした、空乱してたんだけど途中で相手の蹴りをくらいそうになってとっさに左腕で受けたら、
骨の髄まで響くほど痛かった!(汗)
でもこうやって痛い思いしたぶん、してない人より絶対成長してる!はず!
と信じてもっと頑張ります。

稽古。 

2008年11月07日(金) 0時25分
今日は休みだった!
久々によく寝た!
13時間寝た!!
すっきりハツラツ。
そのあと稽古に行った!
楽しかった!

ウーパールーパーの飼育に、と思って買ったエアーポンプとインテリア(水草のレプリカとか)が届きました。
あと、水槽と餌ももうすぐ届く予定。
来週にはウーパールーパーも注文してお迎えできそうだな♪
名前何にしようかな〜、せっかくだから赤坂さんに続き人の名前にしたい。

海老。 

2008年11月05日(水) 22時25分
こないだ、赤坂さんの栄養補助食に、って、乾燥海老を買ったんですよー。
亀が大好きと聞いて買ったのに全然食べない…。
なんでなのっ!好き嫌いはよくありませんっキーッ!!
って思ってたんだけど、さっき、ふと海老がデカすぎて食えないんじゃないかと思い、
粉々にして与えたら、狂ったように食いついてた。
あ、私のせいでしたか…(泣)
しかしなんなんだろうなぁ、この赤坂さんの顎…。
少しずつ酷くなっていってる…、どこまで酷くなるんだろう。
そのうち、顎が腐り落ちるんじゃないか…とか思ったりもする、
んだけど、元気と食欲は増すばかり。
寒さも顎の異変もなんのそのですかー。
そのうち治ってくれるんだろうか…。
…。
不安。

飼育。 

2008年11月05日(水) 1時07分
昨日、ピンポンパールっていう金魚が飼いたいから飼育法について調べておこう、
みたいなこと言いましたけど。
…うーん、調べてみて思ったけど、結構、金魚って飼うの難しそうだね。
その中でも特に、ピンポンパールはデリケートで飼うのが難しいみたい。
もっと安易に考えてたよ、
一匹飼ってきて、小さな容器に入れておけばいいかな、みたいに思ってた。
ちょっとこの考え、金魚飼ってる人に失礼だったね。考えを改めます。
でも、金魚じゃなくっても、亀のほかにもなにか飼いたいんだよねぇ…。
他に飼いたいものっていうと…、
そうだ!ウーパールーパーだ!!!
と思い立った私はさっそくウーパールーパーについて調べてみた。
うーん、金魚とさほど飼い方は変わらない感じ、思ったより難しそう…。
でも、でもでもウーパールーパー…。
…飼いたいっ!!!
うん、なんだって生き物飼うのがそんなに簡単なわけがないんだよね。
ということで、私はウーパールーパーを飼うことにしました。
さっそく飼育に必要なものをネットで注文した。
思い立ったら即行動!!
それが届いて環境が整ったら、ウーパールーパーを通販で買おうと思います。
できれば自分の目で見て「この子がいい!」って思った子にしたいけど、
近くのペットショップには両生類売ってないから仕方ない。
まだ飼育に必要なものを注文した、というだけなのにすごくソワソワ…(笑)
ちゃんと飼えるかな。飼えるといいなぁ。
飼うのはすごく楽しみだけど、
私が至らないせいで殺してしまうかもと思うと、やっぱり怖いよね…。
つか、金魚について調べて思ったしさっきも書いたけど、
なんにせよ、生き物飼うってそんなに簡単なわけがないんだよね。
金魚とか亀とかウーパールーパーとか、
そんなに値段が高いわけじゃないし気軽にポンと買ってすぐ死なせちゃう人多いと思うけど、
でも安いとか高いとか、そんなのは人間が勝手に決めたことだし、
別にその生き物の命の値段なわけじゃない。
安いと価値が低いとか、高いから大切にしなきゃ、とか、そんなのはおかしい。
そだ、生き物の通信販売が不謹慎、という人もいるけど、私は別にそう思わない。
通販だろうがペットショップだろうが、命を金で買ってるということには変わりないし、
大事なのは入手方法より、入手したあとにどうするか、だと思う。
通販で買って大切に長生きさせてます、っていう人と、
ペットショップで買ってすぐ死なせちゃいました、っていう人ならさ、
後者のほうがよっぽど不謹慎でしょ、って思う。
あれ、なんかグダグダ語っちゃったな。
ま、今日はこのへんで。
もう少しウーパールーパーについて調べてから寝ます。
P R