方法 

September 19 [Fri], 2008, 18:28
英語

当たり前やけど、色々勉強法は編み出されているんやなぁと実感。
それだけ日本人は「英語」に苦労しているのでしょう。私、英語はほんっとうに苦手なので、毎日継続してやらないとたぶんすぐダメになりそう…

・『英語は絶対勉強するな!』チョン・チャンヨン,サンマーク出版,2001
 良いエッセンスもあるが、おそらく私の性格上、実行しにくい。5つのステップをすべてクリアすると英語が無理なく使えるようだが…。とにかくシャワーのように英語を浴びる、というところ、英英辞書を使うところなどを参考にしていく。

・『「1日30分」を続けなさい!』古市幸雄,マガジンハウス,2007
 勉強の質のずれ。勉強量の不足。ビジネス英会話も専門用語が増す以外は、日常英会話とたいして変わらない。

・七田式英語勉強法?
 現在本が手元にないので正式名称不明。しかし、リスニング用の教材はある。このリスニングで特殊なのは通常の速度でなく、2倍速・4倍速であること。

たくさん本も方法もありますが、しばらくは
@七田式のリスニング教材をとにかく聞きまくる、聞きまくる、まねて発音してみる
A英英辞書を使いながら、まず重要単語3000語を覚えていく。

簡潔に書こうと思ったら、なんて説明足らずな。苦笑。効果がありそうなら詳しく説明したいと思います。



漢字検定
10月26日なんですね。ネットで申し込みました。
これは一冊の参考書を繰り返しやっていくことにします。
・「<2級>漢字検定ステップアップ30日」実務教育出版

ちなみに2級は高校卒業レベルです。200点満点で160点以上で合格。平成18年度の合格率は26%。
読みと書きをやってみたところ、読みは大丈夫そうですが、書きが意外と書けない。そして四字熟語、けっこう厳しいです。勧めてくれた友人は「大丈夫、私中2のとき受けたやつだし、気軽にやれば」といっていましたが、あんまり気軽にはできないです。私、一応大学生のはずですが。苦笑。というか気軽にしたら、私はたぶん落ちます。笑。
ただ、意外と面白いです。「知ってる、喉まで出かかってる・・・!!」みたいなものや「初めて知ったわー!!」みたいなものまで。書き、書けないと悔しくて…!!これはなかなかいい刺激になりそうです。


二重体操

@瞼を軽くマッサージ
A目を限界まであけて10秒キープ
B人差し指か中指で瞼を上にあげてウインク。この際、瞼が震えていたらOK

@〜Bを繰り返し。朝・寝る前・暇なとき。
さすがに効果は一日では出ませんが、マッサージをすると薄く線がついたのがわかります。これが二重の線になるんやろうか…。早い人で二週間ほどで効果が出るそうです。奥二重が本当に二重になるのか…。


明日もバイトや遊び、一応勉強もがんばろー



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kokoa-kokoa
読者になる
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる