いとこがきたよ 

March 03 [Thu], 2011, 21:19
Uたんの従兄弟のかずくんファミリーがはるばるハワイからやってきました

以前にハワイで逢った時、Uたんは2歳直前、かずくんはまだ1歳にもなっていなかったので一緒に遊ぶことが出来なかったのですが、今回はお互い名前で呼び合ってコミュニケーションを取って遊んでました。



こうやって二人が一緒にいるととっても微笑ましくて可愛いなぁ
気づくとすぐに叩き合いになったりするんだけどねぇ
でも男の子同士だからそれも良いかな?

天気は生憎大雪にぶつかってしまい、お出かけらしいお出かけはお預けになってしまいましたが、その分家で親はゆっくり出来たからま、いっか。

かずくんが帰国した後、Uたんが「ハワイ行く!」と言い続けているので今度は私達がかずくんファミリーに逢いに行きたいな〜

幼稚園決定 

November 03 [Wed], 2010, 16:23
ここ数ヶ月どこにしようか悩んだ幼稚園、本日やっと面接&テストが終わり入園が決定しました。
取りあえずこれで一安心。
3歳になってからというもの、ママ友との話には必ずと言っていいほど幼稚園の話題が出てきて、この幼稚園はこうだとかあの幼稚園はああだとか色々耳に入ってきて迷ったのなんの(^^;)
説明会や運動会やバザーに行ったり……あら? こう書くと結構頑張ったじゃん自分(笑)

で、今日の面接。
出かける時になってUたんが「自分の自転車に乗って行くっ!」と言い出したのですが、そんな近い距離じゃないので「無理だよ」と何度も言い聞かせ、取りあえずは幼稚園に着いたのですが。
納得してなかったのか着くなりUたんの怒りが爆発。
待合室で椅子を投げ飛ばす大技をしでかしやがりました
こんなに怒ってるUたんを見るのも初めてだったのでこっちは冷や汗タラタラ
ここでこっちまで怒ったら余計に悪化するし、他の子にも迷惑掛けてしまうし……で、結局持ってきたラムネで落ち着かせる事が出来ました……。

肝心のテストはお陰様で無事訊かれた事もちゃんと答えて大丈夫でした。
でも園長先生に「で幼稚園に来る?」と訊かれると「Uたんので来る!」と……まだ拘ってたのか……
練習通りならもっとちゃんとやれたのに……頑固な我が子の一面を見た気がします……

何はともあれ入園決定して良かった良かった。

明日は 

October 31 [Sun], 2010, 14:34
幼稚園の願書提出日です。
ママ友と朝5時半から並ぶ予定……なのに予報は……一昨日までの予報ではだったのにーっ
まいったなぁ。
でもうちは区内なのでそれでも良い方で、区外からの希望者は2週間以上前から並んでいるみたいです。
我が子の為とはいえ何だか凄いですよね
て言うか子供はどうしてるんだろう
別に特別な幼稚園でもないと思うのですが(^▽^;)

さて、今日は早めに寝て頑張ろうっと。

自画像 

October 23 [Sat], 2010, 1:40

だそうです。

「これ誰?」
って訊いたら
「Uたん!」
と答えていたので間違いない

因みに耳の位置にあるのが手で首の辺りにあるのが足だそうです(笑)

いや〜でもちゃんと顔になってるのが親としては凄いな〜成長したな〜としみじみ思うのであります……ビバ親ばか

田舎に行ってきました 

August 20 [Fri], 2010, 1:37
お盆にパパ方の親戚の家に泊まりに岩手にじいじとばあばと親子計5人で行ってきました。

都内では味わえない自然の中、普段と違う環境に最初は戸惑っていましたが、慣れてくると調子に乗ってはしゃぎまくり。

田んぼのあぜ道歩いたり、一人で馬に乗ったり、舟下りしたり、間近で花火を見たり……Uたんは初体験もいっぱい。
あ、あとぼっとん便所(洋式ですが)も(笑)
万が一にでもUたんが落ちたらどうしようって夢にまで見ちゃってねぇ……結局携帯出来る子供用の便座を買いに走ったり(^^;)


最後の日が花火大会だったのですが、朝から雨で「こりゃ中止だなぁ」と残念がっていたら何とか開催されました。
家から徒歩5分の川で花火大会ってめっちゃ贅沢っ(>▽<)
雨だったせいか混雑もそれほどではなく、ゆったりと目の前で打ち上げ花火を鑑賞するとUたんのテンションも最高潮。
めちゃくちゃ喜んでいたので開催されて本当に良かった〜v


のはそこまで。


途中でだっこしていたUたんが何となく熱いなぁ……と思いつつ家に戻って熱を測ったら39℃に上昇。
異なる環境に疲れていたのか、はたまた肌寒い中、花火に甚平を着せて行ったのがまずかったのか……最後は救急車を呼ぶ騒ぎになってしまいました(汗)

座薬で熱を下げてから車で帰ってきて、結局翌日40℃で嘔吐と下痢をしてたのですが、その次の日には平熱になり元気モリモリ……一体原因は何だったんだろう?;
思えばハワイに行った時も帰るなり高熱出したりしたのでそういう体質なのかしらん(^^;)

そんな訳で救急車も初体験ですね……って実は私も初体験でした(^▽^;)

何はともあれUたんにとって色んな意味で貴重な体験をした夏です。



厳美渓。 とても綺麗でした。


に乗ってゴキゲン。
親戚が飼っている馬に乗せて貰いました。 最初は怖がっていたのに乗馬の準備をして貰っているうちに「乗りたい」と自分から言ったの

胎内記憶 

August 06 [Fri], 2010, 17:25
Uたんにずっと訊いてみたかった胎内記憶をついに質問してみました。


「産まれてくる時どんなだった?」
の答えが
「えっとね〜水と赤と出てきた」
でした。

え?え?もしかしてそれって羊水と血液と一緒に出てきたって事だよね?
凄い! ちゃんと覚えてるよっ!!
と、ちょっと感動して泣けてきちゃいました。


でもその後
「じゃあお腹にいるときはどんなだった?」
の答えが
「黄色と〜紫と〜青と〜」
とひたすら色を言ってたので本当に理解しているのか謎です……( ̄▽ ̄;)

胎内記憶は人に言ったら忘れていくらしいので、このタイミングで訊いたのが正解だったのか解りませんが感動出来たので訊いて良かったかな〜と。

今年最初の 

July 19 [Mon], 2010, 11:24
水遊び。


梅雨も明けていきなり暑くなったのでベランダにプール出して遊ばせました。
去年はベビーバスに素っ裸で入っていたのですが、さすがに今年はちゃんとプールと水着も用意(笑)

楽しかったのか全然出ようとしなくて結局1時間近く水に入っていたら最後は寒さで震えてた〜

バザー 

June 26 [Sat], 2010, 17:23
昨日と今日に渡り2つの幼稚園のバザーに行ってきました。
バザーなんて自分が幼稚園の時以来じゃなかろうか……(^^;

どういう雰囲気の所か見てみたかったのが1番の目的ですが、掘り出し物もあってちょっぴり買い物もしてしまいました(>▽<)

今まで幼稚園のバザーなんて自分とは無縁だったのであんなに人が沢山いるとは思わなかった〜
一体どこからこんなに人が湧いて来たんだ!?
Uたんも最初は人の多さにビビって固まっていましたが、遊具を見つけて大はしゃぎ。
なかなか帰ろうとせず、結局最後までいました……でもそれだけ楽しかったという事だから幼稚園選びの参考になるかな

トイレトレーニングその2 

June 12 [Sat], 2010, 15:07
以前トイトレの記事を書いてすぐに実は中断してました(^^;
おしっこ漏らしても全然トイレに行こうとしないので私もイライラが爆発して「これじゃダメだ」となったのです。
その代わり6月(誕生日)になったらトイレに行こうねと2人で約束をして。

で、運命の6月(大げさ;)
最初の数日はイヤイヤが続き「約束したでしょっ!?」といけないと解っていてもかなりきつく叱ったりして、Uたんが渋々トイレに行っても全然でなくて最高2時間籠もってました
今思うと私が怒ってばかりいるので精神的に追いつめられて出なかったのかなぁ、と。
反省して次の日からおもらししても笑って「次はトイレ行こうね」と言うだけに留める事にしました。

そんなある日、と言うか先週の日曜日。
パパとお風呂に入っていたUたんが「もうすぐおしっこ出るよー!」と言って本当に出たのです!
出したのはお風呂でしたが(^^;)教えてくれたのは初めてだったのでめっちゃ嬉しかった〜

で、その次の日は外出だったので1日おむつだったのですが、火曜日から出る前に自分で言ってくれるように。
そこから今日まであっという間におしっこもも完璧にトイレで出来るようになっちゃいました
ついでにおねしょもなし。

あのイライラな日々は何だったんだろう
と思いつつ、出来る様になると精神的にも経済的にもめっちゃ楽〜
おむつはずれはまだ先だと思ってたので大量のおむつとパッドが残ってます(笑)
とは言うものの、長時間の外出はまだまだおむつだと思うのでま、いっか。

周りのお友達がどんどん外れていって私が焦っていたお陰でとばっちりを食らった形になってホントゴメンねUたん。
やっぱりその子にあった時期がちゃんとあるんだなぁ、と実感した日々でした。
て言うか私がピリピリしてなかったらもっと早くおむつ外れ出来たかも(^^;

幼稚園の見学 

June 07 [Mon], 2010, 18:14
に行ってきました。
そこはまるで小学校みたいに大規模な幼稚園で園児の数も凄いの。
1学年7クラスもあるんだよー。
思った以上に綺麗で印象は悪くなかったのですが、少人数が良いのか迷うトコロ。
これから他にもいくつか行く予定なので色々考慮しなきゃなぁ……。
正直今まであまり幼稚園の事をちゃんと考えた事がなかったけれど、Uたんにはどういう方針の幼稚園が合うのかとかきちんと見極めなきゃですね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はしはし
読者になる
2007年6月2日に産まれたUたんのママ。
でもヲタク……。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像はしはし
» 幼稚園決定 (2010年11月11日)
アイコン画像MINI
» 幼稚園決定 (2010年11月05日)
アイコン画像はしはし
» 明日は (2010年11月01日)
アイコン画像MINI
» 明日は (2010年11月01日)
アイコン画像はしはし
» 自画像 (2010年10月24日)
アイコン画像MINI
» 自画像 (2010年10月23日)
アイコン画像はしはし
» 田舎に行ってきました (2010年10月23日)
アイコン画像MINI
» 田舎に行ってきました (2010年10月17日)
アイコン画像はしはし
» バザー (2010年07月10日)
アイコン画像MINI
» バザー (2010年07月08日)