独法

April 28 [Wed], 2010, 23:11
歯科医療未来へのアーカイブスX : 国立大学センターの6事業「廃止 ...

独立行政法人(独法)を対象にした鳩山政権の「事業仕分け」第2弾は28日、最終日の作業に入った。文部科学省が所管する「国立大学財務・経営センター」の国立大学への施設費貸し付け業務や調査研究など主要な6事業について「廃止」と結論づけ、不要 ...(続きを読む)


希望のある未来を創ろう 【Let's Create the future with hope】: The ...

【主権者国民は公僕である官僚・政治家の上位にある国家の支配者である。】 【IBMとサウジアラビアの研究機関、太陽光発電利用の淡水化施設を設立】. ► 4 07 (2). 【洋上風力発電−世界での取り組みと日本での取り組み】:【(独法)国立環境研究所】 ...(続きを読む)


2010-04-28 - 自分の根っ子探し|地方公務員の日記

ただ、評決では収集の資金は民間の寄付やコスト縮減で捻出(ねんしゅつ)し、さらに、独法制度の見直しを通じて「自己収入の拡大」を目指すよう求めた。独法制度の課題として、独法が支出を上回る収入を稼いだ際に、それを積立金として蓄えることが認め ...(続きを読む)


最近の気になった記事:空に向かって:So-netブログ

1・6兆円の国庫返納要請 刷新会議、独法仕分け終了(東京新聞 4/28) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010042801001017.html JAL再建なるか?(船井幸雄のいま知らせたいこと 4/26) http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno= ...(続きを読む)


事業仕分けー喉元過ぎれば苦さ忘するるにならないのかーゼロベースで ...

独法としては埋蔵金が見つかったのはやむを得ない。それによって独法廃止の議論が行われなくなり廃止論が出なかった、存続が決まったようなもの、天下り官僚はまた年間1500万円くらいの高給が保障されたようなもの、と言うことで万々歳であることで ...(続きを読む)


センプレ・アタッコ仮設倉庫: 炭火やきとりおにぎりが美味しい日

独法いじめをショーアップしているようにしか見えないよ。 バラエティー番組としてはいいんだろうけど。 今夜のタイガースは快勝でした。 久保は安定してるねえ。今日も完投。 そして金本アニキが12年ぶりの代打ホームラン。 ほとんどの得点が狭い神宮で ...(続きを読む)


ラノベには鬼が棲む! 【経済】NHK受信料収入、56億円増の ...

74 :名無しさん@十周年:2010/04/27(火) 22:43:30 ID:cFULnNZc0: おい民主党よ一番巨大な独法を放ったらかしにするとは どう言う事やねん。これを一番最初に仕分けせなあかん やろがーお前らちゃんと目を開けているのかーどうやー ...(続きを読む)


甚之介の剣道雑記帳: 鉄道運輸機構の剰余金=埋蔵金?

そこで、金子大臣にせっかく来てもらったので、これは独法の問題ですけれども、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の剰余金問題について検査院から出ています。一兆三千億円ありますと、こういう指摘なんですが、これ普通の剰余金と一緒にするわけにはいきま ...(続きを読む)


事業仕分けはもっと荒療治を 自由が一番!

事業仕分けも、独立行政法人の一部の事業だけで、独法の民営化か、廃止か、国に戻すかの判断まではしていません。 問題点の洗い出しには向いていますが、どこまで大鉈を振るうかの目安がありません。 政治決断のチャンネルが必要に思います。 ...(続きを読む)



民主党の独法の仕分け作業が始まります。今回の仕分けで必要ないと判断された独法....

民主党の独法の仕分け作業が始まります。今回の仕分けで必要ないと判断された独法はどうなるんでしょうか?必要ない独法と判断されたらすぐに潰す?それとも必要ない独法と判断するだけですか?もし潰したら従業員は失業しちゃいますよね?でも、従業員は仕分けで必要ないと判断されたのでどうにもできませんよね?失業するなら従業員が不幸ですね。(続きを読む)


独法の研究って国立大学でやらせられないもんなんだろうか?各ジャンル毎割り振っ....

独法の研究って国立大学でやらせられないもんなんだろうか?各ジャンル毎割り振ってお金は付けて例えば労働研究ならA大、科学技術ならB大とか。研究が不要ではなく天下り理事が不要なのだから(続きを読む)


厚労相、独法理事長に体質改善を指示

厚労相、独法理事長に体質改善を指示長妻昭厚生労働相は21日、同省所管の独立行政法人の理事長14人を呼び、無駄削減や契約の適正化、抜てき人事を奨励するなどして業務改善に乗り出すよう指示した。厚労省が10月に導入した数値目標による目標管理制度を取り入れた人事評価制度を導入することも求めた。厚労相は「政権交代を機に独法も体質改善をしてほしい。皆さんの改革意欲を国民が注視している」と強調した。(22:00)http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091221AT3S2100T21122009.htmlこんな「指示」ひとつで動きますかね。 まあ方向性はいいとは思いますが。 どう思いますか?(続きを読む)


存在自体が無駄といえる天下り用の独法

存在自体が無駄といえる天下り用の独法各省庁が守り通してきた各々の天下り用独立行政法人に年間何十兆も借金して拵えたお金が、無駄に消えてしまってる訳ですが、 やっぱり「省庁」が有る限り、この独法に垂れ流しのお金を止める事って無理なのでしょうか? 結局天下りを一手にまとめるため新設された組織も怪しげなトップを立てて、この政権交代選挙のドサクサに紛れて足ったひと月で120人以上の天下りをせっせと行った訳です。 この独法を潰す事が出来ないのであれば、垂れ流しの資金を何とか堰き止めるしか道は無いように思えるのだが、民主党はやってくれるのでしょうか? 天下り法人に無駄に流れ込む何十兆もの資金が有れば、二進も三進も行かない保険だけではなく色々な事が好転すると思うのだが。。。 天下り用独立行政法人が消え失せて、一般の国民は一体何が困るのでしょうね?(続きを読む)


仕分け第2弾で中継をしています。「独法」は何も中央政府に限ったことでは有りま....

仕分け第2弾で中継をしています。「独法」は何も中央政府に限ったことでは有りません。同じようなことが都、府、県、市町村の段階でもやっていますよ。民主党はこれらも仕分けするのでしょうか。(続きを読む)


Aは教育研究機関(国立・独法)Rに勤務し、職務としての研究成果Sがあります。現在....

Aは教育研究機関(国立・独法)Rに勤務し、職務としての研究成果Sがあります。現在、定年退職しています。Rは、A退職後、Aの研究成果Sを破棄処分しているようです。この破棄処分の違法性について伺います。Aの研究成果Sは、同修了と同時に、出版物として公刊され、全世界の主要教育研究機関はWebサイトから、こぞつて公開利用(閲覧)可能状態にあることを広報しています。RだけがAの研究成果の閲覧可能状態にあることをWebサイトから広報していません。研究成果は公表し、Rにおいて永久保存され、社会的利用に供する義務が研究費配分を受けた機関Rにあります。Rはこの義務を遂行していません。Rのこの義務違反は、Aに対する債務不履行として責任を問うことはできませんか。またはRのAに対する不法行為責任を問うことはできませんか。(続きを読む)


行政刷新会議 事業仕分け 第2弾で事業仕分け対象が独立行政法人になっていますが、...

行政刷新会議 事業仕分け 第2弾で事業仕分け対象が独立行政法人になっていますが、独法改革のための見直し事業仕分けリストに上がっている独立行政法人の中で注目している独法はありますか?(続きを読む)


渡辺さんの独法削減策、あまりにも不十分だと思いませんか?あまりにもばかばかし...

渡辺さんの独法削減策、あまりにも不十分だと思いませんか?あまりにもばかばかしい。独立行政法人は、1)独立採算がとれるものを民営化するための過渡的措置、2)廃止する前の過渡的措置、3)独立することで業務効率を向上させるため、などの理由で、国家行政から分離されたと思います。3)はほとんどの場合、あり得ないことが既に判っていると思いますが、その評価は聞きません。従って、ほとんど全廃か民営化すべきです。全くそうはなっていません。(続きを読む)


財政支出が0で採算が取れている独法人と民業は仕事上何か違いはありますか?民営....

財政支出が0で採算が取れている独法人と民業は仕事上何か違いはありますか?民営化すると何かデメリットが生じますか? 財政支出があって且つ給与水準が高い独法人に財政支出する必要はありますか?(続きを読む)


2独法廃止・民営化3・統合方針11 行革相「見直し全力で 応援してはいけません...

2独法廃止・民営化3・統合方針11 行革相「見直し全力で 応援してはいけませんか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000068-san-pol(続きを読む)



事業仕分け、独法の都内事務所に「縮減」判定

‎6 時間前‎
政府の行政刷新会議は28日午後の事業仕分け第2弾で、東京以外に本拠地を置く独立行政法人が都内に所有するオフィスの仕分けを実施した。国立大学財務・経営センターなど3法人の東京事務所については「事業規模の縮減」と判定。共用化や管理の一元化を求めた。 ... (続きを読む)



国際交流基金などで議論 独法事業仕分け3日目

‎2010年4月26日‎
政府の行政刷新会議は27日午前、独立行政法人の事業仕分け3日目の作業で、医薬品医療機器総合機構による新薬などの審査業務(2010年度予算89億円)と、副作用情報の提供など安全対策(29億円)について、それぞれ「事業の拡充」と判定した。 ... (続きを読む)



【イチから分かる】独立行政法人 効率化も天下りの温床

‎15 時間前‎
政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は23日から28日までの「事業仕分け第2弾前半戦」で、47の独立行政法人(独法)の事業仕分けを集中的に行っている。発足から10年目となった独法は、経営効率化を期待されてきたものの、官僚OBの天下りの温床とも指摘 ... (続きを読む)



民間人理事長の独法にも「廃止」判定

‎2 時間前‎
独立行政法人に対する事業仕分けは28日が最終日です。民主党の政策で始めた民間人を理事長に登用した独立行政法人に対し、皮肉にも廃止の声が上がりました。 28日午後、事業仕分けの会場を訪れた鳩山総理。政権浮揚のきっかけを担うべく、仕分け人にも力が入ります。 ... (続きを読む)



厚労省独自の仕分け、3独法が改善案

‎2010年4月22日‎
厚生労働省が22日開いた独自の事業仕分けで、新薬の審査などを担う医薬品医療機器総合機構(PMDA)など3つの独立行政法人が組織や業務の改善案を示した。PMDAは来年度から審議役を1人減らすほか、政府の交付金を9000万円減らす方針を示した。 ... (続きを読む)



事業仕分け:第2弾対象の47独法、65%が随意契約 実態追及へ−−きょうから

‎2010年4月22日‎
事業仕分け第2弾の対象となった47の独立行政法人(独法)が、07年4月から08年12月に事業発注などで外部と結んだ契約額2兆773億円のうち、65%の1兆3518億円分が随意契約での発注だったことが毎日新聞の集計で分かった。公益法人や関連法人への随意 ... (続きを読む)



事業仕分け:独法、消極的な改革姿勢 結果の実施力焦点に

‎1 時間前‎
「事業仕分け第2弾」の前半では、独立行政法人と所管省庁の改革への消極姿勢が浮かび上がった。独法改革は自公政権下でも各省の激しい抵抗で骨抜きにされた歴史があり、仕分け結果を着実に実施できるかが今後の焦点だ。続きを読む. (続きを読む)



第2弾、47独法151事業が対象

‎2010年4月26日‎
都市再生機構、日本貿易振興機構、国民生活センターなど47の独立行政法人の151の事業を取り上げる予定。公務員の天下り問題や予算の「中抜き」にメスを入れ、無駄な事業をあぶり出す。独法制度の抜本改革につなげる狙いだ。 事業仕分け第2弾の前半戦は23、26、27、28日 ... (続きを読む)




  • URL:http://yaplog.jp/kokodakehoudou/archive/347
P R
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30