娘の方を可愛がる! 

April 12 [Sun], 2009, 12:51
ウチの母が言われた言葉なんですが、

「お母さんは、いつだって娘を可愛がってるじゃないですか!」

…本人はいたって真面目に言ってるみたいですよ。
こちらは何言っちゃってんの!って感じだけど。

義姉の意見では、嫁である自分を可愛がれと。

…正直、自分でお腹を痛めた子供(娘)と嫁って可愛がる度合いが違いませんか?
そんなこと誰でも分かると思うんですよ。
自分だってたぶん子供ができたらそう思うと思うし。

それを普通に言えちゃうあの人が恐い。
頭がおかしいと思うのはあたしだけ???

水場は2階。 

April 07 [Tue], 2009, 21:33
最近の流行なんですかね?
2階にキッチンとリビング。

あたしは昔の人間なので、あまりイイ家だとは思わないんですが、
1階に寝室と子供部屋。
2階にリビング、キッチン、お風呂。

世間一般的な家とは逆の構造。

知り合いの家相を見れる人に聞いたところ、正直最悪の家相らしい。

水は上から下へ流れるもの…という基本の考え方があり、
2階にキッチンなどの水場を作ると1階には水が溜まり腐るという意味になり
家相学的には悪いらしい。

いちおう本人達が言うには、家相を見てもらったらしいが、
正直現状では、ケンカが絶えないし、問題もたくさんあって、
あまり良い生活環境ではないと思う。

あたしはあーゆー家は作りたくないな。

家を買ってくれるって言いました 

April 07 [Tue], 2009, 21:22
当時の家族構成。

あたし


祖父
祖母


兄嫁
兄嫁の子供

計8人。

同じ家に住んでました。
ただ兄家族は2間。
まぁ嫌だったんでしょうね、兄嫁。
…あたしもそんな家族構成の中で生活するのは大変だと思いますよ。

そこでフラストレーションが大分溜まったらしく
「家が欲しい」
とのこと。

頭金300万で家を建てようと思ったらしい。
もちろん、ウチの土地に。
その辺が甘えてる。

正直、我が家的には家の必要性はあまり感じていなかったものだからビックリ!
ただ、ウチの兄が
「家を買ってやる」
と、言ったとのこと。

…えぇ、兄嫁の嘘だったんですが。

嘘というよりは妄想?
冗談まじりに言った一言も兄嫁の文書変換がかかると大変!
大事に。

そんなこんなで家が建ちました。

農業します! 

April 07 [Tue], 2009, 21:08
農家へ嫁に来た兄嫁。
価値観の違い、生活の違い、色々あるけど、世間一般的な常識が欠如しています。

ごく普通に生活している人間は
農家+長男=後継ぎ
なんて方程式は分かるであろう。

昔ながらの田舎農家の我が家。
最近ではバツイチなんてのも珍しくないけど、やはり田舎ではチョットひっかかるらしい。
おまけに子供もいるし、ウチの兄の方が若かったので余計に。

もちろん、兄嫁をウチの親が紹介されたときに、上の方程式のことは話したらしい。
農家を継ぐってことは、嫁も農業をやるってことに他ならないからだ。
いくら農機具が進化したといっても、ある程度の大きさの農家になると1人で仕事ができるはずがない。
最低限の手伝いだったとしても、他人に手伝ってもらう前に家族の人間に手伝ってもらうというのが筋である。

そういったこともあり、親と兄嫁が会ったときに
「農業をしてもらわないといけない」
とのことを話したところ

「できます、やります」
との返事が返ってきたらしい。

しかし、この言葉…「嘘」

結婚したことで、兄嫁は意見を覆し
「あたしは、そんなこと言ってません」
とのこと。

だまされた。

登場人物紹介 

April 07 [Tue], 2009, 20:54
初めて兄嫁に会ったのは、兄の結婚式。
白いウェディングドレスを着る兄嫁を見て、正直不安を覚えたあの日。
やはり予感は現実に…。

<登場人物紹介>

兄嫁
兄と結婚をした兄より年上の女性。
サラリーマン一家の長女。
それ故か、唯我独尊。自分にいいように話を曲げる傾向あり。
バツイチ、コブつきで今回は2度目の結婚。


あの嫁と結婚した我が兄。
正直もって世の中を甘く見ている部分あり。やや夢を見ている。
農家の長男。もちろん、就農。

あたし
残念ながら、経済的な問題で実家暮らし。
故に小姑。(※兄達は別棟に住んでいます。)

義姉の子供(男)
義姉が1度目に結婚したときにできた子供。
…といっても、彼が父親の顔を知る前に別れたため、父親を知らない。
2度目の結婚をした当時はもう小学生。

甥。
兄と義姉の子供。
あたしと血の繋がった甥。

うちの父と母。
兄とあたしの親。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:妹子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる