突然ですが 

July 20 [Sun], 2008, 22:06
この日記をMixiに引っ越すことにしました

いままでありがとうございます。


ムスメが大きくなり顔や背景などが気になりだしたことが
一番の理由ですが
ここに来てくださっているみなさんもだいたいMixiでの
お友達が多いので十分かと思いまして..

今後はそちらの方でよろしくお願い致します

モノマネ 

June 16 [Mon], 2008, 16:35
けっこうモノマネがすきなムスメ


今日はトトロのネコバスの顔マネ
大きな目で上を向き
ニヤついた口元という分析で生まれた表情のよう^^;

レパートリーはけっこうあるようで
テレビからは歌のオネエサン・英語のオネエサン・芸人さん
身近な人ではばぁば(祖母)・リズム体操の先生・お友達・ワタシ・とんたん(ダンナさん)
あとはトトロのめいちゃん!
下手したら起きている時間の3割はこのめいちゃんになりきって過ごしている

どれもシュールな観点で分析 → モノマネ されていて
親としてはされて「ドキッ」とすることがほとんど
おちついて考えると「なるほどなぁ〜」と納得できるけど冷や汗モンのことが..

シュールすぎて本人の前では絶対封印っていうものも..


でも、共通しているのは好きな人・好きな物のモノマネ
好きという気持ちあってのこと

もし彼女にモノマネをされてしまったら
それを思い出していただけるとありがたいです

食べて食べて食べて 

June 14 [Sat], 2008, 23:12
本日がお誕生日のワタシ

なぜかそんなことすっかり忘れていて
ダンナさんから「HAPPY BIRTHDAY〜♪♪♪」と言われて気づいた

いつもあんなに楽しみなお誕生日なのに!

それからも気を抜くと忘れていて
家族・お友達からのメールや贈り物で「はっ!」と気づくの繰り返し

なぜだろう..


少々早めのお昼ゴハンで
ムスメに「おめでとー!」「かんぱーーーい!」で祝ってもらい^^;
メニューはカレー



このカレーは豚の角煮の次の日の定番
煮汁を大目に煮豚を作り → 食べる → 大量の玉葱・人参を投入煮込む
我が家の人気メニュー
みんなたぶん煮豚よりすきだと思う..

それに2日にわたって煮込んだ豚ブロックからは
コラーゲンが染み出ていてこの煮汁がベースのカレーは
いわゆる美肌カレー

次の日の化粧のりは格段にちがう^^
ひとつ年老いたワタシのお肌にも数年前の輝きがきっときっと蘇るはず


お誕生日からついついトリップしてしまう 一日を過ごして
夜は大好きな焼肉ー
お誕生日まんきつー


写真はなぜだか脇役のキムチ
でもこれがすごくおいしかったの
このキムチ変わっていて
お漬物に右上のキムチタレを自分で絡めてキムチ!にするもの
あっさりでサラダ代わり
おかげでお肉がよりいっそう入ってしまうー
うれしいーーーっっっ
こわいーーーっっっ



昼も夜も人一倍食べた
食道楽にふさわしいお誕生日になりました^^

みんなから祝福されておいしいもの食べて
やっぱりお誕生日って楽しいなぁ^^

みなさん どうもありがとー
今年も元気で楽しい一年にします
どうぞおつきあいください


匂い♪ 

June 10 [Tue], 2008, 18:51
里帰り出産で実家に戻っていたお友達が帰ってきたと聞いたので
さっそく

いつも思うことだけど「ちっちゃーーーい
生後1ヶ月..
いやーーーん、懐かしいっ!

ムスメと同じ年のオニイチャンに
「かわいい?」と聞くと
「めっちゃかわいい 」と力強いお返事

そやんなぁ
めっちゃかわいいやんなぁ
ワタシもそう思うよ^^

ほんでもってなんかいい匂〜い!

赤ちゃんのいるおウチにしかしない匂いやな
あまくて懐かしいほんわかする香りなんだよねー



赤ちゃんは「ホワホワ」なんだそう (ムスメ談)

時間制限つきショッピング 

June 08 [Sun], 2008, 21:29
数ヶ月前にできた
御影クラッセへ行くぞー

神戸ブランドを集めたとかなんとか..

行ってみると日常を楽しくしてくれそうなお店がたくさん^^

ナチュラルな雰囲気の雑貨屋さんが多くて楽しいーっ
キッチン雑貨やムスメのお洋服を物色物色

食品もけっこう充実
しめはお花屋さん

もっともっとしっかりゆっくり見たいところだけど
滞在リミットは1時間半

後ろ髪引かれながらサラバ〜

本日の戦利品は
凍らせるマイボトル
持ち歩き時にカタカタならないマイ箸
OXOの上から見ても分量のわかる軽量カップ
深いブルーのサマーニットのテーブルセンター
ルームフレグランス
..etc

ま、1時間半の割にはけっこう買えたかな^^


準備に余念のないムスメ
飴ちゃん・おしぼり・ブラシ が彼女のお出かけグッズ
お出かけ前には持ち物チェックかかしませーん

新生児 

June 02 [Mon], 2008, 16:01
3年ぶりの”新生児”

3年前つまりムスメ以来の新生児


かわいい かわいい 女の子
なんと彼女はムスメと同じ誕生日
ちなみに生まれた産院も同じ
3年ぶりの産院.. リニューアルされててキレイ


5月27日生まれのハルカちゃん
なんだかとっても親近感
さらに親近感が増すのは
彼女、出産予定日はワタシのお誕生日!
早めに生まれてムスメと同じお誕生日になっちゃたんだけど
なんだかスゴクない?


それにしてもちぃこかったなー
恐くって触られへんかった

お里帰りが終わったら抱っこさせてもらおーっと^^


最近おめでたつづきのワタシの周り
妊婦さんだった人がのきなみ出産
めでたいなー

いつのまにやら赤ちゃん大好きのムスメは
「赤ちゃんに会いに行くよー」でテンションUPUP

赤ちゃんのためなら「行くよー」の合図で準備万端
赤ちゃんのためなら歩く道のりも「ダッコー」なんて言いません
赤ちゃんのためなら大揺れバスもなんのその
赤ちゃんのためたらすすんで”手洗い”

いっちょまえに”オネエチャン”なんだねー

でもバイバイしたら「ベビーやもーーーん」って細い声で甘えてくるね
※ ムスメの甘えたい合図は「ベビーやもん」なのです

そして合言葉は自ら「3歳のベビーやねん」ですって!

長寿のお祝い 

June 01 [Sun], 2008, 18:21
ダンナさんのご両親のお祝いを某ホテルの中華レストランで

おとうさんが古希
おかあさんが還暦

10歳ちがいっていいわねぇ~
こういうお祝いが一緒にできるやん^^
”一緒に年とってます”感がいっそうする

会の内容は
みんなでワイワイお食事を楽しんでプレゼント贈呈

お料理はどれもさっすがのお味で目をつぶって味わいたい!!!
ビールもすすみマス♪

子供たちは生意気な”お子様ランチ”

カニ炒飯・海老の甘酢あん・春巻き・スープ

お子様ランチの海老の甘酢あんかけ(オレンジのん)
めちゃめちゃおいしかったわー
お子ちゃまたちにはもったいないようなリッチな味

大人menuは
お肉のクレープ包み
ふかひれ姿煮
お魚の蒸し物
スープチャーハン or カニ焼きそば
デザート

どれをとってもおいしすぎ


このデザートの主役はきっと果肉入りマンゴープリン
でも、横にいた胡麻団子がとってもおいしかった
中身は”あんずあん”
あんずってすきやねんなぁ
姪っ子てきにはそのまた横のゲッペイがおいしかったそう
ワタシのも奪われちゃった^^

プレゼントは
おとうさんには馬皮のお財布・小銭入れ・定期入れ
おかあさんいは欲しがってらっしゃったホームベーカリーと
すぐに使ってもらえるようにパン焼き道具&材料の一式


とても喜んでいただけて
終わったいまは心の底から「やってよかったわぁ」の一言

家族が揃うっていいね

おとうさんおかあさんこれからも元気で仲良く
日々楽しくお過ごしください
おめでとうございます

3歳1日目 

May 27 [Tue], 2008, 13:56
お誕生日当日の今日はいつもの平日

いつもどーりかと思いきや
彼女から”初”の行動が

洗濯機からベランダに戻ると
洗濯ばさみをせずに干してあった洗濯物に
だまーーーって洗濯ばさみをしていくムスメ♪

ベランダには許可なく出てはいけないとりきめの我が家だけど
とってもうれしくて 許してしまった

「ちゃーちゃん ピチピチ(洗濯ばさみ)しないと とんでっちゃう!」
なんてワタシの方が彼女に叱られちゃって



彼女がたった3年前に生まれて
それまでのワタシの人生には存在していなかったなんて信じられへんなぁ

一緒にご飯食べて遊んで寝て
たまに喧嘩もするワタシたちだけど
これからも仲良くしてこーね

お誕生日オメデトウ



今夜はお寿司だ Go!

お誕生パーティー 

May 24 [Sat], 2008, 23:31
今月の27日で3歳になるムスメ
一足早くお誕生日パーティーをしました

本日のメニューは
手巻き寿司 ♪ フライドチキン ♪ 水餃子 ♪ 深緑サラダ
あと、忘れちゃいけない ケーキ!
は、ちょっとがんばってイチゴの2段ケーキを作りました^^;

久しぶりのケーキ作りで少々不安だったものの
やればできるやん!
中にイチゴを入れすぎて上に飾るイチゴがなんとなく寂しい?ものの
姪っ子たちからは「オカワリ!」のうれしいセリフいただきました ^^




ワタシの中で勝手な”節目”があって
それがこの3歳

これまでになく数週間前から計画を練って準備!準備!準備!

部屋の片付けから始まって(これは当然^^;)
HAPPY BIRTHDAY グッズを点在させて
ウェルカムボードやランチョンシートを作ったり
1年間の彼女の成長ライブラリーを飾ったり

彼女が生まれてから1年ごとに成長アルバムを
ワタシとダンナさんの実家にそれぞれプレゼントしているのでその用意も
いつもかわいがってくださっている感謝の気持ち♪

もちろん贈呈役はムスメ^^
自分のプレゼントで頭がいっぱいなのであんまり丁寧でないのが玉にキズ^^;
それでも喜んでくださる両親達.. ありがたいなぁ

みんなからのプレゼントは
最近凝りに凝っている”シルバニアファミリー”グッズ!がほとんど
お家・幼稚園・お店屋さん.. と着実に集まっていて
早くも”村”状態の子供部屋..
どこまで増えるのか恐ろしい

お目当てのプレゼントと大好物の水餃子で上機嫌のムスメ
おもちゃで遊んだり
お歌を歌ったり
踊りを踊ったり
楽しい楽しい お誕生日パーティーになりました


祝福してくださったみなさんアリガトウゴザイマシタ

童心にかえる 

May 11 [Sun], 2008, 23:17
最近は”自然満喫”がなんとなくテーマ???な我が家

本日は大阪の南の方にある公園へ

公園というか.. 山?
行ってみるとハイキングができる緑深くひろーい公園でした^^

池がいくつもあって
トンネルがあったりひろっぱがあったり..
登ったり下ったりの散歩道が続いている

途中の橋では欄干に音階がつけてあって
欄干を棒でたたくと”ななつのこ”を奏でることができる♪
なんていう楽しいしかけもある素敵な公園



子供広場(アスレチックや遊具がおいてあるいわゆる公園)にある
ローラーの滑り台がお気に入りのムスメ
近所の公園の滑り台にはない爽快感がいいんだよねぇ♪

少し前までは恐くて一人では滑れなかったのに
もぅは自分でどんどん滑れるんだよねー♪

暑くもなく寒くもなく
気持ちのいい気候もてつだってか童心にかえってしまったワタシ
アスレチックの網を駆け上ったり
ぶらさがってレールを滑る遊具で遊んだり
挙句にはダンナさんに対抗して鉄棒で懸垂したり
...
っとまぁ、こんな気分になっちゃう楽しい公園でした ^^;

明日は筋肉痛だな^^;
P R
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 突然ですが (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月10日)
アイコン画像りぃ
» 食べて食べて食べて (2008年06月17日)
アイコン画像りぃ
» モノマネ (2008年06月17日)
アイコン画像yuppy
» 食べて食べて食べて (2008年06月17日)
アイコン画像kokinoco
» 時間制限つきショッピング (2008年06月13日)
アイコン画像kokinoco
» 匂い♪ (2008年06月13日)
アイコン画像kokinoco
» 匂い♪ (2008年06月13日)