2004・10・31・16:00
こっこ誕生
2005年10月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Thanks☆
アイコン画像あこ
HAPPY HAPPY  BIRTHDAY (2005年11月10日)
アイコン画像さくら
HAPPY HAPPY  BIRTHDAY (2005年11月08日)
アイコン画像あこ
HAPPY HAPPY  BIRTHDAY (2005年11月03日)
アイコン画像あこ
HAPPY HAPPY  BIRTHDAY (2005年11月03日)
アイコン画像あこ
HAPPY HAPPY  BIRTHDAY (2005年11月03日)
アイコン画像まるとるっち
HAPPY HAPPY  BIRTHDAY (2005年11月03日)
アイコン画像Akky
HAPPY HAPPY  BIRTHDAY (2005年11月02日)
アイコン画像きょん
HAPPY HAPPY  BIRTHDAY (2005年11月01日)
アイコン画像naoko
HAPPY HAPPY  BIRTHDAY (2005年11月01日)
アイコン画像あこ
こっこ日記 (2005年11月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kokko-akko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
HAPPY HAPPY  BIRTHDAY / 2005年10月31日(月)
一年前は夕方から雨。
朝方うれしい痛みで目が覚め、病院に行ったのは午前中。
お昼には、と思っていたけど結局会えたのは夕方でした。

しとしと降っていた雨。
外はちょっぴり寒かったけど、
わたしたちは何にも勝る、とても暖かな気分でした。

あれから一年。

今朝はいつも以上に空が高く、秋晴れのいい日
一年前に生まれた新しい命は、今朝も元気に遊んでました。

もう一年。ついに一年、やっと一年。
こっこは1歳のお誕生日を迎えることができました。

遠方からきてくれたじいじとばあば。
たくさんのプレゼントを持ってきてくれたじいじとテンテン。
それから、朝からたくさん届くお祝いメールやプレゼント。
本当にみんな、ありがとう。




 じいじ&ばあばから、
 「森のパズルバス」。
 すごく気に入ったみたいです
 記念にと作った
  写真集
 4人はイチコロでした。

 






 


お昼は7人でお食事会。
こっこはママのお弁当だけど、
驚くほどいい子でたくさん食べてくれました。

ちょっぴり風邪気味で、セキが続くので、
実は朝一番に病院にも行きました。
ひょんなところでお祝いをしてもらえたこっこ。
先生が「麻疹は来週ね〜」って。

アレルギーが少しあるので乳製品や卵はまだ。
でも、ゆっくり少しずつです
材料しだいでケーキだって食べれちゃうし。



 大人は生クリーム。
 こっこはこちらの
 手づくりケーキです。






さすがのこっこも
一升のおもちをしょってのあんよは無理。
でもね、コロンと転んだ姿、かわいかったよ。

夕方4時。
こっこがこの世に誕生した時間。
部屋の隅っこでこっこをぎゅって抱きしめました。

産まれてきてくれてありがとう。

朝からバタバタした一日でしたが、
とても楽しいお誕生日を迎えられました。
これもたくさんの人たちに支えられているおかげ。

みなさん、本当にありがとう。




 こっこ「もう1歳。
     どこかでわたしを
     見ていてくれたら、
     うれしいな。」
 
 続きを読む…  
Posted at 19:21 / こっこの成長 / この記事のURL
コメント(10)
こっこ日記 / 2005年10月25日(火)
木曜日 天気:はれ

今日はママとちょっと遠くの公園までお散歩に行きました。
ママがお弁当を作ってくれたんだけど、
わたしはそれより遊びたくて仕方がなかったの。

   
  
 

 こんなに
 いい天気なんだもん。 
 いつもの滑り台より
 長いよ〜










 公園の中にある
 図書館で本も読んだけど
 ママは怒ってばっかり。
 なんでかなあ?
 ん?本棚から出すことは
 読書、とは言わないの?





金曜日 天気:はれのちくもり

いつも遊んでくれるお兄ちゃんちに行きました。
お兄ちゃんはいつも「ハイハイごっこ」をしてくれるんだよ。
それにね、おもちゃも貸してくれるんだ。
けどね、時々「やっぱりこっこちゃんはだめ〜!」って。



 今日は三輪車を
 貸してもらったよ。
 それから一緒に
 お砂場でも遊んだよ。
 おにいちゃん、
 ありがとね







火曜日 天気:はれ

今日は殿と一緒に大きな公園に行ったよ。
たくさんのお友達とお歌を歌ったりお遊戯をしたり、
それからたくさんの遊具で遊んだよ。
お外で食べるご飯はやっぱりおいしいね!
(今日はたくさん食べたよ!)



 こっこがお母さん、
 殿がお父さん。

 「お父さん、
  早くごはん作って!」










 「お父さん、
  ちゃんと
  つかまっててよ!」








毎日いい天気だから楽しくってしょうがない。
けどね、実はこっこ週末は、はなたれお嬢ちゃんだったの。
でももう元気元気!!
明日はどこに行くのかな〜??
 
   
Posted at 20:08 / こっこの成長 / この記事のURL
コメント(3)
学生さん / 2005年10月20日(木)
昨日区役所で「子育て広場」なるものがありました。
さっそく殿に先導してもらい?
こっこも遊びに行ってきました

メインステージでは手遊びや絵本の読み聞かせ。
周りのブースでは手づくりおもちゃ教室やボールプール、
育児相談なんかもしてました。

それにしてもたくさんの人!
噂によれば130組の親子が遊びにきていたとか。
でもこの企画、年に一度しかないとのこと。
もう少し行政でこういった場を
提供してくれればいいのに、なんて思ったり

そこで仲良くなったのが、とある看護大学の学生さん。
なんでも保健所実習にきているとか。
こっこの「糸巻きをペットボトルに入れる遊び」に
根気よく付き合ってくれました

思い起こせば○年前、わたしもおんなじことしてたっけ。

大学入学当初、わたしは保健師にあこがれてました。
赤ちゃんからお年より、健康な人病気な人。
すべての地域住民の健康維持増進、それから病気の予防など、
とにかく幅広く活動している保健師。

そんな仕事がしてみたいなあ、なんて

でもまあ、結局は違う職種につきましたけどね。
それでも機会があれば(妊婦、産婦、新生児限定で!)
そういった仕事をしてみたいなあ、なんて思ったり

若い学生さんと話をして、そんなことを思ってしまいました。

さて、「糸巻きをペットボトルに入れる遊び」に飽きたこっこは
人の間をかきわけかきわけ、
あっちこっちと走り回っていたのは言うまでもありません




 こっこ「は〜、ちょっと休憩」









十分楽しんだ後、近所のお友達と帰りました。

 
   
Posted at 10:46 / ママのひとりごと / この記事のURL
コメント(3)
こっこのふく〜本番〜 / 2005年10月18日(火)
昨日は「第2回手づくり教室」。
といっても、仲良し3人組が我が家に集まって
おしゃべり&ランチつきのなんちゃって教室、ですけど。

先週開催した第1回ではモンキーパンツを縫い縫い。
そして今回の第2回はスモック作り。
ま、何とか形になったようでした。

何より大変だったのは、3人の子守り!!
みんなやんちゃすぎるから大変!!


わたしは今回は「こっこのふく〜本番〜」を作成。
本番。そう、本番用

本番はいつかと言えば、近づいてきているあの日
うまくできるか心配でしたが、



 いかがでしょう?
 コーデュロイの
 ジャンバースカート。
 けっこう柄もお気に入り。

 ただ、90で作りましたが
 まさに「ジャストサイズ」。

 



下に黒のタートルネック、と思ってるんですが
重ねてきたらけっこうきついかも・・・。
なんせ、ワンピースのパターンですからね・・・

本番に、こっこは喜んで着てくれるでしょうか?
 
   
Posted at 11:28 / ママのひとりごと / この記事のURL
コメント(3)
久しぶりの出動 / 2005年10月14日(金)
久しぶりの出動
現場はとある公園。
そこにはなんと、象やライオン、恐竜までいる?危険地域!!

これはこれは一大事!!
早く消火しなければ動物達がパニックになり
二次被害もありえるぞ!!

急げ、急げ〜〜〜!!
警笛を鳴らして直ちに現場へ出動だ〜〜〜



 
 続きを読む…  
Posted at 11:18 / パパのつぶやき / この記事のURL
コメント(2)
大豆のオレンジ煮事件 / 2005年10月12日(水)
昨日はまたまた「大集合の日」。
大人4人子供6人、総勢10人が大集合。
ま、その様子はご想像のとおり、ですけど。



 お友達のいすに座って
 おままごとをするこっこ。
 後ろには
 4ヶ月&5ヶ月コンビも
 いるんですよ〜。






大人4人は中学時代の同級生
うち2人は卒業以来の再会、でしたけど
みんな変わってるようで変わってないんですよね〜。

こんな話題で盛り上がりました。
わたしたちが小学校、中学校のときって
先生に叩かれたり廊下に立たされる、なんて
けっこうあたりまえ、ではありませんでした?

それは体罰とは違うもの。
だからと言って
反発したり抗議したり、なんてこともなかったし

今はどうなんでしょう?
ニュースで聞く話は極端すぎるだけなんでしょうか?

忘れもしない中一時代の「大豆のオレンジ煮事件」。
その名のとおり?決しておいしくないもの
その日給食に出てきました。
がんばったって食べられない!!
ほとんどの子が残したんですが、
それを知った担任(女の先生)が大激怒!!

結局わたしたちは昼休みの間
廊下にず〜っと座ることに。
20分くらいですよ。確か。

でもね、食べられないものはどうしたって無理!!
その後大豆のオレンジ煮が給食に出る日はありませんでしたし・・・。

なんて、懐かしい話に時間が過ぎるのもあっという間。
次回また近いうちに大集合、するでしょう。
幼なじみ、っていいですよね


         




 我が家の駐車場は
 なぜか桜が8分咲き。
 冬桜もあまりの暑さに
 「秋桜」になったみたい。
 っていうか、通称「ボケ桜」。





さてさて、今日はテンテンとお買い物
「孫の日」にかこつけて?
こっこのワードロープがまた一つ増えました。


     孫と遊ぶ祖母の図

 
   
Posted at 22:21 / ママのひとりごと / この記事のURL
コメント(6)
こっこのふく〜練習〜 / 2005年10月08日(土)
なんとなくワンピースを作ってみました。



後ろから見たらこんな感じ。
分かりにくいけど、すそは三段ラインが入ってます。



後ろ襟ぐりにはリボンをつけてみました。


パターンは伊藤まさこさんの「こはるのふく」より。
ちなみに費用はリボン代200円のみ

     

今日は朝から布地屋さんへ行きかわいい布を購入。
同じパターンで今度はジャンバースカートとして
作ってみようかと思ってます

だってこのワンピース、
わたしの夏物スカートで作ったから
今年はもう着れないもん。

またもリメイク手づくりでした〜
節約節約!!
  
 
   
Posted at 20:33 / ママのひとりごと / この記事のURL
コメント(7)
白い巨塔 / 2005年10月06日(木)
1ヶ月ほど前から奥歯というか、あごというか、
とにかく痛みとも違和感ともいえない、変な感覚がありました。
でも、子連れでの歯医者通いは大変。
どうしようかな、と思っているうちに段々症状も悪化。

幸い、パパの通ってる歯医者は託児ルームもあり、
医療事務兼保育士さんもいるとのこと。
さっそく予約して行ってきました




 おしゃれな院内と
 かわいい託児ルーム。
 これならこっこも
 楽しんで
 待っていられます。








実は小学生時代は「歯の健康優良児」だったわたし。
虫歯の痛みは分かりませんが、
今の痛みはそんなんじゃない感じ。

先生「虫歯になりそうな歯じゃないですよね。」
やっぱり。

ひとまずレントゲン。
わたし「あの〜その白いものはなんですか?」
先生 「あ〜、嫌なものが写っちゃってますねえ・・・。」

3年程前、親知らずを一挙に4本抜きました。
痛いのは嫌!と言う理由から
なんと全身麻酔下、手術室での大仕事でした。
術後も特に問題なく、
結婚前妊娠前に抜いてよかった〜と喜んでました。

先生「たぶん○・・△×!(←どうも医療器具の名前)かなあ。
    手術中気づかなかったのか、とらなかったのか・・・。」
わたし「はあ!?」

この奥歯の違和感。
そして3年ほどわたしの中に埋まっていた
約1センチの金属片!!

財前くん!!これは医療訴訟もありえるぞ!
 
 続きを読む…  
Posted at 10:38 / ママのひとりごと / この記事のURL
コメント(3)
流血 / 2005年10月04日(火)
たいしたことないとは分かっていても、
こどもが血を流しているのは驚くものです。

活動範囲の拡大に伴い、
こっこの手足は擦り傷が増えてきました。
まあ、それも多少は仕方がないこと。
女の子だから残る傷はせめて作らないように、なんて思ってました。

今朝、いつものごとく朝からあっちこっち動き回ってたこっこ
わたしが食べてる超熟スティックを、案の定欲しがったこっこ。
(余談ですが、朝はわたしが食べているものしか食べません。
 なので、こっこが食べるものをわたしは食べてます。
 例えばにんじんとか。)
どうぞ、と手渡しちょっと目を離したすきに、

「んぎゃ〜〜〜

と泣く娘。
もちろん、泣くことだって日常茶飯事。
「ど〜したのお?」と振り返ると
そこには口から血を流した少女がひとり。

一瞬あせるわたし。
ぶつかった場所はソファ。
おそらく弾みで上唇をかんだだけのよう。
それでも拭いても拭いても流れてくる赤いもの

「病院??小児科?歯医者?」
なんて、朝8時からやってるわけもなく。

まぁでもほんの一瞬のできごとで、
あっという間に血液は止まり
こっこは8時15分からの大好きなテレビを
いつものごとく手をたたいてみていました。

ちょっぴりあせったわたし。
一応パパに報告、とメールしたら
慌てて電話をかけてきたのは言うまでもありません。

そうそう、泣きながらも超熟スティックは手放してませんでした。
 
   
Posted at 13:09 / こっこの成長 / この記事のURL
コメント(4)
11ヶ月 / 2005年10月01日(土)
泣いても笑っても0歳はあと1ヶ月で終わり。
今日、こっこは11ヶ月目を迎えました。

国勢調査をとりにきたおばさんに
はりきって「11ヶ月です!」と言ったわたし。
もう11ヶ月なのね。

体重は9キロをこえないくらい。
「歩く」ことがほとんどになりました。
歯も9、10本目が生えてきそうです。

得意技も増えてきました。
  「パチパチ」「おいしい」「バイバイ」に加え、
  「(こっこちゃん〜!)は〜い」「ごちそうさま」。
  さらには「地震だ地震だ!(横揺れ)」なんかもします。
なんでもかんでも洗濯かごに入れるのがマイブーム。
「まんま?」→「マンマー!」
  「(うんち)でた?」→「デター!」とお話できます。

3回食をしっかり食べます。寝る前だけおっぱい。
睡眠時間は変わらず9時間ほど。お昼寝も大好き。

なにより歩くことができるようになったのは
本当に驚きです。そして感動。
もうほとんど歩いて移動してます。
ただし、危険を全く知らないので大変・・・。

あと1ヶ月でついに1歳
少しずつお誕生日に向けて、ママたちも準備中だよ!
こっこはもう少しおしとやかになってね!?


  

  転んだって、             負けません!
 
   
Posted at 10:34 / こっこの成長 / この記事のURL
コメント(8)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.