handmade 

2005年08月18日(木) 15時53分


結婚して変わったこと。それは、『好み』。

最近関心があるコトは、『お部屋をナチュラルでステキにすること』。

(まだまだですが・・・)気づくと雅姫さんの雑誌やhand made style等の

雑誌やネットをみて日々勉強している・・・。。。

今日、家具に取り付けるパッチワークのカーテンをhandmadeしてみまし

。大好きなラベンダーカラーのフラワー、ドット、チェック、ホ

ワイトの麻・綿を買い込んで、いざはじめてのパッチワークに挑戦。まず、

photoshopで、簡単にサイズ、布の置き方等を考えて、あとは、ひたすら

チクチクチクチク・・・・。。

出来上がりは、初めてにしてはよく出来ていると、自画自賛

handmade結構、楽しいですね。自分にあっているようです。

今度は、テーブルクロスに挑戦したいなぁ〜。と、夢膨らみます・・・

なつやすみのひととき no.1 

2005年08月06日(土) 9時43分
(森と湖の楽園でのPhoto)

6日からだんなさまが、連休。さっそく6日から1泊2日で、だんなさまのお兄さん

家族と河口湖へ旅行。目的は、『河口湖湖上祭の花火を見ること。』一日

目、愛車プラドちゃんにみんな乗り込み、最初に7月に出来たばかりの『森と湖

の楽園』へ。木々に囲まれたこの場所は、夏なのに涼しくとっても快適。ダッチ

オーブン料理を食べることが出来たり、森林浴をしながら足湯ができたり、子供

たちには、アスレチックで楽しませてくれる。虫は嫌いだけど、夏は海より山の

避暑地好きの私は。とっても気に入りました。人が多すぎないところも

いいね。

夜の花火は、もステキだった。花火って、場所によってぜんぜん違うのねぇ〜

湖の水面で打ちあげる、半円花火が、水面に映る半円花火とで、円ができ、と

っても情緒があってきれいだった

2日目は、西湖→精進湖→本栖湖を通って、富士宮へ。富士五湖へは、一度ド

ライブで通ったことがあったけど、今回で本栖湖が大好きになりました

人の手があまり加わってなくて、吸い込まれそうな神秘的な雰囲気があって、

一度車から降りて、イスを持ってじ〜っと眺めていたいなぁ〜。そんな風に思わ

せてくれる本栖湖でした。そのまま、富士宮のミルクランドということへ行って、

おいしいソフトクリームを食べ、2歳児のようちんくんが、乗馬体験をして、しば

し牧場で楽しみました。子供ってかわいいね。ほんと無邪気で、思ったことを

そのまま見せてくれる。言葉に出さなくても、見てるだけで、大人に分からせ

てくれる。ほんとに、かわいいなぁ〜

帰りに、富士宮名物『やきそば』を食べ、帰りました。。

あたしが、立てた緻密(?)な計画。みんな楽しんでくれたようで大成功!

また、行きたいなぁ〜。






中国茶 

2005年08月04日(木) 16時57分

今日は、あいにくの。富士山は、残念ながら見えません。

静岡の情報誌『ぐるぐるマップ』を見て、中国茶のお店へ。『茶舎』。お店の

雰囲気もよくて、居心地のいいお店。ルーロ飯をいただきました。縄文米?

みたいな穀物の上に、目玉焼き、中華の味付けされたひき肉をたっぷりの

どんぶりモノ。ボリュームたっぷりなどんぶりだけど、おいしい中国茶

が、体の中をスッキリ。何杯も飲んでしまいました。

お茶を飲む前に、香りを楽しむ。そんな中国茶の作法とか種類とかいろいろ

勉強してみたいなぁ。とっても気に入りました。どうやら、中国茶教室が

あるようなので、一度通ってみようかしら・・・家に、友人を招いた際に、中国茶

でおもてなしできたらステキだなぁ〜。とりあえず、ちょっとずつ茶器を

そろえよっと。

バジルのパスタ 

2005年08月03日(水) 21時36分

今日は、友人とランチに行く予定だったのに目的のお店がお休みということで

明日に延期ので、一日中家で、ちょろっとお仕事したり、最近はまっている

ハリーポッターを読んだり、ぼぉーっとしてた。働いていた私が、4月に専業主

婦になり、家事にも慣れ、最近毎日の生活をもてあましている・・・。。楽しみ・

趣味を探そうといろいろと探索しているのだが・・・。今までは、・活字を読む

って苦手だったけど、最近は、おもしろいおもしろい。ハリーポッターは、ちょ

っと馬鹿にしてたんだけどねっ。読み出したら止まらなくって、寝る間を惜しんで

読んでいるってかんじです・・・・。。。

私の楽しみの一つが、『料理』。得意というか料理を作ることが大好き

作った料理をお気に入りのお皿にうまく盛り付けることが出来ると小さなしあわ

せを感じます・・・。。

今日の夕食は、一人なので簡単にバジルのパスタ。ベランダで育ててるバジル

を使って、松の実がなかったから家にあったマカデミアンナッツを代用したこき式

パスタ。結構おいしくできた

おそばやさん 

2005年07月31日(日) 22時40分

おいしいおそばやさんを見つけました。草季庵(SOKIAN)。お店のインテリア

が、とってもステキ。飾られているランプやお花・・小物がスッキリアクセントに

なってて、ボサノヴァが流れ、居心地がよかった

蕎麦がきが、モチモチしておいしかったぁ

おぷれぜんと 

2005年07月31日(日) 22時00分
私の誕生日は、7月12日。今年、とうとう27歳に。。。さみしぃ〜

確実に年は、取るのね。。これが、現実。

そんな私も、バースディのおぷれぜんとをだんなさまが買ってくれることに

なった。うれしいっ。だんなさんの負担をかけぬよう御殿場アウトレットへ。

くつ?ふく?なににしよ〜と、悩み悩んだ末、服を買ってもらっちゃっ

た。うれしいよ〜。

だんなさまのやさしさがうれしくって。ありがとう、しょうちゃん

沼津花火大会 

2005年07月30日(土) 21時47分

4月の結婚を機に、愛知→静岡に引っ越してきたわたし。まだ、慣れない土地で、

毎日いろいろ楽しみを探している日々。今日は、『沼津夏まつり・狩野川花火大

会』。静岡に引越しして、はじめての花火っ。花火の私は、うれしくって

うれしくって、何日も前から計画を立ててた!どうやっていくか?何時

に行くか?どこで見たらいいか?・・・。。インターネットや周辺情報から友人と相

談しながら決めいよいよ当日。だんなさまの友人夫婦、6人で見に行った。車で

スムーズに行け、駐車場もすんなりと見つかり、花火の場所もサイコーの所を見

つけることが出来た。はなび〜きれいだったぁ〜。ほんとに、きれいだった〜

愛知県豊田市の花火大会に独身時代によく行ったが、花火師さんが違うのか?

また、地元で見る花火とは、ちがってた!地元の花火も豪華で大好きだけどね。

花火は、夏のはじまりって感じて、うれしいのだけれど、花火が終わるとなんか、

さみしくなるんだよねぇ〜。なんでだろう。。

今年は、何回花火をみることができるかなぁ〜

富士五湖めぐり 

2005年07月16日(土) 20時58分

今日は、とてもいいお天気。だんなさまと富士五湖めぐりにお出かけした。

休日のときは、寝坊スケの私たちは、昼過ぎに愛車プラドちゃんに乗り込ん

で、まずは、山中湖のレストラン『ポルトルージュ』へ。kokiの家は、静岡で、

富士五湖は、日帰りドライブコース。ポルトルージュは、森林に囲まれ

たとてもステキなレストラン。初めての私たちも気に入ってしまいテラスで

ランチをいただいた。テラスは、とても開放的で、木々のグリーン、透き通

った空気が私たちを癒してくれた。日々仕事に追われているだんなさまは

、とてもリラックスした様子。食事もおいしいイタリアンで、デザートまでぜ

〜んぶたべちゃった。また行くぞっその後、河口湖→西湖→精進

湖→本栖湖の順でドライブへ。河口湖は、バス釣りの人々でまだ賑わい

を見せていたが、他は思ったほどの賑わいではなく、さみしいぐらいだっ

た。天気が、だんだん悪くなってきたためか?樹海を通ったからか?

でも、道沿いの草花がきれいに咲き、とてもきれいですがすがしい気分

になったけどね。まぁ〜、一回行けばいいね。っというのが、帰りの車の

中での私たちの会話だった。きっと、探せば、もっといいところがいっぱ

いあるのかなぁ〜。発掘せねばっ

■Welcome■
kokinikkiにようこそ。ごゆっくりご覧ください。もしよければ、コメントをいただけるとうれしいです。
■Profile■
name:koki
新婚生活を楽しんでいる専業主婦。 引っ越してきたばかりの静岡周辺を日々開拓中。 部屋から富士山を望むことが出来る生活 結構気にっています。 私の日々の楽しみは、料理を作ること。作った料理を お気に入りのお皿にうまく盛り付けることが出来ると 小さな幸せを感じています。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しのちゃん
» handmade (2005年08月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kokinikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる