庭木の消毒をしました

April 21 [Fri], 2017, 9:46
4月21日


いよいよ試験前日となってしまいました。

焦るも・・もぅ遅いよね(;´∀`)
出来る事だけやって とりあえず挑戦します


寝不足が続き 少しふらふらです。
↑睡眠不足になると物凄く不機嫌になる



それでも気分転換に 庭木の消毒をしました

@グミの木

Aいろは紅葉

Bコハウチワカエデ

C薔薇


いろは紅葉だけは3メートルあるので
手持ちの消毒スプレーでは届かず・・・。。

1,8メートルの脚立に上って消毒しました はースッキリ


これで憎っくきアブラムシの被害にあわなくて済むわ





チューリップも咲き始めました





去年定植した雪柳が咲きました。
芝にやられてダメかな・・・と心配してたの

今年は芝対策をしてあげようと思います。







何か赤いゴミ?があるのかと近づくと・・・

椿だ!!





土地業者が適当〜に植えて行った木の中に
椿があったのね・・・松の後ろに隠れていたので
全く認識していませんでした。。ごめんね



松を整枝して肥料もあげるからね





さて・・
それじゃー過去問に取り組みます

畑や庭の様子を見て回る

April 17 [Mon], 2017, 8:56
4月17日

昨日・・夫は風邪?だったようで。
午後になると 珍しく39度まで発熱しました・・・。

お腹の調子が悪いと言ってたんだけど
・・いつもの事だと思って庭作業させた私鬼嫁デスネ


今朝 熱は下がっていましたがまだ本調子ではなく

それでも
『今日は午前中外せない仕事がある』
  『午後は 半休とって帰る』と言って出勤しました

こういう時 お父さんて大変だなぁと思います。






さて←切り替えはやっ
最近 PCを独占しています。

夫には『勉強に必要だから・・』
と言いながらブログる事が多くなっています


勉強の合間の気分転換です



畑の様子を見回っていたら 
   遠目からも変化がわかりました


おぉっ!!



あちこちからジャガイモの芽が




結構深く植えたんだけど・・
ここ数日の高気温で発芽が促されたのねよしよし





そら豆は花を咲かせています



うまく収穫出来るか楽しみです




イチゴの花も咲いていました




柿の苗木・・周りに何やら発芽中



何だろう〜?ピントが合ってないし




トマトの芽らしきものも・・




ココには収穫後に整理した野菜の株等々を
引き抜き たい肥にしようと積み重ねて置いたのデス


何が発芽してくるのか
ちょっとしたお楽しみですね



ポスト後ろのナナカマド
綺麗に芽吹いてきました♪





いつの間にか芝桜も満開です





紫蘭・こんなに沢山増えました
開花が楽しみです






頂いたお花・・名前忘れちゃった




ここもいろいろ発芽中〜♪




庭や畑の様子を見て回るのが
  楽しい季節になってきました



今夜から雨が降る予報です。

畑の野菜や庭の木々
そしてお花たちには恵みの雨となるでしょう・・


強い雨は降らないで欲しいです。

妻たちの勝利!!

April 16 [Sun], 2017, 13:53


4月16日



今日は午前10時頃から庭作業をしたのですが・・・。

お天気が良すぎて 夫はダウン


今日も息子を連れて出かけて貰う予定だったのに
夫は薬を飲んで寝ています

・・私は・・勉強しないでブログっている〜(;´∀`)





ところで
昨日 一日庭作業をしていた夫君。


夕方 大きな声で私を呼ぶので
『うるさいなぁ〜( `ー´)ノ』・・と外へ出てみると


『お隣の方から ブロッコリーを頂いたよ』と・・。


奥さんにお礼を言うと
『ネギいる〜?』と さらなる有難いお申し出


『ありがとうございます 助かります

・・と言って大量のネギと葉玉ねぎまで頂きました









このお隣のご夫婦(Cさん)

お住まいは違う場所で 
ココではプロ並みに沢山の野菜を育てています。



私たちが引っ越してきたのが3年前

入居した当時は
仮(工事用)の電柱から電気を流す状態でした。

入居時に電柱が立っていない&電線が通っていないナンテ
東北電力の不手際なんですけどね。。。



我が家の敷地に電柱を立てて
道路側の電柱から電線を伸ばして・・・・。

隣の畑の敷地上を電線が通る状態になるので
土地の持ち主に電力会社の方が連絡して
許可を求めましたが 断られた経緯があります。



自分の土地の上を電線が通る・・・。

嫌ですよね。
断って当然です

建物が建っていない畑だからっていいわけありません。

将来 その電線がどんな障害になるかわかりませんもの。




本当に 今思うと Cさんにとっては

とんだとバッチリですよね(;´∀`)




でも・・この出来事以来 
夫は隣のご主人に対して敵意を持つようになりました


お隣で畑仕事をしていたら私は挨拶するのですが
夫は絶対に挨拶しません。


何度も何度も『挨拶はしないと・・・』と言っても

『絶対に嫌だ!!挨拶なんかしない!』と拒否



なんでそこまで意地を張るのかわかりませんでした。

男の意地?? なんなの?それ〜!!!




そんな中 お隣の奥さんと私は
お互いにぎこちないながらも挨拶は欠かしません。

『妻』として 
トラブルは避けたい気持ちが一致していました。




その後もお互いに少しづつですが
親交を深めていく努力を重ねていきました。。。



去年の今頃だったでしょうか・・。

奥さんとお話をする中で


奥さん『肥料のにおいが臭くてごめんね』

私  『あぁぁぁぁぁ・・・
       女性はそういう事を気にするんですよね』

   『でも うちでも使ってますし この辺は畑が多いから
       気にしないで下さい 大丈夫ですよ




この会話がきっかけだったと思います。

お互いに打ち解けられたな・・・と感じました!



それから1年後

昨日お隣のご主人から夫に挨拶をしてきたんですって。



夫も 会釈をしながら挨拶をしたんだとか。




夫『ご主人はきっと奥さんに言われて挨拶したんだよ』

私『隣にいるのに挨拶もしないでピリピリしているより
  サラッと挨拶しておけば 気持ちもいいでしょう』

夫『俺はピリピリしていないよ』

私『・・・・・・・(;´∀`) まったく・・』


夫『何処の家も奥さんは強いなぁ』

私『は?? うちは違いますけど?!』




この時期大量の肥料を使用するので
きっと迷惑をかけるから・・・と気遣ってお野菜を
下さるのだと思います。。

すみません<(_ _)> 遠慮なく&有難く頂きます




今回の一件  

『妻』の勝利を実感する嬉しい出来事でした




これからも夫に悩まされるんだろうけど

人間修行だと思って頑張るしかないですね・・・。



はぃ、頑張ります

いいのかな?いいのかな・・?B 終

April 15 [Sat], 2017, 14:40
ご近所トラブルがあってから

誰が味方?で誰がそうでないか・・が良くわかりました。



私は誰とでも仲良くトラブルなく生活したい!
そういう気持ちが人一倍強く

このようなトラブルがあると
・・・もぅどうしようもなくなります。



夫には『他人を気にし過ぎだ!』と言われ

本当にその通りだと思いながらも 割り切る事が難しくて。




誰かと顔を合わせると
きっとこの人もこの人も私の事嫌っているんだろうな



そう思うようになりました。



でもその反面
誰からも好かれる人なんていない

みんなそれぞれ悩みを抱えながら生きているんだ


そうも考えられるようになりました。





新学期
今まで幼稚園のバス停は我が家だけでしたが

今月からもぅ一人増えたんです。



お孫さんのお迎えに見える年配の女性(Bさん)。

近所の方なんですが
私は『きっと・・・・ 』と思ってしまうので
会話も注意しながら余計な事を言わないように

でも以前(2年前)お花の苗を頂いたので
『あれから種を飛ばして増えて綺麗に咲いてくれています』
『その節はありがとうございました』

と いうような話をしました。




またお孫さんが息子と同じキャラクターが大好きで
幼稚園の降園後に少し遊ぶ事がありました。

その時にBさんと いろんな話をした後に

『●●さんから少し聞いたわよ』 と言われたので

私も『あぁぁぁ・・もぅ皆さんご存知ですよね(;´∀`)』と



『でもご主人偉いわよ!』
『あんこさんの味方よ!』

・・・・・・・・・・・・・





正直嬉しかったです。

ここまで はっきり『味方よ』と言われたことが
とっても嬉しかったです!!!!








でもでもでもでも

やっとタイトルの出番!!



本当にいいのかな?

信じていいのかな??



大分 人間不信になっていますね(;´∀`)

でもそうなっちゃいますよね・・・・。






長々と書き連ねました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

@&Aの件
皆さん どう思われます〜?




ちなみに。。

Aさんは 今年の3月に町内会を脱会しました。

うちに回覧板届けるの嫌だったのかな。
来年度は班長しなくちゃいけないから早めに脱会したのかな。

人様の事なので 何もわかりませんが。。
自分が正しいと思われているのなら堂々としていればいいのに


なんて 勝手な事いうとダメですね。 失礼しました。


いいのかな?いいのかな・・?A

April 15 [Sat], 2017, 14:06
長々とすみません、続きます。




その後 夫は今回の顛末を町内会の班長に
お知らせして事実を認知してもらう!

・・とか言って話に行っちゃうし(;´・ω・)



んで 班長さんは当事者の親(Aさん)の家へ行き
事情を話しAさん側の話を聞いて 翌日我が家に来ましたよ。



この班長。
別に頼んでもいないのにAさんの家に行って。
話を聞いてAさんに丸め込まれたのでしょう。


最後には私にこう言いました

班長 『お宅・・道路に車駐車していますよね』

私  『あそこは うちの土地です』

班長 『そんな事言ったらうちの前の土地だって
     私の土地ですよ。他の人は勝手に通れないんですよ』

私  『は?? あそこはうちの土地なんですけど??』



何度言っても 班長は 共有の土地だと思っているらしく
話がまったく通じません。 

私の説明の仕方も悪かったのでしょうけど(;´・ω・)



帰宅した夫にその話をしたら
『お前バカじゃないか?お前の言い方が悪いんだよ』と一蹴


でもそんな風に私たちの事見ていたんだ。
。。。と私が気にしていると夫は

『じゃぁ 俺がきちんと説明しに行くよ』と言って
後日 班長宅へお世話になったお礼と土地の件に関して
契約書を見せて

『あそこは税金を払っているうちの土地です』
『だれが そんな事言っているんですか?』と聞くと

班長さん 黙ってしまったとか。


班長さんだけでなく きっと前班長やAさん達が
言ってたんでしょうね。。

確証もなく よくそんな事言えたもんだ!!




 

そして

同じ町内会(班)のご両親(Aさん)とは
その後、顔を合わせづらかったです。

回覧板を持ってくるのがその方なので
本当はもぅ顔も合わせたくなかったけど


・・・それは大人じゃない!

そう思い 苦しいけれど(お互いでしょう)
笑顔(引きつっていたかも)で挨拶、話しかけもしました。



その後 町内会の班で親睦のバーベキューがあったけど
私たちは不参加。

バーベキューをする会場が 
私たちがうるさいといった相手の敷地だったの。

夫は『絶対に行かない』と言ってその日は出かけることに。



当日、もぅバーベキューも終わっているだろう頃に帰宅

・・ですが・・夜の11時 まだ宴会は続いていました。



私たちが帰宅すると 急に静かになって
片付けし始めました。


めちゃくちゃ嫌な感じでした。





そのバーベキューが終って数日後。

回覧板を持ってきたAさんが
超ハイテンション


『こんにちは〜♪』
『ここ(あんこ宅) 遠くて!!』ニコニコ



私はあっけにとられました。

Aさん 一体何が言いたいのだろう??
何をそんなに浮かれているの??



わけがわからず・・・回覧板を受け取る私。



でも良く考えてみたらきっとバーベキューの時に
私たちの話題になって Aさん可哀想に
Aさんたちは悪くないよ・・・位の事言われたんでしょうね。


それで仲間を得たり!とでも思ったのかも。




なんか
そんなこんなで 私は去年の10月頃から
鬱状態になってしまって・・・。

肘を痛めたのもあって余計家に閉じこもるようになりました。



いろいろ相談に乗ってくれた方には
本当に本当に感謝しています。。。。


クヨクヨしない。
落ち込まない。
考えない。
人にどう思われようと
幸せは自分の心にしかない




これは本当に私にとってお守りの言葉となっています。


ありがとうございます





まだ続きます。

いいのかな?いいのかな・・?@

April 15 [Sat], 2017, 13:16

試験勉強をする為に
夫に息子を病院へ連れて行って貰っているのに

こんな風にブログっていたらいけませんね(;´∀`)



でも気分転換だから





ここで 
少し気になることを記事にしようと思います。


@幼稚園の役員になったから周りの目が変わった?
A近所トラブルの件で『味方よ』という人が現れた!?



@について

幼稚園の役員を無理やり押し付けられた?形になり
周りの人がいやに心配してくれている現状です。


今まで Aさんの方からメールが来る事はなかったのに

そんな彼女から『押し付ける形になってごめんね』
『何かお手伝いできることがあったら言ってね』
・・・・というメールが届きました。

別に了承したのは私なんだから彼女に責任はないのに。。



幼稚園ママさんで、少し疎遠になっていた人が
普通に笑顔?で話しかけてきた・・・・。

近所の幼稚園ママさんが
土曜日に『一緒に公園へ遊びに行きませんか?』
と誘ってきた。

いつも、おうちを行き来しているだけなのに。。




な、な・・なんで?!

面白画像より






Aについて

去年の6月に近所トラブルがありました。

その後の詳しい経緯を記事にしていないので
何の事よ〜??って思われますよね(;´∀`)

『傷心の原因は・・』
『傷心の原因は・・続き』


↑結果を書いていないのでわからないですね。スミマセン


この記事本当に気力体力がいるので
最後まで書けませんでした



要約しますと・・
『音が響きますのでもう少し静かにして貰えませんか?』
と 私が相手に丁寧に言った➡『はぁ・・・』という答え。

夫が『去年から迷惑しているんですよ!』といつもの
毒舌ぶり全開で言った➡何も言わない。



そして家に戻ると ひな壇の上から怒り心頭の相手が
大声で文句を言ってきた。

夫は丁寧な口調で話しているものの
毒舌ぶりが気に食わないのでしょう・・・。

『音を出すような事するなら挨拶が必要でしょう』と夫がいうと
『お宅こそこっちに挨拶がないじゃないか!』と反論してきた。



ここでプチッ!!!!
とキレた私・・がいけないのよね

面白画像より



半年間 文句を言う! 言いに行かないで!
・・お前はどっちの味方なんだ



・・で・・


てめーらあなた達のせいで夫婦喧嘩してきたのよ。

心の休まる暇がなかった!!





『こちらに引っ越してきた際13軒全部にご挨拶に伺いました』
『お宅の前の持ち主の●●さんにもご挨拶しました』
『大人が大声で騒ぐのはやめて下さい!!』





はぁー言っちゃった。。
↑↑↑ 

後悔先に立たず
後の祭り〜〜〜(;´∀`)





『子供が ごにょもにょ・・・・』





『お子さんは構いませんよ!!』


面白画像より




ぐうの音も出なくなったのか
最後には 私達が作業しているスコップの音が

『私も神経質なので 
そのスコップの音がうるさいんですけど!』と言ってきた。


あいつに言っても無駄だ・・と 
夫も隣に住んでいるご両親に助け舟を求めたが

ご両親は何も言わず・・・沈黙




『こちらとしてはお願いしているだけなんですよ』

と言って 終わりました。。




長いので一旦切ります。。






手術日を決めてきました

April 15 [Sat], 2017, 12:59
4月15日

今日も良いお天気で気持ちがいいですね。

私は試験勉強をするので
夫に 息子を病院へ連れて行って貰いました。

↑これは定期的に通っている耳鼻科。
昨日からくしゃみ&鼻水が出るようになったので
早めの受診です。



タイトルの手術ですが
3歳半児検診の時に 金玉君の異常でひっかかり
以来半年ごとに病院で経過観察をしてきました。

息子は軽度の移動精巣

・・なので年長さんまで様子をみて
その時点で回復が見込めないようなら手術をしましょうと。。


手術をするリスクよりも 手術をしないリスクの方が大

そう判断して 私達も手術に同意しました。



手術日は夏休みにすることに。
30分程度の手術なので翌日には退院できるとのこと。

前日からなので2泊3日の入院です。
全身麻酔がちょっと不安だけど
ハプニングなく無事に手術が成功するように祈るのみです。



息子にはまだ入院の事や手術の事は
詳しく話していませんが 大人たちの話を聞いて

ちょっと不安に思っているかもしれません。


どんな風に伝えたらいいのか少し悩みますが
夫婦で話し合って きちんと伝えようと思っています。







幼稚園の役員になってしまった・・。

April 13 [Thu], 2017, 16:33
4月13日


今日は午後から幼稚園で総会がありました。

毎年総会前には事前アンケートと言って
@『役員を希望します』
A『やる方がいなかったら協力してもいい』
B『諸事情がありできません』

・・というもの。

年少&年中さんの時はAに丸をしたのだけど
希望する方がいたので私はお気楽な日々を過ごしてキマシタ。



今回はちょっと事情が違います。

実はワタシ 資格試験の受験を決め
その受験勉強を去年からちびちび進めていました。

んでも、家事に育児
畑仕事が忙しくってなかなか勉強できず←言い訳

来週の受験日が間近に迫ってきています



1回で筆記試験を合格できるとは思っていないので
何度か挑戦するつもりではいますが・・・。
3〜4回受験してダメなら諦めますよ


息子が『ママ役員やって!』

・・と私にお願いしていると すかさず夫が

『ママは勉強が忙しいから役員出来ないの!』


・・とクギを刺します。




そんなんで今回のアンケートには
Aに丸をしたものの やはり思い直し×印をつけ

最終的にはBに丸をしたのでした。




事前アンケートを行う事によって
毎年の役員決めがスムーズに行われるので

今年も誰かがやってくれるんだろうな・・・・。


そんな風に思っていたのに。


甘かった(;'∀')



年長の役員さんにはもれなく会長&副会長の
素敵な仕事がついてきます

それを知っている方々は絶対にやりたくない!
と 先生からのお願いを断り

アンケートのAにちょっと○(でも×)をした私に
先生からの『お願い』集中攻撃



息子に『役員やって!』とお願いされていたのもあるし
面倒だけど 何より良い思い出になるだろうな・・とも思い

最終的には『会長はやれません、それでもいいですか?』
と言って 役員を引き受ける事になりました。


年長組では2人役員を選出します。
もう一人のお母さんは仕事をしているのに
快く会長を引き受けてくれて・・・良かった。感謝です。



夫に役員することになった。。

と報告したら 怒られるのかな


憂鬱

April 12 [Wed], 2017, 17:57
先日頂いた蕗

畑の隅に植え付けたのだけど大丈夫だろうか・・・。






今年は地下茎をしっかり伸ばして
丈夫に育ってほしいです

モラタメ〜ビフィズス菌チョコレート

April 12 [Wed], 2017, 15:08

4月12日

昨日一日降り続けた雨もやみ
今日はお天気回復傾向・・でも風が強いです



幼稚園は今週いっぱい午前保育なので
出かけたと思ったら あっという間に帰ってきます


でもお弁当作りがないので 気楽&楽ちん♪
ダラダラ過ごすのが大好きな私にとってはいいかもデス



ところで 先週モラタメさんより
『ビフィズス菌チョコレート』
が届きました!!


カカオ70%なので大人味です。
↓それでもチョコレート好きの息子はバクバク食べる(;'∀')





私も一つ食べてみました

これは じっくり&ゆっくり食べるチョコですね。







お友達9人に差し上げて下さい!・・・という指令?つきなので 
早速おすそ分けしました(#^.^#)




後は近所のおばさま方にも・・・。
知り合いにも・・・。

なんとか配り終わりホッとしました(*´ω`*)





P R
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30