アンダーカヴァー

December 12 [Fri], 2008, 2:03
今日は仕事先のオジサマとお姉さんと飲んで、今帰りです

何故か身体に合わない、ピュアブルーをがぶ飲みしちゃったからちょっと気持ち悪い
このまま寝るのもアレなんで、今日は最近見た映画の話を書きまーす




今回見たのは、「アンダーカヴァー」。
潜入捜査って意味らしい


27日公開予定らしいから詳しくは書かないけど、ひとことで感想を言うならば…
「疲れた」(笑)

久しぶりに、こんな骨太な映画見たよ
この前見た「彼が2度愛したS」とか、「ブーリン家の姉妹」も濃ゆめの映画だったけど、これはまた違うの

エリート警部とナイトクラブのオーナーっていう全然タイプの違う兄弟が、ある事件をきっかけに数奇な運命に巻き込まれてく…ってストーリー。
特に、主人公(弟:ホアキン・フェニックス)の、場面を重ねるごとの変化は圧巻
自由気ままで自信満々だったのが、悲しみ、恐怖、絶望、最後に覚悟を決めて戦いに挑む姿は、物凄い迫力〜

あと、後半のカーチェイス&銃撃戦は瞬きを忘れちゃうくらいのスリル
物語の重要な局面でもあるんだけど、生死を懸けた緊迫感は他のアクションと一線を画してます

結構オススメ映画でした

オランダ美術最高っマ

October 27 [Mon], 2008, 23:22
土日に叔母が遊びにきました
叔母は美術とか映画が大好きで、サブカル好きな私ととても気が合う姉妹みたいな存在

そんな叔母と一緒に、フェルメール展へ行ってきました



フェルメールは、「真珠の耳飾りの少女」で知られる、言わずと知れたオランダ美術界の巨匠
「真珠の〜」は今回展示されなかったんだけれど、あの絵にあるような綺麗な青は「フェルメールブルー」って呼ばれるらしいです
ラピスラズリか何かの、天然石を元に使ったみたい


今回は、その印象的な青が使われた作品はあまりなかったけど、生涯30数点しかないフェルメールの作品が7点も来てるのは凄い
これをヨーロッパで見ようとしたら、数ヶ国行脚決定だもんね(笑)


展示が少し暗かったけれど、NYの「フリッツ・コレクション」にあった絵も含め、フェルメール独特の柔らかい光の表現を堪能できました
オランダ画家は、同じく光と影の表現が巧みなレンブラントも有名だけど、2人の画風は全く違うもんなニ



…で、まぁ覚悟はしてたけれどやっぱりかなり混み合ってた
日本の美術館は狭いところに人を押し込めるから、見づらいのが難点…

改善できるといいのにな

話題のガリレオ観ました

October 13 [Mon], 2008, 22:59
今日は学生時代の友達と、「ガリレオ劇場版」を見てきました

容疑者Xの献身…。
原作がかなり良作だっただけに、どう落とし込んでくるのかドキドキだったけど、意外や意外。良かった
でもTV版にあった笑い要素が省かれちゃってたから、かなり重い展開だったなぁって印象




とは行っても、豪華俳優陣の演技は素晴らしかった

特に堤さん
精神的に屈折した面を持つ天才っていう、凄く難しい役柄を完璧に築きて上げてて感動
この映画の主役は、彼だと思う

ましゃ(福山さん)はもちろんカッコ良かったんだけど、堤さんの迫真の演技の前だと少し存在感薄かったかな


お弁当屋さんやりながら、女手ひとつで頑張る松雪さんも、儚げで目をひいたんだけど…
どうしてもDMCの女社長の印象がちらつくー(苦笑)



何にせよ、ミステリー物としても、人間ドラマとしても完成度高い映画でした
話の重さからすると、仕事帰りにふらり、ではなくて休みの日にゆっくり時間を使って見れて良かったな





ちなみに。

映画の後は、別の友達と合流してアントニオ猪木酒場に行きました(笑)


「●名様入場でーす」のゴング、いいね

愛しのファントム☆

April 19 [Sat], 2008, 21:44
土日は暇なコロ助です(笑)


今日は久しぶりに、去年NY行ったときに買った「オペラ座の怪人」のミュージック集聴いてます
あの感動を思い出す〜

ブロードウェイのオペラ座の怪人は、マジェスティックっていう劇場(←あってると思う…)ってところでやってるんだけど一番いい席は110〜120ドルくらい
もちろん「高い!!」って思ったけれど、見るなら絶対高い席がおススメ!!

だって、舞台下に生オーケストラがいるんだもの
生音ってだけで凄いのに、出演者の歌声がまた凄い
私の行ったときのファントムの人は「二番手」だったらしいんだけど(いつもは恋敵の方をやってるらしい)、そうとは思えないんですが!??ってくらいの迫力と哀愁漂う歌声

英語の歌詞が理解できなくても、あれはヤバイ
感動間違いなしです

配属決定〜

April 11 [Fri], 2008, 22:36
配属が決定しました

これからは経済関係のお仕事をすることになります


大学時代に経済は、自由選択で取ってただけなんだけど大丈夫かなぁ…
Kでのバイト時代に「経済のネタ面白そうだなあ」って思ったのがそもそもコトの発端なんだけど

まだ出先の配属は決まらないけどどうなるのかなぁ??
しばらくは本社で研修になるみたいです

心機一転!!

April 01 [Tue], 2008, 21:22
仕事をはじめたので、思い切って今までの記事を消しました

まぁ、色々差し支えもあるんだよねぇ。業界が業界なだけに
そんなわけで、これからはこっそりやってた投資話は封印していきます

今日で東京暮らし4日目だけれど、さっそく満員電車にやられてます
なんでこんなに混むの!!?苦しいよーーー


とりあえず、研修がんばるぞっ
P R
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kokoro-no-kagi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる