シューベルトをカップルで聴く! 

April 25 [Wed], 2012, 15:35
シューベルトを聴くカップルなんてオシャレじゃないですか!?

僕ら、最近シューベルトにハマってるんですよね。

シューベルトを聴いて二人っきりの時間を楽しむなんて、なんだかロマンチックじゃないですか!

そんな若者なかなか居ないぜーなんて言って、二人で優雅なひと時を過ごしていますよ。



いいですねぇシューベルト、もっと若者に浸透してもいいんじゃないかなあって思うんだけどなあ。



【協賛サイト】
山ちゃんの日記


【参考情報】
◆シューベルトのセレナーデの歌詞 「秘めやかに闇を縫うわが調べ・・・」に続く部分...◆

シューベルトのセレナーデの歌詞
「秘めやかに闇を縫うわが調べ・・・」に続く部分、もしくは関連サイトをご存知の方教えてください。


- 回答 -
秘めやかに 闇をぬう 我が調べ
静けさは 果てもなし 来よや君
ささやく木の間を もる月影 もる月影
ひとめもとどかじ たゆたいそ たゆたいそ

君聞くや 音にむせぶ夜の鳥
我が胸の秘め事を そは歌いつ
鳴く音に込めつや 愛の悩み 愛の悩み
わりなき思いの かの一節 かの一節

深き心をば 君や知る
我が心 騒げり
待てる我に 出で来よ君
出で来よ

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


シューベルトは子育てにいい? 

April 25 [Wed], 2012, 2:46
シューベルトでの胎教を結婚した姉に勧めていました。

わたしがシューベルトを好きなだけなので、効果は知りません。

でもシューベルトのCDを何枚か贈ると、実行してくれたようです。

動画でもできたりするんでしょうかね。



うーん、いい動画だ!

胎教もいろんな方法があるんでしょうね。

今では甥っ子はシューベルトを聴くと少し神妙な顔をするようになりました。

これっていったい、どういう効果なんでしょうか。

お腹の中でシューベルトを聴いていたのを覚えているのでしょか?



【協賛サイト】
Mr,Japanの日記


【参考情報】
◆手が子供並みに小さく、ピアノ曲でオクターブがあまり出てこない曲を探しています...◆

手が子供並みに小さく、ピアノ曲でオクターブがあまり出てこない曲を探しています。
難易度的には、最近弾いた曲はシューベルトの楽興の時3番です。
オクターブさえあまりなければ早弾きはまあまあ出来ますが、オクターブ移動でメロディを弾くのは無理です‥
そんな状況ですが、おすすめな曲はありますでしょうか。


- 回答 -
シューベルトの即興曲作品90−2などいかがでしょう。
ショパンのワルツ作品64−2もいいかもしれませんね。
私も比較的手が小さいですが、この2曲は無理なく弾けた気がします。
他の方の回答も参考にしてみてくださいね。

(追記)シューベルトの即興曲90−2、先ほど久々に弾いてみましたが、
途中からオクターブ出まくりでした。すんません。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


シューベルトを車内で流す 

April 24 [Tue], 2012, 15:06
シューベルトを聴くと、心が落ち着くって言うと変ですか?

僕の車内は、いつだってシューベルトが流れていますよ。

自分で言うのもなんですが、僕の愛車は自慢の相棒です。

そんな相棒とともにシューベルトを耳にするなんて、ステキじゃありませんか?



そう、この音色。シューベルトはやっぱり、愛車のなかで聴くのが一番。

恋人と聴くのは、その後で。

僕にとっては、愛車との時間が優先さ。



【協賛サイト】
松尾豊のつれづれ日記


【参考情報】
◆ピアノの選曲で迷っています。 ピアノの卒業演奏会の曲で、迷っています。 シュー...◆

ピアノの選曲で迷っています。
ピアノの卒業演奏会の曲で、迷っています。
シューベルトのソナタにしようと思っているのですが、何か良い曲はないでしょうか??

いろいろ探して聞いてみてるのですが、なかなか合う曲がなくて困っています。

卒業試験にふさわしく、8分以内のシューベルトのソナタ(もちろん全楽章ではありません)で
オススメはないでしょうか??

私が聞いてみていいなって思ったのは「13番D.664一楽章」と「21番(遺作)D.960四楽章」です。

でも13番の方は「簡単すぎる」と言われ、21番はちょっと試験にもっていくのはこわいな、って個人的に思いました。

今までは
・アベッグ変奏曲(シューマン)
・バラード3番(ショパン)
・ベルガマスク組曲(ドビュッシー)
・運動(ドビュッシー)
・田園(ベートーベン)
・リゴレットパラフレーズ(リスト)

などひきました。

よろしくお願いします。


- 回答 -
卒試にシューベルトソナタは得策ではないと思いますが、あえて挙げるならD784 1楽章a-mollでしょうか?8分前後でシューベルトソナタはちょっと無理です。いずれにしても後期のソナタはやたらと長く繰り返しが多く、試験向きではないと思います。プロの素晴らしい演奏なら別ですが、学生の演奏では審査員はうんざりすると思いますよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


シューベルトってなんか、怖くない? 

April 24 [Tue], 2012, 7:48
シューベルトってなんか雰囲気怖い気がするんだけど。

っていうのも、私が流行の曲ばっかり聴いてて、シューベルトみたいになんかスゴイ人が聴くようなのって勝手にビビっちゃってるんだよね。

すっごい高級スーツ着てる人が、高級レストランでシューベルトを聴くってイメージ。

なんかこういうイメージしか持てない私が悪い気するけど。



んー、やっぱ私には難しいわ。

けど怖いってより、シューベルトの似会う女になりたいな、とはちょっと、思ったり。



【協賛サイト】
チューリップの日記


【参考情報】
◆シューベルト作曲、リスト編曲の「献呈」の曲の楽譜を探しています。どの本にのっ...◆

シューベルト作曲、リスト編曲の「献呈」の曲の楽譜を探しています。どの本にのっていますでしょうか?ECHOというさいとに載っている無料楽譜は入手できていますが、他の楽譜を探しています。ご存知の方どうか
教えてください。また、「献呈」が入っているCD、サイトなども教えていただけたらありがたいです。


- 回答 -
下記サイト Library 08 を選択。11. シューマン 「献呈」 のピアノ編曲 (リスト)
楽譜●をクリックすると、無料でダウンロードできます。+で拡大してご覧ください。

http://piano1001.com/lib_0_frame.htm

以下(YouTube)で献呈の演奏が視聴できます。ご参考までに。。。

Search Results for “Schumann Liszt Widmung”
http://www.youtube.com/results?search_query=Schumann+Liszt+Widmung&...

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



シューベルトを社内で流す 

April 23 [Mon], 2012, 13:16
シューベルトは心に癒しをもたらします。我が社では社員の疲れを癒すために、休憩中にはシューベルト流すようにしているのです。

シューベルトを流すさいには音量にも注意していますし、またシューベルトの癒し効果を高めるためにシューベルトとともにアロマも焚いています。



このシューベルトとともに香るアロマの効果は、社内でも非常に評判であり、社外からも注目を浴びているのですよ。



【協賛サイト】
出来る限り、毎日更新


【参考情報】
◆シューベルトのピアノソナタ13番イ長調Op.120, D664で質問です。第3楽章52小...◆

シューベルトのピアノソナタ13番イ長調Op.120, D664で質問です。第3楽章52小節目、左手のオクターブで「ミ〜ファ♯レードシ」で始まるところ、56小節目まではどういう和音が進行しているのでしょうか。
左手の方にメロディーが来るとなかなか難しくて、お分かりの方、宜しくお願い致します。


- 回答 -
それではお答えいたしましょう!

この部分は右手の音階中心の動きと左手の旋律線での動きですが、背景の和声は容易に想像できます。

主調はA-dur(イ長調)で調号は#3個ですが、この部分はE-dur(ホ長調)ですから、この前提でお考えください。

文章で書きますとわかりにくくなりますので楽譜・記号で示すことにいたします。
どうぞ下の写真をごらんくださいませ!

●1は左手の旋律線とともに右手パートの実際の音域位置で和声要約したもので、和音記号を添えました。
●2は各和音を基本位置の単純なかたちになおしたもので、コードネーム、和音記号(基本位置)を記入しておきました。
和音記号などはある程度ご理解いただいているものと思いますので記入しておきました。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)