豆腐のステーキ 

2005年11月11日(金) 19時24分
豆腐は水切りし、塩コショウして小麦粉をつけて、焼いて皿に載せる。

野菜(ピーマン、玉ねぎ、人参)を適当に切り、
だし、醤油、酒、みりんを各大さじ1ほど入れ、これを豆腐にかける。

南瓜のサラダ 

2005年04月04日(月) 14時34分
南瓜 100gくらい  適当に切る(私は3〜4ミリ程度にきりました)
玉ねぎ 8分の1くらい 薄切り
ベーコン 10センチ×4センチ くらいを小さく正方形に切りました

サラダ油:酢=1:1 (各大さじ半分ずつ)
塩   小さじ8分の1
砂糖  少々
コショウ  少々

のドレッシングをかけてラップをしてレンジで3分

ぶりのあら煮 3人分 

2005年03月27日(日) 20時53分
(下味)
ぶりのあらは熱湯をかけておく
大根約3分の1を半月切りにし、先に米のとぎ汁でゆでる。

@醤油おおさじ3 みりんカップ4分の1 酒カップ4分の33
 生姜薄切り で、ぶりのあらを煮る。
A大根を入れる




切干大根の煮物 

2005年03月24日(木) 20時19分
家で作っておいた切干大根を使いました。

@洗って水につけておいた切干大根を適当な大きさに切る
A人参とちくわも切る
Bサラダ油で切干大根を炒め、砂糖大さじ半分を入れる
Cだし汁をひたひたに入れる
D人参とちくわを入れる
E醤油・みりん 各大さじ1と半分
Fそのまま落し蓋をして煮ます

私の家では圧力鍋を使うのですぐに出来上がります

エビチリ 

2005年03月22日(火) 19時03分
※下処理
海老は皮をとり、背わたをぬく。背中に切れ目を入れて背開きにする。塩コショウをして、片栗粉をまぶしておく

@ ニンニク一かけのみじん切りを炒める
A 玉ねぎ4分の3 
B 生姜がなかったので生姜のチューブ入りのものを適量入れました。
C 豆板醤 小さじ2
D トマト1個をおろして入れる
E ケチャップ 大さじ2
F ここで下処理をした海老を投入
G 醤油とみりん 各大さじ1ずつ


簡単ですが、なかなか美味しかったです!これも奥園さんのレシピです。

奥園さんの新しい発想のレシピ・・・美味しいし、とっても簡単。奥園さんは、よく手抜きとかズボラとか言って謙遜されてますが、手間を省くという事は、本当の意味で手抜きをするという事ではないと思います。沢山の面倒な過程を得た後で、一番早い方法を編み出されたわけで、それまでに試行錯誤があるようです。


小豆煮(便秘予防に) 

2005年03月20日(日) 21時40分
小豆 2カップ 
水  1カップ

圧力鍋で圧力がかかり出して蓋がシュルシュルと回り出して火力を弱くして2分たったら火を止めます。(でもこれは私の家で使っている圧力鍋に対してなので、鍋が変わると火加減が変わってきます。)

私はあえて、砂糖を加えません。これに牛乳をかけて毎朝、食しています。なぜならば・・小豆って便秘にとっても効果的だからなんです。私は食べるとすぐにお腹が動くのが分かるくらいです。

繊維、鉄分、ビタミン(特にB2、そしてB1)が豊富で、利尿作用によるダイエット効果も期待できますし、美白効果もあるそうです。古代、小豆は薬とされていたそうです。サポニンは血栓を溶かす効果があります。

ビタミンB2は皮膚に、ビタミンB1はイライラなどに効果あります。

それから二日酔いにも良いそうですし、食中毒をおこした時の吐剤として使われてもいたそうで、それで吐かせたらしいですよ。




鶏肉の醤油煮 

2005年03月20日(日) 21時22分
@沸騰させた調味料(酒:みりん:醤油=1:1:1 各半カップ)の中に、鶏もも肉2枚とねぎ、生姜の薄切り一かけ分を入れて、2分。
A後は、3時間、保温するだけ。
  (新聞紙にくるんでタオルを巻くなど・・)

実はこれ、「奥園壽子さん」のレシピです!簡単なのに、食卓に並ぶと、本当にすごくご馳走なんですよ。味がしみこんで、とにかく美味しくてびっくりしました。嘘は申しません。本当に美味しいです。是非、是非、一度お試しを!

簡単小松菜のグラタン 

2005年03月20日(日) 16時04分
@小松菜一束を適当に切り、バター大匙1で炒める。
A小麦粉大匙2を入れる
B牛乳カップ1を入れる
C焼いた鮭をほぐして入れる
D溶けるチーズをかける
D耐熱容器にバターを塗り、オーブントースターで焼く

厚揚げ玉ねぎの味噌炒め 

2005年03月14日(月) 18時58分
厚揚げ 適当な大きさ
玉ねぎ 細切り

みりん、酒 大さじ1
味噌    大さじ1強
醤油    小さじ半分

@材料を炒めて、味付けするだけ。

お弁当 南瓜のチーズ焼き 

2005年02月26日(土) 15時07分
昨日は、お弁当を作りました。が、前日のおでんの具をそのまま入れたのでらくちん。その他、南瓜を下記のように調理(というほどでもないですが)

南瓜のチーズ焼き

南瓜を薄くスライスして、塩コショーと粉チーズをふります。このままオーブントースターで約5分。

簡単だけど美味しかったです。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 豆腐のステーキ (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» 豆腐のステーキ (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 豆腐のステーキ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 豆腐のステーキ (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 豆腐のステーキ (2008年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koko22
読者になる
Yapme!一覧
読者になる