大掃除。今年もありがとうございました。

December 30 [Sat], 2006, 22:05
今年一年色々あったなぁ。
あっという間の一年であっという間にお家も築1年になりました。

相変わらず引っ越してきたままの状態で過ごしてますが、それが平気になってしまったのが少々悲しいです
来年はお友達が来ても恥ずかしくないようなお家にしないと
せめて収納を増やして片付けたい・・・
本は本箱に入れて服はタンスにしまう。来年の目標としましょう。

今年はトーイが仲間入りし、あわただしい年末になりましたがなんともほんわかかわいい
動物を飼うというのは子供の成長だけではなく、大人でも勉強になることがたくさんです。
言葉の通じない犬との接し方、しつけ方。
子供と同じようにイタズラもして粗相もする。

『叱らないしつけ・ほめるしつけ』

なんて勉強して小さな事でもおりこうな時はトーイを全身で誉める。

『よくできたね〜〜!おりこうね〜〜!!」

ふと気づくと子供達が不思議そうに見ている。

そうね、君たちも小さな事でも全身で誉めてもらいたいのよね。
そうね、こうやって誉めてもらいたかったのよね。


トーイを飼いはじめて子供達への接し方を改めて見直す。

私には『叱らないしつけ』は出来ないけれど、『誉めるしつけ』なら出来そうよ。


君たちもトーイもおんなじ。

誉められたら嬉しいもんね。




今年一年ありがとうございました!

久しぶりの手作りシェルフ!

December 23 [Sat], 2006, 23:34
年末に近づいてくると恒例の大掃除となるわけなんですが、我が家は少し違います。

というのは大掃除は旦那さんがやるのです。
しかも思い立って急に色々やるわけです。(やるやってくれる)

今年は大掃除合間に棚を作ってくれました。
私も大体わかるのですがもちろん相談など一切ありません。
彼が思い立ったら作り出すので完成作品を待つばかりなのです。

今年の作品はこちら。


キッチン上のスペースに飾り棚(シェルフ)を作り、付けてくれました。


取り付けようの穴です。
新築の家だから傷つけたくない?関係ありません。
ガーガージャンジャンあちこちに穴開けまくります。
O型一家は恐ろしいです・・・私含め。


完成です!ステキでしょ!

このフックも旦那さんの一からの手作りフックです。
色も全て手作りです。アンティーク風なんだって!

ちょっと飾るとこんな感じに仕上がりました。




ステキなお家に見えますね〜〜〜。
でも実際は飾り優先ではなく、実用的になるのでこの上は物置になってしまいます・・・
O型悲しいがな。

このシェルフステキなので気に入ってます!
大好きなパイン材で作ってくれたのでやっぱり違う
他にも手作りシェルフがたくさんです。

欲しい方、是非言ってくださいね(*´∇`*)
カラーも他に、「ホワイト」「ブラウン」「ナチュラル」とあります。
形もサイズもオーダーメイドです。







成長を感じるとき。

December 21 [Thu], 2006, 17:22
画像を整理していたらこんな画像があって比べてみました。


過去   ・   現在
1ヶ月弱でこんなになるんですね・・・
マズル、伸びてますよね・・・
足も手も少し伸びてますよね・・・

でもトイレはあまり成長していません・・

お散歩トーイ。

December 20 [Wed], 2006, 17:19
お天気がいいのでお散歩。

まだまだ外に慣れないトーイは何もかもが新鮮
おっかなびっくりトコトコ歩いてはビクビク止まる。

凛々しいゴールデンにいつになることやら。

未完成のお庭。

December 20 [Wed], 2006, 16:58
昔は嫌いだった、パンジーとビオラ。
あまりに定番すぎてどうも苦手・・・

でも今年はちょっと買ってみて寄せ植え。
寂しい冬にきれいな色のビオラが咲きました。明るくなってよかったよ!


ビオラの寄せ植えです。

明るめの花の色が好き。
白やオレンジ、黄色。ピンクは何故か苦手なんです・・・

それ以外に多分「ワイルドストロベリー」の種が落ちて増えたイチゴ
丈夫だしかわいいし大好き!


自然に増えたよ。

バラの蕾も出ました!
四季咲きだけど結構お花咲かせてくれます。香りもいい香り!


蕾はピンクに見えるけど花は白。

今期夏から外に出している『グリーンネックレス』
多肉植物ですが花が咲くととっても甘いいい香り
何故か今になって蕾がたくさん出来ました!


変わった形のお花が咲きます。

『グリーンネックレス』は多肉の中でも大好きな多肉植物
ほのかに香る甘い香りは本当に癒やされます。


我が家のお庭も未完成。
でも少しだけお花があったり、自然に増えたイチゴがあったり・・・
完璧に整備されたお庭よりも、自然のままのお庭が大好きです。

とうとうこの日がやってきました。

December 18 [Mon], 2006, 16:45
かわいい盛りのトーイですが、とうとうやってきましたよこの日が。

何かって、階段を登れるようになってしまったんですね。


いけない道への第一歩。

で、そのまま


え?なんのこと?

彼のブームになってしまいましたが、見つかり次第速攻収容されます。



その犯人の 顔 
は、



はっはっはっ!!



こんなにかわいい顔してますヽ(*´з`*)ノ〜♪



体でかいくせに階段下りれませんのであしからず。

3ヶ月のトーイ。

December 13 [Wed], 2006, 22:03
トーイ、今日で3ヶ月になりました

もうあの頃とは姿形変わってます・・・


3ヶ月になったよ

あの赤ちゃんぽかったあのモコモコ感はなし。
鋭い歯を持ち合わせ、
片手でももてなくなったトーイ。

本当にゴールデンレトリバーの成長は早すぎです・・・

食欲もだいぶ出てきてはいるけれど、どちらかというと細めかな?

顔の表情も子供っぽくなってきましたヽ(´∀`)ノ

トイレも8割9割トイレでするように
たま〜に間違えるくらいなので、だいぶ成長したね!

お散歩も無事デビューしたし、しつけもどんどんしていく予定です!




どうやら彼は私をリーダーとみなしてくれている様子。
ふんふん、それはいいことだな。






この頃が本当になつかすぃ〜〜〜〜〜



かわいかったなぁ・・・

犬小屋製作。

December 10 [Sun], 2006, 23:44
今日は晴れ晴れぽかぽか暖かい日。

先日から勝手おいた木材で旦那さんオリジナルのトーイのお家を製作し始めました。



大型犬用なので大きいです。

うちの物置小屋のようにログハウス調の犬小屋を作んだって!
もちろんはめ込み式です。自分でカットしてますよ〜。

徐々に仕上がっていくお家。


ちゃんと窓も両サイドにあるよ!

アップすると・・



アバウティな我が家には最高作品!!

今日は途中まで作りました。

何色に塗ろうか考えるのも楽しいね〜

じゃがいも収穫!!

December 10 [Sun], 2006, 21:49
畑に植えたジャガイモは芽が出て成長したなと思った矢先、あっという間に枯れました。
多分『連作障害』だと思います・・・
畑って案外難しい。次に植えるもの、その次に植えるものを考えてやらないといけないんですね。
ほんとビギナーすぎました・・・

念の為プランターに植えた種芋2つ。
順調に育って枯れたので今日は収穫


子供達に抜いてもらいました

でもよく考えたらじゃがいもって枯れたら収穫のしるし。ってことは抜いても芋は出ないんです(笑)

諦めてひっくり返すと・・・なんと


収穫したてのじゃがいもです

全部で 9個 採れました〜〜〜

じゃがいも掘りはとっても楽しい〜〜ヽ(*´з`*)ノ〜♪
子供達は喜んで探してました!
とても大きなじゃがいも。何して食べようかな?


洗い立てじゃがいも

じゃがいもは楽チンなうえに、収穫作業が楽しいです!
もうすぐ春じゃが用のイモを植える季節。(2月頃ですが)
もちろんじゃがいもやりますよ〜〜〜。

でも2月植えの春収穫は、虫がすごいです
そこが難点だけどオススメですよ〜〜

泣きたい・・・

December 06 [Wed], 2006, 13:54
えぇっと・・・

私の愛用品の 「デジ・カメ子」 を落として壊してしまいました・゜(´Д`ヽ )°゜

トーイを撮ろうとウッドデッキにて構えていたら、トーイがイタズラを・・・
慌てて立ち上がった際に落としてしまった(((( ;゜д゜)))

電源入りません。
レンズ部分が開きません。
もちろんメモリーに保存してある画像も移せません。
私の愛用品のixy デジカメ子。

それより何よりお金がない我が家になぜにこんな事がぁぁぁぁぁぁ゜゜(´□`。)°゜。




しばらく落ち込みます。

年賀状の画像もまだ撮ってなかったのに・・・゜゜(´□`。)°゜。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■自己紹介■
■fumi■
■家族構成:ぱぱ(28)・まま(26)・むすこ(5)・むすめ(3)とーい(ゴールデンレトリバー)■
■只今マイホームを新築中♪プチ半分自分達で作るお家を計画してます♪ややハーフビルドです。どんな風に出来るのかをまめに更新していこうと思ってます(●'ε`●)■
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:kojutan315
読者になる
Yapme!一覧
読者になる