クッチーナ・つじ 

February 24 [Thu], 2011, 12:43
昨日の続きですが、アフタヌーンバイキングに行く前にランチに行きました。

このお店は、北新地にあって、細い路地を入った所にあり、わかりにくいんですが、
とっても、人気のお店で、開店前から、並ばないと入れ無いと言われているお店です。

なので、私達も、開店20分前くらいに到着。すでに、何人かの人が並んでました。
それからも、続々と、並び始め、平日なのに、凄いね〜!!などとお友達と言っておりました。

で、入ってすぐに、注文して、前菜が出てきました♪
これが、結構なボリュームのあるサラダで、7種類くらいのサラダがあったんだけど、
どれもこれも、美味しすぎ!!!!


ブロッコリー、レンコン、水菜、ポテサラ、さつま芋の甘煮、白菜のピクルス 半熟卵などなど
これぞ、お店の味って感じ。マネは、出来ないね〜!!!
こう言う、家で、出来ない味を食べると嬉しくなりますよね〜(^−^)

そして、メインのパスタは、日替わりで、2種類あったんだけど、2種類を半分づつ頂ける
って事で、それで、頼みました。

トマトのパスタと、野菜たっぷり、ホタテのアーリオオーリオ、どちらも美味しかったけど、
私の好みは、ホタテのアーリオオーリオ!!これ、ホント激ウマでした(^。^)y-.。o○

そして、さらに、ドルチェまでありました♪パンナコッタのキャラメルソース掛け。

これまた、絶品な味わいで、美味しかったぁ〜!!!!!

量もちょうどよくって、これで、千円とは、お安い!!!!

パスタ好きな方、是非おススメです!!
11時半〜なので、11時過ぎに並ぶか、もしくは、12時半くらいに、行くと、
はじめに入ったお客さんが、帰るので、入れますよ〜!!!

クッチーナ・つじ
大阪市北区曽根崎新地1−8−7 フォーシーズンズ北新地 地下1F
06−6345−6722



アフタヌーンティー♪ 

February 23 [Wed], 2011, 10:48
昨日は、小春ちゃんと、ランチに行きました♪
で、ランチの後、ホテルグランヴィアの、アフタヌーンバイキングに・・・・
ここは、チョコレートフォンデュがあるって事で、めちゃめちゃ楽しみにして行ったのですが、
なんと、ブラックだけでなく、ホワイトチョコとの2本立てで、テンションあがりまくりました♪
2本あると、すごいね〜!!!!!
早速、Wチョコで、コーティングして、フルーツなどを食べましたよ〜!!!
ここランチバイキングも並行してやってるみたいで、半分がランチで、半分がスイーツバイキングのお客さんで、
ホント凄い人でした・・・・

ケーキや、クレープ、アイスなども、充実していて、ちょっと、お茶するには、良いですよね〜!!
ただ、時間が1時間半なんで、ちと、喋り足りない気もするけど、食べるだけって感じになっちゃいますね。

それでも、小春ちゃんと、久しぶりに喋れて楽しかったわ!!!ありがとね〜!!
また、是非ランチしようね(^。^)y-.。o○






今日は、嵐のCD「Lotus」の発売日!!
って事で、昨日、フラゲしてきましたぁ〜!!!

と言うのも、1か月くらい前に、義妹から、電話があって、「お姉さん、嵐のCDの予約が取れないねん!」
と泣きつかれ(笑)  

んじゃ、あたしが、予約しといてあげるわ〜!!!って言って、
サクサク検索かけてたら、やっぱり、どこも、予約いっぱいで、予約受付終了ばかり・・・
義妹が、行ったお店では、キャンセル待ち40番と言われたとか・・・・

「ふぅーーーーーん、ま、ジャニのやりそうな事だな」と思いつつ、
とりあえず、いつもの所で、予約しました。でも、こんなに無いと言われると、私も欲しくなって、
嵐のシングルは、いつも買わないんだけど、あたしも、買っちゃいました・・・・(^_^メ)
やっぱり、ジャニ商法に弱い・・・

昨日 フラゲしたものの、まだ、見てない・・・・・
子ども達に、「嵐のCD買ってきたよ〜!!」って言ったら、

「ママ、もう、嵐の時代は、終わったよ!!!」と・・・・・
「今は、K POPだよ!!!」だって・・・・

もう、小中学生は、嵐には、興味もないらしい・・・・・(-_-;)

ふぅーーーん。時代の流れが、早すぎちゃって、ついてけない今日この頃です。

メロンパン 

February 01 [Tue], 2011, 13:45
今日は、朝から、メロンパンと、チョコマフィンを焼きました。

今日のメロンパンは、ミク友さんから教わったレシピで。

生地は、いたって、普通の配合。
上のクッキー生地が、かなりのバターの量です。
一旦、冷凍庫で、寝かせてから、生地に貼り合わせます。

オーブンの温度は、教えて貰ってなかったので、今回は、低温で焼いてみました。

パン教室によって、低温で、じっくり焼く方法と、高温で、短時間で焼く方法が
あるんですよね・・・・

どっちがいいんだろうね?!

低温で焼くと、上に焦げ目がつかないので、綺麗ですよね。
高温で焼くと、絶対、焦げ目がつきますもんね。

今日も美味しく出来たので、満足満足です(*^^)v

そして、バレンタインに作ろうかなと思って、チョコマフィンを試作で、焼いてみました。

このレシピは、卵なし、バターなしのレシピなんですよ〜!!
牛乳がたーーーっぷり入ってます。

ふわふわしているけど、ちと、粉っぽさが残ります。
やっぱり、卵とバターがないから、粉の味が強調されるのかな?!

でも、卵とバターなしで、この味は、なかなか優れモノですよ〜!!
中に、レーズンとか、チョコチップ入れると、粉っぽさも軽減されるかもです。

是非お試しくださいまし(*^_^*)

チョコマフィン
@小麦粉 210g ココア  40g
BP   小さじ2 砂糖  150g
をボウルに入れ、混ぜる

A更に、牛乳250cc と油 100ccを入れ混ぜる。
 
Bマフィン型に入れ、170度のオーブンで20分焼く。






クリームパン 

January 30 [Sun], 2011, 13:50
今日は、クリームパン、チョコレーズンパン、ベーコンパン、マヨパンを
朝から焼きました(*^_^*)

クリームパンの生地は、卵たっぷりの甘めの生地です。
で、今日のカスタードは、お料理教室で習ったカスタードで作ってみました。

お料理教室のは、全部、鍋に入れて、ぐるぐるかき混ぜてから、火にかけます。
で、とろみがついたら、出来上がりなんです。

これは、全卵だし、簡単だよ〜!!!

卵3個に、砂糖60g コーンスターチ大6 牛乳350g を鍋にいれ、混ぜて、一回ザルで
濾して鍋に戻し、火にかける。
とろみがついたら、バットにあけ、ラップをぴったりとつけて、
急冷する。

カスタードって、ホント色んなレシピがあるので、いつも、どれで作ろうか迷います。
ただ、パン教室は、カスタードは、売ってるカスタードを使う教室が多いです。

なぜかというと、腐りやすいからですね。売ってるのは、防腐剤とか入っているので
常温でも安心して、食べれます。

しかし、作った方が、甘みが あっさりしていて、美味しい事この上ないので、
作られる事をおすすめします♪

あと、ベーコンロールの方は、ショートニングを使って、軽めにサクサクと仕上げてます。
そうそう、クリームパンの方も、カスタードを引き立たせるために、
ショートニングだったわ・・・・・



バースデーケーキ 

January 28 [Fri], 2011, 13:47
今日は、パパの誕生日!!!!

とうとう、30代最後の年になります。最後の1年、大切にしてね♪

で、今日はお昼に、☆ちゃんが、遊びに来てくれたので、色々喋りながら
パンやら、ケーキやらを、焼きました(*^^)v

で、このバースデーケーキ(ロールケーキだけど) 
☆ちゃんにも味見して貰ったら、
大絶賛してくれて、ホント嬉しい限り!!!!

うちの家族からは、ぜーーーったい、ダメ出しの嵐だろうからね・・・(-"-)

☆ちゃんが、「すっごい、美味しい!!」と太鼓判を押してくれたので、
それを信じて、パパに出すしかないよね・・・

でもでも、あたしも、味見したんだけど、かなり 
ふわふわで、良い感じの仕上がりなんだけど・・・・・うちの家族厳しいからどうだろう?!

なんせ、ケーキは、そりゃ、研究を重ねてますから(笑)

このキメの細かさに たどり着くまでに、どんだけかかったか・・・・

でも、やっぱり、買ったケーキは、すごいよね・・・ウマすぎるもん!!

で、久しぶりに☆ちゃんと、ドラマやご飯レシピやらの話で盛り上がって楽しかったぁ〜
☆ちゃんは、24シリーズにはまってるらしくって、そのドラマが超おススメらしい。

☆ちゃんは、すべて、アメリカ系のモノが多いから、あたしは、全くわからず・・・
韓国系か、台湾系なら、なんとかわかるんだけど・・・・

はぁ・・・でも、いつ見ても、☆ちゃんは、可愛いですね〜!!
ホント、主婦やってるようには、見えません。独身OLですよね〜
メイクも髪型も、服装も可愛い♪

それから、お土産に、「ヤマザキパンの ふわふわシリーズのメープル味」
を持ってきてくれて、これが、激ウマ!!!

我が家が大好きなヤマザキパン!!しかも、ふわふわシリーズは、
ホント美味しいよね!!ダブルソフトと並ぶ人気です(^u^)

あたしが、作ったパンも横に置いてあったのに、子どもは、学校から帰ってきて、
すかさず、ヤマザキパン食べておりました。

炊き込みご飯やらも、沢山ありがと〜!!!また、遊びに来てね(^u^)
待ってまぁ〜す!!!!


シリコン鍋料理♪ 

January 24 [Mon], 2011, 15:22
昨日は、たみちゃん達と、3人で、試作品のシリコン鍋の
試作料理を作りまくってました!!!

俗に言うモニターってやつですね。

とりあえず、試作料理10品を作るって事で、朝からやってたんですけど、終わったの
17時!!!6時間くらいかかってやりました。

とにかく、レンジ料理なので、(今流行りのタジン鍋みたいな感じ)
レンジをもう1台、お友達から借りて・・・(そこの息子さんが うちまで、レンジを運んでくれて、ホント感謝感謝です!!!)

どれも、これも、簡単で美味しかったけど、結構、このレシピ高級食材を使うので、
これ、見て作る人いるかなぁ?!って思うのが多かったかな・・・・

だって、ただの青梗菜の蒸しものだって、ホタテの貝柱の缶詰とか入れるんだよ・・・
ちょっとした簡単料理なのに、食材が高い!!!!
10品で、1万2千円のお買いものでした・・・・

で、作っては、食べ作っては、食べの繰り返しで、こんな素敵なモニターってないよね♪
お味の方は、どれもこれも美味しかったしね!!!

そうしてたら、旦那の両親から電話があって、今からお漬物届けるからぁ〜!!
って・・・・・

そしたら、義弟夫婦と姪っ子も一緒にいてたので、「食べていき〜!!!」
って事で、もう、うちの友達やら、子どもの友達やら、ごッたかえす中で、試食(笑)

すごい、賑やかだったなぁ〜

お友達からは、「可愛いお母さんだね〜!!」ってお褒めの言葉を頂きました♪
そうなんですよね〜。ホント、旦那様のお母さんって、可愛い人なんですよ。

あのお母さんなら、どんなお嫁さんが来てもウマくいくだろうなぁ・・・・って思います。
あたしは、たまたま、ラッキーだったなぁ・・・って・・・・

で、お母さんが、大根の漬物を、大樽いっぱい持って来てくれて・・・・
なんと、大根30本分!!!!!(^。^)y-.。o○

欲しいかた、我が家へ どうぞ・・・・・(*^^)v

まぁ、昨日も沢山の美味しいもの食べれて 久しぶりにたみちゃん達とも
喋れて 楽しかったぁ〜!!!!!!

たみちゃん、ありがと〜!!!!!
また、ゆっくり来てね♪






アンパンマン☆キャラケーキ 

January 23 [Sun], 2011, 15:24
昨日は、西宮のお友達に、アンパンマンのキャラケーキを頼まれて、
一生懸命作りました(^u^)

でも、いまいち、素人感 満載な仕上がりで、申し訳ない・・・・・

もっと、技術が欲しいなぁ・・・・・

でも、ただのケーキ教室に習いに行っても、そこまで、追求しないんだよね・・・・(-"-)
先生に、もっとこういうの作りたいって言っても、
これが、手作りの良さよ〜 って、逃げられるもん。

やっぱ、アンテノールとか、ブールミッシュとかに、修行に行きたいなぁ・・・・
ハンブルグとかで、見習い受付中みたいなの書いてあったけど・・・
そしたら、凄い凄い、働かなきゃいけないんだろうな・・・・(^_^メ)それは、ヤダし・・・

で、出来上がって、西宮まで、届けに行ったら、すごい喜んでくれて、
ちと、安心しました。

昨日も、ケーキ作りが出来て楽しかったわ☆楽しませてくれてありがとね〜!!!

ケーキは、数をこなすだけ、ウマくなるよね!!!!
スポンジは、かなり、イケてる感じだったけど、どうだろう?
卵150gなのに、あの膨らみは、凄い!と自分でも思います(*^_^*)


GRAND MARBLE 

January 19 [Wed], 2011, 15:09
今日は、旦那様が、飲み屋さんから頂いてきた、
「GRAND MARBLE」のマーブルデニッシュを食べました(^u^)

ここのマーブルデニッシュって、ホント、激ウマなんですよね〜!!!

お高いので、自分では、ぜーーーったい買わないけど、
よく頂きます(*^^)v

京都が本店だっけな?!大阪には、堂島のあたりにあります。
贈り物に、最適ですよね〜
なんてったって、この箱に入ったパンが、高級感あふれるでしょ〜♪

入れ物が、素敵だし、それに、なんていっても、このパンでもなく、お菓子でもなく
って感じのパン・・・・でも、これは、パンでは、なく、お菓子と
言ったらよいほどの、なんとも言えない、お味です。

デニッシュパンって、こんなに、サクサク、パリパリおいしいんだぁ〜!!
と思い知らされます。

旦那さまに、このパンのお値段教えてあげたら驚いてましたが、
スイーツ買うと思ったら、お安い方だよね・・・・・

しかし、毎度毎度、ここの飲み屋さん、すごい、美味なモノくれるんだよねぇ〜
ちょっと、ツウにしか分からないような、お菓子とかさ・・・・・

こんなものくれるって事は、相当、貢いでるよね・・・(^_^メ)



昨日、お昼のTVで、「はずウマ飯」特集がやってました。
はず飯って、ちょっと、恥ずかしいけど、美味しいご飯って事らしい・・・

んで、キム兄が、紹介してた、レシピが、すごい美味しかったので、
ご紹介(*^_^*)

醤油と赤ワインを同量 鍋に入れて、にんにくひとかけをみじん切りにして、
一緒に煮たてる。最後に、バターを入れて仕上げる。これを、ご飯にかけて、食べる!!

これ、TV見ながら、そっこー作って食べたんだけど、激ウマだった♪
なんせ、ワインが ずぅーーーーっと、冷蔵庫にあって、困ってるんだよね・・・・
なんとか、利用法ないかなぁ????全然減らないよぉ・・・・

チョコマフィン 

January 18 [Tue], 2011, 15:11
おやつに、チョコマフィンを作ってみたよぉ〜!!

妹に、マフィン型を借りたので、これを、是非使いたかったんだよね☆

マフィンって、あんまし作らないけど、このマフィン型で焼いたら、美味しく作れるのかなぁ?

やっぱり、型って重要だよね!!!
100均とかでも、沢山 型売っていて、それでも、良いかなぁ〜って思う時もあるけど、

高い型は、それなりの価値がありますよね。

ま、なんでも、そうだけど・・・・食材や、電化製品やらも、安いには、安いなりの
高いには、高いなりの・・・・・ですよね。

ケーキも、やっぱり、熱伝導率の良い型で焼くと、美味しく出来ます。

シフォンも、アルミ型と、テフロン型とで、全然違うしねぇ〜

ホント、型が、山ほど欲しい!!!!(^_^メ)

リングケーキ 

January 17 [Mon], 2011, 15:12
昨日は、うちのお子と、お友達のYちゃんが、「何かお菓子作りしたぁ〜い!!」

と言う事で、「んじゃ、スポンジケーキでも・・・」

って事で、作りましたよ〜!!!

このスポンジケーキ   めちゃめちゃ適当に作ったのに、

すんごい、美味しかったぁ〜!!!!我ながらびっくり!!!!!

なんだ、今まで あんなに、苦労して、スポンジ焼いてたのに・・・・(*^_^*)

今回のリングケーキレシピはこちら・・・・

@卵2個(110g)を60度のお湯に湯煎にかけて、
卵を35度まで、温めてから、ハンドミキサーで、泡だて、砂糖60gを入れ更に泡だてる。

Aもったりしたら、弱にして、2分ほど泡だてる。

BAに小麦粉110gを振るいにかけて入れ、ハンドミキサーで、ががっと混ぜる。

Cそこに、温めた油35gを入れ、さっくりと混ぜる。

D型に流し入れて、170度30分オーブンで焼く。


ね、めちゃめちゃ適当でしょ。  乾燥卵白も、クリームターターも、
トレハロースも牛乳も入れてないのに、さっくり、しっとり、美味しい!!!

な、なんでだろう・・・・・????

子ども達も、今日の出来には、びっくりしたみたいで、
これ、買ってきたのみたーい!!って・・・・・(^_^メ)

と言って、「褒めたからと言って、明日も、これ作らんといてな!!」だってさ・・・・


そう言えば、穴のあいている、型って、美味しく出来る事が多いよね・・・
火の通りが良いからかな・・・・?!
家庭用のオーブンって、火力に限界があるから、
穴のあいた、型で、火どうりを良くしてやると、ウマくいくのかも・・・・