タミル地方の食べ物〜パロタ〜 

2010年02月24日(水) 9時39分


これはタミル地方ではとてもポピュラーな「パロタ」というパンです。

街角にある屋台でよく売られています。

街を歩いていると職人さんがこのパロタを伸ばしている姿をよく見かけたりもします。

インドの野菜〜チャウチャウ〜 

2009年11月10日(火) 10時18分
ご無沙汰しておりましたKOKILAです。一年ぶりの更新です。

実はこの一年の間「インド料理店・ラーダヴィラス」のオープンと女将デビューを果たし御歳37歳にして「てんてこまい」してテンパっておりました。

生活が激変し、かなり保守的な性格なので開店当初はホント「激疲れ」しておりました。

初の女将行に、いまだにてんてこDAYSは続いておりますが何とか一日一日過ごしています。

「てんてこ指数」が超ウルトラスーパーMAXからやっとLOWに下がってきた今日このごろなので久々に更新してみます。



ヨーグルトごはん 

2008年11月15日(土) 20時34分
日本でもお馴染みのヨーグルトですが、インドの方にとっても生活に欠かせない食品のひとつとしてほとんど毎日食べられています。

日本でも最近はサラダや漬物、ソースといったお料理に少し使われていたりしますが、果物や砂糖を混ぜたりして、「デザートとして食べる」といった使い方の方がまだまだ多いような気がします。

タミルの名所 ~カニヤクマリ(コモリン岬)~ 

2008年10月18日(土) 17時06分

つい最近、「世界の車窓から」で南インドが放送されていました。

ケララ州からインドの最南端のタミルナードゥ州のカニヤクマリ(コモリン岬)までの風景が毎日放送されていて、とってもインドに行きたい気持ちに襲われました。

母なる木・ニームツリー (neem tree) 〜その1〜 

2008年09月11日(木) 23時30分


これはタミル地方でよく見られるニームの木です。

この木は、昔からタミルの人々の生活と深く深く結びついている木だそうです。

タミルの人々にとってはウコンや菩提樹などと同じ様に「聖なる植物」のひとつとして扱われています。

結婚観いろいろ 

2008年06月22日(日) 22時49分
私の知っているインド人の方のほとんどがお見合い結婚をされています。

だいたいお互いの親や親戚がいろいろ段取りして素性の知れた方どうしを紹介し、結婚するというパターンが多いです。

つい先日も広島に住むタミル人の友達から電話がかかり、何かと思えば「私、来月結婚しにインドに帰ります!」との報告でした。

「結婚しに帰る」って日本人の私には新鮮でした。

タミル流お米の炊き方 〜その1〜 

2008年05月13日(火) 21時49分

ご飯を炊いている様子・土釜


日本でお米を炊く時、ほとんどの家庭で炊飯器を利用されていると思います。

インドでも最近では炊飯器を利用する人が増えてきているようですが、ラーちゃんの実家では炊飯器を使わずに毎日お米を炊いています。

タミル地方の果物 〜シータパラム〜 

2008年04月11日(金) 9時53分


インドは果物の種類が豊富です。

日本ではあまり見かけない果物もいくつかありました。

その中のひとつがこのシータパラムとタミル語で呼ばれているフルーツです。

タミルのバレンタイン事情 

2008年02月28日(木) 23時08分

月日が経つのは早いもので2月ももう終わりです。

もう過ぎ去ってしまいましたが2月の大きなイベントといえばバレンタインデーだった様に思います。

バレンタインデーの日にインドに居た事がありますが、テレビを見ていたら、ニュースで日本がいきなり紹介され、バレンタインにはチョコレートがものすごく売れる!というのをやっていました。

旨みポイントの違い 

2008年01月24日(木) 10時53分
ラーダカレーの試食販売などでお客さまに声をかけると、10人中8人くらいの方が真っ先に「辛い?」と聞いてこられます。

インド料理=辛いというイメージがかなり強いようです。

実際インドでは??というと私的には「辛い」と思います。

2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
コメントありがとうございます。
アイコン画像ぽわ
» ヨーグルトごはん (2009年01月27日)
アイコン画像ぽわ
» ヨーグルトごはん (2009年01月27日)
アイコン画像kokila
» ヨーグルトごはん (2008年11月18日)
アイコン画像Babu
» ヨーグルトごはん (2008年11月17日)
アイコン画像Babu
» タミルの名所 ~カニヤクマリ(コモリン岬)~ (2008年10月30日)
アイコン画像Babu
» タミルの名所 ~カニヤクマリ(コモリン岬)~ (2008年10月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kokila
読者になる
こんにちは。ラーダカレーのラーダ(妻)です。 インド生活には楽しい事がいっぱい! 私なりに少しずつご紹介できたらと思っています。 ぜひ読んでみてくださいね。
Yapme!一覧
読者になる