あれれッ 

2007年01月07日(日) 10時47分
あけまして おめでとうございますッ

・・・・やってしまった
ブログを書くと言いつつ年が明けちゃいました。。。スミマセン

お正月休みも終わって昨日も仕事をしてきたのですが。。。
患者さんすごい人っ!
いつもの2倍くらい来てましたね

昨日は相方の人がお休みということで,救急受付一日担当でしたッ。
やっぱり救急車多かったな

そして昨日考えさせられたコトがあって。。。
昨日受付に1才の女の子がストーブに腕をくっつけやけどをし,その子を
抱えて慌てた家族の方が見えました。診察室の前で待ってもらうにしても
やっぱり救急でくるので家族から見るとどんな状態でも一大事。
Drに診てもらうまでは家族の方は心配になるのはよくわかります
なかなかすぐに呼ばれなくて,その子のお父さんが半分怒り口調で
「すぐ名前を呼ぶとか何か急ぐことってしてもらえないんですか」と受付に言いにきました。

受付も症状によっては早めに呼んでもらえるようお願いするんですけどね
難しいところです。。。それからすぐにDrが呼んだので診察室に入っていただきました

新患の患者さまだったので診察券を渡しに行こうとしたら,ちょうど診察室から出てきて
先ほどのお父さんが「さっきは何か悪かったね ありがとう」と言ってただき
最後にはお互いいい雰囲気で終わることができました。

このことからこういったときの対応をどうすれば家族の方を安心させることができるのか
これからの新たな課題ができたと思います。

いつも患者さんの気持ちを考えて行動するってすごく難しいんだけど
それがちょっとでも今よりできるように成長できたらいいなって思いました。

はじめまして♪ 

2006年11月25日(土) 16時08分
新人医療事務員のココロです。(・・・といっても総合病院での受付担当ですが。。。)

日々あった出来事や思ったことを書いていこうと思いますっ
どぅかみなさんよろしくお願いしますっ(ペコリ)
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ココロ
読者になる
医療事務員一年目 まだまだ未熟ですが精一杯頑張りますッ
Yapme!一覧
読者になる