さんさん 

2006年03月28日(火) 1時13分
春です
私は小学生のわたしを思い出します。
田んぼの匂いとかアマガエルの感触とか、温度とか呼吸とか
考えていたことよりも感覚的な記憶の方が正確によみがえります。
毎年繰り返し思い出すのがちんちくりんの衣替えのようでたのしい。

こどもは全身で春を覚えます。
子供の頃の記憶が私を象っています。

おいしい 

2006年03月15日(水) 21時27分
こんなにおいしいのみものは初めてです
人に言いたくなったのもはじめてです
写真撮るのを忘れるくらいおいしかったので
かきます

フレッシュネスバーガーのチャイ

あわがふわふわしていてとても甘いです
どこのよりおいしいです

おいしいんです

「あれ、」 

2006年03月14日(火) 1時21分
今 旬の、「あれ」です。

先日「あれ」という言葉でちょっとだけ盛り上がりました
「あれ」ってことば とてもおもしろい、
状況によって何にでもかわる
なにものものでもないことば

すごい ことばです

渦のなか 

2006年02月27日(月) 22時06分
地下鉄乗り換えであるく
結構遠いこともしばしばで
きょろきょろとみまわしますけど

少し行くとトイレがあって
少し行くとキオスクがある
どこまでいっても同じポスターが飾ってある

ロールプレイングゲームのように
人間がつぶつぶの点でできていて 
歩く早さも顔もみんな同じ
ずっとおんなじ

初めは楽しかったけど
飽きてしまったので
どこかの出口から出て違うめんにいこう

そう思ってJRにのりました
ぐるぐるまわってそれはそれで終わらない

移動しているのにどこにもいけない
どうしようか

変化する 

2006年02月15日(水) 2時53分

春の日のような一日。
自転車に乗っていて変な気分になった。

自分のいる場所が
過去のような
未来のような
そんな今 でした。


変わらずに繰り返すだけなのに 

温度の変化は人間にとても影響を与える

そのためにかなしくなることもあるけれども

人間だけじゃなくて全部なのだなあと思って

とにかくすごいなにかを思った


今日はとくべつ
とにかくきもちのよい日でした

じょじょに 

2006年01月30日(月) 22時04分
徐々にですが
朝、起き易くなりました

徐々にですが
髪が伸びて肩につきそうです

「徐々に」は
なじむのがうまい言葉です

反対に
じょじょじゃないことは
とても苦痛に感じる


人は時間に逆らって欲張りに考えた
全てを仕事にして
全てに意味を作り出した

ほんとうは意味の無い事にも
意味をはりつけた

どうしても意味のないことは
こどもの遊びにしたり消したりした

人間は体に合わない早い時計で動くことになれて
全てを時間で管理するようになった

ずっとむかしはの人は待ち合せの時間をどうやって決めていたのでしょう
一分一秒を争うというのはどういう感覚をいうのでしょう

そんなものはちいさなネズミのための体感時間なのではないのかと
思ってしまいました

ごはん 

2006年01月23日(月) 22時27分
ごはんを食べているから いきている

でも
生きるためにごはんをたべるのか


考えるとぐるぐるまわって
「ため」とか「理由」とかいうものが
ぜんぶうそにみえる


生活するってなんでしょうか
ただ生きている状態で生活しているとは
言いたくありません

まるのはなし 

2006年01月16日(月) 23時21分
ずいぶん前に
まるをモチーフにした映像をとりました

なんで撮ったかと言えば

まるというのは不思議なもので
なんにでもつながって

なんでもいい世界ができたからです。

そして
世界全部が本当はまるだと気づきます。

世界にあるものが点点でできていてつながる
意味もつながる

ずーっと線を引いていて疲れたら
終わりにするにははじまりの点にもどるだけです。

なんにでも言える事です
なににもならないことなのかもしれませんが
でもすごいことです

なんでかは教えません
やってみてください、

新宿 

2006年01月09日(月) 22時15分
新宿にお使いに行きました
今日は成人の日なので人が沢山いて
自転車ではひとつも進めなかった

人が沢山いるのはあまり好きではないのに
足並み揃えて歩く人の波に
みんなが何かを求めて歩いているようにみえて
自転車から降りて
すこしのってみました

季節です 

2005年12月27日(火) 1時07分
さかさまですが、、、


今更ながら書いています
もう6年も年賀状なんてだしていませんので
初めて書く人と
ずっと書いていなかった人しかいません

なにかと面倒に感じる性格なので
筆ペンを使ってたのしく年賀状を書こうと思います。

書いた人から何通かえってくるか楽しみです
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Opi
» 渦のなか (2006年03月11日)
アイコン画像あいごん
» ごはん (2006年01月24日)
アイコン画像ブショウ
» ごはん (2006年01月23日)
アイコン画像ブショウ
» まるのはなし (2006年01月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kokonimo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる